おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: ガーデニング

寒くなったかと思えば温かい、風邪も増えているけれども。
ぼちぼちインフルエンザの予防接種も考えないと。

自分の生活する東大阪で収監されて犯人を逃がすという事件があり。
近所のスピーカーで何を言っているのか、分かり辛い放送が流れていて不気味だった。
ようやく逮捕されたが…検察庁や警察官も手際が悪いなぁ。


芋掘り 1


さてさて、勝手に菜園の収穫祭が始まります。
一ヶ月も相手にしなかったら…雑草が調子に乗って生えてきています。

レモンって、物凄く伸びるのが早いなぁ…。
剪定の時期じゃないのだろうけど?
手入れがよろしくないのか、脚長蜂の巣が2個もあった。
餌となる虫が沢山居たのかもしれませんね。
一匹だけブーンって大きな音とたてて、難儀しました。
実を取りたいが枝とトゲが入り組んでいたので、猫と大喧嘩した後のようになっちゃった。

芋掘り 3


スーパーで買ってきた南瓜に種が付いていますよねぇ、
その種を庭に蒔いたら、実っちゃった。

子供が小さいころからのお楽しみ、芋掘り。
なのに子供は学校が忙しく、もはやオッサンの楽しみに(謎)
土を掘り始めると、ムカデやヒルが出てきて大騒ぎ!
なんという品種かはわからないが、凄く大きな薩摩芋。

芋掘り 2


東京五輪の、受動喫煙規制「改正健康増進法」に反発が出るでしょうねぇ~?
結局は受動喫煙や副流煙を問題にしているのだから。
コンビニ等の入り口付近に灰皿を設置していることが多く、この様な頻繁に人が入るから分煙にした方がいいと思う。
自分の子供には若干呼吸器の疾患があるので、そこが一番気になった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ









おおよそ3年前に、種まきから発芽させたてから。
なかなか増やせていなかった、ミニバラ。
今年の初めにロックウール挿し木は、手を抜きすぎて失敗。

ここ毎年、ハダニがついて葉が落ちるし。
伸びすぎてたて、台風等の影響で倒れるので少し選定。
切った枝を手短に100均で手に入る、オアシスに指してみたら。
成功しちゃった。

挿し木 1


まだ発根促進剤「ルートン」に、植物活力素の「メネデール」が残っているので。
来年の剪定で、またやってみよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ








最近の週末の天気がパッとしない感じで、2週間も洗車ができてないなぁ…
代わりにスーパー銭湯に行って、気分のリフレッシュをしてきます。


馬見 4


いつもはバイクで行くことが多いのですが、
今回は自動車でドライブがてら出かけます。
貴重な晴れ間を利用して
「第9回 馬見🌸フラワーフェスタ」
10月12日㈯~20日㈰まで開催されています。

馬見 1

「馬見丘陵公園」
〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
こちらの公園は奈良市(河合町・広陵町)香芝市にまたがる県営の公園。
入園料・駐車場ともに無料なのが嬉しい。

馬見 2

今回は台風前へダリアとコスモスを見に行ってきました。

馬見 8

馬見 7


ダリアの迷路は、この様に見えているのでしょうね?

馬見 6

いつ行っても奇麗に手入れをしているので、散歩にも最適です。
何じゃ!この大きなススキは。
鷹の羽薄と言うらしい。

馬見 5

風船唐綿という、変わった植物が
コキアも紅葉していた。

馬見 3

涼しくってウォーキング最適でしたよ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





今年は何かと急用等で、なかなかブログの更新も出来ていません。
まだまだ暑い日は続いていますが、
東大阪ではラグビーのワールドカップが開催されています。
嗚呼、消費税増税されて軽減税率の物との違いが面倒臭ぇ~。

草刈り 8



取り敢えず草抜きをしてみました。
ん~これが夏野菜なら、ベジタリアン決定ですね。
取っても取って、ジャンジャン出て来るし。
夏場って特に凄いな・・・バッタが大量にいていた。

草刈り 3

草刈り 2

草刈り 1


一先ず冬の家庭菜園の場所確保。
今年は何を植えてみようかなぁ。
もうジジイの領域に突入したかも?

次は暇見つけて木の剪定をしないと。

草刈り 6

草刈り 5

草刈り 4



SOFT99の激防水、ホームセンター等でもよく見かけるカーワックス。
コストが安いのと、撥水の耐久性が良いので割と好きな固形ワックス。
でも施工する時の伸びも拭き取りも、少し力が要りそう。
今回使い切ったのは「激防水」という物の、かれこれ20年以上前からの商品ですね。
白色のクルマって結構長い間乗ってなかったので、やっと使いきれました。
クルマもバイクも同じものを使っています。

草刈り 7





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






思い起こせば禁煙を初めて…もう7年です。
パイプ煙草に葉巻は今でも吸ってみたい気持ちはあるけども。
シガレットの煙草の煙が苦手になって来てるので無理なのかな?
そんな最中、日本たばこ産業(JT)から新型の加熱式たばこ「Ploom TECH」が発表となり。
1月<29日発売予定だとか。



24年前の1月17日、阪神淡路大震災と大規模な事前災害ありました。
この年より少し前に、携帯電話がレンタルではなくなり買取になったんですよね~。
当時は電話しか使えなかったのに、今ではインターネットが使えて当たり前になってるだもん凄いなぁ。


イメージ 1


少し前になりますが、ミニバラの剪定をしました。
今年は種まきではなく、挿し木をしてみたいと思います。


イメージ 2


用意した物は、全てホームセンターで調達してきました。
チョットだけ葉がついた茎を適度に切り分けて、発根促進剤「ルートン」をチョコっとつけてから「ロックウール」に刺していきます。
老眼が酷くなって来たのか…ミニバラの棘がジャンジャン指に刺さって痛い


イメージ 3


植物活力素の「メネデール」で保水しておきました。
さて今後どうなるか、観察してみたいと思います。
盆栽ではないけど、おっさん化してきて波平化が抑えきれてません。


イメージ 4


大学入試のセンター試験が始まりますね~、インフルエンザとかかからないように気をつけて欲しいものです。 

イメージ 5
イメージ 6

↑このページのトップヘ