Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: ガーデニング

衆議院選挙は何となく予想通りといった感じですが。
いっそうのこと、吉村市長が出馬すればよかった気もする。


菜園 1




最近ガーデニングと家庭菜園の境界線が分からなくなってきています。
コロナ禍になる前から、おっさん臭い趣味だなぁ?
なんて思いながら多肉植物を育てて楽しんでいたのですが。
ここ数年はもっぱらミニバラに手を焼いています。
どちらにしても趣味なので、どっちに属していても良いのですが。


菜園 2


ツーリング中に見つけたアケビの実。
種を巻いてみたらグングンと育つので面白い。
いつ頃、花が咲いて実がなるか楽しみです。


菜園 4


さて、秋の収穫期。
今年は安納芋を植えていましたよ~。
斜め植えと、垂直植えを試してみた。
自分は焼き芋としてしか食べないので、垂直植えの方が好みかな?
掘り出す時もデカイ方が楽しいしね。


菜園 5


丹波黒枝豆の苗も頂いていたので育ててみました。
これは割と難しい、害虫の対策が必要ですね。


菜園 3


緑の草をジャンジャン取り除いていけば、カマキリが成長していた。
こんなに大きくなっているってことは、だいぶ沢山の害虫駆除を手伝ってくれていたんだな。


菜園 6


ハロウィンと言えばカボチャのイメージなのですが。
苗が枯れちゃって出来なかった。
添い言えば170号線に旧車を改装している珍走団多かった~。
ついでにパトカーも何台も。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

子供達の学校行事が新型コロナウイルス感染拡大を受け中止となったそうです。
GoToトラベルがトラブルへと、変わっちゃいそうですもんね?
当然と言えば当然で仕方がない。



ameba 家庭菜園 1


以前ブラブラとツーリングしていた時に、たまたま見つけた「あけび」
紫色でバナナの様な皮に包まれた、薩摩芋の様な形のもの。
一応フルールなのかな?
自分達よりも少し年配の方には馴染みのある植物なのでしょう。
奈良県の道の駅や、大阪では百貨店に売っているのを見たことがあります。
自分はコレをタダで拾ってきたので、何気に種を植えてみた。
雑に赤土か沼土だ敷き、種をボロボロと撒いただけ。
そしたら、カイワレ大根の様に発芽しまくって楽しい。

プランタンでは大きく育ちにくかったので、地植えバージョンと分けました。
やっぱ土に直接植えている方が、成長の速度が速い。


ameba 家庭菜園 2


勝手に菜園の方も、お遊び程度に冬野菜を種からやってみました。
ホームセンターとかで見ていると、種の方が安いのよ~。
失敗しても気にならないし、楽しみ増えるしね。


次は無花果でも挿し木してみようかなぁ?


ameba 家庭菜園 3




ameba 家庭菜園 5


お鍋の時期になりましたので
「街のみなと まぐろパーク 堺本店」の方へ行ってきました。
〒591-8012 大阪府堺市北区中村町607−1
僕的にはマグロパークよりも、大起水産の呼び名の方が馴染みがあります。
「西のふぐ鍋、東のあんこう鍋」と言われているそうですが。
不思議と自分は河豚より鮟鱇の方が食べる率が高い。


ameba 家庭菜園 4



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

今年の梅雨は短期的らしく、集中的に降るので大雨には注意ですねぇ。
暑かったと思ったら、寒いと思うような気温差で風邪ひいちゃいそう?
コロナウイルスも怖いけど、夏風邪で病院に行くのも何かと不安だもんね。


雨が降ると草花に水を与えなくても良いや?なんて思っていて。
雨が収まって久々に見てみると…雑草がフッサフサ
数週間前に気になるところ抜いたはずなのに驚き😲⁉

挿し木 4

もう日差しも強いし暑いので、時間に余裕のある朝と夕方だけにしよう(謎)

挿し木 5



挿し木 3

ミニバラも剪定したので、挿し木します。
自分は冬場の休眠期に、のんびりと気長に挿し木をするのが好みです。
夏場のやつは成長が早く忙しいと忘れちゃいそうだもの。

挿し木 2

毎年少しずつ増えていきますが、中には枯れるものもありナカナカ難しいですわ。
新型コロナウイルスの自粛生活で、ガーデニング等が流行ったと聞いています。
もう一段階落ち着いたら、園芸店覗きに行こうかな?

挿し木 1




大阪日本橋の「でんでんタウン」に欲しいものがあったので息子と一緒に行ってきた。
緊急事態宣言が解除となり、沢山の人達が戻ってきていますね~。
外出自粛もあったなんて嘘かの様な感じ、テレワーク等もあったのでPC関連なのかな?

日本橋 3

渡航制限等で、外国人観光客が減っている飲食店。
また受動喫煙防止対策で、第2種施設が原則禁煙となり。
気管支の弱い子供とのお店選びも、多少入りやすくなりました。

日本橋 2

日本橋 1

「日本橋 一味禅」
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目6−8
揚げたて揚がりたての天丼は超絶品。
牛天丼ってチョットしたステーキの様なものが揚がっている。
別にステーキ天丼なるものがあるので、次回来たときは頼んでみよう。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







mixiチェック

例年であれば、各地のバラ公園に行けば奇麗な花が見られたであろう?
残念なことに、大抵の場所は緊急事態宣言の延長により中止になっています。
出歩けないストレスの発散に、ウォーキングする日が増えました。
この行楽シーズンだからこそ、
普段見ていない他所の人の庭先に咲く大きなバラが奇麗でした。

バラ 5

ステイホームということで、おうち時間が増えました。
うちに咲かせるミニバラも冬場に剪定した枝を挿し木にして物を鉢に移します。

バラ 1

バラ 2

ド素人なので何本かだけれど、徐々に成功率上がって来ているのが嬉しいが。
もうプランターの空きが無くなってきたので無限増殖は控えようっと。
そして随分前から興味のある、大輪で芳香性のあるものを育ててみたいな~。

バラ 3

新型コロナにより臨時休校中で時間を持て余しているのに、
子供達はなぜか手伝ってくれない…
なんだが仕事も暇ばかりで、今後の経済的な打撃は予想がつかないと悩んじゃう?
再び授業が出来るようになって登校した時に、
同級生の家族が倒産等で居なくなってなければいいのですが。

バラ 4




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ









mixiチェック

毎年母の日には東大阪で「ふれあい祭り」があったのに…
今回は延期と書いているけれど、実質的には中止。
他の市民にしていたイベントだったので残念です。


畑 3

コロナ対策で外出を控えるという事で、
例年以上に暇を弄ぶ子供に庭BBQ🍖を餌に起動させました。
俄に挑戦すると…炭に火を点けるだけでも上手にできません。

畑 4

3週間ほどほったらかしにすると、雑草の成長が怖いくらい。
手当たり次第に毟り取ってやります。
GW中の関西の気温は軒並み30度近かったので、
日焼けを気にしない自分は暑さとの戦いです🥵

畑 2

ついでにホームセンターで野菜の苗を入手。
今回のステイホームではお庭でのガーデニングが増えたとか?
他のお客さんも夏野菜以外に、お花を買われている方が多かったように思います。

畑 1

良く利用するスーパー銭湯の会員特典に、
誕生日が無料、月違いの誕生日は300円というサービスがあったので行ってきた。
晴れていたのでスーパームーンの🌕満月が良く見えたなぁ。


そうそう、うちの子が「体を動かしたから良く眠れる」ってオッサンみたい😅



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

↑このページのトップヘ