おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: ガーデニング

例年であれば、各地のバラ公園に行けば奇麗な花が見られたであろう?
残念なことに、大抵の場所は緊急事態宣言の延長により中止になっています。
出歩けないストレスの発散に、ウォーキングする日が増えました。
この行楽シーズンだからこそ、
普段見ていない他所の人の庭先に咲く大きなバラが奇麗でした。

バラ 5

ステイホームということで、おうち時間が増えました。
うちに咲かせるミニバラも冬場に剪定した枝を挿し木にして物を鉢に移します。

バラ 1

バラ 2

ド素人なので何本かだけれど、徐々に成功率上がって来ているのが嬉しいが。
もうプランターの空きが無くなってきたので無限増殖は控えようっと。
そして随分前から興味のある、大輪で芳香性のあるものを育ててみたいな~。

バラ 3

新型コロナにより臨時休校中で時間を持て余しているのに、
子供達はなぜか手伝ってくれない…
なんだが仕事も暇ばかりで、今後の経済的な打撃は予想がつかないと悩んじゃう?
再び授業が出来るようになって登校した時に、
同級生の家族が倒産等で居なくなってなければいいのですが。

バラ 4




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ









mixiチェック

毎年母の日には東大阪で「ふれあい祭り」があったのに…
今回は延期と書いているけれど、実質的には中止。
他の市民にしていたイベントだったので残念です。


畑 3

コロナ対策で外出を控えるという事で、
例年以上に暇を弄ぶ子供に庭BBQ🍖を餌に起動させました。
俄に挑戦すると…炭に火を点けるだけでも上手にできません。

畑 4

3週間ほどほったらかしにすると、雑草の成長が怖いくらい。
手当たり次第に毟り取ってやります。
GW中の関西の気温は軒並み30度近かったので、
日焼けを気にしない自分は暑さとの戦いです🥵

畑 2

ついでにホームセンターで野菜の苗を入手。
今回のステイホームではお庭でのガーデニングが増えたとか?
他のお客さんも夏野菜以外に、お花を買われている方が多かったように思います。

畑 1

良く利用するスーパー銭湯の会員特典に、
誕生日が無料、月違いの誕生日は300円というサービスがあったので行ってきた。
晴れていたのでスーパームーンの🌕満月が良く見えたなぁ。


そうそう、うちの子が「体を動かしたから良く眠れる」ってオッサンみたい😅



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

新型コロナウイルスの影響でマスクは未だに手に入らないようで、
コンビニを覗いて見ても、空っぽの棚がなんとも痛々しい。
朝の通勤の時も、ドラックストアーやディスカウントストアーには行列が…
何時に開店するのだろう、自分は朝7時過ぎに出ているのですが。
デマと言われているトイレットペーパーなのかな?



家庭菜園で植えてみた、大根。
我が家の勝手に菜園は、適当なので奇妙で面白い形のものが出来ています。

畑 2

ブラブラとバイクで走っていたときに見つけた「あけび」
珍しいので子供達に話のネタとして、持ち帰ったのですが…
トップケースの中で暴れに暴れて、チアシードか蛙の卵かってくらい散乱して食せず。
沼土にばら撒いただけで、リベンジを開始しました。
約3か月過ぎ辺りから出始めて、4ヶ月くらいで葉が付きました。

畑 6

ミニバラの挿し木は、それなりに出来てきました。
次は香りが豊かな品種も育ててみたいなぁ~。

畑 7

小中高生の臨時休校なのに近くの公園は子供でいっぱい。
卒業式もあるのかないのか?
僕が一番楽しみにしていた、モーターサイクルショーも中止になったし。
ですが大きなショッピングセンターには客が少ない、景気が悪くなるのもわかります。



畑 5

ひな祭りといえば、ちらし寿司?
作るのは面倒なので「くら寿司」へ。
〒577-0063 大阪府東大阪市川俣1-15-38
最近は回転すしはサイドメニューを注文することが多いです。
自分は天麩羅うどん&鰻丼が多いかなぁ。

畑 4

天丼とかの揚げ物って時間帯によって、時間がかかるものなのですよね~。
でも子供から大人まで結構好きですね。

畑 1

ラーメンが割と旨い。

畑 3

抹茶パフェはレーンギリギリで、取り出すのに手古摺った。
運んできてくれる方が良いかも。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







mixiチェック

寒くなったかと思えば温かい、風邪も増えているけれども。
ぼちぼちインフルエンザの予防接種も考えないと。

自分の生活する東大阪で収監されて犯人を逃がすという事件があり。
近所のスピーカーで何を言っているのか、分かり辛い放送が流れていて不気味だった。
ようやく逮捕されたが…検察庁や警察官も手際が悪いなぁ。


芋掘り 1


さてさて、勝手に菜園の収穫祭が始まります。
一ヶ月も相手にしなかったら…雑草が調子に乗って生えてきています。

レモンって、物凄く伸びるのが早いなぁ…。
剪定の時期じゃないのだろうけど?
手入れがよろしくないのか、脚長蜂の巣が2個もあった。
餌となる虫が沢山居たのかもしれませんね。
一匹だけブーンって大きな音とたてて、難儀しました。
実を取りたいが枝とトゲが入り組んでいたので、猫と大喧嘩した後のようになっちゃった。

芋掘り 3


スーパーで買ってきた南瓜に種が付いていますよねぇ、
その種を庭に蒔いたら、実っちゃった。

子供が小さいころからのお楽しみ、芋掘り。
なのに子供は学校が忙しく、もはやオッサンの楽しみに(謎)
土を掘り始めると、ムカデやヒルが出てきて大騒ぎ!
なんという品種かはわからないが、凄く大きな薩摩芋。

芋掘り 2


東京五輪の、受動喫煙規制「改正健康増進法」に反発が出るでしょうねぇ~?
結局は受動喫煙や副流煙を問題にしているのだから。
コンビニ等の入り口付近に灰皿を設置していることが多く、この様な頻繁に人が入るから分煙にした方がいいと思う。
自分の子供には若干呼吸器の疾患があるので、そこが一番気になった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ









mixiチェック

おおよそ3年前に、種まきから発芽させたてから。
なかなか増やせていなかった、ミニバラ。
今年の初めにロックウール挿し木は、手を抜きすぎて失敗。

ここ毎年、ハダニがついて葉が落ちるし。
伸びすぎてたて、台風等の影響で倒れるので少し選定。
切った枝を手短に100均で手に入る、オアシスに指してみたら。
成功しちゃった。

挿し木 1


まだ発根促進剤「ルートン」に、植物活力素の「メネデール」が残っているので。
来年の剪定で、またやってみよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ








mixiチェック

↑このページのトップヘ