おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: 金魚

年賀状の引受開始されましたよね~。
仕事用のは完成したけど、家のは作成すら出来てません



エアーポンプって意外と故障するんです。
ゴムのポンプの亀裂が多いので、シリコンや接着剤でも修繕できそうな気もするけど…
スペア―パーツが売られているので、手っ取り早く交換を選びました。


イメージ 1


ジェックス株式会社という会社は、僕が住む近所にあるので直接購入できるのかと思いきや?
ホームセンタ等の取扱店に、行かないと手に入らない。
機械が得意じゃなくても、ネジ4つで簡単に交換できる物があるんです。


イメージ 2


今までは交換するためのパーツの設定がない、安い機械を使用していましたが。
買い替える際に、修繕パーツが売られているモノを選んで変更しておきました。

使用する環境にもよるんだろうけど、僕は3年使うことが出来ました。
ポンプ側のフィルターも、こんなに色が違うんですね~ 


イメージ 3


年に3回程度だけど、年末だから水槽の砂利掃除や、苔取りします。

もう直ぐ2年目になる、ピンポンパール。
いつもホームセンターで個体を買ってくるので、褪色してちゃって。
毎回この色あいになってます



イメージ 4


オランダ獅子頭の、綺麗な赤色、何時まで継続するんだろ(謎)

エアリフト式水中フィルターも交換します。
室内で観賞用で飼育してるので、ある程度までの器具類は清掃します。
いまのところ、ろ過類はこれしか使ってません。


イメージ 5


小まめな水替えはしていませんが、水質の環境があるので。
水替えから2日目以降からしか、餌は与えません。


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8


台風でゴミがイッパイ飛んできてるので、片付てると蝉の抜け殻が♪
もうスッカリ、鳴き声も聞かなくなっちゃったな~。
急に朝晩の気温が、秋っぽくなってきたように思います。
朝晩の気温差で体調崩さないように気を付けないと身体強くないし。
今季初のインフルエンザも聞こえてき・・・なんとも今年は旬が早いと感じちゃいます。



平成最後となる夏の猛暑・・・北海道では氷点下って変だよ。
各地ではいまだに停電に断水、不自由な事が多いだなぁ。



イメージ 1


我が家の金魚さん達も、上手く飼育できなかった
水温管理か、水質が安定したなかったのか(難)
水槽も数日間、乾燥させてリセットして。
新たにオランダ獅子頭を迎えたよ~。
今度は長生きさせて、コロッコロに育てたいな♪


イメージ 2


見てると可愛かったので、メダカちゃんも少しだけ。
この雰囲気は嫌いじゃない、むしろ好きかも?
ハマる様な気さえするし


イメージ 3


我が家の息子はTVゲームがす好きで、
龍が如くシリーズは面白いらしく、木村拓哉が主演が話題の『JUDGE EYES:死神の遺言』の話題で興奮してた
僕も子供の頃はゲームが好きだったんだけど、最近のゲームの臨場感目が回り酔うので付いていけない

9月9日がカーネル・サンダースの誕生日らしく?
カーネルズ・デー、まんまと釣られに行ってきました。
「ケンタッキーフライドチキン 赤井店」
〒574-0062 大阪府大東市氷野2丁目1−20
月見チキンフィレサンド


イメージ 4


30%OFFバーレルこの揚げ物の数々を、朝食として食べるんだもん十代の食欲って怖い~。


イメージ 5


ストロベリーミルフィーユとクラシックショコラ
普通こんなのドリンク代わりにチョイスしないよね?
僕はアイスコーヒしか飲んでないんだけど、
美味しそうに食べてるのを見ると、お腹一杯になりそうでした。


イメージ 6


イメージ 7
イメージ 8

テレビを見ていると速報が、歌丸さんが亡くなったとか。
僕も愛煙家だった頃は、缶ピースは好きだったなぁ。
外出時はロングピースで、家でシガレットホルダーでショートピースだった🚬
自分も病気がちなもんで、数年前に禁煙したけど…懐かしいな。



金魚の聖地。
うちに居たらんちゅうが☆になられ、空いた水槽を満室にするため。
夏に向かって「全国金魚すくい選手権大会」間近の田園風景


イメージ 1


「金魚資料館」
〒639-1021 
奈良県大和郡山市新木町107

この日は超蒸し暑かったし、日差しも強め。
年のせいか髪の毛は細くなっくるし、薄くなってるのかな?
頭皮が痛い様な気もする(謎)


イメージ 2


日本テレビ系の金曜ロード SHOW!で「ファインディング・ド リー」を見たばかりなのに。
僕は小学校の国語ので覚えた「スイミー」の方を連想してしまいます🐟


イメージ 3


ここで金魚の生体は販売してないのかな~
その都度、スタッフらき方に尋ねると人によって値段が違った?
浮かべてある値札のにも見える、数字は一体何なんだろう(闇)
でもイイ金魚が沢山そろってたな♡


イメージ 4


少し僕のお小遣いの範疇をオーバーしているので、身の丈に合わせ。
以前から気になっていた新鮮な朝取り卵の自販機ならぬ、
朝取り金魚を購入してみました



イメージ 6


何が入っているかは、チャント記載通り。
だだ個体は薄暗い感じなので、シッカリと確認はできないんだけど。
黒色の出目金が6匹で200円!
金魚すくい等で持って帰れそうな、大きさで可愛い♪
次はどの程度の期間、お世話ができるか楽しみ。


イメージ 5


昔なにかで聞いた事がある、大和郡山では台風等で大雨が降ったら、金魚が用水路に流れ出し網で捕まえてる人が居るとか
法律上は逃げ出したて野良金魚は、捕まえた人の物になるようだ。
と言うより、ホンマに網もって水路を回ってる家族がいました。
今回の台風7号が過ぎ去ったら、行ってみようかな~🌀
 

FIFAワールドカップが始まりましたね、僕はスポーツは得意じゃないので関心は無いのですが。
来年には東大阪でもワールドカップがあるんだな、どんだけ盛り上がるんのかな?



うちの金魚達の水槽の掃除をしました。
最近暑い日も多くって、「らんちゅう」が☆になりました。
飼育期間は4年だった、大きくなればなるほど可愛いのにな…

ピンポンパールも1年半で、相当大きく成長してる。
もはやピンポンと言うよりも、テニスボールに近い。


イメージ 1


水槽が一つ空いたので、寂しいな~。
何時もはホームセンターで探してくるんだけど、今回は大和郡山で見つけて来ようかな~。
「第24回 全国金魚すくい選手権大会」もありし、何かとイベントめいていて楽しそうだもん♪

そうそう錦鯉も一気に大きくなって、水槽から2回ほど飛び出してました。
ホンマ僕が家に居てる時で良かったわ…


イメージ 2


今月は子供達の誕生日が重なる、出費も重なる恐ろしい月間。
子供達は学校に塾だったりと、とにかく忙しそうに頑張ってるみたいですが成績とは伴はないみたいだ(謎)
しかし「言葉の意味は良く分からんが、とにかく凄い自信だ」By与作さん。

とりあえず何時もの夕食とは違う、551蓬莱の中華ちまきを。
これは僕が食べたかったんだけど。
大きくって具沢山で美味しいんです。


イメージ 3


甘い物好きな僕でも、年齢を増す事に洋菓子をお腹いっぱいまで食べる事が少なくなり。
ホールケーキだと多すぎちゃうので、ピースで買う事が多くなりました。

「菓子工房 Legere」
〒578-0903
大阪府東大阪市今米1丁目14−17


イメージ 4


以前「レジェール ソルティ吉田店」に歩いて行ける所に住んでたので。
我が家の子供達には、お馴染みの味でお店です。
いつもは生キャラメルシフォンケーキなのですが、今回は複数あるモンブランの抹茶と。
リモーネという苺の乗った、いかにもショートケーキってものに決めた。


イメージ 5


チーズケーキも種類が何種類もあり…僕が直々に買いに行くと。
どれもこれも美味しそうに見えて迷っちゃうな


イメージ 6


新たな大人のルールも決まりました。
年齢制限が上がるものや、下がるものや色々とややこしくなるな
民法の成人年齢、明治から変わってないみたいだけど
未成年者喫煙禁止法も明治から変わってない。
なんだか昭和になって決まった、少年法の改正の方が遅い様な気かしますけど?
難しいこと考えると眠くなるので、このくらいにして。


個人的な子供達と親との共同声明でした~🎤


森友学園の決裁文書の改竄問題…お役所の資料は書き換えはあると思います。
疚しい事が無ければ、財務省の職員が自殺した事が報道されるのはおかしいし。
と言うより開示請求して黒く塗りつぶすような、セコイ真似が疑わしいよね~。



イライラしたりした時って、掃除をすると気分が解消されるらしいよ?
いつもは年に3回程やる水槽の清掃をしてみました。
今回は6ケ月程前にしか、水替えとしてなかった


イメージ 1



約半年間、水足しだけで飼育してたのに余りひどい汚れは感じませんでしたけど。
今回もガッツリ丸洗いしましたよ


イメージ 2


我が家に居てる金魚はホームセンターで買ってきた安い個体です。
「らんちゅう」も「ピンポンパール」も同様に水替えします。
観賞魚も植木と一緒で、馴染んだバクテリアは少量は居るんだね。


イメージ 3


一年以上経過すると、割と大きく成長してます
餌の与えすぎと言う感じもしないでもない


イメージ 4


長い間、不在で空家になってた水槽に新たに迎えたのは。
金魚じゃなく錦鯉!
『はい、ひょっこりはん
これからの飼育が楽しみです。


イメージ 5


↑このページのトップヘ