Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: 金魚

早く何とかなってほしい新型コロナウイルス、毎月に診察も受けづらい医療体制。
ワクチン接種の話が出だしているけれど、本当に受けても大丈夫なのだろうか?
でも自分の様な貧弱な人間は、受けることになりそうだけれど。



近年では金魚の水槽って年に2~3回程度か、
飼っている子が☆になるくらいまで清掃していない気がします。
コロナ禍でステイホームの時間が多いので奇麗にしちゃいます。
まぁ~前に飼っていたピンポンパールも水泡所の様な症状で
弱って☆になったからでもあるのですが。


ameba 金魚 1


次は比較的強い和金のレモンコメットをチョイス。
ヤッパリ水槽は空き家状態にしているよりも、
何かが居ている方が賑やかで良いですね。


ameba 金魚 2


ドジョウをセット、泥鰌自体の飼育は過去に一度やってみたことがあるのですが。
情報も少なく、結構難しいですよね~。
しかし見た目も面白いし、動きが派手ですね🎵
何ドジョウなのだろう?
上手に長生きさせてあげたいな。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

ついに東大阪にも新型コロナウイルスの感染者が出たそうです。
人口も多いだから仕方がない事です。
感染拡大防止のため、小・中・高校生の臨時休校や屋内公共施設の休館と
出歩けない状況が続きますね…。
子育て中のお母さん、看護師さんに保育士さんは大変な事態だと思います。


3年前にうちに来たピンポンパールが亡くなりました。

エロモナス菌の水泡症と思います。
可愛そうなので画像は取りませんでした。
ビー玉くらいの大きさだったのが、
最後は卓球~テニスボールの様な大きさになっていました。


という事で、家でできる金魚の水槽を清掃!
そして、新たな金魚の仲間を探そう!

金魚 1

GEXの水槽のセット、水替えしていたら割れた…
他にはNISSO水槽を長く使っているけれど、
割れたことは一度もないのですが。
何気に不吉な予感がしないでもない事もない。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

年賀状の引受開始されましたよね~。
仕事用のは完成したけど、家のは作成すら出来てません



エアーポンプって意外と故障するんです。
ゴムのポンプの亀裂が多いので、シリコンや接着剤でも修繕できそうな気もするけど…
スペア―パーツが売られているので、手っ取り早く交換を選びました。


イメージ 1


ジェックス株式会社という会社は、僕が住む近所にあるので直接購入できるのかと思いきや?
ホームセンタ等の取扱店に、行かないと手に入らない。
機械が得意じゃなくても、ネジ4つで簡単に交換できる物があるんです。


イメージ 2


今までは交換するためのパーツの設定がない、安い機械を使用していましたが。
買い替える際に、修繕パーツが売られているモノを選んで変更しておきました。

使用する環境にもよるんだろうけど、僕は3年使うことが出来ました。
ポンプ側のフィルターも、こんなに色が違うんですね~ 


イメージ 3


年に3回程度だけど、年末だから水槽の砂利掃除や、苔取りします。

もう直ぐ2年目になる、ピンポンパール。
いつもホームセンターで個体を買ってくるので、褪色してちゃって。
毎回この色あいになってます



イメージ 4


オランダ獅子頭の、綺麗な赤色、何時まで継続するんだろ(謎)

エアリフト式水中フィルターも交換します。
室内で観賞用で飼育してるので、ある程度までの器具類は清掃します。
いまのところ、ろ過類はこれしか使ってません。


イメージ 5


小まめな水替えはしていませんが、水質の環境があるので。
水替えから2日目以降からしか、餌は与えません。


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8


mixiチェック

台風でゴミがイッパイ飛んできてるので、片付てると蝉の抜け殻が♪
もうスッカリ、鳴き声も聞かなくなっちゃったな~。
急に朝晩の気温が、秋っぽくなってきたように思います。
朝晩の気温差で体調崩さないように気を付けないと身体強くないし。
今季初のインフルエンザも聞こえてき・・・なんとも今年は旬が早いと感じちゃいます。



平成最後となる夏の猛暑・・・北海道では氷点下って変だよ。
各地ではいまだに停電に断水、不自由な事が多いだなぁ。



イメージ 1


我が家の金魚さん達も、上手く飼育できなかった
水温管理か、水質が安定したなかったのか(難)
水槽も数日間、乾燥させてリセットして。
新たにオランダ獅子頭を迎えたよ~。
今度は長生きさせて、コロッコロに育てたいな♪


イメージ 2


見てると可愛かったので、メダカちゃんも少しだけ。
この雰囲気は嫌いじゃない、むしろ好きかも?
ハマる様な気さえするし


イメージ 3


我が家の息子はTVゲームがす好きで、
龍が如くシリーズは面白いらしく、木村拓哉が主演が話題の『JUDGE EYES:死神の遺言』の話題で興奮してた
僕も子供の頃はゲームが好きだったんだけど、最近のゲームの臨場感目が回り酔うので付いていけない

9月9日がカーネル・サンダースの誕生日らしく?
カーネルズ・デー、まんまと釣られに行ってきました。
「ケンタッキーフライドチキン 赤井店」
〒574-0062 大阪府大東市氷野2丁目1−20
月見チキンフィレサンド


イメージ 4


30%OFFバーレルこの揚げ物の数々を、朝食として食べるんだもん十代の食欲って怖い~。


イメージ 5


ストロベリーミルフィーユとクラシックショコラ
普通こんなのドリンク代わりにチョイスしないよね?
僕はアイスコーヒしか飲んでないんだけど、
美味しそうに食べてるのを見ると、お腹一杯になりそうでした。


イメージ 6


イメージ 7
イメージ 8

mixiチェック

テレビを見ていると速報が、歌丸さんが亡くなったとか。
僕も愛煙家だった頃は、缶ピースは好きだったなぁ。
外出時はロングピースで、家でシガレットホルダーでショートピースだった🚬
自分も病気がちなもんで、数年前に禁煙したけど…懐かしいな。



金魚の聖地。
うちに居たらんちゅうが☆になられ、空いた水槽を満室にするため。
夏に向かって「全国金魚すくい選手権大会」間近の田園風景


イメージ 1


「金魚資料館」
〒639-1021 
奈良県大和郡山市新木町107

この日は超蒸し暑かったし、日差しも強め。
年のせいか髪の毛は細くなっくるし、薄くなってるのかな?
頭皮が痛い様な気もする(謎)


イメージ 2


日本テレビ系の金曜ロード SHOW!で「ファインディング・ド リー」を見たばかりなのに。
僕は小学校の国語ので覚えた「スイミー」の方を連想してしまいます🐟


イメージ 3


ここで金魚の生体は販売してないのかな~
その都度、スタッフらき方に尋ねると人によって値段が違った?
浮かべてある値札のにも見える、数字は一体何なんだろう(闇)
でもイイ金魚が沢山そろってたな♡


イメージ 4


少し僕のお小遣いの範疇をオーバーしているので、身の丈に合わせ。
以前から気になっていた新鮮な朝取り卵の自販機ならぬ、
朝取り金魚を購入してみました



イメージ 6


何が入っているかは、チャント記載通り。
だだ個体は薄暗い感じなので、シッカリと確認はできないんだけど。
黒色の出目金が6匹で200円!
金魚すくい等で持って帰れそうな、大きさで可愛い♪
次はどの程度の期間、お世話ができるか楽しみ。


イメージ 5


昔なにかで聞いた事がある、大和郡山では台風等で大雨が降ったら、金魚が用水路に流れ出し網で捕まえてる人が居るとか
法律上は逃げ出したて野良金魚は、捕まえた人の物になるようだ。
と言うより、ホンマに網もって水路を回ってる家族がいました。
今回の台風7号が過ぎ去ったら、行ってみようかな~🌀
 

mixiチェック

↑このページのトップヘ