Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: 昆虫(カブ・クワ)

子供達は夏休みですが、庭の雑草は休みなしで伸び付付けております。
放置していたら虫パラダイスなりそうなので、草刈りをしましたが。
バッタやクモ色んな害虫に益虫が飛び出してきます。
もう10時を過ぎると立ち眩みするくらいの暑さ・・・
残りは次回という事で、もう辞めよう。
家庭菜園だけですら、この過酷さ農家の方は凄いなぁ。


樹液探索 4


暑いからやめたのに、家にでは暇を弄んでいる子供と散歩。
蝉がメチャクチャな大合唱、特に日陰には沢山居ている。
最近知ったのですが、セミってカメムシの仲間ですって?
カメムシって臭いイメージなので、仲間だと思わなかった。


樹液探索 6


日が暮れてくると、何気に今週最終してみたくなりバイクで出かけます。
やっぱ夏は早朝と夜が気持ちいいですね~。


樹液探索 1


虫取りは特に上手でもないのでセンスもないけれど。
夏場の樹液の香りって、テンション上がるんですよね~。
今回はカブトムシとノコギリクワガタGET.。


樹液探索 3


樹液探索 2




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ







mixiチェック

大型連休が始まりましたね~、うちらの近所も時間帯や場所によっては渋滞しております。



子供達は部活だったり、と学生生活を楽しんでるようなので?
自分は普段できないことに時間を使ってみようと思います。
ということで、暇つぶしのお散歩へ。


イメージ 1


もう完全に葉桜なんですが、タンポポとかが地面で色気出してます。
夏日が続いてたけど、連休初日は何気に寒い。


イメージ 2


金曜日の夜なんて、煩い車にバイクが珍走してたけど。
GWになると割と静かになって神経が昂らずに確かりますわ~。


イメージ 3


越冬させていた、クワガタさん達が。
いよいよ活動開始、無事全部が起きてまいりました。


昆虫ゼリーワイドS 500個
ペットグッズ・りりあ


イメージ 4


なんと5年以上ぶりに、クヌギ材とマット買って来ちゃった。
とりあえず水を含ませ、敷き詰めたマットに埋め込みます。
どうなることやら、すごく楽しみ♪


イメージ 5


妻が所用で忙しい時に大助かり
「まいどおおきに食堂 花園」
〒578-0982 大阪府東大阪市吉田本町2丁目3−8


イメージ 6


ここに来たら確実に注文するのは「玉子焼き」
関西風いわゆる出し巻き卵です。


イメージ 7


「中華そば」に「カレーライス」なんとも懐かしい味わい。
昔ジャスコや長崎屋の地下食堂で食べたような雰囲気を思い出したちゃった。



イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
mixiチェック

勤労感謝の日で、三連休の方も多いのではないでしょうか?
急に寒さが増して、病院には風邪の方が増えてきてます
家に帰った時は、手洗いにうがいしないとね。



「ゆるキャラグランプリ」組織票騒動…
投票なんだから、そんなのはじめから有るの分かってたはずなのに(闇)
そんな開催地の東大阪の、天気予報の温度が15℃を切る様になてきました。
いまだに多少のドルクス属のコクワガタを、夏場に少しだけ捕まえて持ち帰っています。
動きがスローになってきたので、越冬させることにしました。


イメージ 3

昆虫飼育ケースは、「コバエシャッター」か「クリアースライダー」を使ってます。
マットには、小動物用を使用しています。
始まりは子供達が興味を持ったからだったけど、今では僕の密かな楽しみとなってしまってる感は否めない。



イメージ 4


ニッサン自動車のカルロス・ゴーン会長の問題のニュース。
国内シェア2位の役員報酬って凄いな~
「技術の日産」コストカット魅力的なクルマが減っちゃってて。
シルビアやセドリック等が帰ってきたら、またNISSAN車に乗ってみたいかも?

布施の商店街に行く用事があったので、「東浦」で食べ歩き。
〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目21−17
消費税が10%になろうとしてると言うのに、キャベツ焼きが100円なんです。
しかも、玉子入りorそば豚肉入りと2種類もあります。


イメージ 5


「龍福 布施店」
〒577-0841 大阪府東大阪市足代南1丁目2-3
出来上がりは熱いけど、一番ジューシーな感じで美味しい。
玉葱が効いて甘みがあって、肉まんが好きなんですよね~。


イメージ 6



イメージ 1
イメージ 2
mixiチェック

日中はマダマダ残暑と言って良いくらいの暑さなのに、
夕方~日が暮れ始めると幾分と暑さも和らいできてます。
立秋とは恐れ入った。



若干でも涼しい夜に、久々にバイクに乗って調子に乗ってたら。
山の中で鹿が飛び出してきて、ビックリした…
何で避けた方向にジャンプしてくんだよ
もともと心臓弱いのに、ドキドキがバクバクした


イメージ 1


今年は異常な暑さが続いてたので、全くと言って良い程VTR-Fに乗ってなかった。
そう言えば、タイヤ交換忘れっぱなしだ


イメージ 2


数年前なら、うちの子供達も夕暮れに走りに出かけると『一緒に行きたい♪』とか可愛げのある事を言ってたもんだけど。
今ではスッカリ、無視され気味だったり塾だったり(闇)

何となく楽しみ程度に、雑木林に足を踏み入れちゃうんです
もともと山の香りが好きなんだけど、樹液の香りも嗅ぐと気になっちゃうんですよね~。

西日本豪雨の被害というか、まさか木の枝が折れてるなんて?


イメージ 4


うぉ~昆虫採集ド素人、手が届かない位置にクワガタが🔍
なんとかかんとか、無理したら草むらに落としちゃった
まっこんなのは、時間が経ったり後日見に来たら居てるもんだし。
でも独りぼっちで、真っ暗な所に何度も踏み込む恐い。
なんかデッカイ蜘蛛とか脅かしてくるんだもん


イメージ 3


夏も終わりかけて来てるのかな?
元気がないカブトムシ♂が、僕が子供の頃は夏のヒーロー的な昆虫でした。
大きくって丸っこい感じが、良いんです


イメージ 5




mixiチェック

うわ~、もう12月になって残すところ、後一か月って事です。
相撲協会も横綱が引退で、シャンシャンで終わっちゃいけないよ?
北朝鮮の挑発ロケットに、国連安全保障理事会での中国とロシア今後どうなっていくのやら(謎)



もう確実に冬になってきてるのでしょう。
何時も買い物に行く、AEONではイルミネーションが☆
「イオンスタイル四条畷」
〒575-0001
大阪府四條畷市砂4丁目3−2


イメージ 1


ブラックフライデーなんかじゃなく、クリスマス商戦の方が馴染み深いし。
年末年始の方がお金を使いイメージが強いね?
最近では実店舗よりも、インターネット通販の方が多いかもしれない(闇)。
電子マネーだったりクレジットカードで決済できるし。

子供達はファミリーマートのファミチキが大好き。
ローソンのからあげくんも好きみたいで、結局揚げ物は強いね。
最近彼方此方の企業の改ざん…不正が深刻な問題だけど。
食の安全はメイドインジャパンで、絶対であって欲しい!


イメージ 2


クワガタさん達の、昆虫飼育はブリードまでは考えてないけど。
捕まえてきたんだもん、チャント冬眠させてあげないと。
外気温が15℃程度以下になる日も出てきているので、休んでもらいます。
事前にシッカリとゼリーを与えて、マットもギッシリ積み上げて水分を補給して準備完了。
もう眠ってる個体も。


イメージ 3


小っちゃいのに、威嚇しまくって元気やわ~。
また春前に起こして、エサ食べさせるでぇ


イメージ 4


mixiチェック

↑このページのトップヘ