おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: 煙草 その他 喫煙具

喫煙不可能の場所や、
煙が嫌いな人が居てるときに吸いたくなることってあるんじゃないっすか?
さらに、猛烈に風邪をひいてる時なんかでも。
 
JTから面白い煙草が2010年東京都限定で発売されてから。
2011年から、全国の一部で販売されるようになってるんです。
 
今回は 「ゼロスタイル・ビターリーフ」 2本 410円
 
イメージ 1
 
詰め替え用カートリッジは、2本 300円
 
イメージ 2
 
基本的には 「嗅ぎたばこ」スナッフ にも似た感じなんだけど。
見た目も利用方法も、まるで「禁煙パイポ」。
 
人によっては1日1本のカートリッジでは効かないのかもしれないけど。
僕は不思議と、シガレットやパイプ煙草と併用してるせいもあるのかして。
2本あれば1カ月以上は持ちそうです。
 
味というか香りを楽しみながらニコチンもとるといった感じなんだろうか?
チョコレート的な香りで、僕は割と好き。
煙草を吸った感はゼロなんだけど、不思議と吸いたい気分は和らぐ。

日本研磨工業 「ピカール」 。
意外と誰でも知ってそうな代物♪
実はこのお方が、喫煙道具の秘密兵器的なヤツなんです(爆)。
 
イメージ 1
 
パイプを使う方は、エボナットのマウスピースがくすみが出ちゃいますよね?
 
イメージ 2
 
そんな時、専用のポリッシュなんかを持ってない僕は。
サウンドペー(1500番)も考えたんだけど、9000番以上の液体のヤツを使ってみました(爆)。
金属磨きだけかと思いきや♪
 
イメージ 3
 
結構使える、優れもの♡
しかも「ZIPPOジッポー」なんかは、抜群な威力を発揮します。
お気楽メンテナンスでした~。

BARBEE BOYS (バービーボーイズ)の「chibi」ってご存知です?
『これで、もう2度も良くないカードが並んだ~♪』
って歌詞なんですけど…僕は去年から何度、良くないカードが並んでるんですか?
日々ボケボケだった、おっさんです!
 
 
 
今日も嫌な事がありました。
これは住之江区のスーパー銭湯での事です。
露天風呂に喫煙所があって、僕の愛用の妻から貰ったプレゼントのシガレットケースと。
僕がガキの時から愛用してる安物のZIPPO(ジッポー)ライターが、盗まれました!


イメージ 1
 

それも3年も使って、皮が磨り減ったシガレットケースを残し。
ジッポだけ・・・。
22年の歳月を共にしてきた、僕の大事なライターを!!
しかも僕が身体を拭いてる時に、おっさん分からんかったんかなぁ?
『おっさん!俺のライター持って行ったらアカンやん!』
『俺のライターこれ』と100円ライターを出す。
『荷物見せてもらうで』無い・・・良く見たら足物にとっさに落としてるし。
『おっさん何や?コレ~。』 なにも言えない、おっさんを追い込む気も無い。
何故なら僕の親も居てるし、子供も居てる・・・時間の無駄だったので。
しかも年齢は僕のお父さん程度のかと?思われるほどの年頃・・・。
 
モラルがどうとか?ではなく。
チョットした出来心なんでしょうけど、何故良いな~と思って取ってしまうのか?
おッさんドキドキしたやろうなぁ~。
僕に叱られたり、突き出されたりしなくて助かったとか思ってるのかなぁ~。
それにしても、アホ満開のおっさんだったなぁ~!
 
 
僕のこのライターは、不思議と人のクルマに落としても。
何故か帰ってきてる、つわものです。
今回は駄目かと思ったけど、チャント帰ってきて嬉しいやら?
ムカ付くやら?
複雑な思いです。

今日も相変らずの暑さだった大阪です。
長男の最後で最後の「お別れ遠足」が生憎の雨らしいので、
明日は延期となりました。
来週の水曜日が雨なら・・・残念ながら無しとなり。
最後の卒園式のみとなります。



前回、購入したシガレットホルダーをご紹介しまうす。
ブライヤーのホルダーで、スムースとサンドの八角となります。
(他にも色々と種類はありますけど)
吸い口はパイプと、同じくエボナイトです。

イメージ 1


イメージ 4


僕は、両切りタバコか手巻きタバコ(シャグ)用に買ってみました。
こんな感じで市販のシガレットに丁度良い感じ。
スリムタバコは無理ですよ~!

イメージ 2


イメージ 3


使ってみて、結構良い感じです。
ホルダーにフィルターなんかが付いてないものなので、
味は長くなった分クルースモーキングに適してます。
シガレットを直接、触れないので指先が煙草臭くない感じ。


しかも両切り煙草の葉っぱが口に入ることが少ないので、
両切り初心者には良いかも知れません?
それに旧3等級の「エコー」なんかは短くなった時に、両切り煙草同様に指先が黄色くなるのも防げます。

これで「ピース」をはじめ「ゴールデンバット」「しんせい」なんかでも容易に吸う事が出来ます。
入手先がナカナカないですけど。

「ゴロワーズ・カポラル」の黒煙草には別途、購入した方が良いかも♪

「ルート66」「コブラ」等の両切りも廃止予定なので、今の内に存分に楽しんでみようかなぁ~。

煙草の増税が騒がれる中・・・タバコ喫煙エリアが激減するなか、益々パワーアップしてますけど♪
今回は、以前購入した「カピートパイプ」のご紹介でも。

通常のパイプとはチョット違い、煙管とパイプの中間的なパイプです。
ハッキリ言ってオモチャに近いパイプなんですけど。
大きさが分り辛いでしょけど、50gの缶入りパイプ煙草です。


イメージ 1



知らない方の為に缶の「ショートピース」です。


イメージ 2



先ず気になった点ですが、手巻き(シャグ)煙草用の葉っぱなんかだと丁度良さそうなんですけど。
パイプ煙草の葉っぱでも十分使えます。

超ショートスモーキング用にと思い購入しましたが、イメージ予想は5~10分程度の喫煙を考えてました。
実際使ってみると、なんと10分どころか・・・20分近くも使えます。
葉っぱの質と、スモーカーの吸引量にもよりますけど。
個人的には、嬉しい誤算でした。

耐久性は今のところ良く分かりませんが、ラフに使えるので良いかも知れません。
なので、3本揃えてみました。
お値段は1,500円でお釣が来ます。

次はお手軽な「コーンパイプ」なんか欲しくなってきたりして♪
今のご時世に逆行した、おっさんでした~。

↑このページのトップヘ