おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: 煙草の話

通常なら学校では、平和登校日ってのがあるんですけど。
今年は工事で、学校無いんだってぇ?
もともと夏休みで大量に休みがある子供達に対して若干羨ましく感じるオッサンです。



第二次世界大戦後に、夢や希望・平和な未来を願った日本たばこ産業のピースですが。
喫煙歴が25年ほどある僕も、いよいよ禁煙開始してから3年を超えました。
子供達には夏休みの間、家の手伝いに応じて趣味の時間を増やすと許可をしてて掃除をしてくれてます。


イメージ 1


僕の部屋に勝手に入って遊んだりするのはOKですが。
趣味の道具は触らせないのんです。
当時の宝箱だった、ヒュミドール♪
もちろん未だに、加湿液は補充してるんです。
しかし今後喫煙する予定が…(謎)。
3年 × 約400円 = この小遣いは一体どこに消えて行ってのだろう?


イメージ 2


葉巻よりも好きだった、パイプ煙草もメッチャたくさん残ってるし~。
円高の時に海外通販で購入したものが多く、日本未発売の物も沢山あるのになぁ。
もったいないけど、これを吸うと…これ以上に凝ってしまうんだろう(欲)。


イメージ 3


僕の趣味だった喫煙を久しぶりに思い出しました♪




梅雨入りかなって感じるほど、湿気が強く感じてきました。
高速道路等でのスリップ事故には、気を付けましょう?




禁煙開始から、ボチボチ3年目に入ります。
簡単ではありますが、個人的なメリットやデメリット効果のを…。

煙草に費やす、費用が減るのは勿論なんですが結局違う所にお金は流れます。

タバコが吸えないイライラや他人に対する気配りの軽減はあります。
しかし趣味的要素なんかや好奇心が、凄く減ったように感じます。

一番注目なのは、健康面だと思われます。
人によって考え方や、捉え方が違うと思いますが。
風邪等での気管支炎なんかは、確かにかなり少なくなりました。
それ以外に…相当なストレスが嵩んでしまった様な気もします(謎)。




多少のギャンブルも、道楽の一種なのでしょうね~。
全部やめちゃってから、何して良いのか迷走中です(爆)。









5月になっちゃいましたね~。
マイクロソフトの欠陥…早く対策がとれると良いのに?
NTTのかけ放題も、どうなるんだろう(謎)。
 
 
 
人生の3度目の、禁煙をはじめ。
いよいよ2年目を迎えるようになりました。
禁煙外来の薬って、聞きますね~。
 
そんな中…僕の悪友がこんな物を(闇)。
 
 
イメージ 1
 
 
e-cigarette
イギリスで流行ってる、ニコチンもあるので合法的な喫煙道具。
電子タバコは、色んなフレーバーがあるので。
アロマ的な使い方も、あるんだろうけど?
根っからの愛煙家だった、僕だと喫煙行為に火が付いたら消えないかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

暑かった・・・連日、夏日だったけど。
週末天気が悪いらしいので、曇って来た♪
洗車のチャンス!
梅雨になる前に、きっちりワックスしたかったのでラッキー。
 
 
 
禁煙外来へ行って断煙してから。
10ヶ月を超えてました。
流石に吸いたい気分も、いい加減落ち着いて来て。
気管の調子も良くななったのか?
焚火の煙や、排気ガスでも息苦しく感じるようになってきました(爆)。
その辺りは、良かったのか?悪かったのか?
 
最後まで通院しなかったんですが。
治療内容は、飲み薬のバレニクリン(チャンピックス)だけです。
他には、ニコチンパッチやニコチンガムを用いることもあるそうです?
通常は5回通院で、実費の場合は61,440円なのですが。
保険適応で、3割負担18,432円となります。
 
保険適応を受けてるので、税金を使ってます!
なので中途半端な気持ちで、税金を使う訳には行かない訳で(闇)。
病院に行く前に、最後の煙草と思い。
葉巻を2本吸ってから望んだわけですが。
やっぱりシガーの場合、肺喫煙じゃなく口腔内喫煙なので。
一酸化炭素検査では・・・28COppm。
何とまぁ~、ライトスモーカーレベルだったのです(爆)。
安心して、病院を出た後にタバコに火をつけたのは今でもシッカリ記憶してます。
 
 
 
本来なら13万円ほど、手元に残ってるはずなのに?
不思議と小遣いも残って無いし・・・。
まぁ~CBF125が新車で、車体価格が17万円だったので。
たばこをやめて、タダで手に入れ感じになるのかなぁ?
 
しかし今でも、夢で煙草を吸う夢みるんだけど。
「ピース」を愛煙してたのに。
なんで「セブンスター」ばっかり吸う夢なんだろう?
むしろ、その真実の方が今の僕には興味深いんだけど(悩)。

今年は黄砂よりもPM2.5の方が、何かと話題ですね~?
何故か今年から外出すると、鼻が詰まった感じがする僕はヤバイですか(謎)。
しかし煙草の煙の方が、PM2.5よりも粒子が細かいんだって…。
 
 
ちゅ~事で、愛煙家だった僕が禁煙して。
ボチボチ8カ月が経つんだけど。
 
一番初めに心配してたCOPD(慢性 閉塞性肺疾患)なんだけど。
どうも風邪をひいたり、風邪でない時も咳が止まらなかった。
呼吸器内科と禁煙外来で検査をしてもらったが、
肺には異状もなく・・・しかも喫煙歴からするとライトスモーカだという。
驚きの結果(爆)。
これはおそらく、パイプ喫煙で肺喫煙してなかったのが一番なのかもしれません。
 
禁煙継続となりました。
バレニクリン (チャンピックス)経口禁煙補助薬の効果は凄かった。
 
はじめる前の理由の中で。
1、子供が嫌がる。
  これは、僕も子供の頃は煙草の煙って臭く感じてました。
  やめてからは、意外と子供達より大人の方々の方から煙たいかををされなくなった。 
2、煙草をやめたいと思ってる?
  理由としては、お金の節約を思う方が居るかも知れません?
  でも、思ってるような貯金はまずできません(爆)。
  よほど、つもり貯金をしない限り。
  病気とかが出ない限り、ヤッパリやめるのって辛いんです。
  イライラして周りの方に、少なからずとも迷惑がかかるなら。
  僕はお勧めはしません!
3、前にも書いたかも知れないけど?
  僕のライフスタイル的に、禁煙による節約でバイクやクルマに費用を回したいって書いた事があると思うんだけど。
  結論としては、2で書いたように余程の執着心で貯金をしないと無理だった(爆)。
  本来なら煙草代400×30日×8カ月=約100,000円となってるはずなんだけど(闇)。
  手元には喫煙時と同じくらいの小遣いしかない!
  と言う事は、お金があったもなくても無理やり何処かを抑えて捻出してるんですね。
 

↑このページのトップヘ