Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: おっさんの出来事

もう年末になり、12月としては暖かいと思っていたのも束の間。
一気に寒さが増してきましたね~。
コロナ禍で2回目の年末、未だに不安を感じるオミクロン株。


ameba 買い物 1


子供の買い物に付き合わされて、ミナミへ出掛けてきました。
スッカリ商店街は年末の大売り出しの雰囲気。
やっぱり難波は若者の街、沢山の人で賑わっているなぁ。


ameba 買い物 2


久々に「金龍ラーメン」でランチを頂きます。
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目1−18
27日より200円値上がりするようです。
今となってはアッサリ目な豚骨ラーメンに感じます。


ameba 買い物 3


なんだか自分の買い物ではないので、歩き疲れた様にも感じちゃって。
オヤツを欲しちゃいます。
オムレットとかいう小さくって、リーズナブルなケーキで一休み。
「オムレット専門店 BEBE」
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目1−18


ameba 買い物 5


帰りに少しだけ生野コリアンタウンに立ち寄りました。
いつ来ても女性の買い物客が沢山だこと。
年末ということもあり、キムチのお店は行列でした。


ameba 買い物 4


トゥンカロンと言うマカロンに似た食べ物がありまして。
「OVERMACARON_Sudii」
〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目18−9
結局、買い物なのか食べ歩きなのか?


ameba 買い物 6




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ








mixiチェック

妻とツーリングに行く用に購入したVTR-Fとフォルツァ Siですが。
満6年となり乗り換えることとなりました。
かつての人気はどこへやら?
ビッグスクーターは二束三文にしかならない状態。
この6年の間に事故等もあり、
妻の使用率は格段に減りましが。
荷物も積載出来て不満ではない程度で走ってくれるので
自分は要りますので残します。


ameba 乗り換え 1



VTR-Fは本当に持ち主孝行で、62万程度で購入しましたが。
思っている以上の買取価格で、次のマシーンの購入をサポートしてくれました。
本当は出したく、家族にもその旨を伝えてはいたのですが。
置いておくスペースもないし仕方ないですね。
数年後には老いた自分が軽いバイクを探し求める事になるだろけど?

自分がこのバイクに乗った時の最初の印象は、
足付きがチビにも安心で
簡単に慣れる乗り物だなぁ?
しかし平成も末期だというのに、
インジケーター類が全くない。
2時間ほど乗り続けると、
お尻が痛くなる。


ameba 乗り換え 2


慣らし後はプィーンとハーレーのドコドコではない吹け上がる軽快な感じで。
維持費と手入れにお金がかからないのが最大の魅力でしたね~。
タイヤ→チェーン→バッテリの順に費用が掛かったような気がします。
また軽二輪に戻ってくるだろうけれど
「ありがとう」という気にしかなれない。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへにほんブログ村 バイクブログへ






mixiチェック

新しい総裁が決まり岸田内閣となりましたね。
自分は難しいことは勿論分からないけれど、
日本経済の回復と国民の生活向上を期待します。



とりあえず台風16号が関西を直撃することはなくって一安心です。
しかし防雨県内や水辺のレジャーをやってしまう人は気を付けてほしいですね。

以前からツーリングや買い物で、ここを通る度にカメラが好きそうなおじさんたちが三脚を立てて何かを撮影していたので気になっていて。
今回独りぼっちで暇だったので、メンテナンス終了したフォレツァsiの試運転を兼ね行ってみました。


ameba・livedoor 一言主神社 1


ビッグスクーターの機動性を利用してできる限り奥まで進んでみると。
「葛城一言主神社」という何とも気持ちのいい神社に辿り着いたよ。
〒639-2318 奈良県御所市森脇432
関西でも有数なパワースポットらしい。
一言の願い事を叶えてくれるそうだ。
アカン自分なら欲張って、一言で何度もお願いしまくりそう?


ameba・livedoor 一言主神社 2


御神木の樹齢伝承約1200年になる大イチョウがド迫力。
乳銀杏と言われ子宝祈願とはじめ健康な子どもを授かり母乳が良く出るようにという、
子供を思う親の願いまで叶えてくれるそうです。
映画『もののけ姫』木の様な雰囲気を一本の木で感じさせるなんて凄い。


ameba・livedoor 一言主神社 3


またここへ導かれる切掛けとなったのは、奇麗に咲く彼岸花が見えていたから。
またの名を曼珠沙華というらしいけれど、花言葉「悲しき思い出」だって。
参道や田んぼの畦にメッチャ元気に咲いているのです。
これだけでも来る価値があるってもんですね。


ameba・livedoor 一言主神社 4


自分は本来の駐車場ではないのだろうけど、
オートバイが駐輪している横に同じように止めたのですが。
ワイルドかつ大胆な駐車をしている軽自動車が…
恐らく運転手は一刻も早く、神社の階段を駆け上がって賽銭ぶっこんでお願いしたことでしょう。
古事記によれば、雄略天皇が葛城山で猟をしていたところ、
同じ様相、所作をする者がやってきた。
誰かと問うと「吾は、悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、
言離の神、葛城の一言主の大神なり」と答えた。
という話があるほどだから助けてあげて~。



ameba・livedoor 一言主神社 5







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ




mixiチェック

子供達は夏休みですが、庭の雑草は休みなしで伸び付付けております。
放置していたら虫パラダイスなりそうなので、草刈りをしましたが。
バッタやクモ色んな害虫に益虫が飛び出してきます。
もう10時を過ぎると立ち眩みするくらいの暑さ・・・
残りは次回という事で、もう辞めよう。
家庭菜園だけですら、この過酷さ農家の方は凄いなぁ。


樹液探索 4


暑いからやめたのに、家にでは暇を弄んでいる子供と散歩。
蝉がメチャクチャな大合唱、特に日陰には沢山居ている。
最近知ったのですが、セミってカメムシの仲間ですって?
カメムシって臭いイメージなので、仲間だと思わなかった。


樹液探索 6


日が暮れてくると、何気に今週最終してみたくなりバイクで出かけます。
やっぱ夏は早朝と夜が気持ちいいですね~。


樹液探索 1


虫取りは特に上手でもないのでセンスもないけれど。
夏場の樹液の香りって、テンション上がるんですよね~。
今回はカブトムシとノコギリクワガタGET.。


樹液探索 3


樹液探索 2




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ







mixiチェック

8月19日はバイクの日だけれど、
お盆から続く長雨で乗れるような気がしない。
もう梅雨に舞い戻った気分です。



ameba ハーベストの丘 1


そんなお盆休みに、子供のリクエストで、
「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」へ行くことにしました。
〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
雨が降って何処かへ遊びに行く予定もなくなったので丁度いい車で行けるし。
入園料が大人1,000円です、
子供達が幼稚園の時に遠足で一緒に来て以来の来園かも知れません?
何時からシルバニアファミリーがココに出来たのか調べると
2020年3月20日に出来たようで最近の施設なのですね。
娘はいまだにシルバニアの家や家具を持っているので楽しいのかな?


ameba ハーベストの丘 5


シルバニアパークへは別途600円かかります。
さほど興味のないオッサンには高いようにも感じましたが。
「わくわくクイズラリー」をすると、
シルバニアファミリーの赤ちゃん人形がもらえるので
家族の誰かが人形を集めているなら損ではないかも?


ameba ハーベストの丘 2


再現度の高いお部屋は、夏場だからシッカリ空調管理されている。
コロナ禍という事もあり、色々と子供が触って遊べる仕組みも制限されています。


ameba ハーベストの丘 3


色々な家の中にも入れます。
森のわくわくログハウスでのオッサンはこんな感じ。
どれもこれも精巧にできているな~。


ameba ハーベストの丘 4


ひまわり畑 夏のド定番の花だけど、
やはりお盆の時期になると見頃は過ぎているね。
ここに来て、また雨風強まった。


ameba ハーベストの丘 8


雨宿りがてらに避難した場所で、アイスクリームで休息。
画像取っている間にもドンドン解け始めるくらい暑かった。


ameba ハーベストの丘 7




ameba ハーベストの丘 9


動物とのふれあいが出来るのは嬉しいな。
ヤギさんは俺にお尻を向けてチョコボール零しまくるし。
カピバラさんは、喉を突き出して摩ると寝転んで寛いじゃったりして。


ameba ハーベストの丘 6


駐車場には、ハーベストの丘農産物直売所があって帰りに買い物するのに丁度良い。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

↑このページのトップヘ