おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: おっさんの出来事

謹賀新年

初詣 3

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

初詣 2

ブログを始めてから14年目となります。
色々なブロガーさんとの交流がとても楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣1

年末年始、利き足が負傷したので殆ど出歩けなかった…🤕



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







今年も後少し、片手で数えられるくらいしか残っていませんね~。
クリスマスが終わったと思えば一気に、年末年始といった感じ。


自転車修理 1

外に出てもメチャ寒い、しかし雨降ったら直ぐに汚れるクルマもバイク。
今年中ではなく、年中洗車しているような気がするけれど。

自転車修理 4



うちの自転車がパンクしました。
通信販売で処分特価品があったので、2セット購入。
前後セットで1,300円。
節約なのか暇つぶしなのか、DIYなので兎に角安上がり。
ド素人なので手際も悪く、外した順番をメモしながらの交換で時間かかったなぁ。
しかも外は寒いし、手は汚れるし。

自転車修理 2

月日が経つのは早いもので、購入より8年ほど経つシティーサイクル。
どこら辺が減っているのか、劣化がわからないほどツルツルに。
前輪は減っているように見えても、ひび割れはあった。

自転車修理 5

次のママチャリは4年経過。
変速機能が付いていない、一般車の方が簡単でいいです。
それでも乗りっぱなしにする子供だと、虫ゴムでも穴が開いている。
安いタイヤとチューブが、あって良かった。

自転車修理 3

僕は自転車にはほとんど乗らない、1年に2回くらいかな~?
それにしても、量販店で廉価の自転車アッチコッチ錆びが多くなっている。
特にブレーキのワイヤーは気になるな…


自転車修理 7

「珉珉 鴻池店」
〒578-0976 大阪府東大阪市西鴻池町2丁目1−5
駅前なのに、車からだと気づき辛いところになります。


自転車修理 6

夕方5時からサービスディでチョットした割引もあるのだって。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ








メリ~クリスマス🎄
冬至という事で家風呂もゆず湯にしてみましたよ~。
今年も後1週間ほどとなりましたね。


アメーバ 馬見 4

明るいうちは花、夜になるとイルミネーションが楽しめる。
「馬見丘陵公園」へ行ってきました。
〒635-0803 奈良県北葛城郡広陵町大野244−5
「馬見クリスマスウィーク」
12月21日(土曜日)~25日(水曜日)
17:00~21:00


アメーバ 馬見 3

今年は平成天皇誕生日が祝日ではないので、土日しか行けなかった。
しかも日曜日の点灯時には、生憎の雨…というよりも中々降っていました。

アメーバ 馬見 5

自分が以前に来た時には、子供達がサンタクロースの衣装を着させてもらい。
馬車やツリーの前で記念撮影するチビッ子達が年賀状用の画像かな?
等と感じながら見ていましたが、土砂降りに近かったので今回は殆どいなかった。

アメーバ 馬見 6

しかし観客が少ない分、ロマンチックな雰囲気が一気に増す。
僕よりも年上の夫婦で見に来らてる方が多かった、近所の方なのかな?
傘とカメラを片手に、肉離れしている僕よりも早いんだもんな~ぁ

アメーバ 馬見 1
アメーバ 馬見 2




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ









クリスマスも近くなってきて、町中賑やかな雰囲気になってきましたね~。
お酒も飲めないし、煙草吸わなくなったので忘年会よりも
イルミネーション見に行った方が楽しい。


って、事で毎年恒例になっている「ルミナリエ」へ行ってきました。

ルミナリエ 4

まずは「南京中華街」で腹ごしらえ。
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3−7
日本三大チャイナタウン、露店の雰囲気がお祭りのようで楽しい。
しかし平日は店舗の出店は少なめです。

ルミナリエ 2

「三宮 一貫楼 本店」
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9−9
実は僕、豚まんが好きなのですが。
子供はそれ程でもない、外も寒いし店舗に入ってみました。
中華も美味しかったよ~🤤

ルミナリエ 1
ルミナリエ 3



ではメインイベントのイルミネーション
阪神・淡路大震の被災・鎮魂…
「復興神戸に明かりを灯そう」という趣旨とは違う雰囲気に。

ルミナリエ 5

自身子の子供は勿論、平成生まれ。
この地震の事は教科書でしか知らない。
下手したら自分ですら当時の印象は薄れるくらい、神戸は復興していると思う。

ルミナリエ 6

作品のテーマは「希望の光に導かれて、25年」
玄関の作品から見に行きます。
少し前なら白熱電球で、明かりの近くは温かかったけれど。
最近ではLEDが主なので、光の近くに行っても寒い。
その分明るいが、老眼の自分には多少チカチカと眩しかったりもする。

ルミナリエ 7

東遊園地に入ると、一気に明るさ広さが増し。
外周には露店も出されていて、無限の食欲が爆発しそう。
ここへ小さなお子さんを連れて行くときは、ベビーカーは危険。
離れたところから見学するか、抱っこしないと怖い。

ルミナリエ 8

クルマのシーケンシャルウインカーもそうだけど、
流れるイルミネーションも奇麗ですね~。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





最近のステマ疑惑も、SNS等の口コミに評判を本当に当てにしているのかな?
と思いつつも、コッソリ参考にしているオッサンです(罠)
恐るべし、ステルスマーケティング!

12月に入って急に冬っぽい気温になってきましたが、
今年の夏に捕獲したクワガタがまだ活動しています。


馬見丘陵公園 2

数年前までは子供を遊ばせるために行ってうた公園も、
今では花を見に行く散歩エリアになりつつある
「馬見丘陵公園」へ行ってきました。
〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
普段は渋滞するのが嫌で、オートバイで行っていましたが寒さには勝てません。

馬見丘陵公園 3

まだまだ、紅葉している。
緑に黄色、赤色と賑やかだなぁ~。
風が吹いたら、パラパラと舞う葉…
なんとも画像におさめ辛いなぁ。

馬見丘陵公園 1

こんなに広い公園なのに、何時も奇麗で気持ちいい。
オール無料ってのも、最高~
鳥とかはよく知らないのですが、どこからともなく「コツコツ☆コココオ」って
アレってもしかしてキツツキ?

馬見丘陵公園 6

どんぐりころころ~ドンブリコ🎵
お池にはまって、さあ大変
どじょうが出て来て、こんにちは~♬
坊ちゃん一緒に、遊びましょう、ではない。
何だこの団栗の集まり方!
何かの動物が食べに来るのかな?

馬見丘陵公園 5

ガーデニング初心者なので、奇麗に選定されているバラ観察。
良い香りがするのが咲いていた。
次は香りが良いにも手を出してみたいなぁ。

馬見丘陵公園 4

今年も見に行きたい「馬見❄クリスマスウィーク」
12月21日(土曜日)~25日(水曜日)
早くもクリスマスムードになって、イルミネーションが多くなってきましたねぇ~。
そろそろ子供達へのXmasプレゼントは、オモチャではなくなってきて何を用意したらいいのやら分からなくなってきちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




↑このページのトップヘ