Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: クルマ

もうすぐお盆ですね~、自分には田舎はないし連休もないので無関係に近いけれど。
普段であれば毎週末、海水浴場に行くのが定番だったのに。
去年から新型コロナウイルスでの緊急事態宣言でどうにもならないのが残念。



一人ぶらぶら 1


7月に変則的な連休を作ってくれたので、一人でブラブラしてきました。
手っ取り早く大阪から伸びている国道163号線を走ると。
自分ちの近くから奈良にも京都にも三重県にも行けちゃうお気に入りの道なのです。
前日に白浜方面まで行った時に、汗っかきな僕はヘルメットも湿っているので。
予備のヘルメットで出かけましたが、皆さんヘルメットの内装ってどの位の頻度で洗うものなのですか?


一人ぶらぶら 5






今回もばっちり迷い込んで出くわした所は幻の鉄道と言われている「大仏鉄道」だって。
レトロ感満載のレンガ作り。
もう漫画の様な雰囲気で、自然に飲み込まれていっている。


一人ぶらぶら 2


道路には大きめな小石があり、踏むと転びそう。
自分しかいてないのでパンクに見舞われないことを願いながら走行。
もう気分は「ぼくの夏休み」の様な風景。


一人ぶらぶら 3


そして一人で行っても何人で行っても迷う、道路標識見ているはずなのに。
上野南山城線を走っていたんだけど、いつの間にやら遠回り。
まぁ~暇だからエエんやけどね。


一人ぶらぶら 4




一人ぶらぶら 7


久々に子供達も休みだったので、少し夕涼みのドライブ。
「信貴山 朝護孫子寺」
〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1
奈良側の生駒山の中腹からの夜景が好きなんすよね~。


一人ぶらぶら 6


帰り道には大阪ではド定番「十三峠展望台」何かやっていた…
駐車場には車が入れないので路上駐車がとても迷惑、連休だから交通量も多めだったし。
〆には「MINI STOP」のコンビニスイーツのアイス。


一人ぶらぶら 8




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログへ





mixiチェック

ようやく東大阪でも高齢者向けの優先接種が月末には出来るようになりそうです。
自分達がワーワーと文句も言いたい気持ちもあるけれど、
一般人なのだから所詮何にもできなんあけれど、結構遅かったといった印象。
僕のワクチン接種は何か月ごなんだろう?




葛城高原のツツジが満開との情報を聞いて見に行ってきました。


ameba 葛城高原 2


JR西日本では新型コロナウイルスで運休したりしているが、
奈良交通のバスは春の臨時運行している。
近畿日本鉄道の葛城山ロープウェイ、生駒のケーブルカーしか乗ったことがないかも? 
ハイキングというよりも登山ですもんね~、脚力時は自信がないので交通機関は有難い。


展望台からは大阪平野と奈良盆地一望できるようです。
梅雨のせい、黄砂のせい、俺の目が悪い?霞んで見えけど?
またココは夜景スポットとしても知られているようなのですが、
ロープウェイは5時に終っちゃうので。
何らかの形で宿泊しないと見ることは出来なさそうですね。


ameba 葛城高原 3


「葛城山高原」〒639-2312 奈良県御所市櫛羅
自分はここまで歩くのでも息は荒れるし、汗もかく。
そしてライブカメラにてメジャーデビューしようと試みたのに…
山ガールと思しき二人組により阻止されました。


ameba 葛城高原 4


葛城高原自然つつじ園では、
うぉ~スゲェ〰「一目百万本」春なのに紅葉見ているようです。
吉野山の桜は「一目千本」という表現が多いけど、確かに大迫力。
山躑躅という品種が多いらしいです。
赤いようなオレンジの様なカラーは、鮮やかな色合い。


ameba 葛城高原 5


笹刈りされた物が歩くところにあるので、足元は滑るところが割と多い。
自分もトレッキングポールのお世話になろうかしら?


ameba 葛城高原 6




ameba 葛城高原 1


そうそう愛車のカローラが5万㎞超えちゃいました。
クルマの寿命って10万キロ程度ではとか聞きますが・・・
前車のエスティマは110,000㌔手前で何やかんやと大きな故障が出て廃車にしたもんで。
なんとなく全体的にも半分は消費したかのようにも感じちゃいます。
最近ではフロント周りからゴトゴト、フガフガ変な音しているからディラーで診断。
ロアアーム交換って言われたけど、目視では分からないとの回答。
しかも結構な費用なんだよな~。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

近畿地方もついに梅雨入りで、一気に蒸し暑い気温になりましたね~。
例年より20日以上早いなんて…
緊急事態宣言も出ているから遊びに行けないから逆に良いのかな?




自分はじっとしてられなくって、空いていると思った。
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へドライブしてきました。
〒518-1392 伊賀市西湯舟3609


ameba もくもくファーム 1 


足湯は無料です。
飲食店もここまでなら、無料で入れるので食事も買い物もできますね。


ameba もくもくファーム 2


天然温泉「野天もくもくの湯」入浴料 大人750 
入園券のセットで1,200円と僅かに50円安い。
本当なら入って帰りたかったが、
娘と2人で遊びに来たのでまた次の機会ということで。


ameba もくもくファーム 3


農業公園 入園料 大人500円

まずは芸人顔負け…それ程ではないか?
ミニブタさんのショーステージがやっていたので、見学します。
何度見てもミニブタって小さくはないんですよね~。


ameba もくもくファーム 4


ここへは子供達が小さい時に、良く遊びにつれてきたな~って浸っていたら。
子供は「ここって来たことあったっけ?」って、俺だけやん懐かしい思いしたの。
散歩していると野鳥が見れたり昆虫が居てたり、
どんどん中年化していっているけれども気分がいい。
そんな中、10代の眼力だと見えるんですね野生のリス!


ameba もくもくファーム 5


紫陽花に似たお花が奇麗でした。
おそらく大手毬、花言葉が天国ってのがイイじゃない。


ameba もくもくファーム 6


昔懐かしザリガニ釣りができます。
確かザリガニって特定外来生物に指定されていましたよね?
釣った個体を池に戻しちゃったら、繁殖するような気がするけど。


ameba もくもくファーム 8


自分の住み地域にも「農場レストラン お日さまのえがお」
〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
あべのハルカスにあるのです、
旨そうなのですが遊びと一緒がいいので行ったことはない。
まぁ~なに喰っても大抵の物は美味しいね。

ameba もくもくファーム 7


またコロナウイルスで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されて。
「とんとん祭り」「収穫祭」の様なイベントしてくれたら来て遊びたいな。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

毎年行ってみたいと思っていた藤の棚、
今年も去年と同様で開催を見送っている所が多い。
でも来期にしようと考えても、
この様な現状だと本当に行けるかどうか定かじゃない。
折角の連休でお天気も最高、現場が密になっていない事を願いつつ
カローラフィールダーでドライブしてきました。


かざはやの里 ameba 1





かざはやの里 ameba 2


「かざはやの里」
〒514-1138 三重県津市戸木町4096
入園料 大学生以上は500円
なんだか欲張りな施設ゴルフクラブがあったり、温泉があったり、
福祉であったり、河童の故郷だったりと?


かざはやの里 ameba 4


しかも、お花は梅・藤・紫陽花って凄い規模でした。


かざはやの里 ameba 7


藤は若干、散り始めていましたが。
ガーデニングを楽しめるような年齢になってきているので。
なんだか山菜も普通にあるような、のどかな公園で気に入りました。


かざはやの里 ameba 5


かざはやの里 ameba 6


こういった奇麗な施設では、コスプレ撮影会の開催場所となっているようで。
これはこれで、楽しそうで非常によろしい!
僕も奇麗な風景とかが撮影できるような、
もうちょい良いカメラが欲しいな~。


かざはやの里 ameba 3


小さな子供を連れて遊ばせるには最高の公園だけれど。
そうそう何時間も滞在できるほど、爺にはなっていないのかな~?


かざはやの里 ameba 8





かざはやの里 ameba 9



腹も減ってきたし「道の駅 津かわげ」へ来ちゃいました。
〒510-0311 三重県津市河芸町三行255−4
何か軽いものと思って、パン売り場へ。
餃子ドッグと変わったものがあったので食べてみることに。
揚げ餃子をサンドしてユニークなパンだなぁ~。
もう一つは焼き印が入っている、アンパン。
皆かが買っているので、つられて購入しましたが。
メッチャ美味かった。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

ameba 伏見稲荷 1


今年の初詣って自粛だったり、分散参拝だったりと少し工夫が要りますよね。
僕は去年初詣に行ってなかったからか、良くないことも多かったような気がします。
まぁ・・・運なんて気持ちの問題なのだろうけど。
もう2月になったっていうのに、いつの話題なんのかしら?


ameba 伏見稲荷 2


割とずらして行ってみました「伏見稲荷大社」へ。
〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
例年であれば参拝者も多く、無料駐車場には入れずに
コインパーキングを利用することになるのですが。
今回は時期が時期なので無料の方に停めることが出来ました。


ameba 伏見稲荷 3


事前の情報で20年に比べて7割減と聞いていましたが。
これは本当に人が少ないのは残念ではありますが、
こうなることを願っての考えがあるのでしょう?
新型コロナウイルスが蔓延する前であれば、
土日等でも露店が沢山あったのに?
普通にサクサク歩き回れます。


ameba 伏見稲荷 4


今回は時間も沢山あるし、軽く動き回ってみたかったので
「山巡り」に挑戦してみました。
何時ものことなのだけど、ここでワンちゃんと一緒に写真を撮りたい人が多く。
抱っこして取ればすぐに終わるのに…なぜワン子だけにして撮りたいのだろう?


ameba 伏見稲荷 7


普段から運動不足なので、不規則な階段で結構疲れます。
でも道中にチョコチョコと売店の様な休憩できるところが多いので楽しんで回れます。


ameba 伏見稲荷 6


なんだかんだ3時間ほど、参拝に時間かかっていたのかな~。


ameba 伏見稲荷 5



帰りに「無鉄砲総本店」へご飯を食べて帰りました
〒619-0212 京都府木津川市梅谷髯谷15−3
超久々に食べに来たので、うちの子が喜んでいました。


ameba 伏見稲荷 8



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

↑このページのトップヘ