おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: クルマ


通勤が随分寒く感じるようになり
布団から出るのが億劫になってきています。


昭和レトロカー万博 1

なにやら南港周辺で、車の催しがあるって事で行ってきました。
「昭和レトロカー万博2019」
会場がコンテナの整理場
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目19
雨天決行の自動車のイベント
11月17日(日曜日)
9:30~15:30
入場料 1,800円 

自働車好きな息子と一緒に行ってきました。
僕自身が生まれる前から生産されているようなクルマが沢山。
それにしても近隣駐車場が朝早くに行ったのに、慢性的な満車で。
遠くから歩くことになりました。

昭和レトロカー万博 3

スカイラインにフェアレディーと日産車率が高い。
自分が車を買い替える際にはいつも、ニッサンの車が最終候補に入るのですが。
販売営業マンとの息が合わずに、毎回身を繰るほど相性が悪い。

ほかにも昭和の刑事ドラマの代表、西部警察を模した車も。
自分はシャコダンブギをみてY30以降の、セドグロが好きです。

昭和レトロカー万博 4

映画トラック野郎の一番星号。
僕はデコトラが走っていたころのギリギリの年代だとは思うけど。
ネオンギラギラで走っているトラックは見たことない。
むしろバニングカーが多く、今で言うところの「ガンダム系」

昭和レトロカー万博 2

また自分が小学生の頃、このタイプの自転車に乗っている連中はヒーロー化していた懐かしいチャリンコです。
高齢者用の自転車には、この様な電飾をつけてもらった方が今の時代助かるのかも知れませんね?
昭和レトロカー万博 5

シトロエンにキャデラックと、クラシックなボンネットが超カッコいい。 
僕自身は2BOXの車が好き。


「ジョニーのからあげ 靭公園店」へお昼ご飯。
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目13−23
天気も良かったので公園で、ジョニー弁当にした。
消費税増税後、軽減税率分安かったのかなぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 






気になっていた車も単車も洗って奇麗にすることが出来ました。

洗車 2

垢とは違う水染が気になるな…
脱脂にてリセットし下地つくりなそうかな? 

洗車 1



どのくらい時間かかったのだろう、半日ほど掛かったなぁ。
せっかくの休日、子供達は少しでも外に行きたいようなので。
「コストコ 京都八幡倉庫店」Costco Japan
614-8294 京都府八幡市欽明台北5番地
へ買い物がてら、フードコートをメインに行ってみます。

洗車 3

定番中の定番のホットドック、僕はこれだけで充分ですが。
ソフトクリームまでチョイスしているし…何故に北海道?
と言うよりもシェアしないと食べきれないが、甘くて美味しい。

洗車 4

チーズバーガー、いかにもアメリカンサイズ。
メッチャでかい!中年には厳しい大きさというかボリューム。
だけど食べ盛りの男の子は、みるみる間に完食。
次はホールのビザも食べてみたいとな?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





10月10日は銭湯の日らしいが…近所の銭湯では物足りなくなり。
少しドライブがてら温泉に行ってみようと出かけてみました。

洞川 3

カローラフィールダーの12ヵ月点検でオイル交換も終えたところです。
ディーラーのメンテナンスパックを受けに行くと、違うメニューを勧められることが多いなぁ~
添加剤って本当に効くんだろうか?
洞川 6

ノープランで洞川温泉の方へ向かいます。
子供達が帰ってくる前に帰宅しておきたかったので、早めに出ました。

洞川 11

「道の駅 吉野路 大淀iセンター」
〒638-0801 奈良県吉野郡大淀町芦原536−1
で朝食がてらの軽食、地元の野菜がイッパイ売っていました。
車で来ているので、買っちゃいます。
ここで行き先の温泉の情報を得ました。

洞川 2

小休憩で「道の駅 吉野路 黒滝」
奈良県吉野郡黒滝村長瀬22
やっぱ子供達のお土産とか買っちゃいます。
焼餅が美味い。
珍しい「あけび」まで売っていました。

洞川 4

洞川 7

この辺り、水がきれいな所なので。
キャンプ場も去川の近くに沢山あるし。
川魚とかも直ぐ見える所に。
凄くイイな~自分の様なインドアーでも楽しませてくれそうな施設も多かった。
愈々紅葉のシーズンに入るだろうし、沢山のクルマが来るでしょうねぇ~。
しかし道中には狭い箇所も多々あり、昔乗っていた様なLサイズのミニバンとかでは来たくないかも?
洞川 1

洞川 5

「薬湯センターみずはの湯」 
〒638-0553 奈良県吉野郡天川村山西298
0747-65-0333
大人:600円/小人:200円
定休日 木曜日
露天風呂は清流が見ることが出来る、生薬配合の岩風呂。
内風呂は小さ目で2つあります。
洗剤等も完備してあるし、ドライヤーもありました。
ハーブサウナは低温でラベンダーでした。

キャンプ場も多い立地も手伝って、集団の若い子達が騒がしい。
これは日にもよるのかも知れないけど…次は静かな温泉に行きたいなぁ。

風呂あがりって割とお腹が減るですよねぇ。
しかし奈良県南部は、高確率で食事ができる飲食店は無いんだよね~。

洞川 10

「美芳野庵」
〒638-0031 奈良県吉野郡下市町栃本1-1
定番の串こんにゃく1本80円
9割ちかくが△三角、スタンダードな蒟蒻。
1割弱が□四角、弾力があり分厚い。
田楽味噌 山葵味噌 辛子
今年の一月から新メニューになっている、「こんカツ」
カツの衣の味が濃いい目で、ソースなしでも美味しいです。
ちゅ~か、蒟蒻ばっかり3本も食っちゃった。
洞川 8
洞川 9




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ








梅雨明けしたというのに、風邪ひいた…熱出るし。
喉痛いし咳がぁ~。


銭湯のサウナは好きな方だけど、クルマの車内に乗り込むとメチャクチャ暑い。
バッテリー2

愛車のカローラフィールダのバッテリー寿命も、どの程度持つのかもわかりませんが。
VTR-Fのバッテリー上がりもあったし、エンジンのかかりが悪いと感じることが1度あったので交換しておきたいと思います。
VTR250やフォルツァSiと同様に、通販で購入。
梅雨に入り大雨の中、次の日には届きました。
雨が降ってない時を見計らって交換…何故2日も経っているのに濡れているの?
あの日の雨かと思ったけど、液漏れです!
バッテリー1

自動車バッテリーの宅配業者って佐川急便と福山通運、他にもあるのかな?
早速送りなおしてもらいましたが…次の方がジャブジャブに漏れているし。
バッテリー3

なんだか腹が立つ、通販会社とパナソニックにも問合せ。
購入先のショップの利用している業者が、飛脚のTバックなのですが。
3度目の正直は抱きかかえて持ってきていました。
乱暴に扱われているのかなぁ?
今度は漏れなく大丈夫。
バッテリー5

メモリーバックアップを充電器で応用しながら交換しましたが…
肝心なコンセント差し忘れ(爆)
各種の再設定は特に気にならないけど、カーナビには手古摺りました。
ここ最近のナビのセキュリティー対策…パスワードなんて覚えてないよぉ(困)
バッテリー6

「吉野家 八尾店」 〒581-0854 大阪府八尾市大竹1丁目62  
時間限定メニュー 牛牛定食 690円 
相当なボリューム感ですが午後3時からは、お替わりが無料になる。
バッテリー4



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





花粉や黄砂はおさまって来ているのかも知れないけれども、
まだまだ雨が降るとクルマは汚れますよね?
しかも最近やたらと、鳥の糞の攻撃に見舞われいるし。
特にフロントガラスのワイパーで拭きとれない端の部分の汚れって気になるのです。
最近ではセルフ式のガソリンスタンドを利用することが増えたので、
拭き取りサービスも無いしねぇ。


洗車 1



そろそろ子供達も親と一緒に出掛ける機会も減ってきて、
休みの日の過ごし方が変わってきました。
小さい頃は毎週のように、
公園などに連れて行って欲しいと要望があったりだったのですが。
今ででは立場も逆転して、
時間の使い方が分からない事の方が多かったりもしています。
そんな僕の唯一の暇潰しが洗車だったりもします。


洗車 3



自動車と一緒に、水遊びをしていると。
4~5月にはクルマのボディーにテントウムシが出て水を飲んでいるようにも見えます。
また今年も梅雨の時期になって来るので、
どんどん洗ってワックスもビシビシかけて行くぞ!


洗車 2



寒くって凍えていたのが嘘かと思わされるくらい、急に暑くなってきましたよね?
毎年家族に不評なエアコンの清掃をしておきましょう♪
いままでは「TACTI DRIVE JOY  クイックエバポレータークリーナー」
3000円近くするものを使っていましたが。
今回は家で使っている物が残っていたので利用してみました。
「アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml」
容量が多いので粉塵かカビなのかも知れない汚れが目に見えた。
(注意)カーエアコンに使用するのは自己責任のDIYですよ~!


洗車 5



中年オヤジになってから、手を出し始めた家庭菜園(勝手に菜園)ですが。
初心者にも簡単な苺の苗を植えていたら、どんどん株が増えて実がなるんです。
小ぶりだけど甘酸っぱくって美味しい、
ポリフェノールやアントシアニンと栄養があるみたいですが。
上手に栽培することが出来ないので、
実は洗っているのにジャリっと色んな物と一緒に噛みしめています。

妻は平日出来なかった掃除などの家事、
特に子供の衣替えに追われている事だと思います?


洗車5



最近マイブームになりつつある、たこ焼きの食べ歩き。
「たこ焼道楽 わなか 千日前本店」 
〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11−19
アツアツで外がカリッと香ばしく、出汁のきいて美味しい
凄く並んでいましたが、イートインスペースで頂きました。


洗車6




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





↑このページのトップヘ