おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: バイク

ぼちぼち通常の生活に入り始めましたが、
全国高等学校ラグビーフットボール大会が、
地元で開催されています。


門真試験所 1

門真運転免許試験場
〒571-0033 大阪府門真市一番町23−16
1月5日から手続きが出来ます。
試験は平日のみ。

大阪に住む人が行く試験場は門真と光明寺があります。
当日に子供より「住民票が要る」ってそんなの朝に言われても。
自動車教習所に提出しているのに…そう、だから要りません。
筆記用具と必要な費用を持ち出ていきます。
申請手数料1,750円 免許交付手数料2,050円

駐車場も早めに行くと空いているし、受付も相当早めに番号を貰いました。
その分、待ち時間多め。
試験所内も禁煙となっていたため、一番近いコンビニの灰皿に群がる。
始末が悪い者は、歩道で摂取し植え込みに吸い殻を突っ込むものも多かった。
暇な時間中にアレコレ、長男に質問されるけれど自分が初免許の時より30年以上前の話だから既にうろ覚え。
12:30までご飯を食べたりしながら時間を潰していたのですが。
自分はココから更に50分も待つことになります。
しかし家の子…えらい早目に出てきたなぁ~。
自信は全然ないと言いながら、早めに出たのは見直しをすると迷うからだとか?

門真試験所 2

では気になる合否の発表🎵
本番に弱いタイプだけれど、何とか合格できていました。
そこからも相当な時間がかかり、朝から夕方まで車で行くときの駐車場は一日の最大料金が決まっているパーキングをお勧めします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






子供達も学校や進学と、オッサンよりも忙しそうな年末を送っているようですね~。



さて年末最後になるでしょうか?
ブロ友さんが遊びに連れ出してくれました🎵

アメーバ じゅんさい ツーリング 3

「グリルじゅんさい」
〒606-0003 京都府京都市左京区岩倉南大鷺町22
買い食いでの食べ歩きが中心な自分には、この様なお洒落な洋食店など気づくはずもない。
国立京都国際会館の近辺なだけあり、静かで大きな家がいっぱいです。
煮込みハンバーグと選べるフライセットをチョイス。
因みに海老クリームコロッケにしました。
僕自身コロッケは、クリームコロッケ>ミンチコロッケ>一般的なコロッケの順に好きなのです。

アメーバ じゅんさい ツーリング 4

京都府道・滋賀県道30号の黄葉した銀杏がヒラヒラと舞っている中を走り抜け。
一気に琵琶湖が視界に入ります。

アメーバ じゅんさい ツーリング 2

「大津湖岸なぎさ公園」で休息です。
〒520-0837 滋賀県大津市中庄1丁目20−10
アウトドアーを楽しまれる方は、ガスコンロを持たれているのですね~。
これはバイクでのツーリングでも、かなり良い物です。
いつかは手に入れなければなりませんねぁ😏

アメーバ じゅんさい ツーリング 1

帰路の途中に僕のライディングを見ていただきました。
当然だけれど、自分が走っている後ろ姿って見るの初めてだったので面白かった😝
動画撮影も良い思い出つくりになりますねぇ。

宇治川ラインでは一部の区間が二輪通行禁止とか?
先輩ライダーさん達の、素行がよくなかったのかなぁ(闇)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ






梅宮さん松方さん、昭和の方々が次々と癌などの病気で亡くなられていきますね…
さみしい気もするけど、世代交代の時期なのですね。


「第11回 大阪モーターショー 2019」
インテックス大阪
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102
高校生以下は無料という事で、息子と一緒に見に。

バイク 大阪モーターショー 4

車の免許はまだまだ先の話だけれど、二輪の免許は間近なの?
って、ことでホンダとスズキへ行ってみました。

バイク 大阪モーターショー 6

「Honda e」新型電気自動車、見た目はカッコいい。
ベンリィ・ジャイロも荷物が沢山積めそう、
でもビジネス用は買うことはないかな。

バイク 大阪モーターショー 1

アレレ?背が縮んでいるのか…CB1300SFにまたがると足が微妙に。
お値段も高くなりつつあるし、
もうこの様な大きいネイキッドに乗るのか怪しくなってきました。

バイク 大阪モーターショー 3

大型を持っていても、案外大きいのに乗ることなかったな~。
遠出もしないしクルーザー的なバイクは必要ないけれど。
車高の安心感がある。

バイク 大阪モーターショー 2

故障とかメンテナンスの事を考えると、ボルトがいいな~。
レブルをみていると、そう感じた。
来年のモーターサイクルショーも楽しみだ。

バイク 大阪モーターショー 7

さてさて長男はMonkeyよりもsuperCabC125の方が興味があるらしい。
が、長女はモンキーが欲しいらしい。
近い将来、我が家は原付二種だらけになってそうな予感。

バイク 大阪モーターショー 5



オムちゃん食堂 1

天神橋筋商店街の「オムちゃん食堂」
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5丁目6−22
オムチャーハンと特性スープ
カレーオムチャーハン

オムちゃん食堂 3

シッカリとした味の炒飯に、半熟っぽい卵がふんわりと美味しかった。
スープはラーメンのような濃い目で意外といける。
10代の無限の食欲だと大盛でもよかったかも?

オムちゃん食堂 2



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




ここ最近、薬物に脱税が凄げぇ〰。
どちらにしても、お金持ちにしか関係なさそう話題ですね。



白崎ツーリング 2

SNSで知り合いになった、お友達さんから
海岸線をのんびりと走るとのお誘いがありましたので同行してきました。
左手を痛めクラッチを握るのが辛そうなので、フォルツァsiで。
ほんと今年は、何かと出動回数の多いビッグスクーター。

白崎ツーリング 1

取り敢えず出発し地点の「道の駅 くしがきの里」
〒649-7102 和歌山県伊都郡かつらぎ町滝53−1
我が家から約50㎞あり、ここまで来るのが既にソロツーリング。
しかもね~、朝8時前後の山の中は大阪平野から突入すると真冬並み。

自分の地域では自転車通学をする学生は、ヘルメットを着用していないのですが。
和歌山方面では警察官のヘルメットに詰襟の学生服が…警察の取り締まりに見えた。
高速道路にて通行帯違反で検挙されて以来、
気が引き締まってというよりは臆病になったかも知れない?
嗚呼・・・俺の金色の称号が。

白崎ツーリング 3

「白崎の峠茶屋 ストロベリーファーム白崎」で昼食。
〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引845−4
天気が良く、お昼には温かくなっていたのでウッドデッキで頂きます。
海を眺めながら、色んな話で盛り上がります。

また此方のログハウスバンガローの宿泊施設では、
ワンちゃんと一緒に利用できるようです。

白崎ツーリング 4

「道の駅 白崎海洋公園」
〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引960−1
この辺りに近づくと、
海岸が急に白くなってきてとても奇麗で空と海の青さが一段と映える。
さすが日本のエーゲ海!
○○百選って沢山あるものですね?
渚百選・夕陽百選・平成百景、探せばもっと見つかるのでしょう。

立厳岩 どれも初めて見た。
絶景なのに…なぜこんな絶壁に家電捨ててあるのだろう?

白崎ツーリング 5

醤油発祥の地だという、「湯浅醤油」趣のある街並みをバイクで軽く通り過ぎる。

最終の休憩スポットでは、野外でのお茶会が実施されました。
奇麗なふみの風景を眺めながら、お湯を沸かしていただいて。
冷えた体には最高の珈琲と紅茶をご馳走になりました。

メタボな自分は自制性して、ブラックコーヒーにしたのに…
目の前に出現したお菓子、特にチョコレートに手を出したので。
プラスマイナスで見たら、-ですね。

白崎ツーリング 6


帰るころには真っ暗になっていたけれど、
大阪外環状線(国道170号)が物凄く渋滞していた。




にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ






大阪の街の方へ出かけると、ハロウィンっぽい雰囲気が出てきていました。
いよいよ10月も末になってきて、もう冬が近づいて来ているのですね?


散歩ツーリング 1 

台風とうで天気がよくないことが多かったけれども。
合間を見て、一人ぼっちでブラブラとしてみました。

散歩ツーリング 3

銀杏が黄葉していました。
昔人気があった日産シーマのエンブレムってイチョウだと思っていたのですが。
アカンサスって花だったそうです。

実がいっぱい落ちていました。

散歩ツーリング 2

あけびって果実なのかな?
それよりなにより、走りを楽しんでいるのか?
景色を楽しんでいるのか?
と疑問になるけれども、あちらこちらに栗も落ちていた。

散歩ツーリング 5

163号線に台風等の影響で水量も増え、濁りまくった川が近くまで迫る橋発見。
なんか面白い。

散歩ツーリング 4

暇に身をゆだねまくり、ついつい信楽方面に行っちゃっていました。
奈良→三重→京都→滋賀と山の中をウロウロしていたけれど。
v(・∀・)yaeh!してくれるライダーさん🎵
それよりも多く遭遇したのが、軽トラック!

散歩ツーリング 6




にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ





↑このページのトップヘ