おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

カテゴリ: バイク

梅雨明けしたけれど、今年の梅雨は長かったし雨の量が怖いくらいだったねぇ。
旅行する予定もなかったのでGotoトラベルキャンペーンとは
無縁だったのは言うまでもないです。
新型コロナウイルス感染者集も増え続け、
このままでは、お盆休みに先祖の墓参りすら難しくなりそうです。

夏 4



夏 1

夏本番になった途端にメッチャクチャ暑く、
車の車外温度が50度って初めて見た気がします。
こんな中にお年寄りや子供を車内放置したら死んじゃうよ~
っていうか何この――℃って?

夏 2

あおり運転の裁判のニュースが続々と出てきていますよね…
自分もここ数日前に、白色の鈴木菌の猛禽類に威嚇されました
〇煽り運転の中には、危険な車線変更・割り込み運転、急ブレーキ、幅寄せ蛇行。
〇騒音運転の中にも、急発進、急加速、空ぶかしがあるがどれにも該当。
大型二輪で気が大きくなるなんて、結構ガキだったのだろうか?

夏 3

なんか良くない展開が続いているな~。
修理依頼したジュエリー店では、壊されて帰ってくるし。
車には追突されるし、子は自転車壊してくるんだもん。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログへ





mixiチェック

七夕の雨となった大阪も梅雨全然の影響で凄い雨が降っています。
JR西日本をはじめ色々な路線で遅延が発生しているようで?
駅周辺は送り迎えの車がイッパイでした。
これからも災害等に注意して警戒しなければ。


フォルツァsiの消耗品の減りが著しいな~。
外出自粛とかで、外に出られない時にチョロチョロっと点検してみました。
ブレーキパットなのですが、前回交換してから6,000㎞ていどで溝無くなっている。
RKファインアロイ55から、Daytonaのハイパーパッドへ変更。
純正は10,000程使えたのになぁ~。

メンテナンス 2

数年前の事故より、妻は極端にビッグスクーターに乗れなくなってきた感じがします。
足つき性のよくない乗り物に、200㎏近い車両は厳しいのかも知れません?
何度も乗り換えを検討したけれど、子供達も免許所持者となりつつあるので、
FORZAは乗り換えずに使い続けたいと思います。
原付二種も本格的に物色開始…というか買っちゃったかも(謎)。

メンテナンス 1


自分と相性のいいように感じている、トヨタのカローラ系が多いのだけれど。
エスティマの時も、エアコンの臭いが気になるのよねぇ…
家庭用のエアコン洗浄剤が残っていたので、流し込んでおきました。
でも何だかイマイチだった、そうこうしている内に車検もあるので洗浄してもらおうかな?

メンテナンス 3



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログへ







mixiチェック

緊急事態宣言が解除になってから、早くもコロナウイルス感染者数が増えてきているとか?
休業要請だとか臨時休校とか、いろいろと封じ込めていたからかな~
と感じる部分もあるけれど第二派って乗り越えられるのか心配です。


ブロ友さんと、SNSのマイミクさんと一緒に天川ツーリングへ行ってきました。
名水だったり温泉だったり多いだけあり、風景がどこも奇麗な感じで目に優しい。

天川ツーリング 2

「植喜食堂」
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川544
名水が出る地域、蕎麦とか凄く美味しい。
前に来たときは確か釜揚げうどんと湯豆腐だったようなが旨かった。

天川ツーリング 3

コチラの方では「七夕参道」という催しがあるようで、
笹の飾り付けが久々に明るい雰囲気でした。

「洞川エコ・ミュージアムセンター」
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川784−32
ココでも星空七夕コンサートが開催されるみたいで、
地元の大阪との違いを感じます。
流石、天ノ川!


そして道中で長い竿で釣りをしている人々がいていた、
釣りは良くは知らないけれど。
きっと美味しい魚がとれるのだろう?

天川ツーリング 4

館内には、この近辺の自然に住む動物たちがはく製になって展示されていました。
その中に熊が…かえって検索してみると熊出没情報なるものまで。

天川ツーリング 5

「丹生川上神社下社」でお馬さんと休息。
〒638-0021 吉野郡下市町長谷1の1
この神社の御利益に、縁結びがあるそうです。
一度は退会したのに、mixiのご縁…楽しい時間でした♪

天川ツーリング 1

それほど走り回ったわけではないのですが、今話題のETC。
完全移行を目指しているのなら、
車載器なしのナンバー読み取りでエエことない(謎)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

キャッシュレス還元事業の次はマイナポイント事業なんですって。
マイナンバーカードか?所持している方は少ないよぁ?



ブロ友さんツーリング仲間と一緒に、フォルツァsiで遊びに連れて行ってもらいました。

かやぶきの里 1

「かやぶきの里」
〒601-0712 京都府南丹市美山町北揚石19−1
令和2年の4月から駐車場が有料化になってそうです。
普通車500円 二輪200円

かやぶきの里 3

今や貴重な存在の赤い丸型のポストと、
これまた茅葺屋根の家屋が何気に自分の田舎へ帰ったような
気にさせてくれる風景です。

かやぶきの里 2

清流も奇麗だけれど、紫陽花が梅雨時の風物詩。
紫陽花にカタツムリ🐌が居たら、完璧な絵日記かカレンダーのイラストになるね。
アジサイって元々は日本の球種だったのですって?
そう言えば昔、婆ちゃんが紫陽花のおまじないくれたな~

かやぶきの里 4

「お食事処きたむら」で昼食です。
よくよく思い返せば食事利用だけなら、駐輪無料だったような?
景観保存の資金もあるから協力金とも言っていた気がする。

地鶏せいろをチョイス。
手打ちそばが細かく細目なのに、噛み応えが麺でした。
また地鶏がコリコリとした歯ごたえで、美味かったよ~。

かやぶきの里 5

「道の駅 美山ふれあい広場」
601-0722 京都府南丹市美山町安掛下23-1
美山のめぐみ牛乳工房のソフトクリーム🍦。
蒸し暑いからか分からないけれども、直ぐ溶ける…
「関西 道の駅ソフトクリーム総選挙」で一位に輝いていたのがココのでした。

かやぶきの里 6

何気に新型コロナウイルスCOVID-19の感染者数をみると。
亡くなられた方が…多くてビックリしました。


かやぶきの里 7




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

早いもので、もう6月なっちゃいましたね~。
外は暑いし、梅雨入り間近といった感じですし。
ものすごく長かった子供達の臨時休校、
オンライン授業で定着するのかと思っていましたが。
ぼちぼち徐々に登校し始めるそうだ?
不繊布マスクを、また箱で購入しておかないと直ぐになくなりそうだなぁ。



アメーバ スクーター 3

メガスクター乗りブロガーさんの、掲示板仲間様達と。
スクーターばかりのツーリングに行ってきました。
どの様な仲間達が期待半分、ワクワクドキドキ…
おっさんでも初対面って緊張するね。
世界禁煙デー週刊だけれど、今回のメンバーに喫煙者が一人も居なかった。
僕自身、超ペビースモカーでロングピースを2箱は消費していたけれど
こんな自分が辞めるご時世だもの。

アメーバ スクーター 1

「和泉葛城山展望台」
〒649-6606 和歌山県紀の川市切畑785
酷道で有名な国道308号線の暗峠かと思うような急勾配で急旋回するカーブあり?

アメーバ スクーター 8

エンジンのピストンの様な展望台に到着。
凄い霧…ハイキングしている人がチラホラ居たので。
恐らく眺望は絶景なのだろう?

アメーバ スクーター 2

お昼ご飯を食べに「淡嶋神社」の方へ向かいます。
〒640-0103 和歌山県和歌山市加太118
若干の解放感からかツーリングやドライブで来られて方も多かったように感じます。

アメーバ スクーター 4

「満幸商店」にで、しらす丼を食してきました。
メニューにはミニとノーマルと書いてあるのだけれど、
いまいち量の加減が分からん。
スマホで検索してみると、マンガとかでみる山盛りだった。
もっと調べると更に上が存在するようで、ダブルにトリプルがあろうそうだ?

アメーバ スクーター 5

お腹が満たされ「深山砲台跡」見晴らしのいい展望台をお散歩。
〒640-0102 和歌山県和歌山市深山483
レンガだらけのところ怖い…一人でなら絶対に来ない。
なのに極稀に、一人で虫取りに雑木林に行くときがある?

アメーバ スクーター 6

もう朝の寒さが嘘だったかのような、夏に近い気温。
チョット登りを歩くだけで、汗も出るくらい。
砲台とは関係なさそうだけれど、毛虫のゲリラ部隊が落下しまくっていた。

アメーバ スクーター 7


まだまだコロナウイルスの感染拡大の対策として、
各施設の入り口にはマスク着用と掲示があります。
暑いのですが、一応常備しております。
それにしても、また今回も楽しいところ連れて行ってもらいました~。

良い天候の時があれば、皆さんも御一緒しませんか?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ







mixiチェック

↑このページのトップヘ