子供達は少ない夏休みが、ボチボチ終わろうとしているようです。
自分が朝の通勤時に、真っ黒に日焼けした中高生をみると暑いのに元気だなぁ~
と思い熱中症とか大丈夫なのか?という感じで見てしまいますわ。




みなみやましろ村 1


西日本では40℃近い残暑ズ~ット続いて、
地域によってはゲリラ豪雨と変わりやすい天候らしいのです。
本当に暑く炎天下の下にバイクを停めていると、乗車時にお尻が火傷しそうです。
そんな最中バイク仲間と一緒に近いところへ走りに行き、
チョロっと話をして楽しんで帰ってきました。


みなみやましろ村 2


「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」
〒619-1411 京都府相楽郡南山城村北大河原殿田8−1
お茶のかき氷にしようか、ソフトクリームにしようか?
迷ったけれど、昼食時だったので村そば定食を食しました。
アッサリとしていて、冷たくって美味しかった。


みなみやましろ村 3


163号線の京都いずみチャーミングロードが土砂崩れで全面通行止めなので
369号線の柳生街道で帰ります。
真夏の木の木陰って涼しいね~、PCで少し検索すると環境省の計算では。
日射の約8割、赤外放射の約6割が減少で体感温度は6℃もさがるとか。
木って凄いね~これ方暑い時は木陰の多い山だな。


みなみやましろ村 4





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ