小中校の臨時休校でしたが、無事に卒業式がありました。
職員と生徒には全員マスク着用、保護者も8割以上はマスク姿でした。
今回のコロナウイルスの感染拡大の大きさが伺える光景です。
それにしても体育館の窓が開けっぱなしで、凄く寒かったな~。



ミナミ 11

コロナウイルスで街に人が出ていないというのが嘘のような
人だかりの街へ行ってきた。
西の原宿ともいわれる、三角公園「御津街園」
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11−29
子供のオブジェがあるなんて、今まで気づいてなかった。

ミナミ 1

どうやら子供曰く「元祖アイスドッグ」って流行っているらしい?
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目7−11
揚げパンにアイスクリームが添えられたもの。
甘い物と油物の相性良く、熱いと冷たいが面白い。
余談ですが僕は、シナモンが割と好き。

ミナミ 2


ミナミ 6

「金龍ラーメン 本店」席数が多いので問題なくは入れました。
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目1−18
ご当地グルメ的な大阪のラーメン店、最近の超こってりの豚骨ではない。
子供が小さい時に、柔道部の畳に小さなちゃぶ台みたいなのがあって
助かったことを思い出します。
いまでは、その子たちもご飯モリモリ、
キムチどっさりと辛い物も平気になっています。

ミナミ 7


良い香りがしたので「パブロ 心斎橋店」でチーズタルトを食べ歩き。
〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目8−1
美味しかったので、次は家族にもお土産として買って帰ろう。

ミナミ 8


ミナミ 9

「551蓬莱 本店」のテイクアウト
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目6−3
今や本店にだけと聞いている、中華ポテトを初めて食べてみました。
一般的な大学芋と違い、外側はガリガリで爪楊枝が刺さりづらい。
芋好きなら是非。

ミナミ 10

そしてお隣の本館の、たまごまん。
あんまんの甘さとは全くの別物で、しかも1個90円。
モロに卵を主張してくる物と思いきや、カスタードクリームの味わい。

日本で一番小さい「一寸法師大明神」
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7
路地も細くて分かり辛く、社もメッチャ小さい。

ミナミ 5

水掛不動尊にも立ち寄った、外国人観光客が2人だけ居ました。
ウイルス対策まえなら、平日でもいっぱいの観光客が来ているのに…

ミナミ 3

御利益があったのか無かったのか?
東大阪への帰り道で、東大阪市役所の車に危険運転を受けた。
あおり運転厳罰化と言われている世の中なのに…追突されなくてよかった。
86-11

ミナミ 4

「BIGSTEP」にある「ザ・シルバーボールプラネット」で遊んだ。
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目6−14
自分達が子供の頃にはゲームセンターや娯楽施設には必ずあった、ピンボールの専門店です。 
一番安いもだと10円から、50円→100円となるとゲーム性が高まっていました。
まさにアメリカ村だからこその、アメリカンなゲーム。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ