寒くなったかと思えば温かい、風邪も増えているけれども。
ぼちぼちインフルエンザの予防接種も考えないと。

自分の生活する東大阪で収監されて犯人を逃がすという事件があり。
近所のスピーカーで何を言っているのか、分かり辛い放送が流れていて不気味だった。
ようやく逮捕されたが…検察庁や警察官も手際が悪いなぁ。


芋掘り 1


さてさて、勝手に菜園の収穫祭が始まります。
一ヶ月も相手にしなかったら…雑草が調子に乗って生えてきています。

レモンって、物凄く伸びるのが早いなぁ…。
剪定の時期じゃないのだろうけど?
手入れがよろしくないのか、脚長蜂の巣が2個もあった。
餌となる虫が沢山居たのかもしれませんね。
一匹だけブーンって大きな音とたてて、難儀しました。
実を取りたいが枝とトゲが入り組んでいたので、猫と大喧嘩した後のようになっちゃった。

芋掘り 3


スーパーで買ってきた南瓜に種が付いていますよねぇ、
その種を庭に蒔いたら、実っちゃった。

子供が小さいころからのお楽しみ、芋掘り。
なのに子供は学校が忙しく、もはやオッサンの楽しみに(謎)
土を掘り始めると、ムカデやヒルが出てきて大騒ぎ!
なんという品種かはわからないが、凄く大きな薩摩芋。

芋掘り 2


東京五輪の、受動喫煙規制「改正健康増進法」に反発が出るでしょうねぇ~?
結局は受動喫煙や副流煙を問題にしているのだから。
コンビニ等の入り口付近に灰皿を設置していることが多く、この様な頻繁に人が入るから分煙にした方がいいと思う。
自分の子供には若干呼吸器の疾患があるので、そこが一番気になった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ