おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2020年01月

新型コロナウイルスの肺炎…すごい勢いで日本でも感染していっていますね😱
インフルエンザ等の同じだけれど、見えないものの方が恐怖です。
自分自身は虚弱体質というのもあるし、第一子供達に感染してほしくない。
買い物ついでにウイルス対策のマスクを買い足しに行くと…無いじゃん😔
軽く考えてたな~who


万博 1

年末に患った肉離れが回復してきたので、少しずつ筋力UPと気分転換にウィーキングっぽいお散歩を慣行。
「万博記念公園」〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10−15
地球温暖化で暖冬とはいえ、車から降りると流石に一月の末寒いよ🥶
アイスチューリップという、特殊な栽培で咲く時期を調整したというのが咲いていました。
一足早い春を感じます。

万博 2

ボケの花も奇麗、コッソリとチョコっと出てきているのも可愛いし。

万博 3

これもまた、ウイルスの話になっちゃうけれど。
東大阪の枚岡公園の梅林が2016年にウメ輪紋リンモンウイルスの感染で伐採されていたのですが。
ようやく回復工事に入るのですって🤭

万博 4

ずっ~と見てみたかった、「桃山」万博公園にしかないとか(謎)
もう禁煙を初めて8年目になるのですが、葉巻よりもパイプ煙草の方が好きでした。
その中にも同じ明記のタバコ葉があって、結構好んで楽しんでいたのを思い出します。
当時のほんのりと甘い感じ印象とダブるような、素朴で梅らしい花が見ることが出来てよかった。

万博 6

それにしても少ししか咲いていないのに、良い香りがするな~。
花粉症になってもエエわ、って感じるほど吸い込んでやりました。
自分が好きな香りの梅は、白っぽい花が付く方です。

万博 5

1本の木から紅白の花が分かれて咲く、源平の枝垂梅は見ることが出来なかったのですが。
今何かと話題の浮気問題の、W不倫を連想してしまいます。


梅まつり 2月15日(土曜日)~3月15日(日曜日)
特別公開や、つばき祭もあるので何度でも期待と思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

年末年始より足の負傷で出不精気味になっていましたが、
ようやく自由が利くようになってきました。
次は車の接触で捻挫🚑
良くないことって、変な連鎖しますね😖




足の肉離れは歩くのは痛いけれど、ATの車の運転だと割とできるで。
「街のみなと マグロパーク 堺本店」までお買い物に行ってみました。
〒591-8012 大阪府堺市北区中村町607−1
堺中央綜合卸売市場内
定休日が1月1日しかないもの嬉しい。
今年は初詣も行けていないので、本当に退屈だったなぁ~。
流石、鮪は売るほど置いてあって解体ショーも人気です。

マグロパーク 1

カニがロシア産となれば、お値段がこんなに変わるんですね…
味の違いなんか、僕の様な庶民の味覚で分かるのかな?

マグロパーク 2

こちらの食堂で食べて帰ろうと思っていましたが、どうも食事のできるエリアは10時かららしく買い物だけ済めして撤退。



食べ盛りの子供達のお腹は、待つ事が出来ない我がままな胃袋。
「BABY FACE Planet's 寝屋川店」
〒572-0028 大阪府寝屋川市日新町3−15
島忠ホームズ内にあり、駐車場も多い。
また施設内という事もあり禁煙なので子供連れでも安心です。

マグロパーク 5

カフェと食事が分かれているので買い物合間に利用してみようと思いました。
リニューアルしてから、まだ一年も経っていないので、店内の雰囲気は奇麗です。
食事だったのでエスニック調の店内で頂きした、お店は奇麗なのにトイレは故障していたのは残念。

マグロパーク 3

久々にやってきましたが、奈良発で近畿を中心にデカ盛りのメニューで有名なお店。
10代の無限の食欲でも納得させる量と、少し濃い目な味付けでモリモリと食べ進んでいましたよ。

マグロパーク 4

駐車場からジャガー・ランドローバーの車がチラチラと見える。
身の丈に合わない車ではありますが、乗ってみたいな~って憧れちゃいます。

それにしてもコロナウィルスも心配ではあるけれど、インフルエンザも怖いな…
受験生と高齢者が一緒に生活していると余計に警戒しちゃいます。
薬局等に行くと使い捨てマスクは、売り切れて残っているのは小さいマスクだけだし。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







mixiチェック

もう2020年「庚子かのえね」の成人の日がありましたね~。
連休なので少しダラダラとしていましたが、
晴れ着の着物姿の娘さん達を結構見ました。



所用も兼ねて、家族でドライブに行ってきました。
「橋野食堂」
〒708-0841 岡山県津山市川崎549−9
大阪発でズ~ット、高速道路オンリーです。

アメーバ 岡山ドライブ 1

B1グランプリのホルモンうどんで人気ナンバーワンと聞くと、
行きたくなっちゃいます。
店構え同様にドラマに映画のセットの様な昭和感満載で、
自分達が子供の頃に親しんでいたお好み焼き屋に似た雰囲気。

アメーバ 岡山ドライブ 2

自家製味噌ダレは普通・ピリ辛・激辛がありましたが。
子供が辛い系が苦手なので、普通をチョイス。
うどんは柔らかい麺で、臭みは一切ないホルモン絶妙な焼き加減で美味しかった。
シマチョウの油でリップ要らず?



お腹を満たしたら、ひと風呂浴びたくなっちゃった。
「美作市営露天風呂」
〒707-0045 岡山県美作市巨勢136−4

アメーバ 岡山ドライブ 3

新湯郷温泉の入浴料は、大人料金が300円。
それほど大きくない岩風呂一つの露天風呂で、
純粋に楽しむために石鹸等の使用は禁止事項らしい。
大きな施設でもないのも聞いていたし、だいいち入浴料が激安なので。
駐車場に車が何台もあったら、パスして違う施設に移ろう位の感覚で臨みました。

アメーバ 岡山ドライブ 4

この季節にお風呂の湯煙は、最高ですね。
洗いなしの温泉を楽しむだけあって、息子と貸し切り状態で楽しめました。



湯船にユックリと浸かっていると、何かと小腹が空いちゃうのです。
「道の駅 採菜茶屋」
〒707-0003 岡山県美作市明見167
食堂でししコロ定食 ボリュームがありって良かった。
定食やセットの方がお得かも知れません。

アメーバ 岡山ドライブ 5

お土産でホルモンうどんのタレがありました、岡山名物きびだんご等を購入。  

アメーバ 岡山ドライブ 6


2号店が大阪にもあるそうだ、「採菜みまさか」
〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16−18



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

ぼちぼち通常の生活に入り始めましたが、
全国高等学校ラグビーフットボール大会が、
地元で開催されています。


門真試験所 1

門真運転免許試験場
〒571-0033 大阪府門真市一番町23−16
1月5日から手続きが出来ます。
試験は平日のみ。

大阪に住む人が行く試験場は門真と光明寺があります。
当日に子供より「住民票が要る」ってそんなの朝に言われても。
自動車教習所に提出しているのに…そう、だから要りません。
筆記用具と必要な費用を持ち出ていきます。
申請手数料1,750円 免許交付手数料2,050円

駐車場も早めに行くと空いているし、受付も相当早めに番号を貰いました。
その分、待ち時間多め。
試験所内も禁煙となっていたため、一番近いコンビニの灰皿に群がる。
始末が悪い者は、歩道で摂取し植え込みに吸い殻を突っ込むものも多かった。
暇な時間中にアレコレ、長男に質問されるけれど自分が初免許の時より30年以上前の話だから既にうろ覚え。
12:30までご飯を食べたりしながら時間を潰していたのですが。
自分はココから更に50分も待つことになります。
しかし家の子…えらい早目に出てきたなぁ~。
自信は全然ないと言いながら、早めに出たのは見直しをすると迷うからだとか?

門真試験所 2

では気になる合否の発表🎵
本番に弱いタイプだけれど、何とか合格できていました。
そこからも相当な時間がかかり、朝から夕方まで車で行くときの駐車場は一日の最大料金が決まっているパーキングをお勧めします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






mixiチェック

謹賀新年

初詣 3

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

初詣 2

ブログを始めてから14年目となります。
色々なブロガーさんとの交流がとても楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣1

年末年始、利き足が負傷したので殆ど出歩けなかった…🤕



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







mixiチェック

↑このページのトップヘ