おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年12月

今年も後少し、片手で数えられるくらいしか残っていませんね~。
クリスマスが終わったと思えば一気に、年末年始といった感じ。


自転車修理 1

外に出てもメチャ寒い、しかし雨降ったら直ぐに汚れるクルマもバイク。
今年中ではなく、年中洗車しているような気がするけれど。

自転車修理 4



うちの自転車がパンクしました。
通信販売で処分特価品があったので、2セット購入。
前後セットで1,300円。
節約なのか暇つぶしなのか、DIYなので兎に角安上がり。
ド素人なので手際も悪く、外した順番をメモしながらの交換で時間かかったなぁ。
しかも外は寒いし、手は汚れるし。

自転車修理 2

月日が経つのは早いもので、購入より8年ほど経つシティーサイクル。
どこら辺が減っているのか、劣化がわからないほどツルツルに。
前輪は減っているように見えても、ひび割れはあった。

自転車修理 5

次のママチャリは4年経過。
変速機能が付いていない、一般車の方が簡単でいいです。
それでも乗りっぱなしにする子供だと、虫ゴムでも穴が開いている。
安いタイヤとチューブが、あって良かった。

自転車修理 3

僕は自転車にはほとんど乗らない、1年に2回くらいかな~?
それにしても、量販店で廉価の自転車アッチコッチ錆びが多くなっている。
特にブレーキのワイヤーは気になるな…


自転車修理 7

「珉珉 鴻池店」
〒578-0976 大阪府東大阪市西鴻池町2丁目1−5
駅前なのに、車からだと気づき辛いところになります。


自転車修理 6

夕方5時からサービスディでチョットした割引もあるのだって。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ








mixiチェック

メリ~クリスマス🎄
冬至という事で家風呂もゆず湯にしてみましたよ~。
今年も後1週間ほどとなりましたね。


アメーバ 馬見 4

明るいうちは花、夜になるとイルミネーションが楽しめる。
「馬見丘陵公園」へ行ってきました。
〒635-0803 奈良県北葛城郡広陵町大野244−5
「馬見クリスマスウィーク」
12月21日(土曜日)~25日(水曜日)
17:00~21:00


アメーバ 馬見 3

今年は平成天皇誕生日が祝日ではないので、土日しか行けなかった。
しかも日曜日の点灯時には、生憎の雨…というよりも中々降っていました。

アメーバ 馬見 5

自分が以前に来た時には、子供達がサンタクロースの衣装を着させてもらい。
馬車やツリーの前で記念撮影するチビッ子達が年賀状用の画像かな?
等と感じながら見ていましたが、土砂降りに近かったので今回は殆どいなかった。

アメーバ 馬見 6

しかし観客が少ない分、ロマンチックな雰囲気が一気に増す。
僕よりも年上の夫婦で見に来らてる方が多かった、近所の方なのかな?
傘とカメラを片手に、肉離れしている僕よりも早いんだもんな~ぁ

アメーバ 馬見 1
アメーバ 馬見 2




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ









mixiチェック

いよいよクリスマス直前、プレゼント何にしようかな~



ほんと少しだけの用事があり中国地方へドライブに行ってきたよ。

最初の目的地から~日本海か瀬戸内海に行こうか迷った結果。
「鳥取港海鮮市場 かろいち」
〒680-0908 鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27−1
我が家から210㎞ほどの距離で、高速料金が4500円程度。
所要時間3時間以上と、まぁまぁ遠いですね。

アメーバ 鳥取 1

出来ることなら、温泉にでも浸かってユックリしたいところでしたが。
冬の味覚「松葉ガニ」を調達し、金を使ってきました。
なんだか、カニのお値段が…お財布事情に気をツカッテ🦀

アメーバ 鳥取 2

大阪では考えられないことだと追うけれど、12月には融雪剤が路面散布されています。
こんな重機が道路に止めてあったので、相当雪が積もる地域なのですね🌨

アメーバ 鳥取 3

帰宅後せっせと洗車…後に肉離れ🚑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

子供達も学校や進学と、オッサンよりも忙しそうな年末を送っているようですね~。



さて年末最後になるでしょうか?
ブロ友さんが遊びに連れ出してくれました🎵

アメーバ じゅんさい ツーリング 3

「グリルじゅんさい」
〒606-0003 京都府京都市左京区岩倉南大鷺町22
買い食いでの食べ歩きが中心な自分には、この様なお洒落な洋食店など気づくはずもない。
国立京都国際会館の近辺なだけあり、静かで大きな家がいっぱいです。
煮込みハンバーグと選べるフライセットをチョイス。
因みに海老クリームコロッケにしました。
僕自身コロッケは、クリームコロッケ>ミンチコロッケ>一般的なコロッケの順に好きなのです。

アメーバ じゅんさい ツーリング 4

京都府道・滋賀県道30号の黄葉した銀杏がヒラヒラと舞っている中を走り抜け。
一気に琵琶湖が視界に入ります。

アメーバ じゅんさい ツーリング 2

「大津湖岸なぎさ公園」で休息です。
〒520-0837 滋賀県大津市中庄1丁目20−10
アウトドアーを楽しまれる方は、ガスコンロを持たれているのですね~。
これはバイクでのツーリングでも、かなり良い物です。
いつかは手に入れなければなりませんねぁ😏

アメーバ じゅんさい ツーリング 1

帰路の途中に僕のライディングを見ていただきました。
当然だけれど、自分が走っている後ろ姿って見るの初めてだったので面白かった😝
動画撮影も良い思い出つくりになりますねぇ。

宇治川ラインでは一部の区間が二輪通行禁止とか?
先輩ライダーさん達の、素行がよくなかったのかなぁ(闇)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ






mixiチェック

クリスマスも近くなってきて、町中賑やかな雰囲気になってきましたね~。
お酒も飲めないし、煙草吸わなくなったので忘年会よりも
イルミネーション見に行った方が楽しい。


って、事で毎年恒例になっている「ルミナリエ」へ行ってきました。

ルミナリエ 4

まずは「南京中華街」で腹ごしらえ。
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3−7
日本三大チャイナタウン、露店の雰囲気がお祭りのようで楽しい。
しかし平日は店舗の出店は少なめです。

ルミナリエ 2

「三宮 一貫楼 本店」
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9−9
実は僕、豚まんが好きなのですが。
子供はそれ程でもない、外も寒いし店舗に入ってみました。
中華も美味しかったよ~🤤

ルミナリエ 1
ルミナリエ 3



ではメインイベントのイルミネーション
阪神・淡路大震の被災・鎮魂…
「復興神戸に明かりを灯そう」という趣旨とは違う雰囲気に。

ルミナリエ 5

自身子の子供は勿論、平成生まれ。
この地震の事は教科書でしか知らない。
下手したら自分ですら当時の印象は薄れるくらい、神戸は復興していると思う。

ルミナリエ 6

作品のテーマは「希望の光に導かれて、25年」
玄関の作品から見に行きます。
少し前なら白熱電球で、明かりの近くは温かかったけれど。
最近ではLEDが主なので、光の近くに行っても寒い。
その分明るいが、老眼の自分には多少チカチカと眩しかったりもする。

ルミナリエ 7

東遊園地に入ると、一気に明るさ広さが増し。
外周には露店も出されていて、無限の食欲が爆発しそう。
ここへ小さなお子さんを連れて行くときは、ベビーカーは危険。
離れたところから見学するか、抱っこしないと怖い。

ルミナリエ 8

クルマのシーケンシャルウインカーもそうだけど、
流れるイルミネーションも奇麗ですね~。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





mixiチェック

↑このページのトップヘ