おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年10月

「万博記念公園」で「コスモスフェスタ2019」というイベントがあります。
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園
10月5日(土曜日)~11月4日(月曜日)まで。

万博 2


森の空中観察路(ソラード)が、依然来た時に楽しかったのですが。
今回は自然学習の森(生産の森)の案山子を見て歩きました。

万博 3


自然文化園「花の丘」
秋桜が22品種もあったとは、見ただけではわからなかった。
それにしてもカラフルでモザイクの様なグラデーションは素晴らしい。

万博 5


ふわふわバルーンが太陽の塔なのだけれども、結構可愛い。
子供が中で飛び回って、踊っているようにも見えるし。

万博 4


森のトレインは1人300円 
足が不自由な方にも、歩き疲れた時にも有難いね。
お孫さんと、お爺ちゃんお婆ちゃんがとても印象的でしたね~。

万博 1


万博に遊びに来ると「ららぽーとEXPOCITY」に絶対に寄っちゃいます。
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
買い物もできるし、昼食や夕食でも対応できちゃいますもん。

万博 6



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






大阪の街の方へ出かけると、ハロウィンっぽい雰囲気が出てきていました。
いよいよ10月も末になってきて、もう冬が近づいて来ているのですね?


散歩ツーリング 1 

台風とうで天気がよくないことが多かったけれども。
合間を見て、一人ぼっちでブラブラとしてみました。

散歩ツーリング 3

銀杏が黄葉していました。
昔人気があった日産シーマのエンブレムってイチョウだと思っていたのですが。
アカンサスって花だったそうです。

実がいっぱい落ちていました。

散歩ツーリング 2

あけびって果実なのかな?
それよりなにより、走りを楽しんでいるのか?
景色を楽しんでいるのか?
と疑問になるけれども、あちらこちらに栗も落ちていた。

散歩ツーリング 5

163号線に台風等の影響で水量も増え、濁りまくった川が近くまで迫る橋発見。
なんか面白い。

散歩ツーリング 4

暇に身をゆだねまくり、ついつい信楽方面に行っちゃっていました。
奈良→三重→京都→滋賀と山の中をウロウロしていたけれど。
v(・∀・)yaeh!してくれるライダーさん🎵
それよりも多く遭遇したのが、軽トラック!

散歩ツーリング 6




にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ





日本代表がベスト8、僕は競技の楽しみ方もルールもわかっていません?
俄ファンではないけれども、盛り上がっているのはわかります。

ラグビー 1

ラグビーワールドカップ2019
9月20日~11月2日

ラグビー 3

日本で開催でアジア初、地元での
「東大阪市花園ラグビー場」でも開催されていました。
〒578-0923 大阪府東大阪市松原南1丁目1−1
花園では、9/22と9/28と10/3と10/13に試合があった。 

という事で野次馬で会場まで足を運んでみました。
勿論チケットも持っていないので、会場の雰囲気を見学だけです。

ラグビー 2

試合1~2時間前でも観客って来ていないのですね…
東大阪での経済効果ってホンマにあったのでしょうか?



子供がラーメンが食べたいといったので、
近場の「ラーメン横綱 東大阪店」に行ってきました。
〒577-0016 大阪府東大阪市長田西3丁目1−3

ラーメン横綱 3

僕が若いころの深夜飯といえば、吉野家かラーメン店そしてUKでした。
その当時のスープって器に、ひたひたと零れるんばかりだったような気がしますが。
今は零れるほどはありません、ですので床がヌルヌルしていない。

ラーメン横綱 1

鉄板チャーハンが面白い、でソコソコ美味しい😋
横綱の創業が僕よりも少しパイセンなのですが、
おっさんになり食も少し細くなっていた矢先に学割って!
食べ盛りの子供連れていくから、その分食べるよね~。
次に行くときは学生証持ってこさせよう。

ラーメン横綱 2




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





最近の週末の天気がパッとしない感じで、2週間も洗車ができてないなぁ…
代わりにスーパー銭湯に行って、気分のリフレッシュをしてきます。


馬見 4


いつもはバイクで行くことが多いのですが、
今回は自動車でドライブがてら出かけます。
貴重な晴れ間を利用して
「第9回 馬見🌸フラワーフェスタ」
10月12日㈯~20日㈰まで開催されています。

馬見 1

「馬見丘陵公園」
〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
こちらの公園は奈良市(河合町・広陵町)香芝市にまたがる県営の公園。
入園料・駐車場ともに無料なのが嬉しい。

馬見 2

今回は台風前へダリアとコスモスを見に行ってきました。

馬見 8

馬見 7


ダリアの迷路は、この様に見えているのでしょうね?

馬見 6

いつ行っても奇麗に手入れをしているので、散歩にも最適です。
何じゃ!この大きなススキは。
鷹の羽薄と言うらしい。

馬見 5

風船唐綿という、変わった植物が
コキアも紅葉していた。

馬見 3

涼しくってウォーキング最適でしたよ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





台風が去り、ようやくハロウィンよりも一足先に秋祭りムードになってきました。


枚岡 1

「枚岡秋郷祭」
10月14日(宵宮)~10月15日(本宮)

枚岡 2

「枚岡神社」
〒 579-8033 東大阪市出雲井町7-16
周辺の9地区から、23台の布団太鼓台と3基の地車が出てくる。
出雲井・鳥居、額田、宝箱、豊浦、喜里川、五條、客坊、河内、四条
東大阪最大級の秋祭りとあり、学校まで休校になる。

枚岡 3

一番盛り上がるのは、やはり宮入→の中垣→帰還だと思います。
入りが15:30で帰りが22:00ってメッチャ長いですね。
それだけに出店や縁日も多く、お祭りに興味がなくとも楽しめます。


枚岡 5

バイトテロと言われた不適切動画って、今年だったのですね~?
「くら寿司」
〒579-8063 大阪府東大阪市横小路町6丁目2−10
なんだかお金を稼ぐためにアルバイトが、どの様な刑が下されたのかは分からないけれど。
罰金まで取られて馬鹿馬鹿しいね。
枚岡 4




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





↑このページのトップヘ