おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年07月

まだ8月前だというのに、猛烈に暑い日が続きますね…
大阪でも熱中症でお亡くなりになった方がニュースに出てきていますので気を付けましょう。

天神祭1

「大阪天神祭」日本三大祭の一つ、京都の祇園祭は何度か行ったけど。
神田祭は東京なので行ったことは無い。
7月24日の宵宮よりも、25日の本宮は奉納花火もあるので一番人気が高い。
漏れることなく、野次馬の様に出没してきました。
少し前までだと平成最後書いていたけれど、今はスッカリ令和初って銘打っちゃいます。
天神祭2

大阪の夏の風物詩の花火大会も良い場所が取れなかったので、境内の方へ行ってみます。
「大阪天満宮」
〒 530-0041 大阪市北区天神橋2-1-8
あれっ、お祭りの時に来たのは初めてかも?
ザ・グレート・カブキの様な、猩々人形見た事ないし。
天神祭3

屋台を横目にブラブラと散歩してみます。
外国人の観光客も多かった、縁日の呼び込みも凄かったけれども。
仲間とワイワイと騒いでいて楽しそうだったなぁ~。
天神祭4

「はらドーナツ 天神橋店」
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1丁目3−7
マラサダ、懐かしい感じで食べやすくジャンジャン食べられそう。
天神祭5




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





梅雨明けしたというのに、風邪ひいた…熱出るし。
喉痛いし咳がぁ~。


銭湯のサウナは好きな方だけど、クルマの車内に乗り込むとメチャクチャ暑い。
バッテリー2

愛車のカローラフィールダのバッテリー寿命も、どの程度持つのかもわかりませんが。
VTR-Fのバッテリー上がりもあったし、エンジンのかかりが悪いと感じることが1度あったので交換しておきたいと思います。
VTR250やフォルツァSiと同様に、通販で購入。
梅雨に入り大雨の中、次の日には届きました。
雨が降ってない時を見計らって交換…何故2日も経っているのに濡れているの?
あの日の雨かと思ったけど、液漏れです!
バッテリー1

自動車バッテリーの宅配業者って佐川急便と福山通運、他にもあるのかな?
早速送りなおしてもらいましたが…次の方がジャブジャブに漏れているし。
バッテリー3

なんだか腹が立つ、通販会社とパナソニックにも問合せ。
購入先のショップの利用している業者が、飛脚のTバックなのですが。
3度目の正直は抱きかかえて持ってきていました。
乱暴に扱われているのかなぁ?
今度は漏れなく大丈夫。
バッテリー5

メモリーバックアップを充電器で応用しながら交換しましたが…
肝心なコンセント差し忘れ(爆)
各種の再設定は特に気にならないけど、カーナビには手古摺りました。
ここ最近のナビのセキュリティー対策…パスワードなんて覚えてないよぉ(困)
バッテリー6

「吉野家 八尾店」 〒581-0854 大阪府八尾市大竹1丁目62  
時間限定メニュー 牛牛定食 690円 
相当なボリューム感ですが午後3時からは、お替わりが無料になる。
バッテリー4



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





遅く入った梅雨で、せっかくの三連休が雨ばっかり。
奇跡的に15日の「海の日」は、くもりなので行ってきましたよ~。
毎年、恒例の「アジュール舞子」
〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通
今回は子供達の諸事情もあり、家族揃ってはなく。
FORZAにタンデムで行ってきました。
高速料金と駐車場料金の節約が出来たと思います?
アジュール舞子5

大阪から出かけて1時間少々、VTR250程ではないけどお尻の披露と休憩を兼ねて。
朝Mac「マクドナルド 2号線脇浜店」
〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目5−23
ここ最近の駐禁の取締りの厳しさを考えると、馴染みではない土地での食事は。
駐車場がシッカリと設備されていないと、立ち寄る気になれない…。
今回のパッセンジャーは、自分のリアシートを独占する長男。
早起きもしてお腹も空いていたようで、丁度良かった。
アジュール舞子6

連日雨続きだったにもかかわらず、海はきれいで気持ち良かった。
水温も低めで、日が欠けると寒かったけれども。
アジュール舞子8

アジュール舞子7

「明石焼き ゴ」
〒673-0892 兵庫県明石市本町2丁目1−4 
明石焼きのメニューにタコ以外に、
エビやアナゴ等10種類の具材がラインナップされていました。
とにかく魚の棚商店街、
初心者の僕は主役と記された蛸🐙の15個でいかせてもらいます。
出汁の香りが食欲をそそります。
舌触りも鳴らかで柔らかい、
たこ焼き本体もスープもアッサリとして薄めの味付けかな?
漢字テストで割引とユニークなサービスが面白い。
アジュール舞子4

アジュール舞子3

「鬼平コロッケ 鷹取」
〒653-0054 兵庫県神戸市長田区長楽町4丁目4−6
コロッケ60円 唐揚げが100g180円
うちの子、肉屋のコロッケを食べ歩きたいほどの、コロッケ好き。
海水浴で動いたからか、味の濃いい唐揚げはメチャメチャ美味しかった!
何気にリピート確定になりそうです。
アジュール舞子1

コチラのお店は以前「ピッコロの小部屋」のkiyopicaさんに
連れて行ってもらったお店。
息子と食べながら帰りの道中で、
皆さん美味しいグルメ情報がイッパイ持っているな~?
などと雑談をしながら帰っていて、最後の休憩地に選んだところに恐ろしい偶然!
なんとkiyopicaさんのバイクが、
僕が止めようとする駐輪所に停まって居るじゃないですか(爆)
アジュール舞子2

しかし帰り道は、三連休の最終日とあって大阪まで渋滞していたなぁ…
バイクにETCは付けていないのですが、高速で帰りたいと初めて感じました(悩)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





せっかくの連休が目の前だというのに、天気の加減がよくないようで?
少々スッキリしないなぁ…。


京都1

京都府立関西文化学術研究都市記念公園という所へ散歩に出掛かました。
「けいはんな記念公園」 
〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台6丁目1
無料区域と有料区域があり、今回は有料の水景園へ行きました。
綺麗に整備と掃除がされていて、散歩をするのが楽しくなるような公園でした。
京都2

観月橋は高さもあり庭園が、一目で見渡せる爽快な物でした。
京都6

京都7

また橋と連結している観月楼という建物には♪
子供達の石像が…怖いと思うか可愛いと思うかは、
人それぞれ捉えたかの違いがあるとは思いますが。
京都3

京都4

池の周りや「芽ぶきの森」をウォーキング、
小さなお子さんと網と籠をもって昆虫採集している方も居られました。
樹液の香りもしている個所も多かったので、
運さえよければカブトムシも取れるかもね?
京都5




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





梅雨入りしているはずなのに雨の日が少ない様な気もします。
でも天気予報では梅雨空が続くと、まだ真夏とはならないのかなぁ?

スズキ1

スズキ車のニューモデルが試乗できるイベント
7月6日(土曜日)7月7日(日曜日)にありました。
「舞洲スポーツアイランド」 〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1−128
2025年に開かれる、大阪万博の会場ともなるエリアの現在は貨物系のトラックの路上駐車が多かった。
スズキ4

KATANA「大阪モーターサイクルショー」で日本初公開の時の行列もあったので。
混雑は予想されていた、ヤッパリ多かったけど。
色々な賛否を聞きますが、僕もハンドルとテールはカッコいいとは思いませんね~?
初日の開催時よりも早くに到着していたので、試乗しました。
GSX-S1000にも触れた事ないけど、パワフルなですねぇ?
僕は足がツンツンで乗りづらかったので、購入対象にはなれないけど。
スズキ5

大型バイクから小型バイク…乗る順番が違ったかも?
GSX-R125も何気に試乗。
車格の差が違い過ぎて、まともな判断突かないと思います。
高い性能があるのかも知れません、でも車体価格も40万近い。
我が家の息子が欲しいと言い出したら、自分なら違う車両を選ぶかな?
スズキ3

一日・3台分の試乗券を頂くのですが。
刀の待ち時間が長かった、でも他の車両も台数が違い。
どれも同じような待ちが…午前の部では2台が限界。
興味があったVTR250と内容が同じような、SV650を見に行ったのに違う物ばかリに並んじゃっていました(爆)
スズキ2

SUZUKIのHPにも生産終了って書いてあるし試乗車のリストにもなかった隼が!
GSX1300R走ってしるし?
何気に刀よりも、隼の方に乗りたかった(闇)
老眼や視力の衰え、小さな張り紙だと気づかない…残念。

スズキ6

それとアルトの6ヶ月のメンテナンスでディーラーへ。
台車が6代目ワゴンR、阪奈道路を使いブラっとドライブ。
廉価モデルでも、最近の軽自動車って走りますね♪
早いとか快適って訳ではないけれども。

スズ菌に感染したかも知れななぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ





↑このページのトップヘ