おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年05月

ビルに囲まれた中にある「靭公園」へ行ってきました。 
〒550-0004 大阪市西区靭本町2-1-4
都心にある公園なので、
平日でも小さなお子さんを連れたママさんにパパさんが多く。
日差しはきついけれども、元気に水遊びしているチビッ子たくさんでした。
この日は、小学生の遠足も重なっていのかな?


靭公園2



大阪でメジャーなバラ園へは、
「中之島公園」と「花博記念公園鶴見緑地」にココへしか来てことがありません。


靭公園1



小さな花で飾られているオブジェが可愛いです。


靭公園3



謎過ぎる銅像のモニュメントも同化しているも珍スポットでもある。


靭公園4



赤・白・オレンジ・紫と、カラフルな薔薇を楽しむことが出来ました。 

こちらの公園を知った切掛けは「大阪科学技術館」へ
子供達と遊びに行った事でした。
〒 550-0004 大阪市西区靭本町1-8-4
この施設も小学生くらいまでなら、無料で楽しめるお勧めスポットです。


靭公園5



靭公園6



大阪のオフィス街という事もあってか?
美味しそうなランチが楽しめそうな、お店が多かった。
「ジョニーのからあげ 靭公園店」
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目13−23
「骨なし弁当」お肉が大きくってボリューミー、
かつ柔らかい唐揚げでご飯が進みます。


靭公園7




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ





花粉や黄砂はおさまって来ているのかも知れないけれども、
まだまだ雨が降るとクルマは汚れますよね?
しかも最近やたらと、鳥の糞の攻撃に見舞われいるし。
特にフロントガラスのワイパーで拭きとれない端の部分の汚れって気になるのです。
最近ではセルフ式のガソリンスタンドを利用することが増えたので、
拭き取りサービスも無いしねぇ。


洗車 1



そろそろ子供達も親と一緒に出掛ける機会も減ってきて、
休みの日の過ごし方が変わってきました。
小さい頃は毎週のように、
公園などに連れて行って欲しいと要望があったりだったのですが。
今ででは立場も逆転して、
時間の使い方が分からない事の方が多かったりもしています。
そんな僕の唯一の暇潰しが洗車だったりもします。


洗車 3



自動車と一緒に、水遊びをしていると。
4~5月にはクルマのボディーにテントウムシが出て水を飲んでいるようにも見えます。
また今年も梅雨の時期になって来るので、
どんどん洗ってワックスもビシビシかけて行くぞ!


洗車 2



寒くって凍えていたのが嘘かと思わされるくらい、急に暑くなってきましたよね?
毎年家族に不評なエアコンの清掃をしておきましょう♪
いままでは「TACTI DRIVE JOY  クイックエバポレータークリーナー」
3000円近くするものを使っていましたが。
今回は家で使っている物が残っていたので利用してみました。
「アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml」
容量が多いので粉塵かカビなのかも知れない汚れが目に見えた。
(注意)カーエアコンに使用するのは自己責任のDIYですよ~!


洗車 5



中年オヤジになってから、手を出し始めた家庭菜園(勝手に菜園)ですが。
初心者にも簡単な苺の苗を植えていたら、どんどん株が増えて実がなるんです。
小ぶりだけど甘酸っぱくって美味しい、
ポリフェノールやアントシアニンと栄養があるみたいですが。
上手に栽培することが出来ないので、
実は洗っているのにジャリっと色んな物と一緒に噛みしめています。

妻は平日出来なかった掃除などの家事、
特に子供の衣替えに追われている事だと思います?


洗車5



最近マイブームになりつつある、たこ焼きの食べ歩き。
「たこ焼道楽 わなか 千日前本店」 
〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11−19
アツアツで外がカリッと香ばしく、出汁のきいて美味しい
凄く並んでいましたが、イートインスペースで頂きました。


洗車6




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





薔薇が約250品種もある、とても綺麗な公園で平成4年に開設されたそうです。
休園日は火曜日が多いので、行かれる方は事前にチェックしておいてね。
入園料は無料。

駐車料金は有料…だが障害者は免除らしい?
(注意)ここの整備をしている職員が駐車している対象車に対して
「ここにとめたらアカンあんた障碍者の手帳持ってるんか?」
とド失礼な事を大声で言っているのを見かけた。
障害者手帳を持っていることが分かると、黙って消えて行っていた。
間違え或いは勘違いなのなら、謝るべきです!

せっかく綺麗な公園なのに、ガッカリしちゃう場面でした。

荒巻バラ園1



薔薇のシーズンは年に2回あるのが嬉しいですね。
「荒牧バラ公園」
〒664-0001
兵庫県伊丹市荒牧6丁目5
この日は平日だったのですが、お年寄りの方が暖かい気候で沢山観覧に来られていました。
小学校の遠足も来ていて、とても賑やかな雰囲気でした。


荒巻バラ園2


「花と流れのアプローチ」水がなられていて、大輪のバラが色分けされていて。
歩いても座っても写真にとっても良いですよね~。


荒巻バラ園7


「ハッセルトのバラコーナー」小便小僧が白いバラに囲まれています。
何気に「漫画パタリロ」のワンシーンを思い出してしまいそう。

荒巻バラ園5


「ふるさとのバラコーナー」何処を見てみ綺麗な花しかない公園なのですが。
一際大きく綺麗な薔薇が演出されています。
三脚と大きなカメラで撮影している方が多かった。

荒巻バラ園6


僕は手ブラで見に行ったので、近くのお弁当屋さんで昼食を仕入れてから。
花を見ながら、ガツガツと一気食いです。
相当日がきつかったので、恐らく日焼けしたな。
女性の方は日火止めUVカットの対策が必要ですね。


荒巻バラ園4


「松屋 布施店」
〒577-0057 大阪府東大阪市足代新町2−18
ごろごろ煮込みチキンカレーを久々に食べてみたらスパイシーで良かったな。
ビーフ100%のハンバーグもボリューム満点だし。






娘に欲しいものがあると、出動要請がかかります?
女子中高生(JK・JC)に韓国コスメや韓流グッツを求め
「御幸通商店街」へ駆り出されました。 
〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷 周辺
商店街の6~7割は、女性で子供が欲しいものを探している間は恐ろしいほど暇です。


遥月買い物2



何時から流行っているのか、チーズドックにトルネードポテト。 
「フンブとノルブ」〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷3丁目9−1
中身がレインボーのチーズらしい、モチモチの食感でお腹がいっぱいになります。
また変わったアイスクリームがあり、興味津々また来た時に食べたいと思います。


遥月買い物3



一日中も居ていられる程ではないので、布施の商店街をブラブラとしていると。
なにやら「だんじりパレード」だったようです。
地車がこれだけ集まると、ロータリーも人が溢れかえりますね。


遥月買い物5



喉が渇いてきたので、「ワゴンボーイ」で一息つきます。
〒577-0056 大阪府東大阪市長堂3丁目11−5
クレープソフトは、もはやパフェですよ~。
生地は分厚めでモッチリとして食べ応えがあるので、トータルで結構なボリュームです。


遥月買い物1



甘いものばかりだったので、ショッパイ物も食べたくなります。
ってことで「金龍ラーメン 本店」〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目1−18
最近のこってりラーメンからすると、むしろアサリしているとも感じ豚骨スープ。
ニンニクとニラの最強コラボ、キムチも良いですね。
令和になったというのに、緑の畳に赤いテーブルと昭和のテイストがまたイイです。


 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ





東大阪では「母の日」に「東大阪市民ふれあい祭り」が開催されています。

前夜祭は花園中央会場のみで、おこなわれています。
「近鉄花園ラクビー場」 
〒578-0923 大阪府東大阪市松原南1丁目1−1
今年はラグビーワールドカップ前とあって、会場も綺麗に仕上がっていました。
夕方からは恒例の河内音頭で、少し年配の方々が踊っています。
僕は、音頭は耳馴染みがあるのですが、踊りは全く知りません?


ドッカ~ン!ボン・ボン・ボン!と鳴り始めると。
少し早い時期の花火大会です。


ふれあい祭り 1 



翌日「第42回 ふれあい祭り」本番です。
「ふれあい通り会場」「ふれあいTown」は、
近鉄奈良線八戸ノ里⇔河内小阪⇔河内永和⇔布施の約2.5㎞が歩行者天国になる大規模なイベントです。
車両通行規制区域や交通規制あり。
という事で自動車や単車では難しいので、自転車で行ってきました。

とりあえずは、オープニングセレモニーのパレードが見たいので、9時30分までに間に合わせます。
去年は雨だったからか、今年は来客が滅茶苦茶多かった!
僕は特別、Harleyが好きな訳でもないのですがド派手な感じが好きでコレが好きで見たいのです。
もちろんボランティアさんの模擬店、プロの的屋さんのお店で気になる商品をリーズナブル購入することが出来ます。


ふれあい祭り 2



花園中央公園会場へ、自転車の機動力を生かします。
本当は産業大学の展示車両が見たくて。
コチラもナカナカ、沢山の人で溢れています。
その群衆の砂ぼこりと人ごみの中…喧嘩?


ふれあい祭り 3



ちがったプロレスです「紫焔」と言う団体だそうです。
俄かプロレスファンなもので、知りませんでした。
日差しが強いのに夏日、肌を露出しまくって日焼け大丈夫かな?
しかし凄く近い場所から迫力満点ですね。


ふれあい祭り 4



子供達は各々の用事で一緒に行くことが出来なかったのですが、妻と二人で出かけました。
勿論のことだけど、夕食を作る元気残っていませんのでクルマに乗り換えて。
イオンモール四條畷店の「串家物語」へ
〒575-0001 大阪府四條畷市砂4-3-2
揚げて揚げて揚げまくって、デザートもジャンジャン取りにいきますとも。


串家物語1




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





↑このページのトップヘ