おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年04月

大型連休マジ長い~、平成最後の国民の休日「昭和の日」如何お過ごしでしょうか?


 

季節外れの寒さだったGW、天候もよくなく雨降ってます。
クルマで出かけると渋滞が怖いので、抜け道のようなところを多用できるように機動性の高いオートバイで移動することが多いので。
雨脚がよくないのは辛いね…☔


イメージ 1


禁煙してタバコの副流煙が特に気になるようになってきました。
これは非喫煙者よりも、禁煙した人に多い事なのだと思います。
あれだけ愛煙家だと思ってたのに不思議~。

7月1日…大阪のタクシーって車内喫煙禁止になってなかったっけ?
あの🚭マークの車両で乗務員が喫煙、大阪万博が行われるのに大丈夫かな~
旅客自動車運送事業の国土交通省、タバコの厚生労働省(闇)


イメージ 2

イメージ 3


ここ最近、東大阪近郊でやたらと多い。
ナンバープレートの隠蔽、ラッカースプレーらしき物を吹きかける車両が(謎)
所有者か運転者、どちらが施行しているのかは不明だけど。
何かと物騒な話題となる、ひったくり等が多いので。
警察官もセコイ検問ばかりせずに、犯罪の抑止をしてほしいものですね?
この様なナンバーを隠している車両って、事故が起こした時に逃げる気満々なんだよ!


イメージ 4


子供が大好きなハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に連れて行ってみました。
〒577-0004 大阪府東大阪市稲田新町3丁目9-64 フレスポ東大阪

自分の好みは、レギュラーバーグディッシュが安定して美味しい。
お箸で食べるハンバーグは、なんとも馴染み深くてイイですし。



イメージ 5
イメージ 6

大型連休が始まりましたね~、うちらの近所も時間帯や場所によっては渋滞しております。



子供達は部活だったり、と学生生活を楽しんでるようなので?
自分は普段できないことに時間を使ってみようと思います。
ということで、暇つぶしのお散歩へ。


イメージ 1


もう完全に葉桜なんですが、タンポポとかが地面で色気出してます。
夏日が続いてたけど、連休初日は何気に寒い。


イメージ 2


金曜日の夜なんて、煩い車にバイクが珍走してたけど。
GWになると割と静かになって神経が昂らずに確かりますわ~。


イメージ 3


越冬させていた、クワガタさん達が。
いよいよ活動開始、無事全部が起きてまいりました。


イメージ 4


なんと5年以上ぶりに、クヌギ材とマット買って来ちゃった。
とりあえず水を含ませ、敷き詰めたマットに埋め込みます。
どうなることやら、すごく楽しみ♪


イメージ 5


妻が所用で忙しい時に大助かり
「まいどおおきに食堂 花園」
〒578-0982 大阪府東大阪市吉田本町2丁目3−8


イメージ 6


ここに来たら確実に注文するのは「玉子焼き」
関西風いわゆる出し巻き卵です。


イメージ 7


「中華そば」に「カレーライス」なんとも懐かしい味わい。
昔ジャスコや長崎屋の地下食堂で食べたような雰囲気を思い出したちゃった。



イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

ついにゴールデンウィーク突入となり、平成最後と令和元年となりますね~。


大阪でも藤の花の方が旬だというのに…いまだに桜の時のものを
造幣局「桜の通り抜け」の初日に行ってきました。
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満1-1-79
4月9日㈫~4月15日㈪
っていうか、真昼間からメッチャ奇麗に咲き誇ってます。


イメージ 1


風もなく日差しが強かったので、歩いてると暑いくらいです。
今年の花は紅手毬(ベニテマリ)
初日とあって満開とは言えないけど、花弁の多い花がとっても重たそう🌸


イメージ 2


天神橋筋商店街、日本一アーケード商店街!
2.6㎞色んなお店で買い物しながら歩いてきました。
今回はバスタオルとか、娘の洋服だったりと手荷物ふえまくりです。


イメージ 5


「炭焼親子丼の店 鶏玉 天五店」
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5丁目7−20
スタンダードにも感じる親子丼は勿論のこと、うどんと一緒に食べるとお腹もいっぱい。
出し巻き親子丼のインパクト、しかも大盛りしたもんだからボリューム満点。


イメージ 6


でねぇ~家族伺ったので、一日限定5食の「山盛マウンテン鶏天丼」お店に載ってた写真よりも小さいだろうと見くびっていたら。
とてつもないサイズ感のものが出てきました、急遽選手交代で僕がチャレンジしましたもと


イメージ 7


屋台や露店を食べ歩いたりして気が付けば、夜桜見物になっていました。
これもまた良いものです~。


イメージ 3


春の記念メダルは、午前中に売り切れだったとか。
平成の年号が入ってるコインは人気があるみたいですね?



イメージ 4

イメージ 8
イメージ 9

平成最後と令和の始まりのゴールデンウィークは、凄く長い休みになりそうですねぇ…
正社員でなくアルバイトやパートの方は収入が減りそう
大型連休だもん、出費も多いんだろうし。



大阪のほとんどの地域では、葉桜になっているのに。
なかなか更新が出来てなかったので、咲いてた時の物を出します。

「花博記念公園 鶴見緑地」
〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−135



イメージ 1


風車の丘には黄色のチューリップが、とても映えてました。
平日はお年寄りのお散歩も多いのですが、意外と多いのがコスプレイヤー。


イメージ 2


大池周辺は水鳥や鯉にエサを与えてる、チビッ子が多く。
魚と鳥が取り合いしてた

この日は娘が春休みだったので、いい写真が沢山撮れたと思います。


イメージ 3


染井吉野に八重桜、さらには芝桜も🌸
バーベキュー広場のあるエリアのソメイヨシノが一番賑やかな感じでした。


イメージ 4


公園内は広くて歩き回ってると汗かいちゃいます。
日差しがきつかったし、日陰を求め。
「咲くやこの花館」へ
〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163
入館料 大人500円 中学生以下は無料

南国の様なハイビスカスばかりの部屋が、大きな花弁が素敵。
サボテンも冠の様に咲いていたのが可愛いなぁ。 


イメージ 5


甘い物が好きな僕には魅力あふれる。
カカオの木、 チョコレートの原料メチャデカい!

スズキのアルト買ったと思ったら…リコールって


イメージ 6


近所だったら頻繁に行きそうなんだけど、商店街の様な場所でクルマで難しい。
「たこ焼き 樂家」 
〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町3丁目8−11
普段は自転車で遊びに行く時に立ち寄ります。

フワフアな生地に、シッカリとした味。
僕は塩がお勧めだと思う


イメージ 7


いよいよYahoo!blogからの、移行するためのサービスの日が近づいて来ていますね?
Amebaかlivedoorか迷うなぁ~(闇)


イメージ 8
イメージ 9


どうも車の汚れっぷりが落ち着いてきたような気がします。
花粉が減ってきてるのかな?
僕自身アレルギーじゃないので気が付かないんだけど。



寒の戻りで結構冷えますが、夜のドライブで 

「信貴山 朝護孫子寺」へ

〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山
こちらのお寺は、夜の10時までライトアップされてます。
個人的には静かなので、夜桜見物は穴場だと思います。


イメージ 1


山の中にあるお寺なので、樹齢もそここそありそうな桜の木が多く。
光に照らされて素敵な🌸、なのに交通の便があってか?
比較的ひっそりとして、良い雰囲気を独り占めといった感じ。


イメージ 2


あちらこちらに🐅虎🐯、桜と同じくらい賑やかです。


イメージ 3


石灯篭の明かりが、とても幻想的な雰囲気があって素晴らしい。


イメージ 4


本堂舞台からの奈良盆地の夜景も、なかなか見ごたえがありずっと見てられます。


イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

↑このページのトップヘ