おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年03月

いよいよ年度末も終わり、平日でも引っ越し業者のトラックが細い道で待機してるのに遭遇します。
東大阪でも山手側なので、これが地味に困っちゃうこともあるんです💣



イメージ 1


「万博記念公園 桜まつり」
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10−11
3月20日(水曜日)~4月14日(日曜日)
9:30~21:00まで。

初日の二十日に行ったので…桜の蕾もマダマダ小さい感じ。
勿論、花見客も少なく健康維持のためにウォーキングしてる年配者の方が多かった。


イメージ 3


こちらの公園は僅かですが有料なので、何かしらのイベントが開催されてるのが楽しいですね。
グルメイベント、間に毒だ


イメージ 2


ガマン我慢…と思っていたのに子供の新学年の買い物もあったので
「ららぽーとEXPOCITY」
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1
に立ち寄って、ピザ🍕食っちゃいました💦


イメージ 5


「梅まつり」は終わってたものの。
まだ少し梅が残っていてて、雪柳と綺麗でした。
やっと来た❢開花宣言❣


イメージ 4


太陽の塔の内部公開が始まって、一年ようやく見に行くことが出来ました。
1970年の万博の時には、生まれてもないので。
当然ながら、内覧は初めて。
外観は子供の頃より馴染みはあったんだけど。

「生命の樹」の根元に、モジャモジャと言うか、クラゲと言うか?
これはプランクトンだそうな~。


イメージ 6


四つ目の顔と発対面「地底の太陽」にプロジェクションマッピング。
3パターン「いのち」「ひと」「いのり」と有るそうです。
この日は夕方に予約して行ったので、次に時間のある時に又見に行ってきます。


イメージ 7


南海電鉄の「みさき公園」が来年度で閉園するのだとか?
一度も行ったことない「ドリームランド」の様に寂しくなるなぁ。


イメージ 8


王将の裏メニューって知ってます、僕は初めてオーダーしてみました。
天津飯の「あんだく」です、ホンマに餡がメチャ多い。

で、柚子風味の餃子のタレですが、これが意外にも風味が分かりづらかった?
店舗によって有ったり無かったりもあるようですので聞いてみると面白いかもね。


イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11

いよいよ年度末が終わりそうな感じになってきましたねぇ
大阪では平成最後の開花宣言は、持ち越しです。
各学校の入学式の時には、桜が咲いてるかなぁ🌸



イメージ 1


お仲間さんのmixi友さんのお誘いを頂きツーリングに行って参りました。
毎回楽しお招きに有難い限りです♪



イメージ 2


いつも奈良県南部の十津川温泉へ行くのが好きで、

こちらの道は通った事があったんだけど通過地点だったりで、
全く知りませんでした。

「賀名生梅林」(アノウバイリン)
〒637-0115 奈良県五條市西吉野町北曽木51

ナニコレ💡、超綺麗ですやんか!
近くにあったマッブに目をやると、一目千本・見返り千本・奥の千本と○○千本と色んな見所があるんですね。


イメージ 3


この日は春へ向かう天候の崩れがあったりで、降ったり止んだり🌂。
なのに、そこら中から梅の甘い香りが漂ってます。
僕も蜜蜂と同じように誘われちゃいそうです。
花粉症でなくって、良かった♪


イメージ 4


勾配はキツイですが、背の低い幹のが太い木々が目線の高さに花があります。
紅白の色が淡くて素敵な、花のトンネルでしたよ~。


イメージ 5


当初のプラントは変わったらしいのですが、極度の方向音痴なのな僕には目的地が変わったのかも良く分かりません💣
天川村の方へ向かうようです、雨降ってたので危うく転ぶところでした
それよりも驚いたのは、三月後半ですよ…
大阪では考えられない、雪積もってるし。

俄かライダーの自分は想像もしてなかった、防水に防寒対策は必要ですね。



イメージ 6


こちらで昼食となりました、石油ファンヒーターが暖かくって。

「洞川温泉郷」

〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川 周辺
洞川湧水が美味しいから、超シンプルな釜揚げうどんにも湯豆腐が入ってました。


イメージ 7


こんなバイクが汚れたのは、初めてかも知れません?
暇人んなオッサンに、念入りな洗車のチャンスが訪れました。



イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

急に暖かくなってきて、春分の日に開花宣言が出始めましたね🌸
もうスッカリ新学期の用意とで、春なんだと実感します。



イメージ 1


今年は娘と妻と、行ってきました。
「第35回 大阪モーターサイクルショー 2019」
「インテックス大阪」
〒559-0034
大阪市住之江区南港北1-5-102
この日は久々に親子タンデムで、行くつもりだったんのですが…
朝から雷雨、しかも寒いんだもん自動車で行くことにしました。
オートバイにはETC付いてないけど、自家用車には勿論つけているので高速で


イメージ 2


HONDAの「バイクが、好きだ。」って何時からだったっけ?
妻と僕が興味を示した実用車がスーパーカブC125。
うちの子供達は、モンキー125でした。
また原付二種で、家族4台体制でのツーリングが出来るかも💛
何気にCBR650Rの足つき性や、車体の軽さとかも確認してきました。
見たり触ると…大人の欲が
というよりも、うちの駐車場にバイクが5台も置けるスペースあるかな(闇)


イメージ 3


カワサキのネイキッドは、渋カッコいい~。
Z900RSやW800とか、好みなんだけど。
年々、車重のあるバイクが選択肢から外されてきてる。
だってVTR-Fメッチャ軽いから!


イメージ 4


で、一番好みなタイプのヤマハ。
昔ながらの丸っこいタンクに丸いライトが好きだったのに。
何ともロボットチックになってきたが、魅力を放ってるMT-10。


イメージ 5


FJR1300凄く気になるけど、シート高が825㎜
MT-10が高825㎜、XSR900なんて830㎜だなんて…
チビにはハードルが高い、絶対に立ちゴケするなぁ。


イメージ 6


日本初の披露された新型KATANA。
このバイクにまたがるのに、物凄く長蛇の列になってました。
それだけに関心度の高いモデルなんですね。
旧モデルの刀と見比べると、ハンドル位置が高く感じたけど。
僕自身は当初のモデルに興味が無かったので、これはこれで良いと思う。
シート幅が有ってユッタリしてるように感じたので、長く座ってても疲れなさそう。


イメージ 7


「NAP’S」
〒578-0984 大阪府東大阪市菱江4-8-26
4月26日金曜日にオープンするらしい。
ナップスって大阪では馴染みのないお店だけど、近所だしオープニングセールとかもあるから来て欲しいって♪
しかし近所にできるのでが嬉しい。

イメージ 8
イメージ 9

バレンタインでは家族に貰ったので、今週末にでもホワイトデーのお返しを買いに本人達を連れて行きたいと思ってます。



寒暖差があるのも、本格的に春になる季節の変わり目ですね~。
雨が降った次に日は、道路上でも確認できるほどの花粉で黄色っぽい。
バタバタしてる内にブログの更新が遅れるし、運動不足だし。
散歩をしてると、梅の花がボチボチ散って行ってます。



イメージ 1


上ばかり見てないで、足元を見てみると。
水仙も咲いていました。
黄色い水仙の花言葉って「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」なんですって。


イメージ 2


で、土筆も沢山。
はじめは全く気付かなかったのに、一度発見すると。
目が慣れるのか、どんどん見つけることが出来ます。
春を感じるけども、雑草だし別名が「地獄草」って何とも恐ろしい呼び名。


イメージ 3


JR西日本のダイヤ改正が発表されましたねぇ~。
僕自身は電車に乗ることが少なく、クルマやバイクで移動することがないのですが。
子供達は電車で遊びに行ったり、通学したりと便利になるのかな?


イメージ 4


スズキのクルマは、初めてです。
最近の軽自動車って高価になってますが、グレードを押さえたらオートバイよりも安いのかな?
エネチャージが、どの程度燃費に良いのか。
レーダーブレーキサポートが、本当に危ない時に役に立つのか気にはなるね。
面白そうなクルマが多そうなSUZUKI車、ワークスにスイフトやジムニーと何気に長く付き合いたいクルマが


イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

維新と公明党の交渉決裂で、Wクロス選挙…大阪都構想
二重行政解消で無駄な税金て、そもそも知事と市長入れ替える意味が分からん? 
色んな意味で選挙も賭け、大阪万博後のカジノの博打みたい(謎)



女子中高生(JK・JC)には、大人気なんだなぁ。
ってことで、もれることなく。
うちの娘も、その一員です
「生野コリアンタウン」へ Let’S Go
御幸通商店街 
〒544-0031 大阪府大阪市生野区桃谷4丁目5−15


イメージ 1


反日的な報道とは裏腹に、日本の十代の女の子で溢れてる。
子供に付き合って来てなかったら、浮いてる存在なのはモロに感じます。
カラフルな化粧品オッサンには、分かりませんが?

お菓子や乾麺などの、お土産なら楽しいね💛


イメージ 2


流行ってるんですね~、チーズドック。
「ジョンノホットク」
〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷5丁目7−1

大きいのに、女の子が挙って食べ歩いてます。

美味しいみたいです、面白いくらい伸びるチーズ


イメージ 3


僕はアップルパイで、一息です
平日やったのに、偉い人が一杯だったのにビックリしました。


イメージ 4


カルロスゴーンさんの保釈金が、ぶっ飛んでますよね~。
返送というか仮装というか、っていうか移動する車がスズキとトヨタで日産じゃないってのが面白い

イメージ 5
イメージ 6

↑このページのトップヘ