おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2019年02月

この前、お魚はご飯のオカズにならないと言ってる言ってた人が。
コンビニで鰹のオニギリ🍙を買っていた(闇)。



少し日が過ぎてるんですが「大阪城公園 梅林」に散歩してきました。
〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3−11
においの森も、とてもいい香りでしたし


イメージ 1


恐らく今行くと、梅も満開なんでしょうね~。
東大阪の公園で梅の開花を見て、行ったけど少し早かったけども。
咲いている、ツバキにウメを探して楽しんでました。



イメージ 2


平日の大阪城は、アジア系の外国人が圧倒的に多く。
日本人は、お年寄りで賑わっていました。
曇っていて寒かったこともあり、
ローソンのおでん🍢を片手に花見してる人が多かった。


イメージ 3


なんだか少し荒んだ気持ちにもなっていたかもしれないけど。
少しでもリフレッシュできた様な気がします。


イメージ 4


まだまだ寒いので、フリーマーケットやお祭りの様なイベントが少ないけど。
マラソンをしている元気な人は結構いてるんですね?


イメージ 5


うちの子供、験担ぎなんて信じてないはずなのに…
インフルエンザで欠席になった事が、相当プレッシャーになったんやろか?
「かつや 東大阪西堤店」
〒577-0042 大阪府東大阪市西堤2丁目3−19
スタンダードなロースカツ定食とカツ丼を平らげてます。
ん?コレは験ではなく、食べたいだけの理由付けだったように感じました。


イメージ 6


麻婆チキンカツ定食、美味しいのですが割とスパイシーで結構辛いっす。

で…ヤッパリというか毎回そうなんです。
家族が先に風邪ひくと、最初と最後に確実に僕に回って来るの


イメージ 9

イメージ 7
イメージ 8

バレンタインのチョコレート、家族から貰ったよ~♪
甘いのもから、ほろ苦いものまで。
美味しいチョコレートのメーカーが多い、ヨーロッパ。
イギリス欧州連合離脱、今後どうなるんだろう?


イメージ 1

イメージ 2



相変わらず内科の検診に行くと、「はしか」と「インフルエンザ」の注意書きが張り出されています。
頭に冷えピタを張り付けて、診察を待ってる患者は随分と減ったように見えました。

我が家の子供は、各自一回づつインフル貰ってきましたけど。
一月の連休も二月の連休も、連休に発症すると病院が空いてなくって大変です。
自分は銭湯に避難して、今の所感染してません
温度もあって、湿度もあるので多分大丈夫だろう?
って感じの安易な考えなんですけどね。
「極楽湯 東大阪店」
〒577-0016 大阪府東大阪市長田西3丁目5−17
こちらの入浴料が安いので、比較的空いてると思われる時間帯を狙って行ってます。
露天風呂にサウナにTVがあるので、退屈しないのがイイですね~。


イメージ 3


大きな露天風呂でスーパームーンが見たくって。
少しだけ足をのばして。
「音の花温泉」
〒630-0226 奈良県生駒市小平尾町1008−12


イメージ 4


気持ち良いので、ついつい長風呂になっちゃうとお腹が空きます。
たまに中華が食べたくなる時に、中華料理のチェーン店が助かります。
「餃子の王将 八戸ノ里店」
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中2丁目1−4

王将の殺人事件…まだ未解決なんだけど。


イメージ 5


僕の好みは牛肉とピーマンの細切り炒め(チンジャオロースー)に
揚げぞば(皿うどん)が好きなんですよね~。
友達と行っても、「トーマスはどっちにする?」と2択の時があるくらい。


イメージ 6


イメージ 7
イメージ 8
 

建国記念日の三連休でしたね、流行の波に乗ってインフルエンザにガッチリと嵌ってしまったようです。
僕ではなく子供なのですが、可哀想だな



そんな我が子が一番楽しみにしていた。
「第23回 大阪オートメッセ」なのですが。
かわりに一人ぼっちで、僕が画像だけでもおさめてきました。
この様な自動車関係の仕事に就きたいんだって。

会場は「インテックス大阪」
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北 1−5−102
初日も朝一番、次の日の朝はもっとイッパイで本当にビックリでした。
でも2日も見に行ってた僕の方が危篤なのかも(謎)


イメージ 1


TOYOTA GAZOO Racingブース 国内使用の新型スープラ
TRDではSUPRAと「GR Supra Performance Line CONCEPT”TRD”」が並べてあった豪華だな~。


イメージ 2


高額と言えば売り物じゃいけど「Century GRMN」がピカピカの状態で展示されていました。 
ナンバープレートは豊田佐吉さんの生まれた年1867でした。
現行のcenturyは、道路で走ってるのは2回しか見た事無いっす。


イメージ 3


Honda Modulo X S660 に乗っかってみると乗り込みがスーパーカーみたいだった。
CIVIC Tyre-R MUGEN RC20GT も同じくホールド性の高いシートはメタボの僕には狭い様な気もするし。
何気に短足な僕には…クラッチを踏み込むと足がつっちゃうかも?
きっとモーターサイクルショーででも見る事になる、SuperCub C125 に Monley125 も置いてありました。


イメージ 4


SUZUKIの軽自動車は勢いに乗ってる感じがします。特にジムニーにアルトワークス。
適度な大きさ的にはSWIFTがベストな様な気がしました。


Mazda マツダ3 新型アクセラ 個人的にはロードスターよりは実用性が高そうに感じます。


MITSUBISHI 新型DELICA D:5どう見たってヴェルファイア―に寄せて行ってる感は否めない。
これは担当やデザイナーも意識していると言ってるので仕方ない。
野外で4WD体験がやっていた、過去にパジェロの体験で四駆の魅力を知らせれる事になって後にCherokeeに乗ることになりました。
次期PAJEROがとても気になりますね~。
三菱自動車は現在も保有しているけど、リコール隠しや不正と会社の体質に問題が多いのが足が遠のく理由の一つなんですよね。


イメージ 5


SUBARUとNISSANは特に興味を引くものを感じなかった。


イメージ 6
 

「タミヤグランプリ㏌オートメッセ」
自分達の小学校の頃に物凄いブームだったRCカーグランプリを思い出させるような催しもありました。



イメージ 7


カスタマイズカーもコンパニオン、ド派手なお祭り楽しかった。

イメージ 8
イメージ 9


立春を過ぎて暖かくなるのかと思いきや…なんで寒波なん?
東大阪ではSNSのTwitterで、逆切れする自転車の運転手にボコられたなんて言う悲惨なニュースが流れてました。
あれって誰でも怒る様な事されてますが、実力行使の仕返しに報復は損しかないな



最近寒さに負けて、単車に乗らずに自動車ばかりに乗ってます。
って事で乗っていない妻のフォルツァSiを、チョクチョクっと手入れしてみます。

もうね、分かり切った事だったけど…スクーターってカウル・カバーばっかりでとにかく面倒です。
お肌や体力の曲がり角に達してる、僕には手元から落ちたネジが何処へ行ったか分からんようになるし
か弱いお手ては擦り傷だらけ。


イメージ 1


イメージ 2


勿論ド素人なので、出来そうな事しかしないと決めてたけど初体験ばっか
VTR-Fの冷却水は緑色だったけど、同じホンダなのにフォルツァSiは青色でした。
思ってた色と違うのが出てきてので、間違ったのかと思いましたよ~


イメージ 3


リアタイヤはツルツルだったので、フロントは全然減ってないがセットで交換。
タイヤショップで注文して取り付けてもらうべく行ったのですが
リアホイールが外れない、固着に焼付き…このバイクやたら細々したトラブル出るなぁ?
ホンダに持ち込んで外してもらったので、工賃が2回分発生です。
こんな事なら始めっから、ディラーで交換してもらっていた方が安かったなぁ。


イメージ 4


まぁ取り敢えず、消耗品や修理の費用は出せているけど。
だからと言って買い替えれる資金力がある訳でもないのし、
当面は付き合って行くことになるんだけどねぇ~。


イメージ 5


VTR250のバッテリは怪しいと思ってたら、ヤッパリ上がっちゃった
同じ日に納車したし、ビックスクーターでエンジン始動できなかったら嫌なので取り換えます。
2台同時に交換なので、費用を抑えたかったから互換のバッテリにしました。


イメージ 6


一年保証があるからと思って購入に踏み切ったのだけど。
端子部分の大きさか、ボルトの長さが足りてないのか?
ナカナカ取り付ける事が出来ずに困ったもんだ。
見た目は同じでも、細か部分は微妙に違う。
煩わしいので、自分は次は此方の商品は利用しようとは思わないかな。


イメージ 7


簡単に取り付けできないからか、お腹が空いてるからかイライラが止まんね~。
って事で暖かいラーメンでも食べてみましょう。
「薩摩っ子ラーメン 」
〒574-0055 大阪府大東市新田本町1−4
チャーシューメンって1,300円もするんですね~。
「くら寿司」でうな丼でも良かったかも(謎)


イメージ 8


東大阪はインフルエンザの警戒レベルが、五段階中の最高まで達してるし。
三連休中には「オートメッセ」行きたいと思ってたけども、どうなる事やら? 

イメージ 9
イメージ 10
 

節分が終わったと思ったら、次はバレンタインデーですねぇ~。
性格が甘いから、甘味が大好きなのに貰う率が低めなのが残念です



イメージ 1


去年はバイクで来たのに、今回は車で行ってきました。
「真言三宝宗 清荒神清澄寺」
〒665-0831 兵庫県宝塚市米谷清シ1 
火の神・台所の神に、家内安全と厄除開運をお願いしに 


イメージ 2


布袋尊像が意外と可愛く感じちゃいますね。
やっぱりニッコリ笑顔は、印象的に大事なんだな。


荒神影向の榊 誰かがお供えした賽銭を持ち帰ってお守りにするという変わったシステムが大好きなんです。
倍でお返しするって知らずに…何故か三倍でお返ししてしまってた


イメージ 3


一願地蔵尊 メッチャメチャでかい水かけ地蔵さん。
沢山の参拝者が来られている時に、近くまで行くと水を浴びせられることもある。
コントロールが悪そうな感じがしたら、よく見ておきましょう?


イメージ 4


庭園の池が、とても奇麗なんですよね~。
で鯉って、黒いのが多い気がする。


イメージ 5


で、本当のお楽しみはヤッパ参道じゃないですか♪
食い気満々で歩いてみましょう。
焼餅とかみたらし団子のような物を欲していたのに。
明石焼きが目に飛び込んできて、ついつい
この日は凄く沢山の参拝者が居てたせいか?
もはや丸くなっていないような…


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

↑このページのトップヘ