おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年12月

東大阪では「第98回全国高校ラグビーフットボール大会」が開催されています。
来年はワールドカップと、🏉が何かと話題満載となる事でしょう



年末恒例の大掃除、早目にしようと思いつつも年の瀬まで手こずります
2018年の今年の漢字が「災」で、地震や豪雨に株価の下落とマイナスなキーワードが多かったので。
『災い転じて福となす』って事で、頑張って良い神様をお迎えしたいのです

何処からやって来たのやら?ニホンヤモ



イメージ 1


お掃除用品を買いに、行ってきました。
「カインズ東大阪店」
〒577-0003
大阪府東大阪市稲田三島町 3-88
今年の4月からオープンしている「カフェ ブリッコ」で休憩。
大きなホームセンターで色々と買い物してると、休みたくなるんです。


イメージ 2


こちらは食事としては頼りないボリュームだけど、休息として考えれば無難な大きさと量かな?
🍌バナナマフィンと☕ホットコーヒ。

フライドポテトとホットドックは、軽食としては優秀だったように思います
うちの食いしん坊たちに食べさせたら、何回往復するか分からんなぁ


イメージ 3



嗚呼…我が家にもドラえもんが、机の引き出しから出て来て。
お掃除ロボット出て来てほしいな~。



イメージ 4



平成最後の12月残りわずかとなりました、と言っても31年はあるんですが
年末寒波にも負けずに、元気に新年を迎えられる事を願います
どうぞよいお年をお迎えください

イメージ 5
イメージ 6

今年もいよいよ終わりに近づいて、通常の仕事は終わったような感じになってるんのですが…(?_?)



年末寒波で雪道の交通規制が何かと気になる、雪とは無縁に近い大阪人。
そんな大阪で、大阪都構想(大阪と抗争)問題は、泥試合の雰囲気がプンプンしますね~。
「約束ない」のに合意書が出てくるなんて。
約束してるやん!ってツッコみたくなるわ


イメージ 1



混雑してるから、どうしようか迷って挙句いっちゃいました
「第9回 天下の台所 大阪まつり」
街のみなと まぐろ―パーク 堺店
〒591-8012 大阪府堺市北区中村町607−1
堺中央綜合卸売市場内
なんちゅ~こと、メッチャ沢山のお客さんで溢れ返ってた



イメージ 2



僕が行ったのは、2日目の16日の日曜日。
カニ汁やぜんざいが販売されてました、カニ汁が先に売り切れ出してましたね~。


イメージ 3


また、お鍋のお共も買って帰りましたが。
やっぱ、お寿司も食べたくって欲張っちゃいます。
この日はマグロパークなのでマグロのお寿司が多いのに、
なぜかサーモンをチョイス


イメージ 4


何時も焼き立てのメロンパンが、美味しいのでデザート代わりに頂いてます♪
キングのメロンパン、外がサックサクで中がフンワリで顎ちからゼロでも大丈夫そう。


イメージ 5


高齢運転者の事故のニュースは年々多くなって来てますよね~。
朝7:55 大桐ダイト 紺色セドリック 大阪500・302番 
客載せてるのに飛び出してきてクラクション鳴らされてアクセル踏むって一体?
ドラレコに映ってますよ
年の瀬に事故に巻き込まないね、プロなんだから。

イメージ 6
イメージ 7

クリスマスが終わっちゃいましあね~。
サンタクロースに気付きやすいように「TOYOTA 86 GR SPORT」と分かりやすいように枕元に書いておいたのに?
この年になると、願うだけでは手に入らないようです




イメージ 1


「奈良県営 馬見丘陵公園」
〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
やまと花ごよみ2018
『第4回 馬見クリスマスウィーク』という催しがありました。
平成30年12月21日㈮~25日㈫まで。
17時~21時までのイルミネーションのイベント。



イメージ 2


北エリア 花見茶屋周辺で演奏に点灯式とあり。
三連休中だという事もあり、沢山の方が来られてました。
🅿北駐車場うのみなので、5時前には満車の状態です。
行楽シーズンの混雑を知ってたので、早目に行って正解だったかも。


イメージ 3


僕は、はじめてこちらのXmasに来させてもらったんだけど。
とても綺麗で、また次も来たいと思いましたね~♪
こちらの公園は入園も駐車場も無料なのですが。
駐車場は通常期でも、6時に閉場します。
なので園内は暗くなると、足元が見にくくなるので小さ目な懐中電灯が有ると便利かも?


イメージ 4


日中は12月とは思えないくらいの、陽気と気温でしたが。
ヤッパリ日が沈むと寒くなって、温かい珈琲飲みたかったなぁ~
お孫さんと一緒に来ている、ファミリーも多くって微笑ましい催しだったと思います。


イメージ 5


世界の景気が減速し、日経平均2万円割っちゃってます(怖)
我が家には食べ盛りの食いしん坊が居てますので、ローストチキンやケーキの食品ロス無いのですが。
売り場に余るとゴミ扱いになるですってねぇ?
勿体無いし、消費者に負担が増える結果になるのは困ったものです。


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

12月も末に入り、今年最後の三連休。
天皇誕生日にJRA有馬記念と、賑やかに過ぎてるようにも思います。


イメージ 6



大阪の夜を彩る「光のミュージアム」
「大阪・光の饗宴2018」

 「中之島公園」周辺

〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島1丁目1−29
に行ってきました。


イメージ 1


早いもので、今年で16年目なんですって。
「中之島イルミネーションストリート」
人気のクリスマスの曲と、シンクロして点滅しながら色が変わっていくのはテンションが上がっり賑やかな雰囲気になれますよ~。


イメージ 2


「ウォールタペストリー」
開館100周年を迎える大阪市中央公会堂、十年一昔…十倍やん!
誕生日の定番ソング「ハッピーバースデートゥーユー」から始まる、3Dプロジェクターマッピング。


イメージ 3


光のマルシェで、今更的ではありますが。
「チーズハットグ」ここでも人気な韓国のオヤツらしい。
決して安いとは思わない600円?


イメージ 4


東会場のローズライトパークで「スノーマン」と「ひかりの実」を見に行きます。
幼稚園の子供達が絵を描いた、小さな光が沢山集まり。
もはや「元気玉」のようでした。


イメージ 5


イメージ 7
イメージ 8


今年も残りの日数の方が少ないってのに、日経平均は大幅に3日続落の年初来安値って

 


今年も行ってきました、平成最後の「神戸ルミナリエ」
2018年12月7日㈮~12月16日㈰までの10日間で。
3,426,000人って、ほんと凄い観覧客の数ですね。


イメージ 1


阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂や、都市の発展を願うイベント。
1人100円の募金は、スマートフォン決済「ペイペイ」でもできるようになってました。
でも…27年よりも減少したようです。
宝くじ、夢買おうかしら。


イメージ 2



もう24回なんだ…この年に生まれた子供は成人してるなんて時代を感じずには居られない。
そらSNSのFacebookはおろか、LINEの新機能すら子供に教えてもらうくらい退化して行ってるしな…


イメージ 3



メインストリート
LEDに変わりドンドン色鮮やかになって来ています。
テーマは「共に創ろう、新しい幸せの光を」
少し前までの白熱電球の時は、照明の下を歩くとほんのり暖かかったけけど。
いまのLED省エネなんですね~💡


イメージ 4


東・南遊園地
お月様も🌛くっきり、とても綺麗です。


イメージ 5


噴水広場
露店がイッパイで、凄くお祭りのムード。


イメージ 6


「食の逸品」には色んな食べ物が多かったけども。
僕の様なファミリー層がターゲットではなさそう?
ビールやワインとお酒の香りが漂う、立ち飲み屋のような雰囲気。



イメージ 7


また来年も、絶対に来ようと思う。
関西を代表するイルミネーションですね。

イメージ 8
イメージ 9

↑このページのトップヘ