おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年11月

大阪万博まだまだ決まったばかりで、課題も多いのだろうけど。
僕がお気に入りの場所の舞洲も、綺麗に変わっていくのが楽しみでもあります



旬な話題満載?
「万博記念公園」に行ってきました。
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10−11
三連休の初日とあって、道路も駐車場も凄い数でした


イメージ 3


「お祭り広場」で「18エコデンレース」を見に行ったわけです
初めて見学に来ましたが、高校生ともなると偉い物つくるだな~。
ミニバイクのバッテリーだけで、結構な速度が出てたもん。


イメージ 4


園内は紅葉まつり
特別公開されている、日本庭園「汎庵・万里庵」
凄く綺麗で、これは確かにお茶したくなるわ


イメージ 5


今回は息子と一緒に来たので、のんびりとお茶を飲んで休んでる暇がなかったので。
来年の春は時間と懐の余裕を考えて、散歩しに来たいものです。


イメージ 6


11月も末だというのに、日が当たってるとポカポカ陽気
歩き回ってると、少し熱いとすら感じました。
万博招致発表の一日前だったし、大阪万博会場跡地の「太陽の塔」での。
💡特別ライトアップも欲張って見たかった気もする💡


イメージ 7


イメージ 1
イメージ 2

大阪で55年ぶりの、国際博覧会が開催されることになりましたね~。
今から7年後の2025年、東京オリンピック等と費用の問題が後から出て来るけど大丈夫なのかは気になっちゃいます。
それにしても、どのように大阪が変わっていくのか楽しみです♪



娘と天川村方面へ紅葉を見にドライブに行ってきました。
小さい時は車酔いしけど、最近では随分とましになって来てるように感じてたけど…ヤッパリ山道は


イメージ 5


食欲の秋、食べ盛りな子供とオッサン
道の駅だったり、目につく所は停まっちゃいます。

「美芳野庵」
〒638-0031 奈良県吉野郡下市町栃本1−1
0747-52-1147


イメージ 1


入り靴入ってすぐの場所に、コンビニエンスストアーと同じおでん鍋🍲に串こんにゃくがあります。
レジで1本80円で会計を済ませて、テイクアウトしるシステム。
9割ちかくが△三角、スタンダードな蒟蒻。
1割弱が□四角、弾力があり分厚い。
田楽味噌 山葵味噌 辛子

メタボリックシンドロームが相当気になる僕には有難い食材。
食物繊維も取れて超低カロリー!
直売店だからなのが、蒟蒻の臭みも全くないし。
食べ応えと良く味が染みていてて、いくらでも食べれる気がする。
確かに何本も食べちゃった。


イメージ 2


寒くなってきたので暖かい饂飩は美味いね~。
「JAならけん まほろばキッチン」
〒634-0003 奈良県橿原市常盤町605−1
「美芳野庵のうどん托」にもあるくらいだから安定したメニュー。


イメージ 3


お土産に、紅葉柿の葉寿司、桜寿司、めはり寿司♪
つくってるお店によって、味も違うので色々と行った場所場所で楽しい。


イメージ 4

イメージ 6
イメージ 7

勤労感謝の日で、三連休の方も多いのではないでしょうか?
急に寒さが増して、病院には風邪の方が増えてきてます
家に帰った時は、手洗いにうがいしないとね。



「ゆるキャラグランプリ」組織票騒動…
投票なんだから、そんなのはじめから有るの分かってたはずなのに(闇)
そんな開催地の東大阪の、天気予報の温度が15℃を切る様になてきました。
いまだに多少のドルクス属のコクワガタを、夏場に少しだけ捕まえて持ち帰っています。
動きがスローになってきたので、越冬させることにしました。


イメージ 3


昆虫飼育ケースは、「コバエシャッター」か「クリアースライダー」を使ってます。
マットには、小動物用を使用しています。
始まりは子供達が興味を持ったからだったけど、今では僕の密かな楽しみとなってしまってる感は否めない。



イメージ 4


ニッサン自動車のカルロス・ゴーン会長の問題のニュース。
国内シェア2位の役員報酬って凄いな~
「技術の日産」コストカット魅力的なクルマが減っちゃってて。
シルビアやセドリック等が帰ってきたら、またNISSAN車に乗ってみたいかも?

布施の商店街に行く用事があったので、「東浦」で食べ歩き。
〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目21−17
消費税が10%になろうとしてると言うのに、キャベツ焼きが100円なんです。
しかも、玉子入りorそば豚肉入りと2種類もあります。


イメージ 5


「龍福 布施店」
〒577-0841 大阪府東大阪市足代南1丁目2-3
出来上がりは熱いけど、一番ジューシーな感じで美味しい。
玉葱が効いて甘みがあって、肉まんが好きなんですよね~。


イメージ 6



イメージ 1
イメージ 2

紅葉も早くも散っちゃってる所もあるようですが。
子供達の洋服が小さくなってるのか?それとも大きくなってるのか?
衣替えと言うよりは、買い替えのサイクルの方が早いのです



イメージ 3


アメリカ村の三角公園の周辺で、女の子のファーストフードの大型化が目立ちました。
竜巻ポテト、コリアンタウンなんかでもよく見かけたグルグルとスライスされたフライドポテト。
これとデッカイ綿菓子、食べ終わった後の串の捨て場には要注意が必要ですね。
と言う訳で、オッサン化し無縁になってりそうな大阪のミナミへ行ってきました。



イメージ 1


「心斎橋 BIG STEP」
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-14
キン肉マンの公式ショップ 「墓場の画廊WAIST」に立ち寄ってみました。
うちの子供は、すでにキン肉マン世代ではないので。
「何でウルトラマンがプロレスなん?」だって。
KINマークのアパレルがに気なる(欲)。
ゼブラマネーがレインメーカードルみたい


イメージ 2


「THE SILVER BALL PLANET」と言う、ピンボールの専門店が。
なんともアメリカンな雰囲気で、意外と楽しめました。
これもまた、今時の子供には馴染みが少ないゲームで、初めは10円の安い台で楽しんでましたが。
直ぐに通常の100円の台に手を出してました、やっぱゲームは新しい方が楽しいもんね。
クラッシック感満載の、瓶タイプのコーラーの自販機がGOODでしたわ


イメージ 6


「551蓬莱 なんばウォーク店」
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波2-1-4
大阪名物の豚まんの、お店でお馴染みのお店のレストランです。


イメージ 4


テイクアウトだけじゃない、中華料理が美味しい。
寒くなってきたので、ラーメンとか温まります。


イメージ 5


イメージ 7
イメージ 8


「ゆるキャラグランプリ2018 in 花園 ~ラグビーのまち東大阪~」
花園中央公園で決戦投票イベントと表彰式があったんだって♪



子供が行きたい志望校の文化祭を見学に行ってきました。
長い間一緒に居てたけど、こんな事やあんな事を知りたいなんて今まで気が付かなかったな~。
一通り見学して、模擬店の喫茶店で休息の時に色々と話を聞き返してみました。
どの様な学校で、何に興味があるのが分かってきました。
知らない間に、随分と考え方もシッカリとしてるのかな?


イメージ 1


「生野コリアンタウン」御幸通商店街
〒544-0031
大阪府大阪市生野区桃谷4丁目5−15
いつも通りの食べ歩き♪
天気も良かったので、凄く沢山の若者が沢山来てました。



イメージ 2


歩き出すとね~、焼肉の香りが凄く食欲そそるんです。
焼きあがったホルモン焼きを、チョットしたバーベキューです。
量は少し多いので2人で分け合うのがイイかも。
お酒が好きな方は、ビールもアリでしょう。


イメージ 3


ヤンニョムチキンは歩いてると良く目にします、唐揚げに甘辛ソースで赤いけど辛すぎない。

最後はホットックという、シナモンシュガー味の揚げパン?
これは食べやすくて美味しい。


イメージ 4


次に来る時は、お好み焼きも食べてみたいと思いました。


イメージ 5
イメージ 6

↑このページのトップヘ