おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年10月

もう10月も終わり、急に冷え込んできましたね。
奈良県で地震があったけど、近隣の東大阪でも揺れを感じました



「イオンモール四条畷」にお買い物。
〒575-0001 大阪府四條畷市砂4丁目3−2
店内は色んなセールにハロウィンイベントで、お客さんも多かった。
成長期の子供達って服のサイズも直ぐ変わっちゃってるし。
衣替えというよりは、服の入替って感じに近い。



イメージ 2


3周年スペシャルイベント
「スカイランタンナイト」 
『塔の上のラプンツェル』に何度と出てくるシーンらしい?
外は寒かったけど、とても綺麗なイベントでした。
こういった光の催しが増えてくると、年末が近いんだなぁ。
って雰囲気になってきますね~。


イメージ 3


「かつや 四条畷店」
〒575-0041 大阪府四條畷市蔀屋新町4-10
SUPER HUNGRY SAIL‼FINAL!
タレカツ丼 すべて税込み637円
(松)3枚(竹)4枚(梅)5枚どれでもです。



イメージ 1



テイクアウトで持ち帰りにしたので、見た目のインパクトは落ちちゃうけど。
何という、大きな入れ物…
ささみチキンカツだけど、柔らかくて濃い目の味付けが結構イケる。
中年オッサンには、罰ゲームなみの破壊力でした。
食べ盛りの子供達には、米が足りない様な雰囲気もあったけど食べきれるか心配です。

mixiチェック

もう禁煙して数年経ちましたが加熱式煙草の吸い殻をポイ捨てをみました。

喫煙マナーとか火が点いていないのだから火事にならないというという事ではないと思う。

なぜ火が点いていない状態だと持ち歩いてるのに、吸い殻は捨てるのかという事が重要だと思う。



ブログ友のヨッシーさんと、ご一緒にツーリングに行ってきました。
今ではSNSで、「mixi」「Facebook」「Twitter」「LINE」と色々なコミュニケーションで人とのご縁があるんですね~。

この日は絶好のお天気の予報だったのですが、僕が家を出たところから雨降ってる…
ガソリンを給油しがてら待ってたけど、おさまりそうでもないので。
とりあえず、集合場所まで行ってみる事にしました


イメージ 1


普段は一人ぼっちのブラブラが多いので、ご一緒してもらえる方が居てると迷子の心配が減るのでユッタリとした気持ちで走れます。
何時もの事なのですが、どの道を通って走って行ったのか後からGooglemapみても分かりません。
物覚えが悪いのでバイクにもカメラでも搭載しようかな~(企)。


イメージ 2


山深いことだけは、流石の僕でも分かる。
なぜならば木陰やトンネルを抜けると、結構寒いんだもん❆
所々で紅葉も見れたし、秋桜畑の様なところもあり綺麗だったな~。
台風の被害なのか、工事で片側通行も多かったけど。


イメージ 3


バイクで一緒に走りませんが?というお誘いなのに。
河原でBBQなのです、僕は過去にキャンプ場でレンタルの場所でしか、バーベキューをしたことが無いので。
ヨッシーさんは薪拾いして焚火台で火おこししてるのも楽しそう。


イメージ 4


今回はご飯も炊いてくれてます。
プチ的なキャンプツーリングを体験させてもらい。
なんか気分がリフレッシュした感じがします。
皆さん上手にバイクに荷物積んできてるな~。


イメージ 5


ススキもフッサフサ、ドップリ秋って感じがしてきました。


イメージ 6

   
mixiチェック

昼と夜との温度差が激しい、こんな時は風邪を引くから気を付けないと。



東大阪周辺でも、彼方此方で秋祭りがありました。

「盾津東秋祭りパレード」少しだけ見に行ってきました。 


イメージ 1


10月21日 第三日曜日
今米、加納、川田、古箕輪、中新開、吉原の連合パレードなそうな?
朝から晩まで元気のいい子供達…と思いきや大人もパワフルです。
少し雨がチラつく事もあったけど、おおむね行楽日和で良かったと思います。


イメージ 2


子供達も連日の様に、友達と出かけてたみたいで?
秋祭りシーズンって何かと、お小遣いの追加を要求されますね

何処のお祭りでも共通する事なんだけど…
青年団に消防団等の、お祭りに手を貸している方々だからと言ってビールの缶・たばこの吸い殻のポイ捨てが当然の様に横行してるのが見てて嫌だなぁ~って思う。
この様な光景を子供達が見て、将来的に自治会のイベントに参加しようと思うのかな(謎)。


イメージ 3


和歌山から刀根早生という、大きな柿が届きました。
風邪のウィルスからの免疫力も高まるみたいで、美味しく食べて予防します。


イメージ 4
mixiチェック

僕達の住む東大阪でも僅かに米を作っている農家さんが居られます。
もうスッカリ稲刈りも終わり、空気が冷たくなってきて秋も本番って感じです。


今年と来年は、何かとバタバタとしそうな気配。
出来る事はサッサと終わらせたいと…
いつも思ってはいるもののナカナカスムーズには行きませんね
もうすぐハロウィンスーパーなんかに行くとカボチャのお化け
をよく見かけ、ますます秋祭りの様子が強まってます


イメージ 1


勝手に菜園の薩摩芋の茎が、芋づるちゅ~くらいのびてます。
芋ほり開始、戦争を経験しているお婆ちゃんが昔は茎も食べたと聞きながら。


イメージ 2


ムカデが出てきたり、ミミズが出てきたりと。
妻も子供達もギャーギャ騒ぎながらの作業です。
今までは有料の農園とかでした体験した事ないので、もうっと沢山つながっているものとばかり思ってました。
来年は一列程増やしてみようかな?


イメージ 3


今年はお婆ちゃんが教えてくれているので、今までは好き勝手に植えていた物が綺麗に整列されてます。
ヤッパリ見様見真似も良いけど、教えてもらいながらの方が成功法です。


イメージ 4


都道府県魅力度ランキングで大阪が7位でしたが。
何処に居ても、住めば都で引っ越しは沢山すると大変ですもんね。

ふだん良く行くイオンモール四条畷 内にある
「ハートブレッドアンティーク」
〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号

のび〜るとろりんチーズフランスとか、チョコリングなんかメチャ美味しい。


イメージ 5
mixiチェック

世界同時株安で当然日経平均も下がる、
消費税率を10%に引きあり、
今後、経済は暗くなるのか明るくなるのか不安が多い。



過酷な暑さだった夏が過ぎ、強力な台風一過が過ぎ去り。
ようやく秋晴れの秋祭りムード前回となってきましたね。


イメージ 5


大阪府では最大級の秋祭りの「枚岡秋郷祭」
場所は「枚岡神社」〒579-8033 東大阪市出雲井町7-16
日は、10月14日(日)~15日(月)
出雲井・鳥居、額田、宝箱、豊浦、喜里川、五條、客坊、河内、四条と団体が多く布団太鼓台がメイン。
それだけあって枚岡各地の小学校等は、休校なのですよ。


イメージ 6


ヤッパリ一番の見所は、宮入→中担→帰還だと思います。
境内や街中を練り歩く23台もの太鼓台や交差させるところなんて観客を押し倒してしまいそうな場面もある。
怖いと思うかド迫力と思うかで、見学する場所を選ばれると良いと思います。


イメージ 7


また出店の屋台が、凄く沢山あって娯楽性が高いのも魅力の一つで。
僕の子供達へのお小遣いを与えるのに、懐が痛む事間違いなし!
自分も子供の頃の事を思い出すな~。 


イメージ 8



「街かど屋 若江南店」
〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町6丁目1−38


イメージ 1


油淋鶏定食
こういった食堂では揚げ物率が高く、脂っこくない物をチョイスしたんだけど。
むね肉の様な感じで、顎か疲れた


イメージ 2


牛すき鍋定食
鍋シリーズって何処で食べても、安定感ありますね。


イメージ 3


大盛り牛肩カルビ定食
時間が経つと脂がどんどん出て来る、できれば肉のソースというかタレは選べる方が嬉しいかも。


イメージ 4


カツ丼
定食はお替わり自由なんですが、卓上の調味料が醤油と唐辛子にお漬物があるだけなので食は進まない。 
なので丼が他の定食よりも、シッカリとした味付けで一番良かった。

個人的には他の店舗の、お替わり自由なお店の方が良いと感じました。



mixiチェック

↑このページのトップヘ