おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年09月

来ないで~と密かに願ってのにヤッパリ来るみたい
台風24号が大阪近くに上陸する予想。
気圧の加減というよりも、違う意味でメンタル弱っちゃうな~。



天気の合間を縫うように、一人ぼっちでブラブラと出かけます。
国道170号
大阪府道705号富田林五条線
大阪府道214号河内長野千早城跡線
国道310号
というコースです。


イメージ 1


道中に日本棚100選の「下赤坂の棚田」も見てきました。
思い付きでウロウロしてたので、何処に停めていいものやら?
富田林署から、トンズラした奴なみの怪しさ満天のUターンしまくってましたもん



イメージ 2


前回の台風の影響か、彼方此方の道端に大き目の木の破片。
道路には砂が流れてて、気を付けないと。
秋の全国交通安全運動ってことで、幹線道路に白バイが隠れ。
覆面パト🚓の尾行が・・・


イメージ 4


日本相撲協会の貴乃花・・・相撲は特には興味が無いのだけど。
これだか長い期間騒動を起こしてたのに、なんともスッキリしない着地地点だこと(謎)


出始めは億劫な感じだったけど、天気が良いと気持ちイイ。
マイナスイオンでリフレッシュできたかも知れません


イメージ 3
 

西日本では良いお月見とならず、雨の予報ばかりが続いてます。
仕方がないので、お月見団子だけでも楽しんじゃおう。
日本各地では色々とダンゴのタイプが違うみたいですねぇ~?



イメージ 7



前回の台風の爪痕が各所で修復も完了してないく、ブルーシートで覆ってるお家も多いので。
猛烈な威力と言われてる台風24号の進路がとても心配です。 

兎に角、今年の夏は暑かった
お彼岸に咲く彼岸花、花って賢いな~。


イメージ 1


大阪市立住まいのミュージアム
「大阪くらしの今昔館」
〒530-0041
大阪市北区天神橋6丁目4-20
06-6242-1170
江戸時代の街並みが再現されているらしいのですが、建物だけを見ると昭和生まれが見ても。
それほど違わないのに、驚かされます。


イメージ 2


そう言えば、昔住んでた家のお風呂が檜だったので懐かしい感じがしました。
流石にガスの湯沸し器だったけど、最終的には木が腐ってバスタブに変わっちゃったけど。
最近の夜の気温は少し肌寒いと思う時もあるので、温かいお風呂でリラックスしたいな~。


イメージ 3


近代巡りもの模型が面白かった、入館した時間帯が夕方だったので。
また近い内に、覗きに行ってみたいと思います。
入館料が600円ですが、外国人の観光客が多く記念撮影しまくってて。
写真映えしそうなので、次は娘も連れて来てあげよう?


イメージ 4


夕方まで歩き回ってたので腹ペコになり、まいどおおきに食堂の「天六食堂」で食事をしてきました。
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋6丁目6−19
今までに入った、大衆食堂的な感じと随分変わってました。
作り置きした物は少なくって、定食メニューがあるんです。



イメージ 5


アジフライと卵焼き定食と手鍋かつ玉定食をチョイス。
結局こういう感じのご飯って、すすむんですよねぇ。
うちの息子なんて、ご飯お代わりしてました♪


イメージ 6



もう9月も後半になっちゃいました。
中秋の名月の、お月見は大阪の天気が良くなくって見れなかった



イメージ 1


国民の休日・秋分の日に「クラッチが好き。」のカローラさんのお勧めスポットへ一緒に行ってきました。
釣りを楽しませてもらいました。
夏の海水浴の時にも似た、早朝の海の香りにテンション上がります。


イメージ 2


僕なんて、運を天に任せてしかお魚釣りした事ないし。
サビキしか知らない、素人中の素人。
糸の結び方も適当だったし、潮なんてチンプンカンプン
でも知ってる方は良く知ってるんですね~。
現地に行ってみると、約束の時間帯には釣り人がイッパイでした。


イメージ 3


鯵~、今まで持ち帰っても調理方法を知らない僕が担当・・・(闇)
だったのですが、釣りの予定もしてなかったのに娘がYouTubeで魚の捌き方を見てたようで。
タブレットと包丁の二刀流で挑戦してました。
最後は便利グッツの「魚ッ平」を導入


イメージ 5


カローラさん、釣れれば慣れた手つきで下処理してくれて鮮度抜群です。


イメージ 4


アジフライ&いわしフライに変身します。
揚げたてをつまみ食いすると、子供達もジャンジャンと口の中に吸い込まれます。

鰯のすり身を団子にしてみました、昆布に大葉と生姜。
ミドリ色が強まった感じがしますけど
兎に角凄い、カルシュウムを接種したので暫くはイライラする心配はないと思われます♪


イメージ 7


今回は僕達か家族は、初めてサバをゲットしました。
普段食卓に上がってるのは、冷凍のサバばかりで。
こんのようなピッカピッカで大きなお魚を釣り上げたのは初めて。
この幸運は・・・何故か娘なんですよねぇ~不思議。


イメージ 6


これも即座にした処理されて、直ぐに冷やしているので帰って来た一番最初にシンプルに焼いて食べさせてもらいました。
噛むと身からジワ~ッと油と味が染み出て美味しい


イメージ 8


2時間チョット、楽しい時間を楽しませてもらい終了🚩
カローラママさんの、釣った鯵の尾びれが糸に巻き付いて連発したのが面白かった


イメージ 9


アウトドアー上手で、DIYとアイディア満載の楽しみ方。
ん~教えてもらう事が、多かったな~。


自民党総裁選で安倍さんが連続3選を決めたましたね。
一般の僕らの懐まで届いてないアベコベミクスも長期になることに(謎)
だいたい「森友学園」「加計学園」の問題は何処へ?



涼しくなってきたので、お鍋シーズンですね。
「街のみなと まぐろパーク 堺店」
〒591-8012
大阪府堺市北区中村町607−1
堺中央綜合卸売市場内
072-258-1002
あんこうを、お鍋用に買ってきました。
鮟鱇の肝は少なかった。
肝の栄養にEPAやDHAがたっぷり入ってる様なので、
受験生が美味しいところをパックマン


イメージ 1


捌いてもらってる合間に、近くの公園をブラブラしてると彼岸花咲いてた🌸
公園の花見なんかのバーチャルリアリティーなんて面白そう。
ついでに花の種類とかも表示して欲しい~(VR)。
またもや仮想通貨流出だって(闇)
政府が保証している物でもないし、闇市っぽい感じは拭えないな~
買ってないけど。



イメージ 2


マグロの解体ショーも平日でもやってるんだ!
流石、まぐろパーク👀
前に来た時の、街みなと食堂のメニューは鮪ばかりでしたが。
お刺身・揚げ物・焼き魚の定食類に。
海鮮丼・カレー・ラーメンと沢山
お昼間なので、急にお腹が減ってきますわ~。


イメージ 3


平日なので並ばなかったけど、出来上がるまでの時間は少々かかった。

取りに行くと、結構な大きさのお盆で妻一人では持ちきれない状態だっよぉ。


イメージ 4


ボリュームもあって、揚げたの天婦羅も良い感じ。
外食での昼食って、どのくらいが高いのか安いのかは分かりませんが?
僕は一人で外食が出来ないので最低でも妻か子供と一緒に行くので。
一食の一人単価は、千円超えたら高いと思います。
お造り定食 980円、てんぷら定食 880円で優秀。


イメージ 5


少しずつ涼しくなって来て、大阪東部の山側で生活してると。
元気でパワフルなオジサン&オバサンは登山に行かれてるのをよく見かけます。
大阪から近い宝塚でツキノワグマ🐻が出没したとか



「第39回 だいとう市民まつり」
9月16日の日曜日に、お祭りがあったので行ってみたよ。
「末広公園」
〒574-0036 大阪府大東市末広町6



イメージ 1


去年は台風で中止になったようなのですが、今年は凄く被害が大きかったけど開催されるみたいです。
地域のお年寄りも小さな子供も、嬉しいイベントですね。

台風21号以降、天気がスッキリとしなかった事が多かったのに。
この日はメッチャ暑いくらいの日差し、近隣の駐車場は満車だし自転車🚴で行ってきました(汗)。



イメージ 2


「楽しくなるお菓子」(株)MNHのゾンビスナックってのが売ってた。
面白いお菓子と次々と出してるメーカーさんみたい?
写真だったりインスタ映えしそうな、パーティー向けのお菓子かも。


イメージ 3


米で作った、ゾンビ型のスナック菓子。
香りも味も意外と普通、色合いが食欲の出るものではない。
面白いが優先のオヤツかな~。
定価は350円もするそうなんだけど、今回は安売りで購入。
食べた後は、舌にも指・・・そして歯にもカラフルな色が付ので。
歯磨きはした方が良いかもですね。
 

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

↑このページのトップヘ