おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年08月

アヂィ〰〰ィなんちゅぅ残暑なんでしょ?
不安定な天気だし雷ゴロゴロ
また台風21号が発生したし


イメージ 1



漫画『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこさん、53歳で死去。
乳癌で無くなられる方が続けてニュースで聞くと、やっぱり心配度の高い病気ですね。
うちも検査と検診で、引っかかったよで何かと心配しております。

子供達も長いと思っていた、夏休みもいよいよ終わり。
進路の説明会だったり、学校のオープンスクールだったりと。
平日も休日も彼方此方へと、親と一緒に見学ですわ~


イメージ 2


親の立場から言うと、学力や偏差値はお馬鹿だったので気にしない。
一番気になるのは入学金と学費と通学に掛かる、銭金の心配です。
出来る事なら公立高校へ行き、親孝行してもらいたいものです
自身は不真面目な学生生活を送っていたので、品の良い学校に行くと逆に緊張する。

一方、子供は学食であったり近隣の食べ物屋の方が気になっていた様子で。
学食を味わって、学校の中に食堂あるんや~?みたいな感じ。
緊張感ない



イメージ 5


太陽も月も綺麗だな~。
8月も終わりです、月日が経つの早いな
白髪も増えてきて、娘が毛染めしてくれることもあるんだけど。
なんだかチョット色が明るい目、でもそれはそれでOK


イメージ 3


見様見真似で、クルマに手を加えると行き過ぎたって手詰まりになる事ありますよね…
夜だし修理してくれそうな所ないし、暑いし不安になるし、手も痛いし。
そんななか「クラッチが好き。」のカローラだよさんに、助けてもらいました。

教訓:なれない事は明るい内にしないと自分も困ると痛感。


イメージ 4


いよいよラストスパートと言った感じで、子供達が宿題の仕上げで大慌てと言った感じです。
あれ程、早目に仕上げると宣言してたのに…何故に



それにしても、メッチャクチャ残暑が厳しいな~。
車検明けだし、台風で汚れてるのが気になって洗車したけど。
ボディーが強烈に熱かった(炎)。

「愛は地球を救う」と言えば「24時間テレビ」
平成最後って事で、少し募金の方へ覗ってみました。
41回って次回は昭和→平成→新元号と3時代目となるんだなぁ
個人的には警察密着24時の方が好きかも(迷)。


イメージ 1


関東の方では偽物の一万円札がというニュースを見たんだけど。
まさかチャリティーの募金に、偽金とか混ざってないだろうかと心配になったりする。

それ以上に富田林署から逃走した、犯人を早く捕まえてほしいわ~。
交通違反者を取り締まる前に…先にやる事あるやん!
って感じが(闇)
仮面ライダーみたいな白バイ隊員、原付で群がって検問してるし。


イメージ 2


子供が大好きな「吉野家 308号吉田店」に行ってきました。
〒578-0912 大阪府東大阪市角田1-5-50
072-960-2702

麦とろ牛皿御膳
何とも夏に食べやすそうな食材。
うちの食べ盛りな子は、御膳なのにご飯にフルトッピングでガツガツ搔き込んでます。


イメージ 3


輸入牛肉が割高って事で鶏肉を使ったメニューが、やたらと置くなって事に気が付く。
特に唐揚げ専門店や、お弁当屋さん。

鶏すき丼
甘辛い鶏肉で、山椒がかかって面白い組み合わせ。


イメージ 5


激レアな店舗限定の「から揚げ丼」
珍しいだけで、お味は物足りず、
丼にするよりは、バラで食べたい味かもね


イメージ 4


PlayStation 4 のゲームを付き合わされ、グルグル回る画面に酔うオッサンは。
熱帯夜の夜をバイクで、酔いを覚ましてます。 
でも大阪市内は、暑くて駄目だな
しかもブレてるし、ピンボケ


イメージ 6

大阪は台風20号とダブルで接近してきて、近所のスーパーマーケット等も早く閉まってます。
警報に注意、避難等が早々と発報されてます。
公共交通機関JR等でも、運転見合わせや計画とか不安です。
嗚呼…皆さんの地域は大丈夫でしょうか?



立秋で何となく暑さが和らいだかに思いましたが。
猛暑日が戻ってきたかのような、残暑が…厳しいね
食欲も落ち気味なので、スパイシーなアジア料理でも食べたいな

地蔵盆が終わると、子供達の夏休みも終わりが見え始め。
慌ただしく宿題なんかの追い込みしてます(謎)
新学期が始まると、また家の中もバタバタしそうです。


イメージ 1


まぁ秋雨前線が停滞する頃、僕が好きな奈良県南部・紀伊半島は土砂・水害に見舞われることが多い。
って事で、暇を見計らって十津川温泉郷にビユ~ン
〒637-1333
奈良県吉野郡十津川村

アァ(*´Д`*)、ホッとする程、温泉の香りと風が気持ちイイ。
流石、源泉かけ流し宣言してるだけのことはあるな
東大阪からは結構多くって時間もかかるんだけど、気温が下がったら🏍ででも再訪問したいな。


イメージ 2


神戸新聞で、喫煙所で一服駅ロータリー“出禁”というのが目に入ったんだけど。
明石地区タクシー協会で定めたルール、しかも2011年から始まり2014年にも罰則が加わって職員は知ってたはず。
なのに一部の運転手「禁止は行き過ぎ。罰則も生活ができなくなる」とは責任のある大人の言う事かな…
神戸市役所の喫煙部屋もそうだけど、受動喫煙対策で燻されてる喫煙者。
もともと僕も愛煙家だったんで、綺麗な住み分けが出来る環境になって欲しい。


イメージ 3


昼食がてら立ち寄るのが、大好きな世界遺産。
「湯の峰温泉」
〒647-1734
和歌山県田辺市本宮町下湯川437
スマートフォンが県外になったり、ネット環境が途切れたりする程。
freeWi-Fiが欲しい~。


イメージ 4


こちらの「湯筒」が、お気に入り♪
普段は即席麺に、卵やじゃが芋なんかを作って食べるんだけど。
この日は、ナカナカの熱さ
カップ麺なんて地熱もあるので、断念し作ったものを家の物にお土産として持ち帰る


ダムの放流がされてたみたいだけど、台風の対策なのかな?
大雨だたり地震だったりと、出来る事ならJアラートを聞かずに済む事だけを願いたいです。


イメージ 5



3年ぶりになるかな、天然温泉が復活してた。
「天然温泉 つくもの湯 極楽湯 東大阪店」
〒577-0016
大阪府東大阪市長田西3-5-17
06-4309-1126


何とかカローラフィールダー(DBA-ZRE162G)の車検が終わりました。
続きましてインプレッサスポーツ(DBA-GP7)も一週間もしない内に車検が
ヘイヘイドクタ~♫ヘイドクタ~♪今の症状は~金欠病♬
(しゅんしゅんクリニックP)



という事で残り少なくなってきた8月、
そして子供達はいまだ宿題が終わってない様子ない、
だけれども夏休みは終わりに近づいてます。
貴重な時間、楽しく有効に使って欲しいものです。

基本的にカレンダーの色付きの日以外は休みじゃない僕でも、
何かと妻と一緒にバイクに乗ったりクルマで買い物に出かけたり。
息子ととはバイクで海や山、クルマでは峠を流したりする。

でも…娘とは洋服や化粧品を買いに連れて行くくらいしか出来ない
『何処かに連れて行って・遊びに行こう』
10代の子供達って、もはやスマホもあって当たり前の時代。
搭載されてるカメラで良い写真とるのも、楽しみの一つらしいので。
大阪伊丹空港と思い「伊丹スカイパーク」へ
〒664-0842
兵庫県伊丹市森本7丁目36

道中なんだか車が多いと、薄々感じてました。
到着すると駐車場は満車…しかも9時以降は離発着しない
なんと「第70回稲野川花火大会」と重なってて渋滞に巻き込まれたぁ~
まだまだ若干は関西の各地で、花火大会は残ってるみたいなので楽しみたい方は是非。


イメージ 1


車検中の台車でブラブラと夜の街をドライブしただけになっちゃった
大概、思う付きで動き出すと…こんなもんですね?
しかも相当久しぶりに来たもんで、何処が良く見れるか分からんし~。
旧車風な二輪車は暴走族ごっこしてるし、いまだにシビックの直管が

もうオッサンになり、真横で急に大きな音で空ぶかしされたら心臓に悪いわ~。


巷では甲子園の土が棒オークションで売れれている事が問題になってるけど。
どうなんだろうね~?
思い出なんて要らなくなることもあるし、
お金に困る事も後々出て来るもんだしね…


イメージ 2


気になる台風の動向🌀19号20号は24日の週末にモロに直撃してきそうな雰囲気。
強風も色んなものが飛んできて嫌なんだけど、今年は水害で各地に被害が出ているので大雨は本当に嫌だな~。


平成最後の、お盆休みも終わりかな?
各地高速道路でもUターンラッシュ
残暑が厳しい車内は、本当に疲れ倍増ですね
さて改元される、新元号ってどんなだろう(謎)



8月19日は(バイクの日)猛暑日が続いてますが。
バイクで出かけられた方も多いと思います。
吾輩トーマスも例外なく、出掛けてきました。
今年もスマートフォンのアプリで「妖怪ウォッチ」だそうな
VTR-Fを子供とタンデムで各地を回ってみたいと思います。



イメージ 1


国道163号線を大阪から三重県まで走らせてみます。
バイク月間って事で、すれ違うライダーさんが『v(・∀・)yaeh!! 』
勿論、今時の子供達がこの様な挨拶がある事は知らない。
随分昔、僕が10代の頃オートバイ🏍乗り同士がピースサインを送りあっていたことを教えると。
YouTubeでバイクの動画で見たことあるって言うてました。
驚くべき情報収集だこと。

バイクもクルマも買い換える予定も無いのですが、何気に噂の新型車は見てみたいっす。
HONDAのCBXにRVF、KAWASAKIのZ1300、SUZUKIのKATANA今の時代を逆行する様な多気筒モデル
妻には欲しくなったんちゃう?って言われることもあるけど


イメージ 2


台風RUSHで進路の方が何かと気になりますが。
台風の影響もあるんでしょう、風が強いので火事が多く。
消防車のサイレンが、彼方此方で耳にします。
火の扱いは気をつけて!

相当久々に163号線を走ったんだけど、走りやすい道になってたし新しい施設が出来てた。

「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」
619-1411
京都府相楽郡南山城村大字北大河原小字殿田102
0743-93-1392

アクセスしやすい場所にあり、駐車場も広くって良い感じ。
暑かったのでクールダウンすべく、期間限定のかき氷🍧を頂きます。


イメージ 3


いつも通り無計画で…naviも使わずに走り出すと。
道に迷った事すら気付かずに、山の中に迷い込んじゃいます。
なんなんだろ、弓ヶ淵の伝説って(闇)。
自動車だと止める事すら困難な所に、看板のみを見つけたので止まってみました。


イメージ 4


凄く良い景色だし、バイクでブラブラしてると所々で良い感じの河や滝を見ることが出来きました。
川では魚釣りをしている方も多く、ナカナカ停まる隙間も無いのが残念

山の中でも日差しがキツイ場所は、やっぱ熱風なんです。
それ程クルマも走ったねぇ By 吉幾三
なんだけど、たまに出くわすと…
何処まで左に曲がってっんの
あれは確実に轢くタイプのヤツですわ。

水分補給をしようと青い自販機発見、サントリーだったので。
冷たいbossのコーヒを飲んだんだけど、カフェインって利尿作用が強いから熱中症対策には向いてない事を思い出した
僕も欲しい…有給チャンス、全問正解できる自信はないけど。


イメージ 5


奈良の山添村、京都の笠置、三重の伊賀でキャンプしてる家族を見てると。
何だかバーベキュもしたくなっちゃいます。


イメージ 6



米中の貿易戦争…週明けどうなるかな?


↑このページのトップヘ