おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年07月

台風12号が直撃した、前例のない異例なコース…週末は台無し。
西日本豪雨に地震の直後なので大きな被害にならなくって良かったけど。
今回の台風の迷走には困ったもんだ。



第100回全国高校役選手権記念大会の代表校が決まりましたね。
僕はスポーツはあまり興味が無いんだけど、うちの子供達もボチボチ高校を決めて行けなきゃいけない時期に突入したようです
それにしても暑い日が続いてますが、若いって凄いとしか思えない!
この異常な天候で、野菜が半端なく高騰してるようです


イメージ 3


去年の年末「大阪モーターショー」の帰りに、交通機動隊がサイレンを鳴らし僕を検挙した。
内容は信号無視らしい…しかも証拠があるから認めなさいと?
僕は証拠があるなら見せてくださいと言うと、見せるとかじゃなく現認だと言葉を変えてきた。
はい、僕も下がれない否認…後日出頭して調書を取ったけど。
起訴になったのか不起訴になったかは、いまだ分からんけど。
行政処分はくだったままです、これは本当に腹立たしいことこの上ない
あの時に白バイには、この様な青バイのカメラはついてなかった!


イメージ 4


「どうとんぼり神座」
7月19日は神座の日だそうな?
〒538-0032
大阪府大阪市鶴見区安田2丁目5−9
06-6914-3688


イメージ 1


僕が初めて食べたのは、奈良の香芝店だった。
真夜中の飲食店と言えば、拉麺屋か牛丼店しかなかったもん。
唐揚げの丼もチョイスしてみました。


イメージ 2


これだけ暑い日が続くと、味の濃いものでなくとも塩分を感じますね~。


イメージ 5
イメージ 6

暑中お見舞い申し上げます
異常気象か猛暑で、タダでサウナに入ってる様な夏ですね。
と思ってる内に、もう7月も末ですわ~。
怠け者で、働かない細胞の持ち主です



大阪の三大夏祭な、天神祭に行ってみる事にします。
その前に夕食を、子供達のリクエストで。

「UK CAFE」 
〒577-0067
大阪府東大阪市高井田西5丁目4−30


イメージ 1


ん・・夏バテではない。
年なのか元気がないのか、はたまた更年期か(病)
ここ数年なにかと食欲不振、子供に合わせて外食しても。
モーニングってくらいしか、食べられない。
アメリカンのパワーフードはキツイな~。
新しいメニューとなってる、プレーンホットドッグシカゴスタイルにした。


イメージ 2


ガッツリ食べたい、息子は定番ともいえる。
リアルカレーをチョイスしてます。
薄々感づいてましたが、うちの子。
幼稚園や小学校の時から、このメガ盛り完食する事が出来たのですが?
最早、2杯食べれそうな余裕すら感じる。
ワンオーダーでメニューが下げられるけど、追加注文かと焦った


イメージ 5


娘に至っては、ハンバーガーの中で一番デカイ
バーガーチャンプをオーダー。
360gのALLビーフ100%のハンバーグ。
チーズも3枚と言う代物。
これが美味いらしい、我が家の子供達は某バーガー店よりも好いております。


イメージ 3


大阪天満宮周辺は、交通規制で通行禁止場所もあり周辺道路は渋滞してる。
何やら交通機関でも、事故等で色々と乱れてる模様。
なんとか大阪城公園の駐車場に入り、物凄い夕焼けの大阪城の周りを速足で向かいます。

そうそう、大阪城の売店が脱税とかニュースで見たばかり。
そもそも、この様な屋台って領収書も発行したないのに…チャント帳簿を記帳し所得管理してるとは考え辛いんあけど(謎)


イメージ 4


この猛烈な気温で、熱中症を心配して中止になるイベントが続出な中。
🎆奉納花火は、あって良かったです🎇


イメージ 6


いつもこの時期になると、ゲリラ豪雨が局地的に降るあるので多少心配してたんだけど今回は大丈夫そう。
だけど夜になっても、ナカナカの蒸し暑さ熱中症にならないように自販機でスポーツ飲料水で小まめな水分補給を気にしないと。
熱くって痩せちゃうよ~(嘘)

こちらの花火大会、7:30~9:00までと割と長め。
この釈が良いと考えるか、悪いと捉えるかは人それぞれなんだけど。
僕は良い場所に当たらなかったので、蚊との闘いに屈しました。
花火の爆発音は耳にドンドンと響きます。

間もなく終戦記念日、前後73年。
花火の音よりも怖かったんだろうな…
北朝鮮の非核化できるんやろうか?


イメージ 7


折角の週末、天気も良くないみたいだし。
予測が出来ない、台風12号の動向も気になる。
今一度、近所のハザードマップのチェックをしておいた方が良いのかもしれませんね

イメージ 8
イメージ 9

記録的猛暑が続き日中の太陽の照りつけは、クルマでの移動でも熱中症を感じちゃうほどですね。
こんな中でも工事してる方たちが炎天下での作業をしてるのを目にすると倒れないのか心配にもなります
日中問わず救急車の緊急搬送が多いって事…(闇)



そんな未体験ゾーンの夏な最中、涼を求め。
「アジュール舞子」
〒655-0036
兵庫県神戸市垂水区海岸通
078-706-2011
に行って参りました。
今シーズン2度目、家族全員では無理だったけど。


イメージ 1


いつもの様に早く出たつもりだったんだけど、高速道路はやや渋滞気味。
それでも到着してみれば、空いてるし



イメージ 2


夏になると何かが故障する…今年は海水浴の時に使ってるが腕時計が
恐るべし観測史上最高の高温、異常天候早期警戒情報。

色んな場所で負担が~嗚呼

修理に回すか、買い換えるか悩むな~。

G-SHOCK の MT-G なんかも良いと思うけど。

いまどきなスマートウォッチも興味があります♪

CASIO の PRO TREK なんか面白そう。

偽物の時計を掴まないように、気を付けないと!

それよりもカローラフィールダーとインプレッサスポーツどちらも車検だし



イメージ 3



水質AAとあって、午前中は水中メガネで顔をつけて覗くだけでお魚さんが沢山見ることが出来ます。



イメージ 4


お昼を過ぎると濁ったりして見にくくなるんだけど?
しかも西日本豪雨で流れてきたと思われる。
ゴミなんかも多くなって来るタイミングがある。



イメージ 5


こういう場所で空だけ見てると、最大限の警戒をしなけれならない陽気には見えないのですが。
これが途端に市街地に出ると、道路なんか蜃気楼っぽい物が見える。


イメージ 6


なかなか適度に日焼けをしちゃってます。
身体を冷やすためにシャワーも浴びてますが。
年々皮むけするのが早くなって来てる…


イメージ 7


大阪の夏の風物詩、天神祭が始まった。
奉納花火🎆しばらく見てないので行ってみたいな~。


待ちに待った夏なのに、予想してたカラッとした真夏じゃなく…
なんなん~チベット高気圧に太平洋高気圧の2層式なんて
急に発達する積乱雲、雷が鳴りだしたかと思ったら停電。
オール電化だと色んな物が、リセットされちゃう。



エアコンの効いた部屋から出たくないんだけど。
夕暮れに遊歩道を歩いてた時に、ザリガニが♪


イメージ 1


うちの娘が回転寿司が大好きで、家で2人で留守番してる時に行ってきました。
「無添くら寿司 高井田店」
〒577-0063
大阪府東大阪市川俣1丁目15−38
こんなに暑い日が続くと、シ~スなんかチメタ〰クって食べやすいね

僕は鰻が好きなんです。
土用の丑の日じゃなくとも食べたい。
2014年に国際事前保護連合が、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定して4年が経つけど。
これから食べられないようになるのかな(闇)


イメージ 3


夢のふわ雪 豊潤いちご かき氷
冷たくって美味しい~。


イメージ 2


受動喫煙対策で敷地内の禁煙は厳しくなっていくんだろうけど?
抜け穴的だけど、敷地外の出入り口に喫煙場所に灰皿があるので。
自動ドアが開けば店内にも入ってくる。
なので煙が漏れない様な分煙室が望ましいけど…難いんだろうなぁ


禁煙してから、もう6年を超えたけど。
いまだに少し、パイプやシガーは嗜んでみたいと感じますけど



イメージ 4


なんかテレビ📺に出てくる有名人の方の訃報だけじゃなぁ…
団塊の世代の方々が次々と、寂しくなるな


大阪で大きな地震があってから、もう一ヶ月が経過しました。
その間に西日本豪雨と…天災だらけ。
スマートフォンの緊急速報エリアメールの音に慣れてしまった感が(汗)



で七月の三連休、もう信じられない位の猛暑日となってます。
子供達は夏休み間近なんだけど、なんだか夏休みは何かと忙しく家族揃って出かける事も難しい様な展開に
って事だけど海開きしたばかりなので、行ってきました♪

「アジュール舞子」
〒655-0036
兵庫県神戸市垂水区海岸通
078-706-2011


イメージ 1

 
例年通り、魚釣りをしてる方々と同じくらいの勢いで行かせてもらいます。
海で遊んでるのが、我が家だけという雰囲気だけど。
もっと早くから遊ばれてる方も居てるのは居てるんですよ~。


イメージ 2


海水浴場水質調査結果も(適 水質AA)と安定感抜群。
潮の流れが速いから、魚釣りの方々に人気あるのかな?

子供達は凄く泳げるんだけど、僕は泳げない🔨。
ビーチにライフセイバーさんが、多目に常駐してくれてるので安心です。


イメージ 3


独身の時には海水浴なんて、丸っきり行かなかったけど。
遊びに連れて行かないと、子供達のストレスと思い彼方此方へと出かけしたが。
もう一緒にレジャーするのも、どんどん減っていきそうな予感。
同じママパパ友さんも、同じ様な意見を多く聞いちゃいますもん。


イメージ 4


夏の到来を心待ちにしてた、オッサンではあるんだけど。
今期は何かと、季節を先取りし過ぎてない(闇)
早くもゴリゴリの残暑、カンカン照り
なんだ~、異常天候早期警戒情報って

バリバリの高気圧、雨の予報なんて一切ない。
光化学スモックみたいなのも出て来てるし。
熱中症になりそうなくらい、紫外線浴びて焼けたな~。
年齢が年齢だけに、光老化が心配になって来たかも(病)


イメージ 5


今年は何回ココに来ることが出来るかな~。
寂しい感じもするけど、子供達が段々と親離れしていくのも嬉しいかも


↑このページのトップヘ