おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年05月

近畿の梅雨入りは発表されてませんが、随分と蒸し暑い感じが強まってきましたね~。



「山田池公園」に行ってみました。
〒573-0167
大阪府枚方市山田池公園1−1
大阪府営の都市公園、凄く綺麗に手入れされていて綺麗でした。
睡蓮池で沢山のスイレンが見れつと思ってたけど、期待してた程ではなかった。


イメージ 1


しかし花しょうぶ園が開園したばかりで、メチャメチャ綺麗でした⚘
開園期間は、5月25日(金)~6月25日(月)

沢山の叔父さん・叔母さん、子供連れのファミリーもう夏かって感るくらい暑かった(汗)


イメージ 2


菖蒲もヤッパ花なんです、蜂さんがブンブン飛んできますし。
池なので鯉も泳いでた。
夜にはライトアップされ20:30まで延焼されるんだとか。
6月2日(土)~6月10日(日)

天気が良い日は公園がイイです。
自動二輪で行くと大半の公園は駐輪が無料だし、渋滞にも巻き込まれにくいのが助かります。


イメージ 3


まるか食品のペヤングから「超超超大盛 GIGAMAX」が新登場するようで、通常サイズの約四倍で385円。
関東以外は7月9日だって、うちの子供も食べたいって言いそう?


イメージ 4


ラベンダーに紫陽花と沢山の花が…
暑くて熱中症にならぬように、これからは飲み物持って行こう。
公園内では自動販売機が設置されてる場所が限られてるし。


イメージ 5


初めて来た公園なので、歩き回ってると。
何やら実がなってる、小さいプレートでモモと書いてあった。


イメージ 6


あちこち色々見てると、今度は紅李という木の実があった。
これは葡萄の様に沢山実が付いてる♪


イメージ 7


山桃も沢山あった、これは近所の公園でも見かける。
熟してる時は鳥さんも食べてるし~。
インスタというか写真映えする、花の写真じゃなく。
実ってる物ばかり撮るなんて、後で見てると不思議に感じちゃいました。


イメージ 8


梅の収穫は来週の公園のイベントで摘む事が出来るらしい。
子供が小さいと、凄く楽しい催しになりそう。
その為、近くには入れないように区切りがされてました。


イメージ 9


こんな近くに、良い公園があったんだ~。
割とすぐ行ける距離だったし、娘も行ってみたいって言ってたので近々連れて行こう♪


中国より大気汚染の、黄砂PM2.5が飛散してるとか?
クルマにバイクが汚れるし、何より変なアレルギーとか出ちゃうのが大変



日本は地震が多い国だけに、ここ最近は地震の速報がよく入ってきますね…M6以上なんて聞くと怖い

いざって時の為に、腹ごしらえ
7種の魚介醤油ラーメン


イメージ 1


イタリアンチーズハンバーグ

そう、みんな大好き回転寿司にやって参りました♪
なんでも有るね~、お寿司しかなかった時はメニューが限られてたので足が遠のいてましたが。
最近は困ってりしない、むしろ食べすぎちゃう。


イメージ 2


スリーミーカレーコロッケっては、油断してると歯茎まで傷付きそうなくらいサックサク。
カレーパンっぽい味付けも、嫌いじゃない。


イメージ 3


竹姫寿司のえび天。
もう糖質オフなのか、何なのか分からないけど(闇)
天婦羅の下には、チョットしたちらし寿司みたいなのがあった。


イメージ 4


子供達は引き続き、ガッツリと食事をしてましたけど。
僕はギブアップですわ、アイス珈琲とミルクレープで


イメージ 5


デザートがナカナカ回って来なかったので、オーダーレーンで注文し〆にかかてたのに…
目の前を…北海道みるくのプリンタルトが横切る(誘)
もちろん手が出ちゃう


イメージ 6


最終的にはチョコとマスカルポーネのパフェと
ふわ雪氷を悩み、寿司で無い物ばかりチョイスしちゃいました。

それにしても、「びっくらポン!」は当たらんな~。

「無添 くら寿司 角田店」
〒578-0912
大阪府東大阪市角田1丁目6−39
072-967-0300


イメージ 7


今週末は気温が暑くなりそうなんだけど、どこ行こうかな~?


森友だったり加計だったり隠してるとなにかと、次から次へと出て来る度に問題が出てきますね



イメージ 3


勝手に菜園です。
苺が出来てきました、古株で育てたので実が小さいなぁ~。
来期は親株→古株だけにして、土がつかないように工夫しようっと。


イメージ 1


枇杷が、もうチョイって感じ。
ほったらかしにしてると、木がメッチャでかくなるのでが考え物。
それとビワの花言葉が「ひそかな告白」ってのを知って少し面白い。


イメージ 2


去年は凄くたくさんとれた無花果、何も手を加えてないけど。
今年もなんか実が出来てる、不老長寿の果実。
あの食感が好きじゃないって子供達は言うけど、甘い系のフルーツは好きなんです。


イメージ 4


夏野菜も少しだけ植えてみたけど、茄があまり大きくならない。
ちゅ~か、2週間程ほったらかしにしたら…雑草が。
特にドクダミの繁殖が凄い、ね年に何度も格闘するけど根っこがキモイ。


イメージ 5


母の日も終わり、カーネーションも安くなってきてるので買ってきました。
また次も咲くように、育ててみたいと思います


イメージ 6


なんか新しいい、たこ焼き店が出来てて。
通りかかった時に、焼き立てだったので食べてみました。
「生だこ釜ゆで 丸幸水産」  
〒578-0972 大阪府東大阪市鴻池町1丁目1−72
イオン鴻池店西館 1F
06-6744-7123
テイクアウトでしたが、木の船皿にポリのパックと丁重に詰めてくれるのが好感が持てます。


イメージ 7


なんかメチャメチャな暑さになってますね…
体調崩すと言うか熱中症になっちゃいそう。
子供達は軒並み、夏風邪だし



天気のいい、とある日にVTR-F(JBK-MC33)と
妻のフォルツァ Si (MF12) でブラっと走りに行ってみました。
交通機動隊(青服)の白バイに、覆面パトが多かったな。
ゴールデンウィークの目標が達成できなかったのか(謎)



イメージ 1


なかなか一人ぼっちで見に行く事が出来ない薔薇園に行ってみました。

「荒牧公園」
〒664-0001
兵庫県伊丹市荒牧6丁目5−50


イメージ 2


頻繁には来れないけど、僕のバラ園RANKINGでは相当上位です。
兎に角、カラフルな花が一望できる様にか?
適度に高低差があって、凄く良い感じです。


イメージ 6


平日だったので、空いてると思いきや。
年配の方に外国の方と、物凄い賑わい。
そして皆、カメラにスマーフォン片手に撮影しまくり。
インスタ&写真映えするもんね!


イメージ 3


花の中では🌹の花の香りって、僕はあまり感じないのですが。
これだけ満開だと、流石に花の香りを感じます。

もう、かれこれ禁煙して6年が過ぎて鼻の方も敏感になったか
煙草は吸わなくなったけど、相変わらずチョコレートやコーヒなんかの嗜好品が好きなんだよぁ♪


イメージ 4


目👀が…天気のいい日の眩しさにも弱くなって来てる様な気がする。
かと言ってサングラス掛けると、乱視に老眼も増々なオッサンは暗くなると見えなくなっちゃうのでチョイスが難いわ



イメージ 5


「弥喜太亭Yakitatei あいあいぱーく店」
〒665-0881 
兵庫県宝塚市山本東2-2-1

ず~っとヤキタテイのパスタも食べてみたいと思ってたんです。
ランチセットで頂きます


イメージ 7



僕の母の日は毎年「東大阪市民 ふれあい祭り」に行き。
ふれあい通り会場の模擬店で、プレゼントだったり軽食を食べ歩く事にしてるし。
これからも。そうしたい


イメージ 1


近畿日本鉄道沿線、布施⇔永和⇔小阪⇔八戸ノ里駅と、
沿線側2.7㎞の道路が歩行者天国になるという事もあって。
大阪でも最大級のイベントです。

パレードもユックリ見たかったな~。
シッカリ見ようと思うと、ビショ濡れになる程の雨でした。
子供の相撲の子達が、寒かった事でしょう


イメージ 2


このイベントは雨天決行なのなのですが。
13時47分には大雨・洪水警報が発令。
その後イベントの中止が決まったそうな…

何時もリーズナブルなお値段で楽しめる催しで。
楽しみにしてたんですが、急な天候は仕方ないね。
安く販売してる花とかなんて、さらに値下げしてたので。
折角、調理してた焼きそばや、たこ焼きどうしたんだろう?


イメージ 3


「ものづくりのまち」と言うだけあって、東大阪は鉄工所も多く。
いまだに、鉄線を運ぶトラックも多い。

貨物自動車の積み荷の落下って、道路交通法違反です。
俺は交わす事が出来たけど、こんな重たいの対向車線から落として殺す気か
ドライブレコーダーにシッカリ、写ってるでマジで。


イメージ 4


↑このページのトップヘ