Cheerful Parent monkey

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年02月

短いと知っていたけど、平昌オリンピックも閉幕して。
2月も、もう終わりですね~。



大阪でも花粉にPM2.5飛びまわってるのか、総合病院の耳鼻科が凄い混雑してた。
かろうじて僕は花粉症ではないのですが、埃のアレルギーで同じような症状が出るので困りものです。


イメージ 1


生駒山の麓に住んでるので、山側を見上げると空が霞んでる。
これって黄砂なんだろうか、春一番も近々吹きそうだし
クルマが砂の様な汚れが目立つ~。

インプレッサスポーツ(DBA-GP7) 今年車検受けるか乗り換えるか?


イメージ 2


個人的にはリアワイパーって、フイルム貼ってるので使用することは少ないな。
でも取り外すのは好きじゃない、だらか洗う時には汚れが溜まってる。
一寸まで凄く寒かったので、凍結防止剤が道路にもまかれてたので良く濯いどこ


イメージ 3


カローラフィールダー(DBA-ZRE162G) も同じ年の同じ月に車検が重なる。
大半の部分で燃費以外は、IMPREZAの方がCOROLLAより優れてる様な気がする。
内装がブラックだと埃が目立つ…しかもアレルギーもちなのに
だいたい平均で2週間に一度は洗車するんのに、ワックスの缶タイプってナカナカ無くならない。
ちなみに僕はソフト99の物をよく使います。
ホームセンターやディスカウント店で手に入りやすいからなんだけど。


イメージ 4


「551蓬莱 東大阪店」
〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1丁目1−1
近鉄百貨店東大阪店 1F
06-6784-0551
大阪の手土産の定番的な「肉まん」なぜか中学校の時の先生が授業で
「551」の由来の事を、店の電話番号が「551」だと教えてくれた。
その当時、ウィキペディア(Wikipedia)もないのに凄い雑学


イメージ 5


味もサービスも、ここが一番551.
美味しわ~、いつも持ち帰る時に6個パックを買ってたけど。
2個入りの箱で3個で買う方が持ち帰りやすい事に今頃、気が付いた。


イメージ 6



mixiチェック

ついに2018年の第23回オリンピック冬季競技大会、
平昌の17日も早くも閉会式ですね~。



子供達も期末テストシーズに入り、友達と遊ぶ時間も制約され。
勉強も宿題も、溜まって忙しいんだね?
なのに不思議な事に、うちの子は僕と難波にウィンドーショッピング。
で久々に難波に出向く事に…若者の街にも外国人観光客が沢山。
ミナミに行けば、子供達の思ってる様なアイテムが有るんだろう?
一番恐ろしい娘の集りは、目に付く物は何でも欲しいとしか言わない

〒542-0071
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目10−1



イメージ 1


そして辿り着く、アメリカ村

〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11−29

「サンキューマート」やら「ジャニジャニファン」「ジャニランド」


とどめが冴えないオッサン捕まえて
「ヘ~ィ、ブラザー」って、子供連れで歩いてる時に
そんなノリ、今ではゼロですわ!


イメージ 2


「ほっぷしゅーくりーむ なんば店」

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3丁目2−26

食べ歩き限定の、アツアツしゅうくりーむ 300円



イメージ 3


「美味ん~ま!」これは再度、長男にも食べさせねば。
カスタードの量は多めだけど、プルンプルで温かいのが良い。


イメージ 4


で…このタイミングで塾の日だと知らされる
大急ぎで帰った事は間違いな


mixiチェック

平昌オリンピックも金・銀・銅メダルと獲得してますね~。
現場の方は寒そうだけど、頑張って欲しいものです♪



我が家の狭い通路にプランターで育てる。
カランコエとベゴニア等の多肉植物、あのプニプニした葉の感じが好きなんです。
暑さには程々の強さなのに、真冬になり霜や雪が降ると可哀想なくらいダメージを喰らってる。
元気がなく腐ってる部分を、剪定で取り除いてあげました♪


イメージ 3


去年の木枯らし一号が吹いた時に、蒔いた種ですが。
春一番が西日本で吹いたと聞い始めたころにチェックしてみると。


イメージ 1


ボチボチ早い分が発芽してきました♪
種からバラを作るよりも、挿し木で増やす方が効率が良いな…


イメージ 2


薔薇も1月からチョット余った時間で剪定しておきました。
鉢を別けて隣で育てていても、ミニバラの発育には違いがありますね~。


イメージ 4


怖がらずに寒い時期にガッツリ、剪定したら新芽がいっぱい出てきました。
もう波平化が抑えきれない…園芸の世界に足を踏み入れた予感。


イメージ 5



うちの家だと外構で寒暖差が減っているのか、金糸南天の紅葉は見る事が出来ませんでした。
しかし大きくなってきたので、試しに少しだけ枝葉を取って挿し木をしてみます。
増えたら増えたで、何処に置いておこうかな?


イメージ 6



家の蝋梅は花が少ないので、育て方が下手なのかな?
でも何故か、ほったらかしにしてる桃にはつぼみがイッパイ🌸
ツバキも種を蒔いて物が、そこそこの大きさになってきた。
何時花が咲き出すのか気長に何年も待ってるんだよな~。


イメージ 7


スーパーマーケットでも苺を見かける事が多くなってきましたよね。
オッサンは見た目とは裏腹に、甘い物と果物が好きなんです。


イメージ 8


うちの家族で近々、柿を食べに行こうか?なんて計画が出ていたのですが。
ノロウイルスの食中毒のニュースが聞こえてきたので、変更になりそう(闇)。


mixiチェック

西日本の九州等で春一番が吹いたそうですね
もう徐々に春が近づいて来てるように感じます。
花粉症だったり、黄砂だったり、PM2.5などのアレルギーも同時に心配です。


速いもので、もうバレンタインの時期も終わり。
スーパーマーケットのバレンタイン特設売り場は…
ホワイトデーに入れ替わりの術を使ってました。
我が家では妻率いる娘(通称GHQ擬き)からの義理ではなく配給品しか貰えず。
毎年「ギブ・ミー・チョコレート」と念じるのが、
僕と息子であります


イメージ 1


もちろん子供からの見返りは無いと思いますが。
僕の場合は話が違ってくるみたく、倍返しとはいかずとも。
自炊するのが面倒とかで、休みの日のランチくらい的な…(闇)


イメージ 2


何気におっさんになり、いろいろな都合や事情があり僕は食べれない。
なので最近では便利になって来てる、ショッピングモール等のフードコートを利用することが多いっす。

「イオン東大阪店」
〒577-0011
大阪府東大阪市荒本北2-3-22 
06-6748-2486
僕も禁煙して6年近く経ち、子供は軽い喘息もあるので。
こういうお店の方が、厚生労働省が今国会に提出を予定している。
「望まない受動喫煙」がシッカリできていると思う。
隔離された喫煙室が有る方が、吸う人も吸わない人も一番望ましい。

ん・・・これってお一人様メニューのサンドBOXを僕を除く家族分。
これって倍返し以上じゃない?
美味しかったらしいから、別に良いけど。
子供達の食べっぷりを見てると、また食べ放題に連れて行っても良いかも


イメージ 3


ファーストフードなんか食べず楽なって来て、
オッサン化に歯止めが効いてないけど。
いまだ子供の様に甘い物は、絶好調に食べれます。
最近、苺🍓の入ったものが多くなってきてますね~。
ケーキより大福の方が良かったかもしれません♪


イメージ 4


Windows10の自動更新すると、
いつも通り使おうとするとセキュリティが
干渉してくるのが煩わしい。

イメージ 5
イメージ 6


mixiチェック

もうね~2月も半分終わって、バレンタインも過ぎ確定申告の時期になりました。
チョコレート貰いました?
私めは義理も本命もなく、妻からの配給品で御座います

「第31回 サラリーマン川柳コンクール」って耳にする事があったけど。
第一生命保険がやってるって知らんかったわ~ぁ。
それにしても働くお父さん達の悲哀って…(寂)






イメージ 1


東大阪でも薄っすらと、雪が積もった三連休。
地震であったり、冬季五輪であったりと。
何かと速報が多かったように感じてました。


イメージ 2


うちの家族は誰の遺伝子を継ぐのか、伝染するのか?
自動車や単車だったりのカスタムのオリンピックみたいなイベントに何度も足を運ぶなんて物好きですね
雨じゃなく雪だったのに、凄い観客の違いに驚いた
「インテックス大阪」
〒559-0034
大阪市住之江区南港北1-5-102


イメージ 3


無限MUGENブースでオートバイレースの体験を少々。
SS系のバイクって跨ぐだけでも、足が足りない
それよりなにより、腕や姿勢が厳しい~。


イメージ 4


オートバックスブースではスーパーGTの、SEGAのゲームが先行体験できたのです。
ゲームセンターで使うことのできるAimeカードをプレゼントだから、我が家のゲーム好きは大喜び


イメージ 5


久しぶりにJeepを見ると、やっぱりカッコいいし良いなと感じる。
この形がアマリ極端な変化のないアングラーが一番好き。
家族で一緒に荷物も満載で出かける事も少なくなってきたので、アンリミテッドではなくサハラが良いかな?


イメージ 6


別に新しい車が欲しいわけでもないし、高級車が好きな訳でもないんだけど。
新型クラウンも興味津々
速そうだし室内が充実してそうだし。


イメージ 7


ん、懐かしい13系のクラウン、ジャンクションプロデュース。
ゴリゴリのヤンキーから、ヤーさんまで幅広く乗ってたのではないでしょうか?
恐らく今でも乗られてる人が居るなら…マイルドヤンキーなのかな(謎)。


イメージ 8


寒かったけど VTR-F と フォルツァSi で出かけていたので、
自由度が高く
「天保山マーケットプレース」
〒552-0022
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
で遅めの昼食を


イメージ 9


子供と一緒にバイクで出かけ、大阪ベイエリアに立ち寄ると概ね8割は「ポケモンGO」とセットとなってます(闇)。
「天保山公園」
〒552-0021
大阪府大阪市港区築港3丁目2
まだまだプレーヤーが、こんなに居てるなんて…
子供よりも大人の方が多いって改めて思いました。
ポケモン自体知らない僕が、プレイしても楽しいのかな?


イメージ 10


大阪市水上傷病所の消防艇を、去年見てから何気にカッコよく感じるんです。
出初式なんかで見かけるような、色付きの水の放水なんて見てみたいな~。

 
mixiチェック

↑このページのトップヘ