おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2018年01月

一月も、そろそろ終わりかけてきて来ましたが…
東大阪も超寒くなってます、各地では水道管の凍結なんかの問題も聞きましたが。
うちではガス管が凍結して、お湯が出ない
よってスーパー銭湯に行く機会が増えたかどうかは分かりませんが?



久々に妻と一緒に散歩することに。
「大阪府立 花の文化園」
〒586-0036
大阪府河内長野市高向2292−1
0721-63-8739
入園料は12.1月は 大人330円 らしく、2~11月は540円
初めて行ったのでですが、とても綺麗に整備されてる公園でした。
斜面が多少あるけど、歩ける方ならノンビリと散歩が楽しめると思います。


イメージ 1


この公園は良い道路に面してるので路面の凍結は無かったけど。
池の水も凍ってた


イメージ 2


この寒さ園内にお客の姿は余り居なかった。
それだけに今巷で大流行なインフルエンザに感染する心配も多少減ったかもね
それよりなにより、免疫力を高めるように努めなけけば


イメージ 3


蝋梅が良い香りさせていたので、ついつい斜面を登ってると。
梅の花が咲き始めてました🌸


イメージ 4


変温動物なみの冷え性な僕は、大温室に逃げ込みます。
ん~入ったらすぐに眼鏡が曇る…でも暖かい。
チューリップなんかも咲いちゃってるし♪


イメージ 5


霜柱という植物を発見🔍
なんか面白い、植物の凍結。
他にもないか探しまくったけど、結局一か所しか見当たらなかった。


イメージ 6


12月15日~3月4日まで「奥河内イルミナージュ」と言う
「イルミネーションZOO」のイベントが開催されていて。
この日は寒すぎて、夕方まで居てられなかったけど。
これはこれで綺麗そうなので見てみたい気もします。
入園料大人(中学生以上)1000円
仮装通貨では支払えないと思います。


イメージ 7


もう一月も後一週間、通勤通学の自転車の「ながら運転」狭い道だと怖いな…
道路交通法改正法案に、自動車運転中のスマートフォン操作の罰則を引き上げが提出されるとか。



今年、初めての VTR-F  と FORZA Si で走り始めます♪
寒いし近いところで、初詣気分を味わえるところ。
昔は宝塚動物霊園に供養で良く行ってたんだけど。

「真言三宝宗 清荒神清澄寺」
〒665-0831
兵庫県宝塚市米谷清シ1
0797-86-6641

お爺ちゃんと孫の組み合わせが一番楽しそうだったな~。
まだまだ参拝客が多かったっす。
この参道の雰囲気は楽しい。


イメージ 1


4~5年来てない間に、売店とか凄く綺麗になってる。
なのに喫煙場所は金網の檻の様だった
元愛煙家ですが、喫煙者の層を見ても僕よりも上の世代が多く。
喫煙者の数が相当、減って行ってる事が浮き彫りになって感じました。


イメージ 2


一願地蔵尊は、本当にデカイ銅像なんですが
この背の高いお地蔵様の頭上にまで水を掛けて願いをと…
真冬なのに、おばちゃんが周りの迷惑をも忘れ水撒き散らかすもんだから要注意


イメージ 3


シッカリと家内安全と厄除けを祈願しておきます。
最近ではパワースポットって言わなくなって来てるけど縁起が良くなれば良いかな~。


イメージ 4


本来はうちの子供が「荒神影向の榊」へ久々に行ってみたいと言ったのが切欠なんだけど、本人不在
榊の根元に備えられたお賽銭をいただいて帰り、
次回の参詣時に倍お返しするというのがルールらしい。
日本の硬貨って6種類あるけど、流石に500円はなく。
人気はヤッパリ5円玉でした、ご利益が無くても次は10円にして返しに行きます


イメージ 5


「あいあいパーク」にある。
〒665-0881 
兵庫県宝塚市山本東2-2-1
カローラさんに連れてきてもらった。
「弥喜太亭Yakitatei」
で昼食をとって帰る事に。


イメージ 6


次から次へと、焼きたてのパンが運ばれてきます。
持ち帰りじゃなく店内で食べて帰ろうと思ってたので、
席が全然足りてないやん~。
それだけ人気があるって事なんですね。


イメージ 7


さてはて帰りは、やたらと事故車両をイッパイ見たけど。
今年は事故無しで、行かせてくれと神に願うばかりです。


イメージ 8



寒いと思えば暖かい日が続き、まら来週には寒気がやった来るとか?
東大阪では雷注意報が出てましたが、子供達の学年でインフルエンザが蔓延してる見たいです



僕も若くはないので、昔の様にクルマでジャンジャン遠くまで行くことも減り。
もう2年チョット経つ、カローラフィールダーもやっと22,222㎞になった


イメージ 1


あまり行くところじゃないけど、スーパー銭湯と言べきか?温泉と言うべきか?
だいたい毎年、1~2回程行かせてもらってます。
正月でも開いてるのが嬉しいので、お気に入りランキング高いのです。


イメージ 2


「湯郷鷺温泉館」
〒707-0062
岡山県美作市湯郷595−1

入泉料は、大人600円 小人400円
駐車場は沢山あり無料
シャンプー類は備え付けられているので、手ぶらでも安心。
高速のインターから近いのもgood
家族風呂が5つもあるようです。


イメージ 3


毎週日曜日朝に男女浴槽入れ替え制らしいのですが?
僕は「静の湯」しか入ってことが無く「動の湯」しか知りません。
いつも行くタイミングのせいなのか、脱衣所が狭いのが残念なんだよね。
特に凄いという事もないのですが、スーパー銭湯並みに色々な浴槽があって子供と一緒に入っても楽しい。

美作三湯の湯郷温泉・湯原温泉・奥津温泉の西日本有数の温泉地なので、
また今度行ったときは、泉質や雰囲気を味わえる場所でもチェックしとこうかな♪


鏡開きのお餅は、オッサン一人で全てを汁粉で食べたので。
我が家の平成30年(戌)の、無病息災は俺の物です



最強寒波の冬将軍が、大雪降らしちやうかも知れない?
悪魔将軍がが地獄のの断頭台を喰らわすかも知れない(謎)

って事で、今回も遅目の初詣に出かけます。
「伏見稲荷大社」
〒612-0882 
京都市伏見区深草薮之内町68番地


イメージ 1


小正月だってのに、まだまだお正月の雰囲気が残ってる。
いつ来ても賑わってる神社だこと。

朱色が鮮やかな千本鳥居は、交通規制がかかってる。
写真を撮りたいのは確かにわかる…でも何で人も一緒に入りたがるのだろう?
やはりSNS映えと言うやつだろうか?


イメージ 2


大阪の観光地とは違い、色んな国の外国人が居て。
外国語でツアー案内されている方を見て感心しました♪
これからはホンマに英語で話が出来る、社会にならないといけないんですね?

うちの子はまだまだ、センター試験は程遠いけど。
入学試験が迫って来てる事は間違い無い…。
良い進路は見つかるのか、学資がいくらなのか?
なんだか親の僕の預貯金残高が、何かと心配になって来ちゃう。


イメージ 3


こちらの神社に行く時の定番となりつつある
「きらくどう」
〒612-0019
京都府京都市伏見区深草平田町1
「スクール☆ウォーズ」でおなじみの伏見工業高校の、ド真ん前。
何と、たこ焼きは4個100円から注文できる。
14個入りでも350円と、学生でも買いやすい価格帯ですね。


イメージ 4


我が家の食いしん坊達のお気に入りは、揚げ物の「から揚げ」と「じゃがべえ」なる物が共に100円で提供されてるんです。
アツアツの出来立てを、店内で頂きました♪


イメージ 5


京都はパン屋さんの率が高いと聞いていたのですが。
京都の卵サンドは、出汁巻きの様な大きな卵焼きが多いらしいのですが。
スーパーマーケットでも、デカいの見付けちゃったので食べてみます
これ旨いんちゃう


イメージ 6


そしてお腹を満タンに満たすために、おし寿司のセットを食べちゃいます。


イメージ 7


病気平癒・心願成就・学業成就を祈願しに行ったはずが💦
五穀豊穣になっちゃったかも?
こんな感じで今年の僕達のスタイルは、パワースポットをもパワーフードに変えちゃいそうです。

東大阪でも各地域で、どんと焼きが行われていました。
30年戌年の正月は本格的に終わって行ったんだぁ。
ついに僕達の住む地域でも8月から、粗大ごみが有料化になっちゃいます。
今までは10点まで無料だったのに~。



1月1日が結婚記念日だたり、外出したりで。
毎年、初詣は場所も決めずに遅めに参るのが好きなんです。
天気は晴れでも曇りでもない。


イメージ 1


ただ間違いなく、寒波に見舞われてる事はわかる。
道路が凍結、水溜まりは凍ってる…
それでも子供達は、手が冷たかろうが素手で触る?


イメージ 2


我が家のお気に入りの、お寺です。
「光明山聖法院」
〒619-1101
京都府木津川市加茂町銭司美ノ畑26
0774-76-4956 


イメージ 3


何とも、お金に縁のあるお寺として金運向上の御利益でお寺。
鐘楼堂は金色で綺麗な作り、そして正月にはお願い事をして。
鐘をゴ~ン、一回突けるるんです♪


イメージ 4


本殿でもお参りとお願いをして、幸せの金を突いてきました


イメージ 5


聖天堂は良縁成就を祈願します。
緊迫貼りの、和同開珎があります。
この地が日本最初に貨幣を作った跡地に由来するものらしい。
何とも縁起がいいですね。
出世稲荷社もありますし。


イメージ 6


焔魔堂では、捨て事祈願をします。
ヤッパリ地獄の閻魔様は怖い顔してるな。


イメージ 7


護摩堂では、去年は何度も事故をしたので。
交通安全祈願です。
不動明王様も怖い過去してる…。
確かに交通事故で誰かを巻き込んだら、それこそ取り返しがつない。
うっかりと魔が差したり、しないように気を付けよう。


イメージ 8


↑このページのトップヘ