おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年12月

平成29年(酉)から平成30年(戌)へと移り変わりますね~。
だんだんと日の経つ速度が速いと思うようになってきました。


2017年も残すところ、あと僅かになりました。

いつもご覧になられてる方、コメントを頂行ける方、
本当に有難う御座います♪


新年には、また元気な姿で皆様と再会できますことを
楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎えください。


10日ほど長引いたインフルエンザも、熱が治まり2日が過ぎました。
今年は休みなさいと、内科の先生には言われていましたが。
会社の方は御用納となってるので、今年中に終わらせとかない作業を片付けに行ってきました。
彼方此方でもサービス業のお店の大掃除、機械の工場でも高水圧のホースで汚れをぶっ飛ばして年の瀬って感じがしていますね。



最近、我が家の旬な「エキスポシティ」なんですが。
年末のセールも目当てに、妻と長女を連れて行ってみました。


イメージ 1


「Orbi Osaka」
〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY 内
06-6155-7299
チケット料金 大人2,160円 高大生1,728円 小中学生1,296円
英国放送協会(BBC)セガ(SEGA)の自然体験型エンターテイメント施設という事で遊びの要素があるのかと思って入ったのですが…


イメージ 2


料金が高い、映像系が大半を占めている。
音が相当大きいので、小さな子供が泣き叫んでいた。
好みの問題だと思うけど僕は一回で十分だし、次は楽しめない。

11月17日からオープンしたらしい。
「アニマルワールド」は楽しかった♪


イメージ 3


何だかんだで買い物なんかしてたら、外は真っ暗に。
外の風は冷たい~。


イメージ 4


僕の世代は「機動戦士ガンダム」なんだけど。
実は僕自身はガンダムの内容はまるっきり知らない…。
でも友達は大好きだったので、キャラクターは知ってる。
赤い物がシャア専用機、白いのがガンダムという事!
夜になると目が光ってた☆


イメージ 5


妻は高いところ嫌いだし、うちの長男も基本的に遊園地の乗り物は好きではない。
機会があれば、長女と観覧車に乗りに行ってみようかな?


イメージ 6


お笑い番組特番で録画ビデオが溜っちゃうのですが。
オッサン化が増した来ると、あまり長い時間の番組を根気よく見ない?
なので久々にレンタルDVDでも行こうかしら


もう今年も終わろうとしています…
そんな通常なら忙しいであろう、年の瀬に。
子供達のインフルエンザが映ったのでしょうか?
家族全員がインフルエンザに
何が驚いかかって、家族の中で唯一予防接種を受けている僕が。
まさかのインフル、しかも短期間に2回もインフルエンザの反応が。
イナビルを合計4本も吸入しちゃいました。
今年も色々とトラブル多かったけど、これで年内最後のトラブルで合った欲しいです。


イメージ 1


「ベイクドマジック」
〒577-0012
大阪府東大阪市長田東4丁目1−44
久々に立ち寄ったら、色んな種類のシュークリームがイッパイあった♪
病み上がりなのに、子供達って結構食べれるんだね?


イメージ 2


どの職業も今が、書き入れ時なのでしょうか?
過去に交通機動隊の職に就かれてる方に、ノルマや権力の押し付けがあるとは聞いたことがあるけど。
警察官の嘘が酷い…今までは大人しくきいてたけど。
猛反発するしかない、否認し審査請求まで行っちゃうぞ!
主張が通らなかったとしても、最後の最後まで抵抗や。


イメージ 3



寒い寒いと思いつつも、もう今年も後少しって感じです。
しかし毎年毎年、覚醒剤や大麻でお騒がせさせる有名人が居ますね~。
一般人はもっと多いのでしょうか?



今年は何かとマイブームな
「万博記念公園」に行ってきました。
〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園
06-6877-7387
入園料 大人250円
駐車料金 2時間 4~600円


イメージ 1


こちらの高速で遊びに行った帰りに
「太陽の塔」を見ると、大阪に帰ってきた~
って感じで少し気が抜けるんです。
僕が生まれる前、日本万国博覧会のシンボルとして作られた塔なので。
記憶がある時からあるお馴染みの変わった塔だけど、違和感ゼロ!
「黄金の顔」よりも「太陽の顔」の方が意味分からんよね~


イメージ 2


後ろの「黒い太陽」なんて、今では若くて奇抜な御洒落さん取り入れそうな。
刺青(タトゥー)と言うか、トライバルの様なデザイン?
芸術家の岡本太郎さん、やっぱり才能あったんだな~。
塔の内部の「生命の樹」や「地底の太陽」は工事中みたいです。


イメージ 3


ラーメンEXPO」&「ギョーザEXPO」なるものが~。
毎週末ごとに全国の有名店とのコラボ拉麺が食べれるそうだ。
ラーメン🍜は全て800円・餃子は一皿500円です。
餃子に至っては、相当割高なイメージですね。
僕が行ってみた時は、人もまばらで空いてました。
何杯も一日で食べれませんよね…?
問題はこんなに寒いのに、店舗裏側の生ゴミ臭が


イメージ 4


僕が見たかったのは、イルミナイト万博Xmas特別企画です。
ド迫力なサウンドと共に、3Dプロジェクションマッピングの映画の様な映像が見れました。
旧作と新作の2本立て。


イメージ 5


イルミストリートは、眩し程のLEDがギッシリと。
芸人さんだったり、アイドルだったりとイベントも盛りだくさん。
大道芸人さっも真っ暗なのに、ホンマ凄いわ!


イメージ 6


そして今話題の「インスタ映え」Instagramで3テーマで投稿するというイベントだ。
「♯万博公園で楽しむ」「冬♯万博迎賓館」「♯万博太郎」
「光のルネッサンス」でもSNSに投稿するイベントが有ったな?


世の中は景気がいい様な、報道を耳にするけど…。
なんでバタバタしてる割には、暇なんやろうか?
子供達が冬休みを前にし、インフルエンザの脅威に
皆勤で登校していたのに…最後の最後で欠席って(悔)



神戸のベイエリアと言えば
「メリケンパーク」
〒650-0042
兵庫県神戸市中央区波止場町2−2
「ハーバーランド」
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−2
この日は、メチャメチャ寒いのでオートバイ ホンダ・VTR-Fでは流石に行かず。
トヨタ・カローラフィールダーで行きました。
帰りの夜間は交通規制もあり、高速道路も渋滞しました


イメージ 2


我が家にはSUBARU(富士重工業)のクルマがあるが、今後どうしようかな?
車検を通すか、乗り換えるか?
買い替えるなら、無難にトヨタ自動車?
バブル前の輝いてた時代の時は、
日産自動車は魅力タップリなクルマが多かったのにな~。


イメージ 8


ここで「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」なるものが催されてます。
神戸開港150年記念事業の一環みたいです。
「第23回 ルミナリエ」も盛り上がってるんだから、
ドンドン楽しいイベントで、人を呼び込めばいいと思う。


イメージ 1


そして夜になると「ウミアカリ」と言うイベントが。
11月10日~12月25日まで開催されてるんです。
真っ暗な海辺が、凄く綺麗に灯されてます♪


イメージ 3


今年は寒波の到来が早いのか、六甲山は薄っすらと白くなってました。
なんと、その雪を運んできたとか言ってたなぇ?
ホンマかどうかは別として。
雪がまず積もることのない、大阪府民なので雪ってスキー場のイメージが強いんです。
なので小さなお子さん達が、キャッキャと寒いのに楽しまれてました♪


イメージ 4


ポートタワーにカワサキワールドの夜景と、六甲山の夜景はザ神戸って感じがしますね~。
寒い時ほどイルミネーションって綺麗に感じるのは僕だなのでしょうか(問)


イメージ 5


では、世界一のクリスマスツリー🎄とやらの見てみましょう。
こちらの「あすなろの木」樹齢が150年と言われてるけど…(謎)。
それはそれで貴重な木を運んで、枯れちゃったりしないのかなぁ。
復興が大事なのか、自然保護が大事なのか?


イメージ 7


夜になると印象をガラリと変えます。
だけれどもイベントとしては、大成功しているように感じました。
だってヤッパリ、綺麗で賑やかな雰囲気で溢れてましたから。


イメージ 6


こういう物がインスタ映え、僕は利用していないので写真映えって言うのかな?
今では学校の事業中とかも、スマートフォンを持ち込みSNSやLINEで登校する馬鹿が居てるようですが(闇)


↑このページのトップヘ