おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年11月

日本海側に北朝鮮の木造漂着船が相次いでるのは、本当に怖いと思う。
本当に遭難なのかもしれないけど…拉致問題も終わってないし。
スパイなのかもと思わずには居られない。
しかも弾道ミサイル(ICBM)まで発射した。
トランプ大統領はどう決断するんだろう?



アメリカ合衆国では感謝祭で景気が良い話だけど。
日本でも「黒字の金曜日」となったのかな?
これからクリスマスや年末商戦が控えてるのに…
何故か僕の財布事情は寒いわ~。


イメージ 1


SNSやインスタ映えしそうじゃないけど、花蓮ちゃん。
奈良県葛城市のマスコットキャラ、奈良のせんとくんの彼女候補だ。
実は何をしに来たかと言うと「靴下の市」で、たまたま地元の方なのかな?
もっと安いイベントがありますと教えていただいたので、日を改めに行ってきました。


イメージ 2


ホンマや、メッチャ安い。
教えていただいたのは、2か所。
オートバイではなく、クルマで行ったので少し多めに買うことが出来ました。
子供達の靴下に靴などの衣類って、直ぐに駄目になるし汚れちゃいもんね。


イメージ 3


子供達が小さい時に良く遊びに来ていた公園です。
「二上山ふるさと公園」
奈良県葛城市新在家492-1
0745-48-7800
懐かしいな~、からくり時計ちゃんと動いてるし。


イメージ 4


今年の台風21号の被害は、道中の三郷町でもハッキリと残ってましたが。
登山道なんかは、もっと復旧が遅れるだろうな…。
ハイキングが好きな方は、十分注意して欲しいです。


イメージ 5


休日だというのに、静かな公園です。
不思議なもので4~5年前の事が、
物凄く懐かしいと感じます。


イメージ 6


「道の駅 ふたかみパーク當麻」
奈良県葛城市新在家402-1 
 0745-48-7000 
こちらの駐車場は、いつも満車状態。
お土産や産直の野菜が安いのも、手伝ってるんでしょうね?


イメージ 7


僕はこの時期になると、ホットアップルパイ🍎が好きなのですが。
子供達は三角チョコパイや、シェークが好きらしい?
もう珈琲もIceじゃなくHotの方ですね♪


イメージ 8



もう月末だ~、今年も一ヶ月チョイ☆
思ってる様に世の中回らないのに、地球は確実に回り時も過ぎてっちゃう。



「第7回 大阪マラソン ~OSAKA MARATHON 2017~」
参加料まで払ってマラソンするなんて、チョット面白いね。
まぁ、興味が無い人間にすれば交通規制ばかりでナカナカ迷惑なイベントかもね?

そんな大阪を代表するイベントの跡地「万博記念公園」に行ってきました。
〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園
06-6877-7387
入園料 大人250円
駐車料金 2時間 4~600円


イメージ 1



太陽の塔に観覧車、そして綺麗に手入れされてる薔薇🌹
お散歩してるとコスモスが、まだ咲いてる。


イメージ 2


11月3日~12月3日まで「紅葉まつり」をしてたみたいです。
なるほど有料の公園、流石に凄く綺麗でした。


イメージ 3


動脈硬化の症状がある、僕でもサクサクと歩けちゃう。
小さなデジカメ片手徘徊中。


イメージ 4



こんなに気分が高揚してるのに…何故にこの日が定休日なんて
お陰様でかどうかは知らないけど?
三脚を持参して撮影してる方以外は、殆ど居てなかったけど。


イメージ 5


紅葉と楓の色合いが、良いですね~。
チィ~とばかり年を取って来たのか、景色だったり植木だったり。
趣味の守備範囲が上がったように感じます。


イメージ 6


椿と山茶花って見分けが、難しい。
兎に角、白い綺麗な花が咲いてました♪


イメージ 7


ドン・キホーテの激安、ノートPCって一体…(謎)。
うちの子供がパソコン欲しいって言ってたけど、何でも良いってわけないよね?
これ買っちゃったら難点だらけだろう


イメージ 8


嗚呼…もう月末だわ、オッサンもジャパンカップG1で当ててぇ~。
と言うよりも競馬にギャンブルと言うか、かけ事の内容がイマイチわかってなのか向いてない



「第43回秋の靴下の市&地域特産品交流フェア」
と言う年に2回ある、楽しいイベントに行って参りました。


イメージ 1


ここ最近の凄い冷え込みで、子供達は一斉に風邪ひいちゃったので。
足元から温かくするためにも、厚手の靴下買わなきゃ!
安く売ってるので、主婦層は戦場と化してる場面も?


イメージ 2


今までは子供達も一緒に遊びに来れた、楽しいイベントだったんのですが。
今の子って、塾の勉強が忙しいんですね…
能天気な僕からすれば、修羅の道ですわ。


イメージ 3


妻の買い出しを待ってる僕は、一人ぼっちで地域特産品。
で・・やっぱり甘味から足を洗う事はできませんね
蓬の焼餅に、みたらし団子、旨いな♪
甘い物売ってるのに、温かいお茶も欲しかった


イメージ 4


現場は、「竹取公園」です。
〒635-0823
奈良県北葛城郡広陵町三吉391−1
イベントごとが多い公園なんのですが、小学校くらいまでの子供達には最適な遊具もあるのが魅力です。
割と長目な、ローラー滑り台にネットクライミングなんかが楽しかった。


イメージ 5


特に「ちびっこゲレンデ」のソリ滑りは、うちの子も大好きで顔に傷を残すほど楽しんでましたね~。
懐かしいけど、もう大きくなってるので流石に無理か


イメージ 6


大阪では大阪マラソンもあり、渋滞が予測出来てたので。
僕のVTR-Fと、妻のフォルツァSi 荷台体制で臨んでます。
何故ならトップケースが2つある方が、沢山買えるから♪

「馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)」。
〒636-0062
奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
0745-56-3851
個人的には奈良県で、一番きれいな公園だと思ってます。


イメージ 7


冬になって来ても、綺麗な花がイッパイあった。
紅葉もボチボチ終わって、来たのかなぁ~。


イメージ 8


11月26日はイイ風呂の日で、スーパー銭湯なんかでもイベントになってたな


「がん検診へ行こうよ」って、悪魔でミュージシャン(謎)の
親戚からも末期が出たり、親友までも癌になってもて。
「この国では3人に1人が『がん』で他界しておる。手遅れになる前に、早く見つけて治すがよい」
デーモン閣下のお言葉…刺さるわ。



勤労感謝の日11月23日(木)は、サティヤ・サイ・ババの誕生日だって。
ヤフーブログの不具合が、色々あるけどβ版になったら解消するのかな?


イメージ 1


「柿の里まつり」に行って来ました。
JAならけん 西吉野柿選果場
〒638-0663
奈良県五條市西吉野町奥谷1955番地
僕の同級生も、この地で柿の生産に関わってるそうなのでバッタリ会って同窓会とか?

はじまりは、ゆるキャラと言いますか、マスコットキャラクターなのか。
ゴ―カスター・星博士・カッキ―の登場。


イメージ 2


柿の詰め放題の挑戦が、我が家の全てと言っても過言ではない!
4年前は1,500円だった時があったけど、この値上がりばかりの時代に1,200円と値下がりするなんて凄い♪ 


イメージ 3


ドン・キホーテの買い物袋と見間違うほど、激似な黄色の薄いビニール袋を千二百円で購入して。
後は『柿の玉、ブチ込んだれや
仁義なき戦いの、志賀勝のイメージで。

袋からはみ出てても、全然OKなユルユルなチェックなので。
箱売りの物よりも、沢山持っていく人もイッパイ居ました。


イメージ 4


西吉野の特産品販売や、模擬店で軽めの朝食を取ります。
毎回安定しているメニューは、千人鍋で作る五條ジビエ汁(ボタン鍋)と串こんにゃく🍢


イメージ 5


如何にもインスタ映えしそうな、女子力高目な 
クロワッサン地の、フルーツサンドです。
ビニール詰めで販売されてたので、取り出すとクリームの形状が
中には当然、柿が入ってます。
ジャパニ~ズ・パーシモン


イメージ 6


僕は今まで柿の葉寿司は、奈良県を中心とする地域の郷土料理だと思い込んでましたが。
鳥取県や石川県などでは、ネタの違うもので存在するらしいです?
そっちの方も興味津々ですわ。
一緒に来れなかった子供達に、お土産として予備を購入しておいて良かったと後に思う事に(闇)

何かと話題に事欠かない、いまの相撲協会・横砂・厳重注意。
 

イメージ 7


ん・・台風の傷跡だと思いますが。
彼方此方に土砂崩れの痕跡がありました。


イメージ 8


色気のある景色を楽しみながら、黄葉を見ましょうか~。
僕には食気しかないようです。
山の中でオレンジ色って目立つんだよ!


イメージ 9


バッチリと紅葉も見れました。


イメージ 10


今回の最終着陸地点、「山の辺 桜井本店」
〒633-0045
奈良県桜井市山田676-2
0744-45-3675
11月上旬から12月末頃まで季節限定の、紅葉柿の葉寿司。
オープン10時を、30分ほど遅れだったんだけど。
注文の記載する紙には…確約で来る枠から3番も後だった


イメージ 11


凄い人気でビックリしました。
受付で確約できませんが、注文されますか?
待っていただいても、12時になりますが?
一時間半の待ちか…この寒空の中、それ程までの柿の葉寿司愛はないので望みを持って待ってる客に譲ります
それ程人気なお寿司とは、この様な美しいくカラフルな物でした。


イメージ 12


東大阪でも真冬の様な冷え込み方になってきました。
11月なのに大雪なんて、天気予報を見ると。
いまだにスタッドレスタイヤを使ったことが無い、オッサンですが。



週休二日制になって、知らない間に当たり前のように思ってたけど。
休みが多いのに、休みの日に限って雨☂ばっかりで参っちゃうな…。

口の中だけでもリフレッシュしたいので、
ガリガリ君のレモンティー味食ってみたいです。


イメージ 1


仕事に行く時にも使うので、クルマが汚れるのと嫌ですわ。
大晦日のテレビ番組放送内容等が出始めて~。
今年も後一か月一寸しかないんだよな


イメージ 2


なんか水道水が冷たいと感じるけど、
真冬の2月頃には痛いから、まだましか(謎)。

それにしてもホームセンターやドンキーホーテで購入できる激安ヘルメット。
白いビニールテープ&チョロット付いたツバの半キャップ…
中年であろうオジサンもオバサンも、何でツバを逆にして被ってるんやろ(迷)


イメージ 3


洗車した次の日が雨アルアルですね。
屋内でなくカーポートだけなので、
大気中の空気って結構汚れてるんやなぁ~
まっ!しゃ~ないですわ


イメージ 4


今年は事故にも恵まれて(爆)。
雨にも散々降られる週末。
特にVTR-Fにも乗る機会が少なかった。
もう少しで2年を迎えそうなのに、バッテリーが心配になったので。
充電しときます。


イメージ 5


妻はフォレッツアSiが足代わりになってるので、
距離は走らないもののエンジン掛ける機会が多いですね。
何気にインプレッサスポーツのバッテリーの方が心配なんだけど。


イメージ 6


日が暮れるのが早くなってきてる時に、慌てて片付けるとネジとか無くすんですよね
しかもビッグスクーターみたいな、カウルばっかりの乗り物はネイキッドみたいにコロっと落ちてこないのが難点です。
しかも絶対なかったらアカン、ターミナルボルト
家の近所にできた「 TOOL COMPANY STRAIGHT」に行っても無い~(困)
工具のお店に行ってもない、結局ホームセンターで代用品を見つけて装着。


イメージ 7


11月22日(良い夫婦の日)とは違い。
トランプ米大統領が、北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定したし。
何時まで経っても、良い話にはならなさそうですね(残)


↑このページのトップヘ