おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年10月

衆議院選挙の開票の報道で、放送されてなかった台風21号の爪痕大きかったみたいなのに。
また22号が、やって来そうなNEWSが流れてました。

長い雨でカローラフィールダーも、スッカリとゼブラ模様になってます。
2年過ぎて、20,000㎞になりました。
以前に比べたら、随分とクルマで出かける事も減って来たなぁ~。


イメージ 3


「大蔵市場」は良く知らないけど、夏には明石方面に良く行くので。
夕方テレビを見て驚きました、それにしてもシャッターが閉まった商店街多くなりましたね?
空家の問題も関係してくるんだろうけど、本当に火事は怖い🔥


イメージ 1


東大阪でもアベノミクスの恩恵を受けれてないと、中小企業が取材を受けてました。
そしてまた「たばこ増税」を検討してるとか(闇)
消費税を10%に移行する時の、軽減税率の穴埋めって…。
そんな事は事前に、何が何で穴埋めるか最初に決めとけ
所得(給料)は全然上がらないのに、税金が上がる方が先ってどうなってるのよぉ(謎)。


イメージ 2


「第10回 大阪モーターショー」見に行きたいなぁ~。
クルマが凄く好きな、うちの長男行きたそうにしてるしな。
小学生の時なら無料だったのに、中学生からは入場料要るしな


超大型と言われる、台風21号の直撃で東大阪も山側では避難勧告や指示が出てました。
スマートホーンにバンバン入ってくる、緊急速報エリアメールが
またロケット騒動のJアラート、或は地震の速報じゃないか?
なんてクルマを運転してるとドキドキします。


イメージ 1


遊びに出掛けるにも屋内しかないし、パチンコやゲームセンターは禁煙した僕には近寄りがたいエリアになりました。
行き場が無いので連日、
「イオンスタイル四条畷」
〒575-0001
大阪府四條畷市砂4丁目3−2

バイクショップとか見に行く程度。

「雅MIYABI」
〒578-0984
大阪府東大阪市菱江1丁目1−25
デニッシュパンのイチゴ、甘くって美味しかった。


イメージ 2


衆議院選挙の結果も自民党の勝利とヤッパリって思ったけど。
原発再稼働を推進しても良いのかな…?
選挙特番ばかり報道してたけど、奈良や大阪の人間は大和川の氾濫のニュースが気になってたんだよ
河川が危険水位を超えてる時に、いい年したおっさん達が万歳してる。


雨が降る度にどんどん寒さが増した来てます。
振り返ると10月も、既に半ば時が早く過ぎ去って行くよう感じる様になり。
ドップリとオッサンテイストが増々中の、関節痛のおっさんです。



イメージ 1


雨続きで屋内となれば、妻の買い物の付き合うくらいしか思い当たりません?

「ビバモール」
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南2丁目22−1

何気にビバホームよりホームセンターコーナンの特売の方が、
クルマやバイクの消耗品は安いな


イメージ 2


意外かもしれませんが、僕はご飯派でなくパン派寄りで御座います。
モール内にある「フレンドマート」に
「パリクロアッサン」と言うパン屋さんが好きなんです。
こういうスーパーマーケット内にある、焼きたてのパンを提供するお店は何処も美味しいですね。


イメージ 3


今回は長女は秋祭りに友達と遊びに行ったのですが。
長男はこちらのゲームセンターで遊びたかったようなので、
一緒についてきました、チョット気になったピッザから始まりました。
勝手は食べ、食べては買いに走る魔のローテーション🌀


イメージ 4


乙女の様にモンブランクロワッサンを買って来てるのは…
中年代表の僕でした(爆)。
中には生クリームが入ってて、メチャ美味かった。


イメージ 5


東大阪では、もう秋祭りシーズン真っ只中です。
毎年10月14日と15日は「枚岡神社」では
「枚岡 秋郷祭」
〒579-8033
大阪府東大阪市出雲井町7−16

布団太鼓台が23台、地車3台と沢山のお客さんが遊びに来ます。
夜店も凄く沢山で長雨じゃかったら絶対に行きたかった。
でも雨でも比較的安心して見れるそうな場所に、
狙いを定めて見学に行ってきましたよ♪


イメージ 6


消費税完納推進の街と書いてる商店街の入り口。
タックスヘブン「パナマ文章」のニュースを思い出します。 

「サンロード瓢箪山商店街」
〒579-8045
大阪府東大阪市本町8-21
商店街の中では駒に乗せずに、担いでました!


イメージ 7


衆議院選挙も手伝ってか、何処のお祭りでも規模の大きなところには候補者の姿が。
期日前帳票か当日に行くかドッチにしようかな(悩)


イメージ 8


祭り馬鹿にとっては、晴れ姿になるはず週末の秋まつり。
太鼓台にはレインコート、外は寒いけど中は風が遮断されて暑そう?
それにしても神輿等の担ぎ手、青年団等の一行が過ぎ去った後は煙草の吸殻にビールの空き缶…。
今の時代にゴミ処理に喫煙マナー、お祭りで無礼講で良いのかな(闇)


イメージ 10


秋雨前線に台風21号…今週末に影響しない事を願う。


イメージ 9



  

秋雨前線で秋の長雨化してますが、気温が一気に下がって風邪ひきそうです。
子供達は学校の制服は冬服になってるんだけど、家の衣替えが追い付いてないな~ぁ。



弥栄、北宮、加納校区自治連合会合同のだんじりパレードがありました。


イメージ 1


生駒山を大阪側に国道170号線(外環状線)から東側は布団太鼓が多く感じます。
逆に西側は地車が多いように思いまわ~。

こんなに雨で寒いと日清食品の「どん兵衛」新味グリーンカレーを外で食べたいな


イメージ 2


家の周りは交通規制でクルマは動かせないので。
「無添加くら寿司 角田店」
〒578-0912
東大阪市角田1-6-39
何かとご苦労さんって事で行ってきます。


イメージ 3


オッサン的には毎回、すしやの特上うな丼と特性茶碗蒸しで鉄板メニューなんです。
もうお腹いっぱい。


イメージ 4


妻はラーメンが大好きなので、外せない一品。
回転寿司屋のラーメンって結構美味しいって不思議な感じですね。


イメージ 5


子供達はお鮨も美味しくシッカリと10皿チョイ食べます。
男の子も女の子も関係なしで、食べ盛りなんですね。
そら毎年大きくなるはず?


イメージ 6


こういった100円すしの、創作系の軍艦のコーンとかサラダなんか美味しかったりしますね。


イメージ 7


天婦羅の系統はタッチパネルで注文すると、アツアツの揚げたて運ばれてきます。
これもうちの子供達の大好きな品です。


イメージ 8


世の同世代の子を持つ親御さんの、外食費ってどこでも凄いん有ろうなぁ…。
同然と言えば当然ですが「樋口一葉」&「夏目漱石」が巾着袋から羽を生やして脱獄して行きました。


イメージ 9


そんだけ食べてるので、5回に1回のガチャポンも2個当たる。
今回はドラゴンボールの景品でした。


イメージ 10


台風21号発生が来そうなので、期日前投票に行こうかしら(謎)。


13日の金曜日。
秋雨前線で暫く天気が良くなさそうな感じです。
これで一気に寒気が流れて行くのでしょうね?




清水良太郎はよく知らない…親のアキラさんはテレビで拝見するので知ってます。
昔は日本の薬局でも普通に売られていた「ヒロポン錠」
清水健太郎と言い、覚醒剤ってそんなに良い物なのかな(闇)


イメージ 1


「大阪市立科学館」
〒530-0005 
大阪市北区中之島4-2-1
06-6444-5656
観覧料金 400円

平日なのに大きなバスが停まってると思ってたのですが…
受付で教えてほしかった、小学生で満タン状態だって事を
煩くって入館して数分で退館し場所移動。


イメージ 2


「国立国際美術館」
〒530-0005 
大阪府大阪市北区中之島4-2-55 
06-6447-4680
入場料 大人1500円

ブリューゲル「バベルの塔」展 ってのがやってた。
こちらは静かでしたが、年配者の方が多く見に来てましたね~。
俺には美術の絵は良く分からん!
「バビル二世」ですらストーリ知らんのに(爆)。

クソ~ッ!2,000円くらい損した気分!
中之島での滞在時間は、合わせても30分も居てないのに。
開催されてるイベントと、遠足の時期のダブルパンチ👊


イメージ 3


オートバイで行ってたので、軽二輪の小回りと機動力を生かし
「御幸通商店街」
〒544-0031
大阪府大阪市生野区桃谷4丁目5−15
に場所を移します。
「生野コリアンタウン」です。

うちの長男が前回食べ歩きに行った時に、辛そうなキムチが食べてみたくなったと漏らしてたし。
ついでなので2種類ほど買って帰りました。

長女も友達の影響も手伝い、韓流スターやコスメとかに興味を持ち。
こちら連れて行って欲しいと言ってので、下見も兼ねてます。
アイドルだったり女の子の化粧は、サッパリ分かりません


イメージ 4


韓国料理のメニューが分からず日本なのに、これ一つ頂戴って♪
ホットケーキと言うか、パンと言うか餅と言うか油で焼いてる者です。
シナモンとクルミが中に入ってたかな、美味しいけど半分くらいのサイズがイイかも

今回はココが一番良かったと思います。
この日も歩いてると暑いくらいの夏日だったけど。
店頭にお肉とか日に当たってたけど大丈夫なのかな(謎)


↑このページのトップヘ