おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年09月

9月も、もう終わってしまいますね。
そして静かに忘れられてる、プレミアムフライデー(謎)。
テレビでは両議院総会と離党に新党の話ばかり。
北朝鮮の水爆の挑戦もシッカリと報道して欲しい。



VTR-F と FORZA si で 秋っぽい物を散策してきます。
僕は初めは原付一種の免許しかなく、大人になっても Dio ZX ばかり乗り継ぎ。
妻は僕が大型二輪の取得の際に、ついでに受けた免許からのスタートです。
なぜか俺以上にバイクツーリング希望者なのに、慣れない運転で長い時間の運転移動は嫌がります。
それにしてもフォルツァsiとVTR250の重量の差はかなりあるなぁ?


イメージ 5


最近割と頻繁に見かけるようになった、赤の彼岸花ではなく白い彼岸花。
彼岸花は色によって花言葉が違うらしいです。
赤色が「また会う日を楽しみに」「思うはあなた一人」
   「悲しい思い出」「あきらめ」「独立」「再会」「情熱」   
白色は「また会う日を楽しみに」「思うはあなた一人」
黄色は「悲しい思い出」「深い思いやりの心」「追想」
らしく、赤色の彼岸花の花言葉がベースになってるように感じます。 


イメージ 1


ススキを見ると、秋のお月見って感じがしますね~。
マクドナルドでは月見バーガーの季節です。
僕は最近は特に食べなくなったけど、今は子供達がファーストフードを好んでます。


イメージ 2


ザクロがイッパイ成ってる。
石榴の実は酸っぱくて種だらけだけど。
あの透明な赤色が好き、キャンディーレッド。


イメージ 3


ボチボチ山手の公園は、色づき始めてる感じです。
このまま一気に紅葉シーズンとなりそうですね。
全国交通安全運動も今日で終わりだし。


イメージ 4


今回は長男もタンデムで後ろに乗ってたので。

「道の駅 針テラス」
〒632-0251
奈良県奈良市針町345

以前こちらのフードコートの食事がボリューム満点だったので連れて行くことに。


イメージ 6


から揚げ定食
味は勿論美味しいのだけど、唐揚げ一個の大きさをコップと比較してください。
テニスボール程の大きさで、キャベツがギッシリ。
加えてミニうどんまで付いてます。
食べ盛りの若者のには丁度良い飯になると思います。


イメージ 7


鶏の唐揚げの丼
バランス崩すと唐揚げが、転がっり落ちそう。
味付けは濃い目、から揚げ定食物とは大きさと揚がった色が違う。
中のキャベツにソースがタップリ、なかなか濃厚で味が濃いい。


イメージ 8


今週末は涼しいよりも寒くなるかも~?


28日に衆議院議員が本会議で解散されましたね~。
離党だったり新党だったり、阿部さんも小池さんも大変だ。
税金の無駄使い甘い知りばかり吸わず、
憲法改正しても国民を納得させ有意義なものにして欲しいものです。



このところ台風だったり、秋の雨だったりでクルマにバイクは汚れます。
一度降れば、大雨警報クラスの☂ばっかの東大阪です。
台風18号が原因で鹿児島にカメムシが大量発生し、虫で注意報が出るんだもん困ったこっちゃ。


自動車の方は、だいたい1~2週間に一度は洗車をします。
ガーレージが囲われてないので、雨風で直ぐに汚れちゃうしね。



イメージ 1


IMPREZA SPORT(DBA-GP7)
タイヤも新しく交換したばかりだけど。
ボチボチ車検を控え、維持するか乗り換えるか考えどころ。


イメージ 2


インプレッサスポーツの方がカローラフィールダーより乗り心地も性能も優れてるように感じお気に入り。
でも燃費が全く良い事ない。


イメージ 3


COROLLA FIELDER(DBA-ZRE162G)
なぜか個人的にトヨタのクルマとの相性が良い僕なのですが。
意外な事に過去のクルマ歴を思い出しても、カローラとの付き合いは凄く長いので使い勝手が抜群。
恐らくこの車も長い付き合いになると思います。
だがこの車体も車検を控えてるんだよねぇ~。
メンテナンスは、自身でできないので。
手短なメンテとして、ガラスだけでも綺麗にしておこう♪


イメージ 4


何でクルマを洗うと、デスクブレーキ錆びるんだろうねぇ~(謎)。


イメージ 5



FORZA Si (JBK-MF12)
妻の愛車、インプレッサにも乗ればいいのに、フォルツァの方ばかり使います。
原付二種からクラスを上げたので車体が重いのがネックだけど。
僕も近場の銭湯に行くときに、勝手に使いので暇な時には車体を洗ってあげてます。
今までの傾向から行くと、2年に1度ずつ乗り換えてましたが。
このマシーンも長い付き合いになると思います。
あ~ぁ~車検が無くてよかった♡


イメージ 6


VTR-F (JBK-MC33)
購入前はVTR250とCB400SB(EBL-NC42)だいぶ迷いました。
妻は迷うなら大きい方が良いと思うと背中を押してくれましたが。
使い道が良くわからないので、軽二輪で収めました。
きっとコレが僕に一番合ってると思います。
子供も数年もすればバイクの免許が取れる年齢になります。
今の段階でも乗りたいと言ってますから、それまでは乗り続けよう♪
共に平成28年 排出ガス規制(EURO4)で、断続生産終了モデルです。


イメージ 7


水を使って洗い物をしてる時が付いたんですが。
昔はトイレの芳香剤って金木犀の香りって多かったですよね?


言うてる間に、もう月末ですね~。
妻の買い物に付き合うと、彼方此方でハロウィン🎃商戦です。
で長女には化粧品なのかリップスティック(紅)なのか、
ティントと言うもの買わされるし(謎)。



上野動物園のパンダ🐼が「香香(シャンシャン)」となったそうですね。
でも熊猫って中国・北京動物園からの借り物つまりレンタル品で一年で壱億円程掛かってるみたい?
って事で死んじゃったりすると、賠償金が数千万とか?
ならばいっそう「借借(シャクシャク)」って皮肉っても(闇)。


イメージ 1


ぼちぼち稲刈りをする光景を見かけるようになり。
何気に芝生の事を思い出した…
そうや草抜きだけじゃなく、芝刈りもせなアカンかった
何気に延びて茂っちゃってると、野良猫とかが糞をするだよなぁ…


イメージ 2


衆議院選挙で教育無償化が盛り込まれるとか?
もしも、自分の子供が勉強ができなかったとして。
高校に行き、大学まで働かずに通っちゃったとしたら。
学校が無料でも親はどれ程、費用を用意しないと駄目なんだろう。
消費税増税に軽減税率制度の、還付システムに血税…赤いぜ


イメージ 3


子供達も最近はガーデニング手伝ってくれないし。


夕焼け小焼けの~♪
西日が眩しい


イメージ 4


全国交通安全運動運転特に気を付けよう


今月も残すところ一週間ですな~ホンマに『光陰矢の如し』
トランプ大統領と金正恩委員長の報道や、情報発信ツールTwitterでの発言…。
水爆実験するとかしないとか、戦争ってどちらかが滅びるものじゃないのかな(謎)




9月の連休シルバーウィークだけど、大型連休にもならなかったね
秋分の日は雨ではなく、曇りになってたので FORZA si と VTR-F でチョコっとツーリングに行ってみました♪


イメージ 1


彼岸花祭り&飛鳥光の回路と言うイベントを見に行ってる事に!

「石舞台古墳」
〒634-0112
奈良県高市郡明日香村島庄179−1

なんか夕方まで居てられないけど、これって周りに街燈等がなさそうなので。
めちゃめちゃ綺麗に点灯させそうでしたよ~。
意外だったのはバイクの駐輪スペースがガラガラだった。


イメージ 2


クルマはともかく、バイクが少なかったのは理由は直ぐに分かった。
こんなにいい時期に公園でユックリしているライダーは少ない模様?

「奈良県立 万葉文化館」に場所を移します。
〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥10
0744-54-1850

途中、道の駅や物産店で買い込んだお弁当でお昼タイム。
久々に「せんとくん」を見た気がする。
時期が時期だけに一瞬、問題児の刈上げ野郎に見えたよ。


イメージ 3


綺麗に咲きまくってる、彼岸花を見ることが出来ました。
花見で言うところの満開じゃないかなぁ?
緑のバックに、真っ赤な花火みたいです
お彼岸の売ってた、おはぎ餅持ってきたらよかったな~。


イメージ 4


道中メチャメチャ混んでると思ったら…
9月21日(木)~9月30日(土)までの例の全国交通安全運動
年寄りばかりの交通安全協会(黄緑)と警察官に若干の交機の(青服)が通せん坊してんだもん渋滞するわ!

と言うよりも、程度の低そうなナンバープレートをカールさせてるクルマは取り締まれ。
ナンバー隠蔽は逃げる気満々やろ?


イメージ 5


取り合えずトカゲみたいなの捕まえてみた
そんな事してると、背中にカマキリ乗っかって来るし。
子供が生まれてくるまでは、インドア派だったので。
いま虫とか触ってるなんて、いまだに信じがたいな~。


イメージ 6


この周辺はまだ稲刈りしてなかったけど。
走り回ってると所々で稲刈りしてたところもあった。
いつも通りの迷子の迷走だったけど、棚田になってる場所みっけ!


イメージ 7


山深いところに入ると、ヒンヤリとして寒かった。
長袖のトレーナー来てたけど、もう少しプロテクトの高いものにしようかな(爆)。


国連安全保障理事会の演説でトランプ大統領が日本の拉致問題を挙げた事は天晴ですね。



秋分の日の土曜日…大阪では又もや天気が良くないみたい?

子供の「ポケモンGO」に付き合わされてバイクで行ってきました。

「天保山公園」
〒552-0021
大阪府大阪市港区築港3丁目2
ポツポツと釣り人が居てました。


イメージ 1


僕はゲームはしてないので、歩いては止まるを繰り返すのみ。
結構高齢者の方が、同じゲームをしてるのにビックリします。
耳が遠いのか話声がデカい「平日の方がイッパイ居ったわ」って。


イメージ 2


秋と感じます銀杏の実がイッパイ。
こんなに鈴なりと言うか、葡萄みたいと言うか、さくらんぼと言うか♪
まだ臭くは無かった。


イメージ 3


今年は何度も「天保山マーケットプレース」に足を運んだけど。

気になってた「不二家」に立ち寄りました。
〒552-0022
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
天保山マーケットプレース 1F
06-6576-5762

カントリーマアムのコーンでチョイス。
食べて事は無いんですけど、何気に懐かしい味がした。
もしやミルキーはママの味のミルキードリンク飲んだことあるからかな(謎)


イメージ 4


涼しくなったと言え、ヤッパ昼間は暑いんです。
あんなに甘いの食べると喉が渇くねぇ~。
アサヒ飲料のウイルキンソンの炭酸水でドライコーラなるものが♪
ビールは飲めないのに炭酸飲料は大好き。
コーラの香りがする、甘くない炭酸水だった。


イメージ 5


こちらもコーラー味で
赤城乳業のガリガリ君のスタンダードなので
🎯アタリ出しちゃった。
そして子供には無い発想の大人の邪心…これが宝くじであれば♪


イメージ 6


「毎週が遠足」どうしてしたもんかな~。


↑このページのトップヘ