おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年08月

もう8月も終わり、残暑は厳しいけど秋へとは一歩ずつ動いて行ってるんでしょうね?
カローラフィールダーとインプレッサスポーツの一年点検が終わりました。
来年は全部車検ですわ~、同じタイプのクルマは処分か乗換か(悩)。


イメージ 1



北朝鮮の長距離弾道ミサイル一発屋と思いきや、何度も何度も困ったもんです。
Jアラートがなった地域もあるとか!
発射されて数分、到達する時間の猶予では何も対応ができないですよね…それはそれで知ってても怖い。
今後、トランプ政権の対応と安倍政権の伝家の宝刀『断じて容認できない』と。
政治的な圧力を中国等に任せっきりで大丈夫なんやろか(謎)。
暴力団排除条例みたいな勢いが欲しいわ。


イメージ 2


中高生は夏休みも終わったようで、通学の自転車がクルマの前に飛び出しが多くて困ったものです。
大阪府では去年、平成28年7月1日から「大阪府自転車条例」で
自転車保険の義務化になってますが、加入してる車両は少ないようです。
傘に日傘をさす女性、ヘッドランプが壊れてる若者の自転車に二人乗り…
うちの家の前で派手に転ぶ人は、大概こんな事をしてる方です


イメージ 4


たまたま僕自身、電動アシスト自転車に乗る機会があったんですが。
これ凄いね~、自転車がより快適になります。
東大阪のような坂道が多い所では、バッテリー能力が続いてる間は鬼の様に快適でした。
とにかく高齢者でも軽く、軽快に走れます。
一番驚いたのはヤマハから、ロードバイクのような電動アシスト自転車。
この様な楽でスピードも出そうなのは特にヘルメットに保険加入が不可欠化と思いますけどねぇ。


イメージ 3


うちの子供たちの学校は給食ではないので、お弁当がボチボチ始まります。
今年の夏休みに話題になった、食中毒O157に感染させないように主婦は特に気を付ける事でしょう。


まだまだ日中は残暑で熱いですが、朝夕は涼しく感じる事も多くなってきたように感じます。



東大阪市では『ラグビーワールドカップ2019』で東花園駅から花園ラクビー場までの歩道に駅前が綺麗になってきてます。
国会議員さんは受動喫煙防止法を、やるの?やらないの?


イメージ 4


子供達にも、いよいよ夏休み最後の週末となりました。
ここ最近は子供達も僕達親と一緒に出掛ける事も激減し。
一人は24時間テレビの募金だったり、グッツ販売に友達と行き。

趣味で嗜好品だったパイプ喫煙もやめ、パチンコもやめ。
娯楽の進路をUターンするくらい変わっちゃったので参ったな?
完全に分煙してる新しい店舗の、ゲームセンターに行ってみます。

「セガビバモール寝屋川」
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南2丁目22-2
ビバモール寝屋川 モール棟2F


イメージ 3


「頭文字D ARCADE STAGE Zero」僕がドライ文具ゲームしたのではなく子供なんだけど。
見た感じがリアルっていう感じじゃないけど、映像の迫力が滑らかで。
自身がゲームセンターが好きで通ってた時と全然違う。
ホームセンターや食品の買いだしの手伝いだったんだけど。

プレミアムフライデーって、もはやスーパーマーケットとかのセールにしか威力を発揮してないような気がします。


イメージ 2


「愛は地球を救う」がテーマの番組…
面白くないから、youtubeを見てる事の方が多かったんですが。
日本テレビでは、朝から「ブルゾンちえみ」さんの頑張りを見ましたが。
まだ余裕があるような感じもありましたね、凄いな~。

家のプランタンの水やりさぼると、水かカラッカラに乾燥して植木が弱ってるような(病)。
なのに勢いよく大きな顔をしてるのが、雑草。
草刈りでもせな増えちゃうね。


りんくう公園のマーブルビーチ、綺麗な景色とバーベキューが楽しまるスポット。
少し羽目を外し過ぎたのかな…僕は泳げないので遊泳禁止の場所で飛び込むことは出来ないけど。
水難事故は本当に怖いなぁ。


イメージ 1


チョットだけVTR-Fと妻のフォルツアSiで朝の涼しい時だけ短い距離を走ります。
たまにビックスクーターを借りて乗るのですが、VTR250よりも重いし幅とるんだよね~?
やった事ないけどブレーキフルードとラジエタークーラントはボチボチ交換かな!


どうも~『暑いねぇ』って言うのが、挨拶がわりな猛暑で御座います。
関東での40年ぶりの長雨、日照不足による身体の不調の被害も気になっちゃいます。



「ゆるキャラグランプリ2017」ってのがあるらしいのですが?
東大阪の「トライくん」が現在3位なのだそうだ。
数年前までとは変わったなぁ?
漫画「奇面組」なみの、デフォルメ感

高校野球で「天理」の名が出ると、友達をラーメンんがセットで思い出す。


イメージ 1


アメリカで皆既日食が見れたようですね~。
日本では見れるのって、18年後の2035年の9月だとか。
今年は梅雨時期よりも、真夏の方が梅雨みたいな蒸し暑さ。
異常気象でのゲリラ豪雨、スーパセルと呼ばれる巨大な積乱雲と稲妻。


イメージ 2


年齢が年齢、未熟なオッサンですが。
このところ病院なんかで。診てもらうと…
「それはストレスですね」だけで言われる(謎)
いや~気分がスッキリしない!
ストレスって何処から何処までで、発散方法って(闇)
こう言った事とは無縁な人間だと思ってたのにな~



むちゃくちゃ残暑が厳しく、へこたれそうなオッサンです。
アメリカと韓国の合同の軍事演習の効果があるのやら?
北朝鮮の弾道ミサイル発射計画…勢いだけで踏み切るんじゃ(謎)。



自分が子供の頃、高速道路を利用して旅行に行ったりなんて時。
SAやPAって渋滞期を除けば、凄く楽しかったと記憶してます。
って事で「加西サービスエリア」に立ち寄りました。


イメージ 1


トイレ休憩🚻がてら、小休止の為に
なにこれ~、メロンパンアイスって奇抜な幟を発見!
食欲旺盛な子供達がこれを見逃すはずもなく。
スルーが出来なかったけど、普通に美味しいらしい

朝早かったからかして、喫煙スペースじゃない場所での喫煙者が多かった。
受動喫煙防止対策ってマジで、2020年の東京五輪オリンピックまでに目標達成できるのかな(闇)
自分自身が愛煙家だったこともあり、無くなればいいとは思わないけど。
パチンコ屋さんや、飲酒できるお店が危機感を感じてるみたいだねぇ~。
日本の喫煙率からすれば、ビビらなくても良い様な気がするんだけど?
何で、こんな時だけ弱腰でマイナスな声が挙がるのやら。
新たな顧客が、生まれるかも知れないのに。


イメージ 2


東京では二十日連速の雨☔で、四十年ぶりの記録らしい。
そんな時に我々は呑気に、ドライブしてました
僕達はゲリラ豪雨に直撃する事は無かったのですが、
彼方此方で、雷雨の警報が出てました。

「道の駅 久米の里」
〒709-4613
岡山県津山市宮尾563−1
0868-57-7234


イメージ 3


車に乗っていても熱中症になりそうな、日差しでしたが。
雨雲レーダーの通知が来てるなんて嘘のようだった。
巷ではかき氷がブームなんだとか、でもソフトクリーム🍦で行きましょう


イメージ 4


コチラの道の駅には、巨大モビルスーツが居るみたいなので。
『見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを』なんちゃって☆

デカ!こんなゴツイ物を一般の方が仕事の合間に製造したなんて凄すぎる。
しかもガンダムマニアでもなければ、アニメファンでもないそうです。
大きなプラモデルの様な高品質なクオリティ、ペイントもシッカリとしたものでヤバイっす!


イメージ 5


各地で盆踊りも末期に差し掛かり、世は秋へと向かって行ってるんですね~。

レーダー探知機の警告通知が鳴らなかったけど…
オービス(ORBIS)大丈夫かな…中途半端な速度やったしなぁ~。
カローラフィールダーの復活ドライブでした。


イメージ 6


「ほんとうにあった怖い話」遅い時間まで見ていた子供達は。
床に就いたら一瞬で眠ってました…あんなに直ぐ眠れるの羨ましいとつくづく感じます。


マダマダ暑いけど立秋を迎え、日が暮れるんが早くなった気がします。
何と8月19日は(バイクの日)だろうです。
なのにクルマ移動してる、ヘナチョコライダーなオッサンです




「ぼくのなつやすみ」プレステーションのゲームに出てくる様な場所に、お婆ちゃんが住んでます。
ばあちゃんに孫達の顔を見せてあげれるのも、あと何回くらいなんやろ(謎)。
お爺ちゃんは割と早目に亡くなっちゃったんだけどねぇ。


イメージ 1


岡山県北東部の那岐山の麓なので、ツーリングするライダーさんが多い。
秋は確実に近づいて来ています、朝は晩は凄く涼しいかった。


イメージ 2


しかし日中はマダマダ暑く、プールで子供達と楽しみます。
年に2回ほどしか来ないので、田舎と言えども遊べるところは知りません。
テレビは24時間テレビの番宣だったり、高校野球ばっかだし。
空いてるプールがあるそうなので、子供達とプールで遊ぶの久しぶり♪


イメージ 3


近くに陸上自衛隊があるのは知ってたけど、北朝鮮の弾道ミサイルが発射される予想の報道もあり。
Jアラート(全国瞬時警報システム)がテストされたと言うニュースの直後。
自衛隊の横にも大きなトラックが何台も通ったら、何気に気になるビビりですわ~
もしもの時はアクセル全開で、運任せで走ります


イメージ 4


親戚が集まって、気軽にBBQが楽しめるのは凄いです。
炭火が近くっても、夕暮れ時は熱くない。
何時までもお婆ちゃんを中心に集まれるって長生きはするもんですね!


イメージ 5


子供達のお腹を肉で満たしたら、大人は鰻でも焼いちゃいましょう。
ウナギって焼くと結構、煙が出るんので外で焼くのが香ばしくて美味しい。


イメージ 6


この辺りはキャンプ場やコテージが多くなってるな~?
メチャメチャ良いところだもん。
夜空には大坂で見ることが出来ない星空、目が悪い僕でも良く見える。
○○流星群とかスーパームーンとか、ある時なんかイイやろうな


イメージ 7


市販の花火も何気に味がある、そして結構綺麗なんです。
打ち上げ花火は特に凄い進化してる。
東大阪なんかでは、花火が出来る所なんて相当限られてるもんね。
こんな事が出来るのが、うちの子が楽しみにしてるのだと思います。


イメージ 8


↑このページのトップヘ