おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年05月

今年になってからの、弾道ミサイルの多さ
公園でロケット花火でも何発も打ったら警察に通報されるよね…。
それに○○学園問題って、なんぼでも出てくるんです。
東大阪の環境部・環境事業課も大阪市の環境局でも不祥事ごとには事欠きませんから。



妻が同級生と久々の同窓会に行き、また長女も友達と映画鑑賞。
長男は英検で塾で特別授業…
そんなこんなで、あまり外に出てないので息抜きに FORZA si で出かけてみます。

行先は神戸の中華街「南京町」と決めてたのでビッグスクーター
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通 周辺
もはや景色は夏☀を思はすような陽気です。


イメージ 4


何時もはハーバーランドですが、今回はメリケンパークを散歩します。
神戸ポートタワーに神戸海洋博物館と、青い空てなんとも神戸らしい景色。


イメージ 5


神戸元町商店街をブラブラと、鞄や靴とかのセールが多かった。
凄く安いのもあったので、購買意欲も掻き立てられます。
フォレッツァなので、荷物はある程度詰めそうだけど(謎)
全長で1.2㎞に約300店もあるそうです。
大坂の天神橋筋商店街が2.6㎞に約600店だから。
これは凄い活気です。


イメージ 6


日本三大中華街の中で、うちの家族が一番よく行く南京町。
この日の気温は、今日ほどではなかったものの周りの人たちの服装は。
もはや夏です、この街は何かとお洒落ですわ。


イメージ 7


お目当ての「老祥記」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1−14
078‐331‐7714
お昼時でしたが、数分の待ち時間で店内に入れました。
霧吹きしてるので、暑くなかった。


イメージ 8


テイクアウトも3つセットからだけど、店内では1人3個と決まってるみたいです。
そんなの僕達には、ノープロブレム
初めのオーダーが、5セット15個から開始です。
店内の方が薬味もあるし、追加注文は並ばなくていいから嬉しい。


イメージ 9


お気づきの方も、いらっしゃるかと思います。
実は僕、サンドイッチと肉まんは相当好きでして。
もはや最初のお店でお腹の具合が出来上がっております。
ここより後は、子供の自己満足まで付き合います。
「秘密のケンミンショー」でも、お馴染み。
万能中華スープの素、味覇のお店のラーメンはやってなかったのでスルー。

「本神戸肉 森谷商店 元町本店」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7−2
078-391-4129


イメージ 1


土日限定の牛串カツを食べるために、並びます。
ルミナリエの時と違い、待っても直ぐに順番が来ます。
牛串かつは、2週目で購入することが出来ました。
アツアツの揚がりたて、肉は小さめだけど旨味と味付けバッチリ。
ビール片手に食べてる方も居ましたが、僕は吞めません~


イメージ 2


この日は、アイスコーヒーとグリンティーをよく飲んだな~。
本当ならアイスクリームも食べたかった。


イメージ 3


今年の夏で禁煙も5年目になります。
不思議なもので禁煙をすると、煙に対する抵抗力が下がるのか?
大きな神社の線香も、植木の手入れ時の蚊取り線香も駄目なんです。
これから受動喫煙もあるでしょうが、電気加熱式タバコ
フィリップモリス(PMJ)のアイコス(IQOS)が全国であります。
これは本当に近くで吸ってるのに匂いが殆ど無い。
ブリッティッシュアメリカン(BAT)のグロー(glo)
これは見た目がデカい気はするけど、バッテリーは長く持ちそう。
日本たばこ産業(JT)のプルームテック(PloomTECH)
見た目が一番スマート、早く全国発売にしておくれ。
非喫煙者も、加熱式煙草の方が平和的に住み分けれるかも知れない。



あの超有名なスナック菓子、大阪の工場でもカールのキャラクターが飾られてるのに…
僕は「それにつけてもおやつはカール」のCMを見て育った世代なんです。
個人的にはコーン菓子はすきで、「とんがりコーン」もやっぱり好き。
滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県…何故、大阪が無いの?



イメージ 1


今の子供達って、学校での授業だけでは足らずに塾に行くのが当たり前みたいでね…。
僕が中学生の頃なんて、勉強が遅れてる子が塾に行ったりするイメージだったけど(謎)。
クラブ活動で遅くまで家に帰って来れない、なんて少しかわいそう。
自分の時なんてクラブの先輩、学校の先生からいかにして逃げ出せるかみたいなノリだったのが恥ずかしい!

そんな忙しい子供が息抜きに近場で、最近特に嵌り気味な。
「天保山公園」こちらには「大坂消防局 水上消防署」があるんです。
〒552-0021 
大阪市港区築港3丁目1番47号
06-6574-0119
宇宙戦艦ヤマトの様に、色んな所から放水できるのが見えます。
これってカッコ良いやん♪


イメージ 2


「天保山マーケットプレース」にさえ駆け込めば。
雨が降っても、お腹が空いても安心ですね。
「海遊館サテライトギャラリー」の「海の宝石 ウミウシ展」なんてやってます。
こんなに小さいのや、カラフルなウミウシ見たことない。
地味だけど面白かった、早く夏になって欲しいな~。


イメージ 3


また久々にカールオジサンみたいな僕が、
アロマオイルでも買いに行って癒されようかな?

G7サミット、意見の対立で足並みが揃わないって…(謎)。
シナ海や南シナ海の問題、北朝鮮問題・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・



眠ってる時は寒いと感じてるのに、日中はメッチャメチャ暑いね。
バイクのメンテナンスなんてしてなかった
日を見計らってチェーンの清掃とオイル交換くらいしておこう!
夏日が多くなってきたし、僕が一年の中で一番調子に乗るシーズだし♪
「クラッチが好き。」のカローラさん を勝手に巻き込んじゃったのかな?
面白そうなコースをプランニングしてもらっちゃいました♪


イメージ 1


最初の休息スポットは、「道の駅いながわ」
〒666-0224
兵庫県川辺郡猪名川町万善竹添70−1
072-767-8600

クルマもバイクも凄く多かった、バイクのトップケースに野菜を積んで帰ってる強者も目撃しております👀!
流石!「安心・安全・安堵  トリプルA」
そしてメタボオヤジの誘惑しまくるのが杵つき持ち、並びにみたらし団子
焼き豚だったかな、アニメなら香りに釣られて歩いて行きそうだった。
もう、思い出しただけでも腹が減る


イメージ 2


「有馬富士公園パークセンター」
〒669-1313
兵庫県三田市福島1091−2
079-562-3040
広大な敷地に、綺麗に管理されてる公園。
そして最高の天気、これは女性はUV対策が必要です。


イメージ 3


標高が374mだからと、油断してると汗だくになるぜ
きっと体力がある人でも、10分はかかると思う。
僕は生まれたての小鹿の様な、足プルプル状態を継続し2度ほど休んだ。
ちゅ~か上りだすと、引き戻る事は出来ない。
ココだけの話、僕のプレミアムフライデーな汗ふきタオルが遭難してたようなので。
救護犬🐶が出動してたら、確実に追跡されるな?


イメージ 4


今は閉店してるけど、東大阪にもあった「金毘羅製麺」のセルフうどんの系列店「そば太鼓亭」なんてあるんですね~。
〒666-0124
兵庫県川西市多田桜木2丁目1−2
072-792-8155

余談ですが本格的な博多ラーメン店「しぇからしか」があった。
駐車場らしきスペースがあるところは知らんかった!


イメージ 5


名物・熟成牛肉 肉盛りそばの並盛を頂きます。
外の熱バテしても、冷たいお蕎麦がGOOD👍です。
しかもお肉の力で、パワーも戻った気がする。
ラー油が混ざってるのも変わってるね。


イメージ 6


「篠山城城跡」
〒669-2332
兵庫県篠山市北新町5
お城と言えば、大広間ですよね?
見た感じは百畳敷って感じではないけど、畳の部屋が広いのって迫力ありますね♪


イメージ 7


「大正ロマン館」
〒669-2332
兵庫県篠山市北新町97
079-552-6668


イメージ 8


田舎の婆ちゃん90歳超えてるから、この建物と同じ年数生きてるんだ。
何だこのマスコットみたいなの、可愛いけどまさかの…黒豆?


イメージ 9


やっぱり熱いし熱中症対策に効くのか効かないのか?
アイスコーヒー☕をオープンテラスで一息入れます。


イメージ 10


ホンマ良い天気でヘルメット被ってるのに、顔が日焼けしたかも?


イメージ 11


「一富久」
〒557-0015
大阪府大阪市西成区花園南1丁目9−31
06-6657-0225
大阪のB級グルメ代表格のたこ焼き屋さんです。
この様な隠れた名店、教えてもらわないと見つかりませんよね?
メニューが豊富なのにも驚くが、食べ方のバラエティーが多いのがイイ。
カウンターには二杯酢とソース以外に加え、
すまし汁の様なのがメチャ美味しい。
そして常連と思われし客からメニューにない「たこスープ」聞こえて気がする。
たこ焼きがうどんみたいになって出て来てた。
凄く美味しそう


イメージ 12


アツアツを頂いて、若干やけど気味のお口を。
甘く冷たい「アイス最中」が最高です。
こういうのが病み付きグルメって言うのかな?


イメージ 13



日本一の格付が高い政府系(経済産業省)商工組合中央金庫…
不正の見落としと、隠蔽は違うやんな?
っ・・て知らんけど(謎)
関西方面では最後にこの言葉を付け加えるのが一般的。

こんなことするよりも、悪い香りがプンプンするよ


イメージ 1


何気にストレスを感じ、近場を散歩してみます。
東大阪以外で住んだことないけど、
奈良公園内の浮御堂
〒630-8301
奈良県奈良市高畑町1194
ホントなら自らの足でウォーキングの方が体力も付くし。
何より健康的でさ~ね~ぇ?
でも子供の頃か根っからの不健康


イメージ 2


一寸前にはミシシッピアカミミガメ、ほとんど見なくなった。
ニホンイシガメなんかは穏やかで可愛いの増えると良いな♪


イメージ 3


アッという間に週末が来て、今月も後一週間程度ですね~。

「ウンジャラゲ」
月曜日はウンジャラゲ
火曜日はハンジャラゲ
水曜日はスイスイスイ
木曜日はモーリモリ
金曜日はキンキラキン
土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン
日曜日はランラランラランラン
ウンジャラゲのハンジャラゲ
スイスイスイのモーリモリ
キンキラキンのギンギラギン
ランラランラランで一週間


爆発的に夏日が続いてます、家に居ても身体が夏対応できてないので。
熱中症になっても不思議じゃない。



平成28年排出ガス規制…生き残れるバイクって何だいくらいになるんだろう?
僕の乗るVTR-F(JBK-MC33)の形式だとJBK-MC33と記され。
フォルツァSI(JBK-MF12)もJBK-MF12と見ただけど規制に対応しているモデルではなさそう。
形式の一桁目が[2]となってないもん…。
個人的には買い換える気もないし、今後の買い替えは中古車が中心になりそうだね(闇)。


イメージ 1


結構前々から気になっていたラーメン店に立ち寄ってみました。
「ラーメン食堂 神豚 大東店」
〒574-0013
大阪府大東市中垣内2丁目17−17
072-875-8282


イメージ 2


お店のネオンの文字は消えてるけど、縁取りの電球は点灯してる。
日・休日にに子供を連れてい行ってきました。
駐車場でも神豚(ゴットン)名乗るくらいだから、当然の豚骨の香り
初めて行ったのでシステム的な事は全く知らなかったんですが。
ラーメンをオーだする際に、麵の種類・モヤシの量・ネギの量・ニンニクの量・味の濃さを好みのものにしてオーダーするタイプみたい。


イメージ 3


知らなかったので普通のラーメン店と思ってたので、チャーシュー丼までつけた定食にしちまった
それにラーメン×1に対し、替え玉が3回も無料なんですって?
麺の種類も豊富なので、少なくとも2回以上行かないと好みを見つける事が出来ないのかもしれない(謎)。
うちの子は美味しいと言ってたし、近いのでまた行ってみます!


イメージ 4


↑このページのトップヘ