おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2017年03月

PM2.5と花粉が飛び回ってるのがハッキリと分かるほど飛散してますね~。
移動中のクルマで、東大阪でも🌸染井吉野が咲き始めてるのを確認しました。
これから暫くは賑やかな華のある景色なんだろうな~。



忙しい時に食事をするのって、大変なんですよね?
特に毎日、献立を考える主婦は(謎)。

「まいどおおきに食堂 鴻池食堂」
〒578-0973
大阪府東大阪市東鴻池町1丁目4−28
072-963-6705

一昔前の大衆食堂って入って食事するのは、なかなかハードルが高かったように思います。
今では牛丼店みたいに気軽に入れて嬉しい限りです。


イメージ 1


ご飯も玉子焼きも、アツアツの出来たて。
焼き魚も焼き立てなのが良いですね。
子供達も大好きな、揚げ物も美味しいんだって。
豆ごはんも、超うめ~ぇ!


イメージ 2


年度末の月末、週末が終わると、
また退屈する程、暇になったりして


あ~年度末って感じしないけど、
また今週末のプレミアムフライデーに、証人喚問(謎)

春も近づき、大き目な苺🍓も手に入るようになってきました♪


イメージ 2



うちの奥さんが気に入ってる。
コンパクトカー、軽じゃないK「PASSO」
トヨタカローラ店、知ってか知らぬか?
メンテナンス時に試乗車を台車に出してきた。


イメージ 1


勿論パワーが有る訳でもないけど、大阪の様な市街地ばっかりだと。
軽自動車を選択するよりも、お値段的にも良いと思う。
子供達と一緒に、女性が乗るのには絵になるし。
仕事使いにも、程々使えるかな?


イメージ 3


我が家の桃が今年も開花しました❁
毎年、たいした手入れをしてないのに咲いてくれます。


イメージ 4


数年前までは、パイプ煙草をプカプカしながらガーデニングをしていたけど。
禁煙してからは口が寂しく、ガムを噛んでる事が多くなったな~。
空前絶後の~ぉ!たばこ規制の新ルール~!
増々、息苦しい時代になるのかな。

マーガレットも枯れたり、勝手に増えたりと面白い🎵


イメージ 5


忘れかけた頃、3ヶ月以上経って見てみたら発芽してた🎵
なんとか枯れない様に見計らって、鉢に移したいと思ってます。
何色の花が咲くんだろう?


イメージ 6


「アンリ・シャルパンテイエ」
〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7−1
大丸心斎橋店北館B2階
06-6121-8370
ガトー・キュイ・アソート
色んなのが詰まってるヤツ、うちの子は好きなんですよね~。


イメージ 7



まだまだ春になりきれず、寒い日が続いてますね~。
「アニメロサマーライブ2016」なるイベントで、
わざわざ埼玉まで、ゴキブリ運んで撒いたという馬鹿げた事件…
犯人は東大阪の人だとか




2週目 3週目 そして4週目と「明石海峡大橋」の周りをウロウロと🚙。
久々に世界最長の吊り橋を走ってみます
何時も右側レーン、空いてわぁ♪


イメージ 1


「道の駅 あわじ」
〒656-2401
兵庫県淡路市岩屋1873−1
釣りをしてる方は居ませんでしたが、
まだまだ風が強く吹いてました。


イメージ 2


「海鮮館」で、生しらす丼が食べたかったんです。
パンフレットの様な冊子に…メッチャ小さく4月下旬からって(爆)。
朝一番の出だしから、誤爆しまくってます。
勿論、朝ご飯喰ってないので。
「焼穴子丼」「海峡鯛の卵かけごはん」


イメージ 3


「鱧たこ天丼」「まぐろユッケ丼」と一気にいただきます。
そうなんです、久々に家族で日帰りの旅で御座います。
何時もながら事前の調べも、ソコソコに目当ては一か所のみ。
この後は道の駅の資料から行き場所決めます。
何故なら、きっと予定通り行ける自信ねぇ~もん!


イメージ 4


流れ着いたのは「あわじ花さじき」
〒656-2301
兵庫県淡路市楠本2865−4
菜の花・紫ハナナが滅茶苦茶、綺麗で広々とした良い場所でした。


イメージ 5


結構ブラブラと散歩しました。
お土産売ってる売店で、揚げたての天婦羅が誘惑してきます。
うちの子供達が黙って素通りすると思います?
3~4本買って並んで食べては、また並んでリバース状態。


イメージ 6


こちらの駐車場には数台の観光バスとバッティングして。
山の細い道路で…下りきるまでパパラッチでした。
そしてクルマやバイクが観光してるのを追跡してたら。

「たこせんべいの里」って処に辿り着いた。
〒656-2163
兵庫県淡路市中田4155−1
工場見学が簡単に出来、販売コーナーでは凄い数の試食が出来る。
休憩コーナでは、無料の珈琲☕提供されいてました。
なんというオモテナシ


イメージ 7


ドライブ・ツーリングの方々が立ち寄ってるのもも良く分かる。
その各コーナーも頻繁にスタッフの清掃が入り気持ちの良いものですが。
ま~兎に角トイレが綺麗なんです!
そのまま、お土産購入しに行っちゃいました。


イメージ 8


お隣に「新鮮市場なかだ村」という
島内の生産農家さんのお店に立ち寄りました。
そこでは焚き木でホイール焼された玉葱が、またもや素通りする事など許されない。
味付けは塩だけなそうな。
抜群の美味さだったが、1人2つは無理な大きさでした。


イメージ 9


僕達が淡路島に遊びに来たのは、実に七年ぶり。
焼肉屋が多いなんて知らなかった。
というよりもホルモンの天婦羅ってなに?
ポン酢がぶっ掛けられて無い状態で食べてみたかった。


イメージ 10


「道の駅 うずしお」
〒656-0503
兵庫県南あわじ市福良丙947−22
何だかんだで、ここまで来ちゃってました。


イメージ 11


全国ご当地バーガーグランプリを受賞してるというネームバリュー。
「あわじ島オニオンビーフバーガー」
勿論美味しい😋
が…お腹が張り裂けそうでした。
子供からのお裾分け程度の一口なんだけど


イメージ 12


ソフトクリームは、みかん🍊味らしい。
長女は寒くっても、アイスクリーム好きなんです。


イメージ 13


この島に来たのも、久しぶりなんですが。
家族揃って出てきたのも、久しぶりだったので。
何気に楽しかったと思います。
暖かくなったらバイクで来るのも良いかもしれない。
オートバイで高速道路を走った事ないけど。



東大阪で「たこ焼き食べるか?」って女児に声お掛けるという。
嘘なのか本当なのか丸っきり、信憑性のない通報が多くなって来てる。
これも春が近い証拠なのか(謎)。



また誘ってもらいました、ブロ友さんの
蛍族のトーマス、ホンダVTR250Fです。
普段一人で走る時は、70%の確率で思ってる所には行けないほど方向音痴です。
カーナビセットして、客まで乗せてるのに間違うくらいのお墨付き

もう兵庫県に入ったら、川西市あたりから全然わからん!
皆さん道も良く知ってる、観光地にも詳しい。


イメージ 1


今回は色んな場所で、色々な食べ物を教えてもらいました。

「あいあいパーク」
〒665-0881 
兵庫県宝塚市山本東2-2-1

うちのペットのお墓があるので、良くお参りしてたのんのに全く知らなかった。
この近辺の公園は、お花が綺麗だと思ってましたが。
こちらは趣味の園芸にも精通してるみたいなので、
次は妻と一緒にバイクで行ってみたいと思います。

「100円ぱんの弥喜太亭」
このお店は以前、読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」で見ていて子供達に連れて行って欲しいと言われてたお店です。
実はお茶だけと思ってたんだけど、実は僕はパンの中でサンドイッチが一番好きなんです。
いきなりのリミッターカット✄


イメージ 2


この辺りに入ると…もう分からん。
「大橋中華そば」
〒679-0211
兵庫県加東市上滝野814−5
0795-48-3091
こんな田舎で並んでる…。


イメージ 3


播州地方で「播州ラーメン」とは、名物メニューみたいです。
ウィキペディアなんかで調べると、こちらのお店の画像が出てました。
昔のスーパーのレストランで食べた様な、懐かしい小さ目の器。
味も比較的シンプルなんだけど、甘みのある風味。
年をとっても食べやすいと感じるのが人気の秘訣なのかも。


イメージ 4


「法華口駅」
〒675-2212
兵庫県加西市東笠原町240−5

無人駅なんて岡山の「美作滝尾駅」以来だな~。
それにしてもこの駅は、凄く綺麗です。


イメージ 5


「本家きむらや」
〒673-0884
兵庫県明石市鍛治屋町5−23
078-911-8320
コインパーキングも近く、バイクの駐輪所は1時間無料。


イメージ 6


このお店も、バイク関係のテレビでよく見てました。
金額が高いようにも感じたんだけど、このお店の玉子焼きは。
なんと四列、一人前が20個って!
これは確実に…晩飯喰えん
でも目茶目茶、美味しかった。
うちの子も、いつも気になって仕方ないお店みたいなので近々連れてい行きます。


イメージ 7


三連休中だったこともあり、あちらこちらで渋滞がありました。
でも僕は何処を走ってるのか、見たことある道じゃないと分かりませんでした。
日本テレビの「秘密のケンミンショー」なんかで、色んな所で紹介されてるようね有名なお店に沢山連れて行ってもらいました♪


イメージ 8


何気に各場所場所で、赤色が目に付きました。
赤色灯に遭遇しなかったのは、日ごろの行いの賜物です
山では木や花、肥料の匂い
海では潮の匂い
お店では美味しい匂い
バイクのガスの臭い
今回は色々てんこ盛りの、香りを嗅ぐ事ができました。


三月も残すところ、後一週間程度…年度末も終わります。
朝のニュースで嫌でも耳に入る、花粉情報。
その花粉とも多少の関係もある、桜の開花情報🌸
どんどん春に近づいて行ってるんです。
お彼岸って事で墓地にも仏花の生花が綺麗でした。



「33rd 大阪モーターサイクルショー2017」
オートメッセ と同じ場所
「インテックス大阪」
〒559-0034
大阪市住之江区南港北1-5-102
3連休とお天気にも恵まれて、公式の入場者酢数が66,244名って。


イメージ 1


カスタム車は少なく、バイクメーカーやパーツメーカーが多かった。
今回のメインはアウトレットコーナーです。
妻の事故で用品が傷付いたので、安く購入できると思って行きました。
インターネット通販よりも安かった♪


イメージ 2


ニューモデル体験試乗会は、会場前なのに100分以上の待ち。
見るだけでも面白うそうだと近づいたら、メーカーさんの旗が邪魔で撮影には不向き。
手で払うと係員が…(怒)
紹介したメーカー側は、🏁を見せに来たのか?
バイクを、お披露目したかったのでは?


イメージ 3


2016年適用の欧州二輪排気ガス規制 EURO4
で各社、続々とモデルチェンジですね~。
これから買う車体は、改造するのと故障する傾向に向かってる。
CBR250RR
僕はチビなので、どんなバイクに跨っても踵まで付くことは無いんですが。
250㏄あたりだと車体が軽いので、足付きの事は比較的気にしなくてもいいかな(謎)。
って事でCBR1000RRは、かなり厳しい足つきせいだった。
ウエルシュ菌が僕の口座で狂わない限り、購入も乗る事もない車体だった。


イメージ 4


HONDAのバイクばかり乗ってるけど、本当はYAMAHAのバイクの形が好き。
去年の発売から何気に欲しいと思ってる「XSR900」
これもヨーロッパヤマハからなので、足つき性は良いとは言えない。
そもそもXJR1300も生産終了してるけど、当時から爪先立ちだったし(爆)。
しかし…現物見ちゃうと良いな~。
妻も一緒に行ってたのに「良いねぇ・カッコいい」を頻発してたような気がする。
何だかんだ理由を積み重ねた、次はコレという子供染みた事前通達なのかも?
こりゃ~我慢の踏切も渡ってしまうかもね♪


イメージ 5


各メーカーに多く感じたのは、オンもオフも走れる。
アドベンチャー系が多い様な感じでした。


イメージ 6


見るもの観て、欲しい物も手に入ると。
3連休中のイベントは、人が多くって長居は無用です。

「不動の湯」
〒536-0012
大阪市城東区天王田13-14
06-6969-5986

↑このページのトップヘ