おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2016年10月

急に冷え込むようになってきましたねぇ?
今年は衣替えがナカナカ終わりません(;^ω^)
何故なら、うちの子供達の成長期で服が小さくなってて使えなくなってた。
オッサンは成長しないので、日々リサイクル(闇)。



って事で、子供達の服を見に行ってみましょう♪
久しぶりに、大阪の街に出発です。
俗にいう「ミナミ」です。
それにしも、繁華街のコインパーキングは高いね。
結局は紙幣で支払ったし。


イメージ 1


なんば戎橋筋商店街をブラブラと、
凄く久しぶりに、アメリカ村にも行ってみた♡
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11−29
ここは何時行っても、ノリの軽い黒人が店に呼び込んでくるな。


イメージ 2


時期的にハロウィーンの仮装とういうか、コスプレに近い方々をよく見かけました。
普段からお祭りの様な雰囲気と活気に溢れてるなぁ!


イメージ 3


中央区の法善寺横丁
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目2−16
水掛不動さんを一目見て、良縁・悪心を祈願。

一路買い物に集中、黒門市場には外国人の爆買い。
〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目17−12
すげぇ~スーツケース、何個持ってんねやろ?
トレーラーの様に連結して牽引してた(謎)。
景気がいい話だけど、商品の単価が高騰してるってはなしも…。


イメージ 4


ついでだから、浪速区の日本橋「でんでんタウン」にも寄って帰ります。
僕も小学校の時は、ゲームなんかを良く買いに行ってました。
今では「オタロード」って言われちゃってるし。
子供も大人も欲しい物が、イッパイの商店街だわ。


イメージ 5


我が家の子供一押しの「一味禅」で食事をとります。
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目6−8


イメージ 6


いつもは食べ歩くので、「天むす」しか買わないんだけど。
どうしても店内で、天丼が食べたいんだって。
カウンターだけしか見当たらないので、客が多くない時だったのでラッキー。
リーズナブルで美味しかった、四十を超えた僕にはチョッピリ多いかも?
天婦羅を2個ほど、子供の丼にお裾分けして良い感じかもね。


イメージ 7


「なんばパークス」
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10−70
パークスガーデンでも紅葉が少し見れました✿
塩の専門店で「マグマ塩」、ど嵌りちゃった。


どこまで余罪が出てくるんでしょう?
元東大阪市職員の還付金詐欺、一億円って宝くじか!
次は1,200万円の横領で、3度目の逮捕だとか。
この市の職員は汚職に窃盗、市議員は政務活動費や領収書問題。
市長が告訴って…処罰はどうなってるんや(闇)。



天気が悪い時と、良い時の差が激しいな~。
日差しが眩しすぎる程だった、この日。
VTR-F(JBK-MC33)と、フォルツァ Si (MF12)で遊びに行ってみます。


イメージ 1


「奈良公園」
〒630-8211 奈良県奈良市雑司町469
平日やちゅ~のに、天気が良いからだけとは思えないほどの観光客。
見た目だけでは何人かわからない、謎の言葉でお話ししてました(謎)。
最近の子供達を見てても、欧米化してきてハーフの様な綺麗な顔立ちの子も多いもんね。


イメージ 3


奈良と言えば「鹿飛び出し注意」の道路標識。
観光バスが満車で入れない状況で、鹿さんが道路ジャックしてるし(笑)。
それと奈良公園周囲で、よく見かけるタクシーはカローラフィールダーが多い。
何かと最近、クルマは通勤の時しか使ってない様な気がする。


イメージ 2


角切られた雄♂鹿さん、発情期で変な鳴き声が…。
鹿せんべいでない物を与える観光客が多いのか?
鹿の糞がコロコロしたものじゃないのが多かった。
そして餌をあげたら、指まで噛まれたオッサンです(泣)。


イメージ 4


今週末から「奈良フードフェスティバル2016シェフェスタin奈良」も開催されるので時間があれば行ってみたい。
奈良も京都もお土産屋さんに入ると、高確率で模造刀が置いてあるんだけど。
『欲しいな~』なんて呟いてみると、『何に使うの?』と冷たく返される。
長男と一緒の時なら、木刀も欲しいと言うが(戦)。


イメージ 5


山の樹々も、なんとも秋っぽい紅葉し始めって感じでした。
僕の子供の頃の遠足と言えば、奈良公園が多かったんですが。
子供達は案外、奈良公園には来てないようで?
よく連れてきた、近場のお気に入りスポットでした。


イメージ 6


鹿に突かれても、僕の癒しの場である事は間違いな。


でた~、自民党からたばこ増税の話が…。
偉い方々なのに、違うパターン考え付かいあい物だろうか(謎)
自動車や煙草ばかりから取るって思考。
何故か癌になる夢をみた、オッサンでが。


絶好調な秋晴れの中、VTR-F(JBK-MC33)と 妻のフォルツァ Si (MF12) でブラっと走りに行ってみました。
天気が良い休日は、交通機動隊(青服)が多いなぁ…。
子供達は家でゲームだったり、ビデオ鑑賞とかで一緒に行けません。


イメージ 1
 

「荒牧バラ園」
〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6丁目5−50

流石にバラ園なんかは、オッサン一人では行けないよぉ~。
隠居の爺さんorカメラ📷撮影が趣味な渋いおじさんみたいだし?
妻の提案で、行った事ないところに決定!


イメージ 2


色彩がシッカリとしてる薔薇の品種が多いのか、
僕の乱視等の目の問題か?
凄く綺麗で良い香りがするのに、目はチカチカしちゃう☆


イメージ 3


今まで行ったバラ園は、それほど多くないんだけど。
こちらの薔薇園で、はじめて見る🌹が多かった~。
蜜蜂や蝶なんかも居てたので、ジ~ット見てられる。
年相応というか、老人の様なスローペースになって来てる(爆)


イメージ 4


ムラサキシキブ(紫式部)ってのが、凄く気に入った♡

コスモス(秋桜)も見に行きたい。



イメージ 5


帰りに「白ラーメン 南蛮亭」で食事にしました。
〒560-0054 大阪府豊中市桜の町2丁目2−5
偶然にも待つことなく、入れました。
こういった機動力も、クルマよりもオートバイの方が優れてますね。
拉麺に炒飯が人気のお店です。
お昼のランチでリーズナブルに頂きました♪
白ラーメンは豚骨スープなんだけど、サラッとした感じの物で。
チャーハンも、割と薄味で食べやすい。
次に行く時には、結構気になる「焼きそば」食ってみよう!


イメージ 7


帰ってからは、フォレッツアSiで秋祭りを散策に出かけました。
ビックスクターってのを所有した事が無かったので、
100㎞以上出るATに乗ったことがないかったので、改めて面白い♪
「祭」を見に行ったのに、なぜか阪奈道路に向かってた(暴)


イメージ 6


妻が普通二輪までしか取得してないので、排ガス規制で生産終了した。
シルバーウィングGT400をチョイスしてたら、もっと面白かったかも(企)。


鳥取地震…大阪もソコソコ揺れましたよねぇ?
その時丁度、クルマに乗ってたんですが振動がわかりました!
阪神淡路大震災を二十代前半で知ってるだけに、怖いと思いました。



「第2回東大阪グリーンフェスタ~おもてなしで彩る花園~」
花園中央公園の芝生広場で
〒578-0923 大阪府東大阪市松原南1丁目1−1
市民と企業のイベントがあったので行ってきました。


イメージ 1


「花と緑豊かな街づくり」って事なので。
金木犀の木をGET♪
出店で美味しい食べ物も、食欲の秋なのでリミッターカットです!
クラフト体験コーナーもあって、想像してたよりも面白かった。


イメージ 2


「第28回 東大阪 市民まつり」
エェッ?28回って…今まで全く持って知らんかった(爆)。
「子どもランド」って書いてるし、行かんと。
見た目はオッサン、心は子供なのでOKかも?


イメージ 3


ココもバザーや模擬店あるし~♪
雑貨とフランクフルト、買ちゃった♡


イメージ 4


抽選会や、模擬店以外は無料なのが良い。
工作でさえてもらえたり、竹馬や太鼓なんかで遊ばせてもらえる。


イメージ 8


大人のお財布にも、子供達にも安心して楽しめました。
木工・丸太切りコーナーでは、自作メンテナンススタンドを娘と一緒に作ってみました。


イメージ 5


「ベイクドマジック」の直売店に行ってみました。
〒577-0012 大阪府東大阪市長田東4丁目1−44
最近、派手な外観が気になってたんだよねぇ。


イメージ 6


焦がしシュークリームの、訳ありが半額で売ってます♪
甘~くって、香ばしい感じが良いです。
どの辺が、訳ありなのがはわかりませんが(謎)。


イメージ 7


TOYOTAのMIRAI
パッと見、PRIUSなのかと思ちゃう(闇)。


イメージ 9


テレビの報道を見てると、聞き慣れた関西弁が…。
大阪府警の機動隊員だって、公務員って表のヤクザみたい(謎)。
なんともアウトローなイメージが付いちゃうね?



高速道路で岡山方面のSA・PAに行くと、よく見かける。
「きびだんご」久しぶりに購入してみたら。
子供達に絶賛でした♪


イメージ 1


週末は秋晴れで天気も良かったので、近場の生駒周辺をブラブラとファミリータンデムで出かけてみました。
映画鑑賞ではないのに、キャラメルのポップコーンを大量に持ってGO~。


イメージ 2


「道の駅 大和路へぐり」
くまがしステーション
〒636-0903
奈良県生駒郡平群町平等寺75−1
奈良の道の駅では、よく見かける「串こんにゃく」。
これ見ちゃうと、子供達はたいてい欲しがりマッスル♪
お昼ご飯と重なってたので、4本程購入~。
「できたて工房」で、キャベツ焼きとかのB級グルメが100円程度でメッチャ安い!


イメージ 3


午前中だったら、クルマで来てる人も多いんです。
「野菜・果物コーナー」に買い物に来てるお年寄りを目にします。
「特産品コーナー」で洋菓子が売ってたので、オヤツなのデザートとしてなのか?
食べ盛りなので頂いてみます♪
超甘くって美味しかったそうなぁ~。


イメージ 4


「歓喜の湯 足湯」
〒630-0223
奈良県生駒市小瀬町1100−13
おおよそ10年ほど前に、小瀬保健福祉ゾーン内できた足湯。
無料とあって、いつも通り大人気でした。


イメージ 5


こちら国道308線・暗峠の延長線上なんですが…。
これよりも、東に延びる道路また酷道でした(爆)。


↑このページのトップヘ