おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2015年10月

衣替えをしようと思いながら、アッという間に冬っぽい寒さになっていってますね~。
ヤバイ気を付けないと、風邪をひきそうになってるオッサンです。



近年よく耳にするようになってきた、サービス付高齢者向け住宅とは違う特別養護老人ホームでのイベントに行ってみました。

「みのわの里」
〒578-0915
大阪府東大阪市古箕輪1丁目3−28

毎年行わてれるい催しなのかなぁ?
子供達が小学校の課外授業なんかでお世話になってるようで。
案内のチラシで知りました。
金銭のやり取りは、先に金券を購入して。
各テナントでは金券でしか使用しないシステムです。


イメージ 1


子供達は精力的に、木枯らし1号が吹きまわってる中を露店めぐりです。
料金先払いなので、僕のお役目は終わってるんだけどね~(謎)。
結構寒かったのに、何回アイスクリーム食べるんやろ?


イメージ 2


どちらの出店も、50~100円までなので。
子を持つ親としても、大盤振る舞いで御座ります。
ノー課金です!
たこ焼きが焼けるよりも、子供達の圧倒的な食欲にビックリです。


イメージ 3



家の近所の食堂が…ラーメン店になってました。
「まこと屋 大東南新田店」
〒574-0023
大阪府大東市南新田2丁目3−10
遊びまわってる子供達を置いて、行ってみました。


イメージ 4


食いしん坊なんだけど、グルメよりもクルマの方が好きなオッサンは鳥醤ラーメンをチョイス。
店舗内の雰囲気は良さそうな感じはします。


イメージ 5


スープが牛醤に鶏醤に背油醤油と選べ、
麺も中スト玉子麺か博多細麺を選べ量になってます。
注文時には硬さも、聞かれたような気もします。
替え玉もできるので、お腹の満腹度によっては麺を変えてオーダーしてもいいかも?


イメージ 6


夜になると冷え込んできます、体調を崩さないようにして下さいね。


今までの人生で、競馬は2回しか買ったことがないけど…。
北島三郎さんの馬主歴って、長かったんですねぇ?
罰以外にはナンボでも当たりたいと思ってる、欲深いオッサンです!



今年から遊びとして取り入れました、サビキ釣りなんですが。
やはり遊びなれてる方とご一緒するのが良いですよね♪
ブロ友さんの「人生今からどんどん!」の石井パパさんと、
「不味い店は載せないブログ」の猫師さんに色々と教えてもらいましたよ~。
石井パパさんとは、6年ほどのになりますかねぇ~(闇)。

ド素人がエキスパートに指導を得るためには、先に現地に入りたくって2時くらいからスタート。
汐見埠頭より。


イメージ 1


なんか良くわかりませんが…「海物語」の魚群が(爆)。
ビックリしてエサも入れずに、ドブンと投げ入れるだけで釣れる時間帯が!


イメージ 2


サビキ釣り用配合エサしか持ってきてなかったんですが。
石井パパさんが、サビキをしないのに「アミエビブロック」買ってきてくれてました♪
ホンマにいつも、おんぶに抱っこで申し訳ないです~。
そして日が落ちると、太刀魚つりが開始だそうです。


イメージ 3


周りの方もメッチャ長いゴミ袋を釣り上げてると思うと。
10分置きに喋ってないと、安否が気遣われる石井パパさん…。
安心してください!生きてました(笑)。
しかも得物もロックオン!


イメージ 4


我が家もこんなにデッカイ、鰯を釣ったのははじめてです~。
お魚釣りって、美味しいですね?



イメージ 5


妻と長女は、釣りに凄くハマってますが。


イメージ 6


僕と長男は、釣れた得物を頂くのが好きなんです♪
家族の利害関係が一致してるので、うちには合ってるんだと思います。


イメージ 7


どうも先週はストレスもあったのか、調子がイマイチでしたが。
石井パパさんに、猫師さんと楽しい釣り指南を受けて面白かった~。
だって夜光虫なんて、見た事ないものまで見れたし!


イメージ 8


そして腹ペコな子供達は、注文後すぐに出てきそうな大き目な店舗の「餃子の王将」でモリモリと食べさせました。











こんばんは、子供の人間関係って複雑なもんなんですねぇ?
年頃の子供が近くにいてると、嫌な話も耳に入ります。
子供には好かれやすいのか知らないけど、特別子供が好きってわけでもないのです。
親バカ業を貫いてると、集られやすいオッサンになってました(爆)



スッカ~ンと秋晴れに恵まれた日に。
弥栄、北宮、加納校区自治連合会合同のだんじりパレードがありました。
東大阪を問わずに国道170号線の山側(東)は布団太鼓台がおおく。
西側の方が圧倒的に広く、地車の率が高いように感じてます。


イメージ 1


六郷地区のパレードではなくなったけど、見事に締めくくったと思います。
ドコドコ地区同士での、小競り合いの様な話を聞く事がありましたが(謎)。
大人も子供の様に喧嘩があるんですねぇ…。
僕はそのような事が、見るのも聞くのも嫌でして。
自治会の連携も上手くいってないのかなぁ?
年々面白くないように感じてきてます。


イメージ 2


地域のコミュニティーなので、キッチリとしてくれてる方がほとんどです。
近所でも無くなっていく、イベントもあり寒しい思いもします。
また盛大に各地区が集まる大規模なイベントが開催されるといいな~。
その為には古くから地域に密着してる方と、新たに越して来た方々の上手な連携が必要なんだろうけどね♪


イメージ 3


いよいよ、今週末で東大阪の秋祭りは終わりなんだわ。


秋晴れが続いてますが、秋祭りのせいか?
日が暮れてるのに、そのと温度が25度近くあるなんて(爆)。
寒暖差で風邪ひいちゃうって!



大阪市内でも、稲刈りか~ぁって思っちゃう珍しい風景?
「花博記念公園 鶴見緑地」
〒538-0036
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−1−111


イメージ 1


目が悪い僕でも天気が良かったら、メダカもシッカリ見つかります♪


イメージ 2


風車の丘の、コスモスを見に行ったのですが…。
10月17日からのフェアーに合わせて、植え替えてました(汗)。


イメージ 3


軽トラックでバンバン運び込んでたので、目茶目茶綺麗に彩ることだと思われます♡
今週もお散歩がてら、秋桜身に行っちゃおうかなぁ。


イメージ 4


お隣、バラ園ではエライ事になってます。
大輪の花がギッシリと♪


イメージ 5


健康維持のために、ウォーキングされてるお年寄りに。


イメージ 6


良いカメラを片手に、パシャパシャと写真を撮りながらのおじさん。


イメージ 7


それよりもモット凄いカメラと、撮影機材を持ち運ぶカメラマンとコスプレイヤー平日でも居てるんですね。


イメージ 8


遠足で子供達が沢山いてました。
天気がいいと、それだけで気分も穏やかになるような気がします。


連休が明けたと思ったら、もう完全にお祭りモードなんですけど。
生駒の麓、東大阪の山側で庭付きのお家には大きな金木犀が多くあり良い香りがしてます。



僕は枚岡地区で生まれ小学生の頃までは、こちらのお祭りの方が馴染みがあるんですよね~。
毎年10月14日と15日に秋祭りがあるんです。
「枚岡神社」
大阪府東大阪市出雲井町7番16号
072-981-4177
(出雲井・鳥居太鼓台)(額田太鼓台)(宝箱太鼓台) 
(豊浦太鼓台)(喜里川太鼓台)(五條太鼓台)
(客坊太鼓台)(河内太鼓台)(四条太鼓台) 
大小の太鼓台と、地車で布団太鼓のお祭りでは大阪府下最大級のお祭りです。


イメージ 1


今年も平日になっちゃいましたが、枚岡地区の小学生はお休みになるんですよね~(羨)。
宮入も太鼓台が多いので時間もタップリ、小太鼓なんかは帰っていくものも。
今年は天気が良く、秋晴れ涼しいこともあり元気が良かったようにも感じます。


イメージ 2


自分も、たいがいのオッサンになり。
担ぎ手に目をやると…人の事は言えませんが白髪のおじさん多いんです。
僕は足腰弱くて難儀してますが、パワフルな高齢者が多いのには感心させられます。
青年団→消防団→保存会という構図は、もはや関係ないのかも?


イメージ 3


今まで不思議に思ってましたが、全長約6m×高さ約5mのケヤキ製の地車って。
何時? 何人で曳いてるんだろう(謎)


イメージ 4


お祭りの醍醐味と言えば、露店ですよね♪
枚岡の場合、約350軒も出てるなんて凄いとしか言えない。
全部見てると足も痛くなるし、小銭も無くなる(爆)。
昔ながらの娯楽もシッカリと残ってるし。


イメージ 5


今回も新しいの見付けたので、購入してみます。
串に刺ったワッフルに、チョコレートをコーティングした物です。
味の想像は思った通りで要飲み物、子供や女の子のウケは良いと思われます。


イメージ 6


次の日も平日なので、一通り見学できたので早目に帰ります~。
夕日が綺麗だったけど、ライトアップされた神輿もデコトラみたいで綺麗でしたよ。


イメージ 7


今年もお祭りを、見る事ができてよかったです。



↑このページのトップヘ