おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2015年07月

猛暑日が続いてる中、クルマが故障でバイク通勤なオッサンです。
雨降った時なんか、どうしよう?



今まで日本自動車連盟(JAF)さんは、入会してたけど利用した事は殆ど無かったんですが。
今年はよく利用するようになって、若干不安にもなります。
レッカーで牽引してもらえるのが、15㎞まで無料なんですけど。
多府県でのトラブルじゃなく、事故にならなかったのは助かったような気もします。




僕のエスティマ(MCR30)1MZ-FEが、ぐずり始めました(病)。
クルマも熱中症になるのか?
過去に乗った車もエアコンを多用する時期に、故障しますね…。 
この車の持病のようにO2センサや、エアーミックスダンパーに、オイル漏れと順調に壊れて行ってます(爆)。
タイミングベルトとウォーターポンプにスパークプラグの交換はしてましたが。
合成不足な両側スライドドアのきしみ音は、ず~っと気になりますが。

今回は走行中に、

A/Cスイッチランプ点滅しはじめ、エアーコンプレッサが故障してる模様。
充電警告灯で、Vベルトが切れてます。
車検も近いのに、修理見積の価格が気になります(悩)。


イメージ 1


たまたま「不動の湯」って銭湯に行った次の日って(闇)。
〒536-0012
大阪市城東区天王田13-14
06-6969-5986


イメージ 2


機械の知識がない僕には、経済寿命も考えると。

修理か買い替えか…非常に悩みます。


今年は天神祭りの花火大会を見に行くことができませんでした。
子供達も高学年になると、林間だったり臨海だったりがありますよね?
子供依存してる僕には、子離れするのも割と傷心ですわぁ。



2回目の海水浴も、もちろん。
「アジュール舞子」
〒655-0036
兵庫県神戸市垂水区海岸通
078-706-2011
今回は帰る時間が決まってるので、荷物を少なめに用意しました。
台風が去った後なのか、夏真っ盛りって感じな割に人が少なかったような気がします(謎)。
出る時間が早すぎたのかな…。


イメージ 1


駐車場に止まってるクルマは多かったんですが
釣り人も少なめだった様にも感じます。
相変わらずの綺麗に見えました♪


イメージ 2


泳げないオッサンも…ダイブ(闇)。
足が着かないところにまで行ったら、ビビリミッター作動です。


イメージ 3


水中カメラでの撮影は、難しかったけど。
遊泳区域でも、蛸と鮃は目視できました♪


イメージ 4


まだまだ夕方までガッツリ遊びたかったけど、子供達の帰宅予定時刻が早まったので急いで帰宅。


イメージ 5



丑の日なのに、鰻じゃなくってジャンクフード食べてました(密)。
ダイニング&カフェCocoiro ココイロ東大阪
〒579-8001
大阪府東大阪市善根寺町3丁目7−25
072-980-1233
Wi-Fi環境もあり、若者を中心に人気があるのもわかります。
アジアンテイストなメガ盛り店。
カーテンで仕切られた、個室感はあるので人目は気にならないけど若干狭い感じもします。
以前に行ったときは喫煙者だったので、気にならなかったけど。
子供達を連れて行って煙草の香りがすごく気になるようになってました。


イメージ 6


無難に人気上位から牧場の六甲チーズオムライス Mサイズ。
ポムの樹やベビーフェイスなんかと同様に、Mサイズでも多いです。


イメージ 7


マルコ生ハムピッツア。
ピザはメガ盛りクラスだ無いんですよねぇ?
薄くてパリパリの食感は、スナック感覚でジャンジャン食べれます。


イメージ 8


食べ盛りな子供が大好きなお店なんです♪


東大阪市では2019年、あと4年後なんですが。
オリンピックほどではないにしても、課題がかなり残ってます?
施設の整備と警備に防犯面、交通整理、ナイター設備に大型スクリーン、観客席。
ホンマに間に合うんやろか(謎)。



「大阪科学技術館」
〒550-0004
大阪府大阪市西区靱本町1丁目8−4
06-6441-0915
リニューアルされたって事で、台風で外に出るのもも怖かったので行ってきました♪


イメージ 1


テクノくん健康くらぶ、体力測定が残ってたのでよかったです。
子供の大きさが数値でわかるので、個人的には楽しみにしてるんですよね~。


イメージ 2


マジカルカード、これは綺麗だったし画像が動くなんてビックリです☆
何気にロイヤルストレートフラッシュ、カジノの香りが(悩)。


イメージ 3


僕が一番見たかったのは、淡水魚と海水魚が一緒に入ってる水槽がニュースで見た時から見てみたかったんです。


イメージ 4


これからも、まだまだ我が家のお気に入りスポットだと確信しました。


長男のお気に入り、㈱松屋フーズ(9887)の「山形だし牛めし」
プレステーションのゲーム、「龍が如く」に登場してから気に入ってます♪


イメージ 5







蒸し暑いし、急に曇って雨降ったり。
蝉が蛹から羽化してました、羽が乾ききる前に道路に落ちてたので救出しておきました♪
大阪もヒートアイランド化してきて、クマゼミしか見なくなったような気がします。


イメージ 2


大阪府民の森のハイキングコースの途中にある。
「東大阪市立郷土博物館」
観覧料は一般で50円です。
駐車場は若干あるけど、道路が狭いので大きいミニバンやSUVだとキツイかも?


イメージ 1


東大阪で話題の「市議だより」ではなく、「市政だより」の情報です。
夏休み手作り教室ってのがありまして。
石の装身具と、ミチチュア古墳つくりと体験してきました。


イメージ 3


台風でのエリアメールが届いてたこともあり。
山側に近い道、他所の土と一緒にまだ水が滲みて流れてる所もありました。









今年は台風が多いね…大阪の梅雨明けって一体?



折角の三連休も、台風11号で山も海も楽しめない(爆)。
空は青いのに、海は濁ってるし。


イメージ 1


大阪ベイエリア 舞洲スポーツアイランド
〒554-0042
大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目3−75

今まで釣りは全くしなかったので、気が付かなかったんですが。
大阪市の港湾は釣り禁止の看板ばかりだた。
北港舞洲シーサイドプロムナードでは、一部釣りができる場所があったんです♪

台風の影響なのか?
それとも大阪湾がこの様なものなのか(謎)。
我が家の場合、綺麗なトイレが近くにあるかどうかは有力候補になります。


イメージ 2


人気のロッジ舞洲にバーベキューサイトが出来てました。
手ぶらでセットメニューでも、持ち込みでも利用できるみたいです。


イメージ 3


2015年7月1日(水)にオープンしたらしく綺麗でした。
次回は本気で楽しんでみたいと思います♪
それにしても沢山のお客さんが居てて、みんな情報収集が早いっすね~。


イメージ 4


ガソリン代や駐車料金を、エコりたかったので。
今回もPCXとリードで行ってみました。


イメージ 5


次の台風の行方が気がかりです。








↑このページのトップヘ