おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2015年05月

ドローンが自律飛行できるロボットで、
無線操縦できるラジコンとの違いが分かりずらいオッサンです。



今度は子供達も連れて
「花博記念公園 鶴見緑地」
〒538-0036
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−1−111
に行って来ました♪
昔は自転車で行ってましたが。
今はPCXとLEDAで行く事の方が多いです。

隠れミッキーに見えるのは、僕だけなんでしょうか?


イメージ 5


最近ではホームセンターで飼ってないのにペットフードを購入してます(闇)。
鳥の餌は、大型インコ用の物の方がエサが大きめ好きですね。
鴉の場合…空中でキャッチするので大きめだと迫力があります。


イメージ 1


鯉のエサは浮餌タイプの方が、食べてる姿が見えるので楽しいです。
梅雨にもなってないのに、凄く暑い日が続きますねぇ?


イメージ 2



大盛りのお店と聞いてたので食べて帰りました。
「なにわ食堂」
〒577-0005
大阪府東大阪市七軒家12−27

チキンカツ定食トリプルをチョイス。
シングルorダブルorトリプルって表記されてるので。
もちろんチキンカツは3枚と思いますよね?
会計時に聞いてみたら、シングルから2枚だそうな♪
4枚も乗ってたので、お替り自由のご飯を食べる事無く御馳走さま状態でした。


イメージ 3


トンテキ定食トリプル。
4人テーブルに超デカ盛の定食が4。
ドラゴンボール 天下一武道会 の食事の様です。


イメージ 4


ハンバーク定食。
これは200gと一番小さい量なんですけど。
サンダル並にデカくて、ビックリいたしました。
今回オーダーしたメニューの中で、一番オリジナル色の強い感じがしました。


イメージ 6


だしまき定食。
これだけの破壊力満点の食事を、見た後だと普通に見えますが。
まぁ~デカイっす。
それでいて、味はナカナカ美味しいかった。
食欲のある若い方には、相当嬉しいご飯屋さんだと思いました。
ず~っと東大阪に住んでたのに、若い時にこのお店知らんかったんやろ(謎)。


イメージ 7


改正道路交通法の、自転車運転者講習規制 どんな感じになるんだろう?
自転車は僕達大人だけではなく、子供達も乗ってるものなので気になります。












気温が高いと思えば、冷える時がありますよね~。
夏に向かいつつあるせいか?
梅雨入りしてないのに、豪雨があったりします…。
洗濯ものや、バイクが予期せぬ時に汚れます(悩)。



僕を含めて、我が家はクルマやバイクが案外好きで。
大阪の近隣に、自動車博物館的な場所が無いんですよね~。

「ヒューモビリティワールド」
本社(池田)工場
〒563-8651 
大阪府池田市ダイハツ町1番1号
TEL.072-754-3048


イメージ 1


大阪に会社があるので、ダイハツ車って良く見かけるんです。
でも僕はご縁が無く、DAIHATU車に乗った事が無いんです。
妻は昔、ムーヴ(MOVE)と言う軽自動車に乗ってたようだが?

僕がミゼット(Midget)をはじめて見たのは。
幼稚園の時に田舎に行った時に既に使わなくなった農家のガレージで朽ちてたのしか見た事が無かった。
当時は凄く大きなトラックに思えたんだけどなぁ?
現在と比較るると、軽トラックよりも相当小さく感じます。


イメージ 2


軽自動車でも、燃料電池車と最先端なマシーンが実用化されてくるのは案外近い時代なんでしょうね♪
個人的にはガソリンで、ブィ~ブィ~ってのが好きなんですけど。
スルスル―っと早いクルマも、嫌いじゃない。


イメージ 3


「となりのトトロ」には、ミゼットやバイクが出て来ますが。
この何ともレトロなリアカーバイクって言うんだろうか?
アクセルやブレーキが、農機具の様な感じなんですね。


イメージ 4


まだまだコンパクトカーと違い、軽自動車には優遇措置が沢山あるので魅力的ですね!
趣味としてオープンMT、マジ欲しいっす♪









ニュースでは住民投票の話題で、持ちっきりですよね~?
政界を引退するって、廃止や閉鎖した施設どうするんだよ!



「花博記念公園 鶴見緑地」
〒538-0036
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−1−111
2015年05月19日(火)~5月20日(水)
バラ園で「春のローズツアー」って催しがあったみたいです。


イメージ 1


公園近くで、お弁当を買ってピクニック気分です♪
ブラシの木と言う変わった、お花を見かけました。
花槙・金宝樹 と言うらしいです?


イメージ 2


流石、花の博覧会が開催された公園。
いつも綺麗に手入れされてますね。


イメージ 3


一時はコスプレイヤーの聖地ともなった場所(謎)。
この先、いったい維持管理って出来るんだろうか?


イメージ 4


平日でも沢山の方が、楽しまれてました。
ちゅ~か、幼稚園や小学校の遠足が多い事♪


イメージ 5


ウォーキングされてる、シルバーもイッパイ。
元気な高齢者の方が、大阪には沢山居てるって実感します。
負けそうな気もする、オッサンです。


イメージ 6


交通安全運動も終わりましたね~。

住民投票が有ったり、不発弾の処理が有ったりとナカナカ刺激的な大阪ですねぇ!


毎年GW明けの母の日に、東大阪では「東大阪市民ふれあい祭り」があります。
僕は生れてから、東大阪市から出て生活した事が無いんですが?
この様な大規模なイベントがあるなんて、子供達が産まれてから知りました…。
不思議と僕と同世代の者も、いまだに知らない者も居てる(謎)。


イメージ 1


僕達は「ふれあい通り会場」から行きたいので。
朝イチから、自転車で現場の方へ向かいます。
八戸ノ里⇔小阪⇔永和⇔布施と、4駅沿線が歩行者天国となる東大阪でも最大級の催しで。
パレードだけでも約1時間半もあるんです。
鼓笛隊やブラスバンドの、大きな楽器の演奏なんて。
この様なイベントの時にしか、僕は目にする事ないっす!


イメージ 2


縁日コーナは、普通の祭りの時に見かける様な本格的な露店が並び。
他のエリアは協賛店や模擬店が並び、割とリーズナブルに楽しめるんですよね~。
そんな中、大阪には一銭洋食というキャベツ焼的な風習があるのに?
まさかの広島焼をチョイスしてる、子供達(闇)。
でも…ホンマに美味しそうなんです。
他にはフランクフルトに綿菓子と、食べ歩いてました。

今年はお店の勢いというか、雰囲気が若干弱かった様に感じたのは気のせいなんだろうか?

それ以外にも、ゴミ箱の位置も分かり辛かった。
「東大阪市みんなで美しく住みよいまちを作る条例」
ゴミのポイ捨て、たばこの吸い殻なんかの規定。2条.10条
歩きたばこ、自転車なんかもある。12条
何故に防犯や警察が巡回してるのに取締が無いんだろうか…。


イメージ 3


「肉の森田屋」 さんでミンチカツを。
〒578-0937

東大阪市花園本町1‐2‐31

072‐962‐1129

僕が子供の頃から営業されてる、お肉屋さん。
お値段高目だけど、美味しいんですよね~。


イメージ 5


長男、ステーキ弁当。
超、美味いらしい。


イメージ 4


肉屋なのに、唐揚げ弁当。
それほど高くないのに、ボリューム感は多くかんじます。
鶏肉も食べ応え十分らしい。


イメージ 6


昼ごしらえが済んだら、「花園中央公園会場」に向かいます。

最近、新車のオープンカーが続々と販売され始めて開放感のあるクルマに興味が有ります。
個人的にはオープンカーよりも、コンバーチブルの方が好きなので。
バスのオープントップって、ホンマに乗ってみたいな♪


イメージ 7


不思議な事に毎年、凄く天気が良いのですが。
年を追うごとに、日に焼ける速度が増してる様な?
腕と顔だけが異常に黒くなった気がする。
バランス合わすために、日焼けサロンでも行ってこようかな(謎)。




別に東大阪市民って訳じゃないんだろうけど?
集団リンチって…。
良い噂よりも悪い情報ばかりが目につきます!




母の日には「東大阪市民ふれあい祭り」なのですが。
前夜祭は花園中央公園会場だけなんです。
「近鉄花園ラグビー場」
〒578-0923
大阪府東大阪市松原南1丁目1−1
盆踊りが有ったり、出店も出たりと結構な来客数です。


イメージ 1


子供達も高学年になり、地元のお祭りだと特に。
親と一緒に行ってると、なかなか知り合いなんかが居てたりして回りの人間が気になるようです。
多少は寒しい気もするけど、これが成長なんだよね?

では、花火シーズンではないんですが。
花火大会の始まりです♪


イメージ 2


毎年、同じように企画されてるんでしょうけど(謎)。
年を追うごとに、花火も綺麗に感じるし。
楽しさが増して行ってる様にも感じます。


イメージ 3


いずれ我が家の子供達も、中学生になり高校へと行き。
コチラの会場に来られてた、青少年になるんだろうぉ。
今回僕の近くで観覧されてた、少女達がテンション上がって大騒ぎ…。
僕ではない違うオジサンに、注意されてて逆ギレしてました。
我が家の子供達には、こんな友達の前だからと行ってイキった態度をとる奴にはなって欲しくないな。


イメージ 4


花火って綺麗ですね~。
近くで見てると、音も大きいんだけど。
我が家の家の前の、道路の騒音と違いイラっとはしません。


イメージ 5


また来年も花火が観たいな~☆

















↑このページのトップヘ