おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2015年03月

日中、車で走ってると春休みになった子供達を良く見かけます。
ボチボチ花見モードになって、公園等が賑やかになって来てますね~。
年度末の五十日は月曜日を残して、もう終わりっす!
黄砂にPM2.5で、エスティマとインプレッサを一台づつ洗車しました。
磯野波平バージョンの、オッサンです。



雨の次の日は、花粉がジャンジャン大盤振る舞いで飛び回ってるみたいですけど?
梅が終わったと思いきや、我が家の桃も散って来ちゃったようなきがします。


イメージ 1


ミニバラも、蕾が出て来てます。
今年はいろんなことして、増やしてみたいな♪
キャコバサボテンも、開花宣言します!


イメージ 2


意外と好きな、多肉植物~。
100円均で手に入れた、アロエの仲間「不夜城」が大きくなってます。


イメージ 3


他にも姫明鏡に黒法師、カランコエなんかは子株が増えて増産中です♪
特にクイーンローズは、枯れないので見た感じが良い。


イメージ 4


十二の巻なんて、ツンツンしててカッコいいし。
次は紅葉祭とか、火祭なんかの色が変わるのもやってみたい。










大阪の開花宣言を、首を長くして待ってます!
黄砂が凄くて…週末まで待てずに洗車しました。
寒の戻りが凄くて、風邪ひきそうになったオッサンです。


NEXCO西日本ドライブキャンペーン
『お国じまんカードラリー』
の奈良県制覇の感謝状が来ました♪
遊びに行っただけなのに、チョット嬉しい。


イメージ 2



久しぶりにPCXとリードで、お散歩に行って来ました。
「住吉大社」
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−51
「五大力石守」 このドクロストーン(闇)。
パワーストーンが、意外と楽しくって。
子供達に去年の年末から、リクエストあったんです。


イメージ 1



「五」と「大」と「力」と書かれた石が混じってて、
それを3個一組を探して拾って身に着けておくと
「寿(命)力」「福力」「体力」「智力」「運力」を授かるらしいです。
過去に「死」って書いてるのも有ったんだけど…今回「馬」って(爆)。
もはや何でもアリか?
本来の目的は、お礼の倍返しです!


イメージ 3


で、またまた拾ってお守り作って帰って来ましたけど。


イメージ 4


おみくじもデッカイ…バズーカ砲みたいだし。
両肩故障中なのに、また動かんようになったらどうしよう?


イメージ 5


一寸法師発祥の地で、お椀の船が♡


イメージ 6


太鼓橋(反橋)を渡って、鳩に鴨に亀に鯉にエサをあげて楽しみました。


イメージ 7


「モン・ナポレオン 八尾本店」
〒581-0013
大阪府八尾市山本町南1丁目11−22
あれ、我が家はシュークリーム祭なんだろうか?


イメージ 8


お気軽に休憩できるのが、小型バイクの魅力ですね♪













ああ~寒いっす、にわか雨降る度に黄砂の影響を受けてます。
子供達は明日から春休み、通知表を見てみると休んでる日がチョットしかない?
大人の方が体調崩して休んでる日が多いな…。
子供の成績より出席日周を見て、凹んでるオッサンです!



珍スポットなのか、パワースポットなのか?
チョットだけ駐車料金を節約しようと、
少し歩く場所にクルマを止めに行ったら、デッカイ顔が(爆)。
「難波八阪神社」
〒556-0016
大阪府大阪市浪速区元町2丁目9−19
大きな獅子の顔の舞台、目からライトに鼻にはスピーカー♪
ド派手なステージに、テンション上がる~ぅ。


イメージ 1


「第11回 日本橋 ストリートフェスタ 2015」 イベントに行って来ました。
って、初めて行ってみたんですけど。
こんだけデッカイお祭りなのに…何で知らんかったんやろ?


イメージ 2


コスプレ参加証ってのが、1500円で導入されてるって事で子供達にも安全と思ってたんだけど。
凄いコスプレイヤーとカメラマンだった~。
各パレードの時間帯が近づくと、子供連れで行く時は避ける方が無難です。
メイン通路を外れると、そこは全てがスモーキングエリア化してるし…。
禁煙も3年に突入すると、煙が臭く感じる事もあります?
シャー大佐率いる、ジオン軍が取り締まってくれることを願います。


イメージ 3


万歩計は使った事が無いんですけど、ホンマにようさん歩きました。
子供達ですら、足が痛いって言うくらいですもん。
「新世界マッスルショップ」まで行っちゃってるし。
〒556-0002
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目16−8


イメージ 4


出店に露店も来てるのかと、思ってましたが。
やっぱり食の街、大阪なのか食べ物屋さんは多かった。
凄く人が多かったので、子供連れでも行きやすいお店で休憩です
「なんばパークス」
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10−70
「ラグシャス」ってお店の
レンチバイキングを頂きます。
僕は退院後…いまだにお腹の調子が悪くて気持ち悪い日もあるんですけど。
食べ盛りの子供達は、ジャンジャン食べ放題みたいです♪


イメージ 5
 

「パークスガーデン」はヤッパリ綺麗です。
ソメイヨシノ開花宣言が次々と発表されてますが。
これはベニハスモモです、よく桜と間違えられてますね♪


イメージ 6


デザートを食べたいので、またチョット移動します。
痛車は凄いコスト掛かってるんですね~。
高級車も多くてビックリです!


イメージ 7


これはコスプレではなく、プロですよ!
「なんばグランド花月劇場」です。
〒542-0075
大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
足も疲れてたし、チケット取れたら観て帰りたかったな~。


イメージ 8


「ほっぷしゅーくりーむ なんば店」
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3丁目2−26
去年の年末に行って、美味かったので!
カスタードのシュークリーム、メッチャ美味しい♪
シューがガッチリとして固いので、出来たら座って食べたいな。


イメージ 9


温かいチョコチップ、リーズナブルな洋菓子店のショートケーキに近い価格帯です。
手にした時に、デカって思うほどのボリューム感でした。


イメージ 10


子供の頃に遊びに行った、日本橋アニメもゲームも現役なんですね。
今も昔も、面白い街でした。






なんだろうな~、うちの近所をバイクで配達してる郵便局員…。
高確率で携帯電話しながら運転してるんだけど!
ま…市議会議員が携帯電話を操作しながら運転してるんだから。マナーは良い地域では無いんだろうな?



子供にホワイトデーのプレゼントなんですが。
クラシエの「ねるね」って子供の頃あったよねぇ?
まだ売ってたので買ってみました♪
ハッピーキッチンシリーズ!


イメージ 1


箱を見ただけで、面白そうと直感で(爆)。
なんかね、昔よりも細工が沢山あって楽しそう。
テーブルは、かなり散らかっちゃいますけど。
粉を混ぜたり、生地を焼いたりとミニチュワサイズで網膜症の僕には厳しいな。
作る時間はかかるんですが、小さいので食べるのは一瞬!


イメージ 2


では、4年使用して約40,000kmは使用したと思います。
ブリヂストン REGNO GRV なんですが。


イメージ 3


今回は費用等で、メーカーをチェンジしました。
トーヨー TRANPATH Lu は免震偽装が出てるのでやめときました。
ダンロップ エナセーブ RV504 と
ヨコハマ BluEarth RV‐02 で結局は、横浜にしました。

春本番を目の前にして、10万㎞を超えたエスティマですが。
新タイヤとオイル交換が完了しました♪
スゲェ~鼻血が出そうなくらいの出費でした。













気が付けば、3月も半ばを過ぎちゃってますね…。
アチラコチラで卒業に行った帰りの父兄を見かけます。
月日が経つのは早いと思った時から、オッサンでした(爆)。



黄砂まじりの、雨がよく降ってますけど…。
寒暖差が激しいのか、花粉症なのか?
鼻水とクシャミが多いなぁ~。


イメージ 1


「枚岡神社」
〒579-8033
大阪府東大阪市出雲井町7−16
「枚岡寄席」
落語のイベントがありました♪


イメージ 2


子供は少なかったんですけど、凄く沢山のお客さんが居てました。
高学年になってくると、お笑いでも落語のジャンルが分かって来たのか(謎)。
「笑点」を見てても楽しいと思えるように感じてます。


イメージ 3


「枚岡梅林」も満開の見頃となってました。


イメージ 4


夕方だったので、気が付けば梅の木にイッパイ居ました。
メジロちゃんです!
コンパクトデジカメで、夕暮れの小鳥を撮るのって難しいな~。


イメージ 5


この様な時間帯に、梅林に居てる事は今まで無かったので。
夕焼けの花見って、初めてだったかも知れません?


イメージ 6


子供達もガラケーで、思い思いのショットで梅を撮影してました。
最近ではスマートフォンを欲しがってます。
僕なんて高校生自分は、ポケットベルだったのに…。
思い返せば凄く時代は変わってます。


イメージ 7


寒の戻りに気を付ければ、スッカリ春の雰囲気を出してきましたね♪
週末の天候次第で、どこに行こうか今から楽しみです。



↑このページのトップヘ