おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年12月

早いもので、もう2014年26年度終わっちゃいますね。
年々、成長が止まって来てる様な負い目を感じてるオッサンです。
 
 
子供達は小学校が冬休みになったと同時に、流行のインフルエンザに感染し。
大晦日直前まで病院に通う羽目になりました(泣)。
 
僕の様な弱い子羊は、群れないと乗り切れそうにないので来年は。
社交的に明るく楽しいく、やって行けるように努力ししたいと思います。
 
 
 
皆さん、今年は色々と有難う御座いました。
また来年も宜しくお願いいたします。
よい、お年を~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようやく職場のほうも一段落と、いった感じです。
仕事納め的な感じになった、オッサンです。
 
 
 
師走の雰囲気を、凄く感じる事が出来る。
「大起水産 堺店」
591-8012
大阪府堺市北区中村町607-1
堺中央綜合卸売市場内
072-258-1002
まだまだ早い気がしましたが、賑やかな雰囲気は出てました。
流石に外でお寿司の気分にはなれず、鍋の具材を物色。
 
 
イメージ 1
 
 
「キング」のメロンパンは、焼き立てで暖かいので小腹がすいてる子供には丁度良い。
何気に積みたての、カリフラワーに見えたけど♪
 
 
イメージ 2
 
 
OSAKA光のルネッサンス2014」を見に行って来ました。
中之島公園 周辺
530-0005 
大阪市北区中之島1
 早めに行ったので、コインパーキングがあいてました♡
 
 
イメージ 3
 
 
イルミネーションストリートを通り抜けると、Dマッピングが楽しいし綺麗です。
 
 
イメージ 4
 
 
今年は極寒で風が強かったんですけど、今回は風が少なくて助かりました。
バイクで行くか、クルマで行くか迷いましたが。
渋滞以外は、駐車場もスムーズに見付かってラッキーでした。
 
 
イメージ 5
 
 
寒空のかな、良く歩いたので子供達はお腹が空いて来たようです。
光のマルシェの誘惑があったものの…たこ焼きは個人的に食べたかった(心)。
 
 
 
「UK WILDCATS CAFÉ」
ユーケー ワイルドキャッツカフェ 高井田本店
〒577-0067
大阪府東大阪市高井田西5丁目4−30
久々に子供達が食べたいと言うリクエストがあったので寄ってみました。
24時間営業で年中無休ってお店のスタイルもナカナカのものですね♪
 
 
イメージ 6
 
 
外観も店内もアメリカンな雰囲気でUSJにあっても、おかしいくない。
店内は薄暗く、老眼がかった僕には小さな字ばっかりのメニューは見難かった(恥)。
UKバターライス、鉄板と言って良いスタンダードなメニューです。
子供達は、これが大好き。
 
 
イメージ 7
 
 
フジヤマライス、オムライスなのか焼き飯なのか(謎)。
名前のとうおり、メガ盛です。
 
 
イメージ 8
 
 
UKバーガー、マクドナルドのクォーターパウンダーとの違いは分かりません。
 
 
イメージ 9
 
 
久しぶりに行ってみて、この手のお店に「No smoking」のゾーンが設けられてました。
完全な分煙とはいかないものの、消費税の増税に軽減税率の廃止…。
凄い加速で煙草が追い込まれてる様にも感じます。
軽自動車(オートバイ)の軽減税率も、どうなって行く事やら?
 
 
 

いよいよ年末になってしまいましたね!
毎年毎年、師走になると気分が重たいんだけど。
 
 
家庭菜園で、カリフラワーって出来るんですね(恵)。
子供達ははじめて、ブロッコリーに似た物を咲いてるのを見たらしい?
僕も知らないけど。
 
イメージ 1
 
メッチャクチャ寒いのに、庭じゃない所に穴を掘り。
泥遊びしてるなんて(冷)。
しかもオヤツに、アイスクリームって!
 
イメージ 2
 
子供達は冬休みになったのですが、小学校ではインフルエンザで学級閉鎖のまま終業式となったクラスもあるとか?
早目にクルマの洗車しちゃおうと思います。
外装は汚れても仕方ないのですが、車内清掃をメインに♪
来年度は、また車検だな…。
11年目に突入したってるけど、自力メンテナンスも出来ないのでボチボチ買換えも視野に入れないと(企)。
 
大人にも子供にも、年に一度のXmas。
今年も用意する事が出来ました。
クリスマスケーキ、無類の甘党の大好物~。
 
イメージ 3
 
長男は長女と違って、欲しい物を口に出さない…。
探るのが非常に難しい(闇)。
妻には話してるみたいだけど、用意するのは俺なんだ!
今年から持たせている、ガラケーのメールでコッソリ聞き出せた。
マインクラフトと言う、PS3のゲームソフトが欲しいかったようです?
何処で知ってんだろう(悩)。
販売してるお店を探すのに苦労しましたよぉ?
 
イメージ 4
 
長女は内容が、若干幼稚になってるような気もしますが。
これは以前から欲しかった様です。
僕はボロボロになってきた、自転車をとも考えてたのですが…。
自転車は時期が来たら僕が買換えてくれるので、サンタにはお願いしないって(爆)。
 
イメージ 5
 
既婚の中年になってくると、クリスマスは特別な感じがしなくなってきました。

選挙が終わってからの方が、街宣車を多く見るように感じます?
東大阪でも雪がチラチラと降ってました。
凄げぇ~寒いな、寒さが染渡るオッサンです!
 
 
 
ルミナリエに行くに際し、我が家的には切り離せないのが。
神戸の中華街の食べ歩きなんです。
土日祝以外は、出店が少なく食べ歩くと言うよりは食事をしに行くと言う感じで?
日本三大中華街の中で、一番行きやすい街なんです♪
 
 
イメージ 4
 
 
「曹家包子館」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3−7
 
 
イメージ 1
 
 
「老祥記」とドッチらも、大盛況でした。
豚まんだけで、これだけの待ち時間。
なもんで、我が家は着いたら一番最初に立ち寄ります♪
消費税が上がったのに、1つ90円のままでした。
 
 
イメージ 2
 
 
「森谷商店」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7−2
 
 
イメージ 3
 
 
流石にお肉を買って、イルミネーション見に行かないので。
コロッケを食べに行くんですが。
ミンチカツは凄い肉汁で、コロッケは甘みが超美味です。
 
 
イメージ 5
 
 
「廣記商行」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目1−4
 
 
イメージ 6
 
 
万能中華スープの素、味覇のお店。
「秘密のケンミンショー」なんかでも、お馴染みですね。
コチラの香港ラーメンが、妻と子供が毎年食べてます。
ウェイパァーの安定した味、恐るべし。
 
 
イメージ 7
 
 
それほどデカイ範囲の、チャイナタウンではないのですが。
路地裏を歩いていると、甘く良い香りに誘われて見付けたのが。
「エスト・ローヤル」
〒650-0023
神戸市中央区栄町通1-3-16
チャイナコートビル1F
 
 
イメージ 8
 
 
超有名店なんだけど、今まで一度も食べた事が無かったんです。
だって中華街のスィーツと言えば、杏仁豆腐とかゴマ団子って思っちゃってるもので(爆)。
お洒落なケーキとかシュークリームなんて想像できなかった。
メッチャ美味しいかった、並ぶの躊躇わないのならもう一回買いたい程。
 
マダガスカル産のバニラビーンズって、タバコのキャスターみたい(闇)。
しかし、旧三等級品の煙草を縮小したり廃止するなんて。
軽減税率…どなんするつもりなんやろ(謎)。
 
 
イメージ 9
 
 
「神戸ハーバーランドumie」
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−2
 
 
イメージ 10
 
 
コチラのスノーファンタシアが凄く良かった。
プシューって、ガスの音が若干ビックリするけど。
1月4日までやってる様なので、買い物のついでに見に行くのも良いかもしれませんね。
 
 
イメージ 11
 
 
先着順に貰える、ホロスペックメガネが結構おもしろいんです。
ニコちゃんマークと、雪の結晶の模様が見れる子供っぽいんだけど。
この時期のイルミネーション時に、アクセントとして嬉しいです。
 
 
イメージ 12
 
爆弾低気圧の影響は、大阪にも出るのかな。
Xmas前に雪が積もるなんてことあるんだろうか(冷)。
 
 
 

衆議院の選挙結果が出ました。
これに漏れた議員さんは、参議院でまた出馬するんですよねぇ…?
資金力がある人が出て来るんだなと、結局格差社会と思ってみてるオッサンです。
 
 
 
そんな暗い闇的なお話ではなく、LEDではない明るい場所に行って来ました。
神戸のイルミネーションの代表格の、神戸ルミナリエに今年も行けました♪
 
電車やバスを使うのが、一番いいのかも知れないのですが?
我が家では子供達も一緒に行ける内は、クルマで行きたいんですよね~。
なので高学年に入ってからは、昼間に行って一日料金の安い所を狙って行ってます。
 
 
イメージ 1
 
 
日中の神戸港の景色が、夜景に変わるのってワクワクするなぁ。
デッカイ潜水艦を見るのって、はじめてでテンション上がる♪
 
 
イメージ 2
 
 
僕達の貧乏性的な費用の対価は、歩き回って普段見ない物を沢山みてみる事なんです。
パン工場の見学と、とにかく摘まみ食い的な食べ歩きが面白い。
 
 
イメージ 3
 
 
お昼ご飯と晩ごはん、膝が痛くなるほど歩いた。
夜になるまでは、それほど人が多くなかったんですが。
ラストの週って事もあり、凄くイッパイ観光客が多く来られてました。
 
 
イメージ 4
 
 
ハーバーウォークのウッドデッキの電気が一つづつ影絵にしてるのがお洒落でした。
子供達と来ても良いけど、デートで使いたい様な人の少なさが最高。
「ハーバーランド」
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−1
 
 
イメージ 5
 
 
街路樹やチョットした広場にでも、イルミネーションがあって感じが良い。
しかし今年の冬は寒いし、風が強め?
ウミさから余計に吹いてるのかな(謎)。
 
 
イメージ 6
 
 
では一番のメインと思って行って来たルミナリエ。
今年で20回目、このイベントが始まった時に産まれた子が二十歳になってる計算ですね。
僕自身の年齢が経ったとハッキリと時間の出来る瞬間でもありました。
独身の時は勿論、子供達も何回来た事だろう(想)。
「夢と光」
「東遊園地公園」
〒650-0001
兵庫県神戸市中央区加納町6丁目4
 
 
イメージ 7
 
 
2000年前後の年が、一番盛り上がってた様な気がするな~ぁ。
色んな意味でも、整備や規制がシッカリとされて完成度が高いイベントな気がします。
流石に20年ものイベントとなると、それなりの重みも感じますし。
募金のシステムに、電子マネーが導入された他のも驚きました。
 
 
イメージ 8
 
 
「ハッピートイズプロジェクト」
〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町59
コチラのツリーがも、我が家の見たいイルミネーションの一つです。
 
 
イメージ 9
 
 
ナカナカたくさん、歩き回ったので帰りの渋滞にガッチリはまりました(爆)。
長い時間居たのもあり、子供を叱る事もありました。
子育てを見返すのに、良い機会だったと思います♪
 
 
 

↑このページのトップヘ