おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年11月

年末ジャンボの当選金額が、いつの間にやら7億円って!
こんなの当たったら、今後の将来設計が狂いそうなオッサンです。
こんなのアタリが、引けるような金運が欲しい(企)。
 
 
 
夢物語な事よりも、無料スポットで遊ぶ僕って小さいな~ぁ?
「大阪科学技術館」
〒550-0004
大阪府大阪市西区靱本町1丁目8−4
06-6441-0915


イメージ 1

 
 
子供達は高学年になってるんですけど、割と楽しめるみたいで。
三連休のチョットした時間に遊びに行くと、閉館まで楽しんでました。
今回は「てくてくラリー」と言う、スタンプラリーです。
毎季節ごとなので、その都度楽しみ方が違って良いかも知れませんね。
個人的には「チョウザメ」見てるだで、楽しいんだけど。
 
 
イメージ 2
 
 
健康測定が出来るのも嬉しいっす。
子供の身長や体重に運動能力って、学校の通知表と一緒にしか知る事って少ないんですけど。
気が付かない間に、身長がメッチャ伸びてるし…。
俺なんか、縮んでるんじゃない?って感じがします。
 
こんなに冷え込んでる中で、汗かくって(寒)。
どれだけ遊んでるねんって、言うくらい遊んでました。
 
 
イメージ 3
 
 
帰りに食事と思って立ち寄った。
「イオンモール 鶴見緑地」
〒538-0053  
大阪府大阪市鶴見区鶴見4-17-1
まさかの「辛ラーメン」のキッチンカーのイベント…。
スタッフの不作法さに、まいった!
 
 
イメージ 4
 
 
クリスマスツリーが、もう冬のラストイベントっ感じがしました。
いよいよイルミネーションシーズンですね~。
 
 
 
 

衆議院選挙で街中には、選挙運動車が多くみられるようになりました。
東大阪では政務活動費等の問題で、街宣車も毎日の様に動いてます…。
大きな音には気付きにくいのに、小さな音にはやたらと敏感になってるオッサンです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
JAならけん 西吉野柿選果場
〒638-0663
奈良県五条市西吉野町奥谷1955番地
「柿の里まつり」に行って来ました。
柿色というよりも、赤に近い様な感じです。
 
 
イメージ 2
 
 
このイベントの一番の目玉と言って良いでしょう?
カキの詰め放題、今年は1,200円でした。
掲示板に貼り付けてるのと、同じ袋に入れるんです。
 
 
イメージ 3
 
 
これがナカナカの量で入るので、持ち帰る際の体力と積載スペースを考えないと(悩)。
柿には高血圧、風邪予防、二日酔いに効くってよく効きますよね♪
血圧とカゼには要注意なので、積極的に摂取したいと思います。
 
 
イメージ 4
 
 
ゆるキャラの、ゴ―カスター・星博士・カッキ―から。
奈良ご当地アイドルユニット、ルシャナの方々のパフォーマンスがありました。
柿の種飛ばしは、凄い飛距離が出てましたよ~。
 
 
イメージ 5
 
 
模擬店も出てるので、うちの子供達は朝一で朝食たべてないのでローラー作戦に出ます。
 
 
イメージ 6
 
 
定番の蒟蒻や、大鍋で作った味噌汁。
ウインナーに焼きそば、たこ焼きにリンゴ飴。
テンションも上がるので、出費もそれなりです(爆)。
 
 
イメージ 7
 
 
連休って楽しいな~。
 
 
 

ようやくインフルエンザの予防注射が出来ました♪
なのに若干風邪気味な、オッサンですけど(病)。
 
 
 
楽しそうなイベントがあったので、行って来ました。
「飛鳥歴史公園」
〒634-0144
奈良県高市郡明日香村平田538
 
 
イメージ 1
 
 
国営の公園で、「落ち葉まつり」ってのがありました♪
何でも園内のドングリを拾って持っていくと、焼き芋と交換してくれると言うシンプルなイベント。
その他、工作出来たりと高学年の我が家の子供達も楽しめる内容でした。
 
 
イメージ 2
 
 
落葉に団栗を袋イッパイになるまで、拾います。
凄く良い天気だった三連休で日中は、上着が要らない程の暖かさでした。
僕と長男…見た目が変わらなくなって来てます(爆)。
 
 
イメージ 3
 
 
一袋に1つの薩摩芋♡
アッツアッツで、良い感じでした。
子供達が『もう一回拾って来ようかな?』って。
子供の頃に、労働に対する対価を覚えるのも悪い事じゃないと思います。
 
 
イメージ 4
 
 
画像では分かり辛いですが、落葉かズット雪の様に舞い続けて綺麗でした。
 
 
イメージ 5
 
 
「万葉文化館」
〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥10
コチラの方で、軽く昼食~。
山紅葉が綺麗だったな♪
カマキリを捕まえてる子供達(爆)。
ホンマに今年、2度も蜂に刺されてるなんて信じられへんわ~ぁ?
 
 
イメージ 6
 
 
駐車場も満車に近い状態でした。
この日はイベントが多くあったみたいで、レンタル自転車が沢山は走ってました。
つぎに行く時は自転車かりて回りたいな。
 
「飛鳥寺」 まで散歩してみます。
〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥684
なんか子供達は、色んなことして楽しんでます。
 
 
イメージ 7
 
 
特に鐘を突けるのは、嬉しかった様ですが…。
どのくらいの強さで鳴らせばいいのか、加減が難しく我が家は全員小さな音でした。
 
 
イメージ 8
 
 
もう少しで12月(師走)ですね…。
今度、鐘の音を聞く時は除夜の鐘かな?
 
 
 

今日は11/22の、良い夫婦日なんだけど。
朝晩の寒暖差が、激しすぎて日中の服装が難しいっす!
アベノミクスというより、アベコベミクスなオッサンです。
 
 
 
2005年6月の、オープンしたばかりの新しい施設。
「十津川温泉 庵の湯」
〒637-1554
奈良県吉野郡十津川村平谷865
大人 400円 小人 200円
シャンプーリンス、ドライヤー完備です。
鍵付のロッカーもあります。
効能が、神経・筋肉・関節痛に、疲労回復、糖尿病。
 
 
イメージ 1
 
 
飲泉場が入り口に、一か所。
長めな階段を下りたところに、足湯と飲泉が無料であります。
十津川温泉街と言う事もあり、村営駐車場を利用しなければいけない。
しかし、温泉利用すると60分の発券を受ける事が出来ます。
看板には、90分と書いてるんだけど(謎)。
料金は、1時間100円。
 
 
イメージ 2
 
 
内風呂のみだけど、ドアごしに二津野ダム湖畔が見渡せる。
網戸もしてあるので、露天風呂でなくても良いかも?
湯の花がチョット浮いてるので、白濁したような柔らかいお湯でした。
日が差し込むと、青白いようにも感じます。
 
 
イメージ 3
 
 
洗い場での、一コマです。
ボディーソープと・・・?
シャンプーどれなん(爆)。
ちゅ~か、「滝の湯」ってのが面白かった♪
 
 
イメージ 4
 
この周辺の温泉は、何処に入っても間違いないです。
なので何度か行ってる内に、お気に入りの風呂場が見つかるでしょうね♪
また三連休に差し掛かったので、行ってみたいな~。
 
 
 
 
 
 

朝晩の冷え込みが耐えられなくて、通勤時のクルマの暖気を長めにしてます。
お風呂も暖房を入れながらはいってる、オッサンです。
 
 
 
実家の庭で趣味的に、家庭菜園を楽しんでるみたいです?
でっかく育った花や、作物の入れ替え時には手伝いに行くんですけど。
茄子って一体、いつまで実がなるんだろう…花も咲いてるし。
 
 
イメージ 1
 
 
無花果も絶え間なく、実が出てるし?
僕は果物や野菜作りまで考えてなかったので、全く知らなかった(謎)。
デッカイ金柑成ってたし、来年は枇杷も出てきそう♪
アレ、なんか面白いやん!
 
イメージ 3
 
 
友達家族と、早目の忘年会をしました。
「源ぺい 大東店」
〒574-0062 
大阪府大東市氷野1-17-45
僕は基本的に、お酒が飲めないので居酒屋というお店は知らないんです。
それに子供達も一緒に連れて行くので、ファミレスに近いお店をチョイスしたんですが…。
 
 
イメージ 2
 
 
驚異的な子供達の食欲と…。
お酒を飲むお店での飲食は、ナカナカの高額でビックリしました(爆)。
野口英世が28人我が家から、拉致されたのはショック大だった!

 

↑このページのトップヘ