おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年10月

年を取るにつれて、増えて行くアレルギー…。
毎週末になると、若干の風症状が出て来る貧弱なオッサンです。
どないしよう?インフルエンザの予防接種を受けるよりも散髪の方がさきになりそうだ(爆)。
 
 
大阪マラソンがある日に、京都の紅葉を楽しんできました(謎)。
天気が良くて渋滞も予想し、小型バイクで出る事にしました。
国内モデルのPCX(JF28)、一般道路しか使わないので安心感を実感しまくりです。
東大阪から片道50㎞ほどのタンデムツーリングは、
PCX(JF28)とLEAD(JF45)では、はじめてでした。
嵐山観光駐車場では、自動二輪の駐輪も出来るので助かります♪
 
 
イメージ 1
 
 
今日との散歩は久々なんですが、昔からの友達家族とも久しぶり♡
知らず知らずの内に、17年も交流がある親友それだけ考えても笑えてきます。
 
「嵐山モンキーパークいわたやま」
〒616-0007
京都府京都市西京区嵐山元録山町8
075-872-0950
大人550円 子供250円
 
岩田山は距離こそ短いものの、坂道が割と急で体重が増えた僕にはキッツイ(汗)。
気温もグンと下がって来たのに、ハンドタオルは必用です。
展望台からの景色も良く、身体のクールダウンには心地の良い風が吹いてきます。
年齢と共に足が上がりにくくなってるのかな…足から血が(闇)。
 
 
イメージ 2
 
 
日本猿が120頭も居てる様な感じはしなかったんですが。
時期的な物が影響してるのかな?
前に来た時は、滅茶苦茶おおかったもん!
 
 
イメージ 3
 
 
「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」
〒616-8384 
都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1
デッカイ蛍光灯の様な中に、我が家の模様がエエ感じ。
夜景も楽しめそうだったんですが、バイクで行ってるから夕方までしか予定してなかった(爆)。
奈良公園同様に、お土産屋さんで色々と物色。
八ッ橋の種類の多さに、驚かされました。
ちゅ~か、試食の多さはデパ地下並!
 
 
イメージ 4
 
 
京都まで行ってるのに…って感じだけど。
「吉野家 鴻池新田店」
578-0975
大阪府東大阪市中鴻池町2-1-7
06-6748-8078
牛すき鍋膳が…美味しそうに見えたから(爆)。
牛丼チェーン店の安定感が♪
 
 
イメージ 5
 
 
大阪都構想…と言うより、
今週末の三連休いったい、どんな感じで楽しもうかな?
最近、雷雨等が多いから天気が心配です。
 
 
 

クルマのリコールで、長年利用してるディーラーで、
他人の登録情報と、我々の登録と間違ってたって…。
しかも3度も携帯電話に連絡しておいて、連絡はしてないと(爆)。
履歴から何まで調べ上げて、白黒つけたろうか!
三菱自動車の呆れた対応に、怒ってるオッサンです。
 
 
焼き芋が食べたくって、作りに行って来ました♪
「くろんど園地」
〒576-0002
大阪府交野市私部3192
072-891-4488
秋晴れで、とても天気が良かったうえに。
引っ越して行かれた、子供達のファミリーと一緒に行けたのが最高です。
 
 
イメージ 1
 
 
焼き芋を作りに行ったのに、ハヤシを煮込む。
そして、大人だけバーベキュー(喰)。
若干のアルコールと、有意義な時間が過ぎました。
子供達曰く、超美味だったんだって!
 
 
イメージ 2
 
 
子供は子供同士の方が、山の公園では楽しく遊べるようでです。
あちらこちら歩き回ってた見たいだけど、猛毒キノコのカエンタケは見なかったらしい?
 
そんな中ラッキーな事に、「オリジナル竹食器」を作れるイベントが。
 
 
イメージ 3
 
 
長い竹の状態か作った、コップにお箸とナイスアシストです♪ 
このイベントを開催してくれていく、スタッフの方からカフェタイムのサービス付♡
近畿地方では、木枯らし一号がふきました。
温かい珈琲は、嬉しいね。
 
 
イメージ 4
 
 
一緒に持っていけばよかった、ケーキ(欲)。
パティスリー シュクレ 菱屋本店
〒577-0807
大阪府東大阪市菱屋西1-12-24
 
 
イメージ 5
 
 
チョコレートとホットコーヒーがあうんです♪
 
 
イメージ 6
 
 
違う市に行っても、親同士が都合を付ければ繋がる。
とても良い経験が出来ましたわ~。 
 
 

台風の影響もなく、行楽日和でしたね♪
家の前が秋祭りのパレードコースなので、
秋晴れのなか秋祭りムード満々で凄したオッサンです。
 
 
 
 
「宇波神社」
〒578-0901
大阪府東大阪市加納2丁目19番26号
06-6721-1427
弥栄、北宮、加納校区で、おこなわれてる秋祭りです。
布団太鼓台ばかり見て、育った僕には物珍しい地車たち。
 
 
イメージ 1
 
 
子供達が曳いて空いてる時と、大人が引っ張ってる時と雰囲気がまるで違うんです。
暗くなってからも、デコトラなみの提灯がイッパイで明るい☆
狭い道路でも、走ったり回したりと。
だんじりの見方が、段々変わってきたように感じてます。
 
 
イメージ 2
 
 
お祭りらしいイベントは、今週いっぱいで無くなります。
もうアッという間に、お正月になって行くんだろうなぁ?
 
 
東大阪市では、児童を犯罪から守る為に携帯用防犯ブザーを配布してくれました。
トライくん人形だったのは、ユニュークで良いな♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 

YAHOO!の検索のエラーが多いな…。
他社のブログの引越しなんか紹介してるし。
この先どうなるか心配性な、オッサンです。
 
 
東大阪に限らず、どこの地域でも秋祭り真っ只中だと思います。
枚岡地区に産まれ、石切で育ってので懐かしい。
石切神社の「秋季大祭」
をちょっくら覗かせて頂きました。
〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1 
072-982-3621
石切のお祭りは、夏季と秋季と1年に2度あるって珍しいよね?
 
 
イメージ 1
 
 
昔は枚岡みたいに、出店が多く出てたんだけど。
今は交通の便が良くなってるのに、露店の数が凄く少ない。
しかし石切神社には、参道筋商店街があるので。
明るい時間帯だと、色々な楽しみ方が出来ます。
 
「梅月堂」
〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目7−64
生チョコ大福と五平餅で、オヤツとします。
出店の面白みには掛けるかもしれないけど、メッチャ美味しい~。
参道筋なので、祭の日以外でも楽しめる安定感が好き。
 
 
イメージ 2
 
 
今回は地元のお祭りに、子供が参加する為。
PCX(JF28)一台で動いてました。
「ライコランド」と、いうお店を覗いてきました♪
〒564-0041
大阪府吹田市泉町2丁目47−8
大きな店舗に駐車場も多くあったので、荷物が多い時はクルマが良いな。
コチラの店舗は車両も販売してるらしく?
全く良さが分からない、旧車を多く展示してありました。
好きな方には、たまらない品々なんでしょうね~。
 
 
イメージ 3
 
 
なんか欲しいものが増えた…。
欲しいけど買えないと言うのは、なかなかの我慢が必要だな(謎)。
禁煙以外の節約方法を見出さないと!
 
 
 

ストレス発散って、どうするのが効果的なんだろう?
夏に太陽の下で遊んでる時は、楽しいから日光浴は良さそうだし。
動き回ってると、良く寝れるような気もするので散歩なんかも良いんだろうなぁ?
どうも、こんばんは運動不足なオッサンです!
 
 
子供達の小学校では、耐震工事の為ほんとうなら運動会シーズンなんですが?
今回は参観日の振り替え休日です。
うちの子供達は、アミューズメントパークにはアマリ連れて行ってなかったんですが。
学校行事、振替休日プラントいうものを見付けて。
 
「鈴鹿サーキット」
〒510-0201
三重県鈴鹿市稲生町7992
よくよく考えてみれば、僕は仕事を休んでる方が得じゃないじゃん(爆)。
大人3,200円 子供2,500円
10時開園なのに、9時くらいに着いて一番乗りだった。
なのに幼稚園児や小学生の遠足、中高生もバスで団体が沢山きてた(泣)。
 
 
イメージ 1
 
 
午後3時くらいまでは、並ばなければ乗せないアトラクションもあったんですけど。
鈴鹿サーキットなら他の遊園地と違い、クルマもバイクも好きな我が家の子供達には楽しめるエリアが多いのも特徴。
 
 
イメージ 3
 
 
NSF100なんでしょうか?
僕が初めてバイクに乗ったのが、YSR50だったんですが。
こんなに小さくて、窮屈に感じた事が無かったのに。
今ならもれなく狭い小さいって感じがしました。
だいぶ太ったもんな~(爆)。
2ストのバイクって、もう無いもん!
 
 
イメージ 2
 
 
高学年になってくると乗り物や身長制限もクリアーできるので。
遊園地のフリーパスチケットは、有難いですね♪
開園から閉園まで、一度も外に出る事も無く遊びまくりました。
驚いたには同じ学校の同級生が、同じ日に同じ場所に居てた事だな!
 
 
イメージ 4
 
 
サーキットでバイクが走ってたんだけど。
ゴッツイ音と、弾丸の様なスピード。
バイクとクルマって、どっちの方がはやいのかな?
園周辺には車に単車のお店が多くあり、モーターサイクルに乗りたくなる刺激がイッパイ。
スーパースポーツは体系的にも無理があるんで。
クルーザーやスクーター等の、大きなものに乗りたいな♪
 
 
イメージ 5
 
 
流石にSuzukaにHondaです。
朝の通勤ラッシュの中に、NSXが普通に交じってました。
ホンダ車率が、凄く高いのには驚きましたよ~。
 
 
イメージ 6
 
 
伊勢にも近いので、総合スーパーに立ち寄ると。
普通に「伊勢うどん」が売ってます。
我が家の子供達は、赤福餅と伊勢うどんが好きで♪
 
 
イメージ 7
 
 
今回は「みえ旅パスポート」を使用する事が出来ませんでした。
子供達は、凄く楽しめたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ