おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年05月

チョット前まで、寒い寒いと思ってたのに?
日中はえらい、暑いですね~。
アツかった言えば、なでしこジャパン。
何となくtotoでも買ってみようかな(企)。
 
 
 
子供達が高学年になって来たので、僕達がガチガチに見てるとしんどいかと思い?
子供部屋で寝たり、漫画なんかが読めるように模様替えをしました。
一気に2部屋は、結構キツイね…。
 
 
そんなこんなで、朝イチバンから元気入れまっせ!
「松屋」で朝定食を食べに行ったのは、長女。
朝早くに起こされて、「お腹すいた♡」って言われた(爆)。
何でママじゃなく、俺やねん!
 
 
子供達が小学校で観察する為に、育てる苺。
未だに枯れずに、ドンドン小さくなって行くけど。
実がなるんです♪
実は小さいけど…甘くて風味が良いらしい。
日当たりがキツすぎたり、しても上手に実を付けないんですね?
家庭菜園もナカナカ、難しいです。
やってないんですけどね~。
 
 
イメージ 1




数年前にブログで知り合った、茶色い宝物さんというブロガーさんと出会いました。
同じくブログ上でつながってたブロガーさんから、良くない知らせが舞い込んできてました。
何がどうなってかは勿論、知ることもできないが。
うちの子供が、その方の販売目的の仔犬を不注意で殺した事になってるとか?
しかも僕の方から金銭での支払いで、責任を取ってるって(激)。

アギトママさんというブロガーさんには電話もつながらない、違うブロガーさんの片方だけのお話だけでは100%信じることが出来なかったんですが…。
同じ市に住んでるんだから、引籠りじゃない限り何処かで見かけることもありますよね?
大きなショッピングセンターで、バッタリ出くわすこともあったんです。
お互いに痴呆症が出るような年齢じゃないんです、やましいことがなければ知らぬ顔することなんて考えにくいですよね(問)。
生き物の命でやり取りしてる職の方だから、何か知らないけど失敗もあることでしょう?
しかし血統書偽造でJKCから、懲戒処分を下されているのならウソの情報でもなかったようです。
我が家全員、良い縁だと思ってたかた。
だいたい…子供達になって伝えればいいのか(涙)。


大阪も相当、暑く感じる事が多くなってきました。
しかも、凄く蒸し暑い。
クワガタさんも、ボチボチ動き出してるし。
 
 
 
なんか滅茶苦茶、お肉が食べたくなって。
前日の電話してみたら、空いてました♪
大阪府民の森 くろんど園地
〒576‐0002
大阪府交野市私部3192
072‐891‐4488
 
張り切って、早目に行って我が家のお気に入りのロストル取りに行ったんですよね~。
まだ車は来てなかった。
 
 
イメージ 1
 
 
子供達が行きたいって、言うんだから。
初めの運びは、やらせます♪
帰りは僕だったけど(闇)。
小生意気にウォークマンなんか、聞きながら。
 
 
イメージ 2
 
 
この日は、すんなり予約が取れたのに。
現場に着くと、数名のグループが来る予定なのか(謎)。
張り紙で場所がキープされてました?
どうも満員状態らしく、普段は貸出品で特に数量決められる事なかったんですけど。
何度も来てて、はじめて決まられました…。
きっちり時間じゃないと、お金も受け取らないし火も付けたらアカンらしい。
まぁ、一番乗りだったので関係なんだけど。
この日の係員が、キッチリしてたんだろうな??
 
 
イメージ 3
 
 
先週行った十津川温泉のお湯を冷蔵庫保管して。
温泉タマゴ作ってます♪
朝食抜きだったので、9:30から焼きそば。
 
 
イメージ 4
 
 
5月はシッカリ、5週間まるまるあるんだけど。
若干金欠気味なので、BBQなのに手羽さきから行ってみます。
本当は串に刺さったのが、理想なんだけど。
串が焦げる…燃えちゃう事もあるから(爆)。
 
 
イメージ 5
 
 
子供達が落ち着いたら、肉に取りかかります。
ホルモンなんかは、家でプレートで焼くよりも。
炭で焼く方が、美味しいっすね。
焼じゃがと焼きおにぎり、温泉卵の残った分は持って帰ります。
だって家で後片付けとかしてから、夕飯作るの面倒だしね。
 
 
イメージ 6
 
 
お腹イッパイにして、焼きリンゴ食べたら丁度良い酸味でした。
 
 
なんかトカゲを捕まえたりして、普段は一緒に遊ばない兄妹で遊んでる間に片付けます。
この辺りで他のお客さんが来てました。
お昼に来て、お昼ご飯作るんですね?
 
 
イメージ 7
 
 
新緑とは、こんな感じなんでしょうか?
毛虫の様な物が、アッチコッチからぶら下がって来てた(闇)。
 
 
イメージ 8
 
一番に来て、早目に撤収~。
それでも3時までは、遊んでました。
用品と場所代込で、消費税上がっても据え置きの1500円♪
次は秋に、行きたいなぁ。 
 
 
 
 
 

先週、妻のママ友さんから誕生日のランチコースを御馳走になったんだって。
妻は市内から来たので、東大阪にはナカナカ友達が出来ませんでした。
一番つがなりが薄そうな、ママ友と良い関係が出来て良かったなぁ。
でも…パートの方は、人間関係が難しいのか又辞めることにさせました。
1年続けるって、意外と大変みたいです。
 
「ベーカリーレストランサンマルク 鴻池店」
〒578-0975
大阪府東大阪市中鴻池町3丁目3−3
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
我が家で、最初に飼育してみた コメットと朱文金 。
ボチボチ4年目だよ~。
和金は、飼いやすいって本当ですね。
 
金魚すくいで、手に入れた 赤金 。
コチラも、ほぼ同じ時期。
結構、長生きしてくれてます。
 
 
イメージ 1
 
 
梅雨入りから、夏場にかけて水槽の汚れが早くなります。
和金は水質にも強い感じなので、割と気楽に水槽の掃除が出来ます。
我が家では丸洗いします♪
使ってない水槽も…毎回一緒に掃除と水替え。
金魚が居てる水槽よりも、汚れが早い(爆)。
 
 
イメージ 2
 
 
久々に琉金が飼ってみたい。
らんちゅうでも、良いかな?
でもまた、水質管理やバクテリアの調整が難しいんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 

毎年恒例の、「石楠花花柄摘体験ボランティア」
家からだと片道約130㎞ほど、しかも高速道路無の山道
朝5時より出発、8時くらいに。
「道の駅 十津川郷」に到着!
〒637-1333 奈良県吉野郡十津川村小原225−1
0746-63-0003
午前8:00~午後5:30
 
イメージ 1
 
一番足湯に、浸かって運転の疲労を(謎)。
妻と子供は、ここでやっとお目覚め。
持って行った、お弁当で朝食です。
誰や…禁煙って書いてるトイレで煙草吸いながらウ●コしてる爺は(怒)。
そのおっさんのせいで、うちの子供がトイレに入られへんやんけ!
 
イメージ 2
 
「21世紀の森・紀伊半島森林植物公園」
〒637-1441 奈良県吉野郡十津川村小川68
0746-62-0567
10:00~3:00(11月~3月)
おっさんになって来たからか、それとも10万㎞間近で足回りがヘタリが出てるのか?
130㎞ていどで、腰や右足に疲れが(爆)。
 
イメージ 3
 
エエ天気で五月晴れとはこの事ですね。
しかし東大阪では、既に20度をらくらく超えてて蒸し暑いです。
今年は子供達の小学校が、耐震補強工事が秋から始まるみたい。
その前に、こんだけ暑い日が続いてるのにエアコン付けたった方が良いような(心)。
高校中退で現場に入ってきた位の、貫禄が(闇)。
似合いすぎてて、笑ってもた。
昆虫採集も、この作業着で行くもんね♪
 
イメージ 4
 
しかし、やってる事はヤッパリ小学生。
ボランティアに行ってるのに、蜻蛉捕まえて楽しんでたりします。
 
イメージ 5
 
今回は今までにないほど、花がたくさん残ってて凄く綺麗でした。
本来なら花の見ごろに、来たいんですけどナカナカ良いタイミングがこの日になるもんで(笑)。
カナブンや、蜂がイッパイ蜜を集めに来てました。
足に沢山の花粉を付けて。
 
イメージ 6
 
子供達は、この様な作業に向いてるのか?
年々真剣に作業のお手伝いをしています。
でも…蜂に刺される運の悪さは絶品です(汗)。
直ぐに虫刺されの薬を塗ってもらいましたが。
お風呂に入った時に見たら、蜂にやられた場所より。
蚊に刺された方が、腫れてた(爆)。
 
イメージ 7
 
お昼のお弁当も、十津川のイベントで用意されてます。
長男はこの「のら弁」が、大好き!
これメッチャ美味しい、って言いながら。
長女のおにぎりと、僕のめはり寿司を食べて行きます。
子供には大人向け過ぎるの用にも思える食材たち。
大人が美味しと思ってても、小さな子供が美味しいと言うのは実に正しいことが多いですね。
道の駅でも、めはり寿司は確保して来てます。
 
イメージ 8
 
もちろん、お昼からも花柄のお手伝い。
とはいっても、3時くらいまでには終わるんですけど。
ボランティアと言うよりは、もてなしてもらってる感覚です。
特に子供達には、天気の良い日に山の中で楽しませてもらえる様な感じ。
 
イメージ 9
 
奈良県南部の方に遊びに来る最南端の地域。
何とも南国チックなお花が綺麗です。
 
イメージ 10
 
今年は木苺が、まだ青かった。
それはそれで、子供達の楽しみの一つだったんですけどね♪
 
イメージ 11
 

「ホテル昴」 

〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村平谷 
TEL 07466-4-1111
NEXCO西日本ドライブキャンペーン
『お国じまんカードラリー』GETです。
奈良県は飛鳥(ASKA)だけっす!
 
飲泉も、飲んじゃう子供達。
十津川温泉が好きなんですよね~。
また近い内に、貸切状態のプールに遊びに行きたいなぁ?
 
イメージ 14
 
あれだけ動いてたのに、まだ野猿で遊んでる子供達。
自分の体力も精神力も負けてます。
間近に迫る親父越え!
 
イメージ 13
 
お風呂も、「星の湯」で入って帰りました。
お湯は十津川の源泉かけ流し、間違いないのでが。
コチラのお風呂は、自然の中すぎうのか?
落ち葉で排水溝が詰まって、溢れてるこれだけがマイナスだけど。
 
イメージ 12
 

毎年GW明けの、母の日は
「東大阪市民ふれあい祭り」です。
そのなかでも、「ふれあい通り会場」。
八戸ノ里⇔小阪⇔永和⇔布施 の間が歩行者天国になる大会場。
 
イメージ 1
  
我が家では毎年、楽しみにしてるイベントなんだが。
一身上の都合により、今回は僕だけ家に籠る事に(爆)。
現場には大事な、弟みたいな友達も。
親友と呼べる仲間も、来てたんだけど。
 
パレードの始まりは、Harley‐Davidson
オートバイでは世界一で、圧倒的に日本のバイクが多いのに?
趣味性と迫力では、ハーレーダビットソンが目立つんですよね~。
僕は子供の頃、岡山もおじさんが未だに乗ってるバイクで。
大型バイクはじめて見たのがコレだった。
バリバリのカスタムで、子供心にカッコいいと思ってました。
 
イメージ 2
 
ドチラの会場でも、パレードはあるみたいですが。
何時もこちらの方に、来ちゃいます。
会場が大きい分、派手さや模擬店や露店の数が多いので。
  
イメージ 3
 
50~200円までの、模擬店が多いので我が家では朝食代わりに食べ歩きます。
 
イメージ 4
 
メッチャ食べてるやん(爆)。
育ち盛りは、食べ盛りやね♪
  
イメージ 5
 
「花園中央公園会場」
コチラもゴッツ、来場者でしたわ。
  
イメージ 6
  
模擬店や露店も多く、沿線沿いの歩行者天国と違い。
店舗数はフリーマーケットが、多い様にも感じますが。
公園で広場を有効に使ってるのも、別の楽しみ方があって良い。
ボランティアの色々な会の方達が、手作りしてくれてるオモチャ!
  
イメージ 7
 
なんていうんでしょうか?
紙飛行機と、模型でもないし(謎)。
これがメッチャメチャ、飛ぶんですが。
早いもの勝ちで、椀飯振舞!
これだけでも、ズット遊べるやん♪
  
イメージ 8
 
嫌でも家族と一緒に居てる方が、ずっと良いね。
気の合う仲間や、友達と会ったり話したりするのも大事だと思いました。
心の休日しかない、おっさんからでした(♪)。

↑このページのトップヘ