おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年03月

消費税増税直前の週末の大阪は、春の嵐となりました。
駆け込み需要が多いのかと思ってると、ホームセンターやスーパーでは。
意外とまとめ買いしてる方は少なかったので驚きでした。
でも駐車場は満車状態だったんだけど?
「ニトリ」で家具を買おうと思って行ったら。
品薄で来月以降の発想って…要らん。
「サイクルベースあさひ」で子供の自転車を見に行ったら。
東大阪市は自転車の廃棄は、無料で市が粗大ごみで持って行ってくれるのに?
排気引取りで、1,000円って…2回ほど買ったけど自転車がよく錆びるんですよね(謎)。
駐車場が満車状態だったけど、みんな専門店等で良い買い物してるんですね?
 
消費税だけが話題になってるけど…。
サラリーマンの僕は、いまだに昇給もなくボーナスもない。
収入が増えないのに、出るばっかり(爆)。
交通関係では、ETC割引や税金が投入されてた割引サービスが激減。
ガソリンも、地球温暖化対策税って何やねん!
石油の料金が上がる事で、電気代が上がる水光熱費が(泣)。
年金の支給が0.7%減るってのに、国民保険料が引き上げって(謎)。
だいたい、俺もらえる年まで生きてるんやろうか?
 
 
 
咲き始めて桜は、満開になるまでは散らないんですが。
枝先が折れて、だいぶ飛んでましたねぇ。
 
近鉄けいはんな線「吉田駅」より、南から北方面に2㎞ほど続く公園なんです。
吉原公園→吉原北公園→加納東公園→中部緑地公園南エリア・北エリア→加納緑地
「緩衝緑地公園」
〒578‐0911
大阪府東大阪市中新開2丁目7番17号(管理事務所)
TEL072‐966‐4661
 
 
イメージ 1
 
 
大阪の公園は、ほとんどの場所でバーベキューは禁止なんですが。
コチラの公園も例外なく、BBQしてます。
平日の今日でも居てたもん!
週末は近隣の方も迷惑するほど、路上駐車とゴミの山が出来。
カラスが怖いくらい、集まってくるんです。
椿と桜。
 
 
イメージ 2
 
でも、花見したい気持ちは分からないでもない。
だって桜の綺麗な時期が、アマリにも少ないし。
最後の後片付けの問題なのかも知れません?
炭の後始末、特にゴミにはBBQコンロまで捨てられてるし。
雪柳と桜。
 
 
イメージ 3
 
 
年度末の3月の平日に、公園に来たのは訳があるんです。
連翹と桜。
 
 
イメージ 4
 
 
実は自転車屋さんと、ホームセンターに行ったのは。
長男の自転車購入以来、はじめて時期マシーンを見に行ってたんです。
子供の5年とは、大きく成長するんですね~。
マウンテンバイクやロードバイクが欲しかったんですが。
習い事や中学生になると、カゴや荷台が必要になる事も多いと思います。
必然的にママチャリ、でも良いのが無かった(涙)。
 
 
イメージ 5
 
 
で、おっさんの自転車を譲ります。
だって、ほとんど乗らないのに6段変速・27インチ・オートライト。
乗らないんなら勿体ないし、昔の様に自転車で一緒に大阪市内まで行く機会も随分減ったしね。
脚がバレリーナ、しかも怖いって言ってたのに…公園まで乗ってるし(闇)。
 
 
イメージ 6
 
 
次は長女の自転車なんだけど…これは買わないと変わりがない(悩)。
 
 
 
 

久々に僕のお父さんが、孫の子供達と一緒に遊ぼう?
って連絡がありました。
大阪は3月末だというのに、既に夏日(炎)。
子供達を預けたまま、増税前の買い出しに行こうとも考えたんだけど。
せっかくのお天気、買い物よりも日光を浴びたいと思います。
 
 
 
「花園中央公園」
〒578-0923
大阪府東大阪市松原南1丁目1−1
 
僕はこの近くに住んでるし、働く場所もこの近く。
なんで前日の開花状況もリアルに知ってたりするんですが。
1日でこんなに、状況が変わるんですね~(謎)。
 
 
イメージ 1
 
 
こんなに綺麗な花壇が、花園って…そういう意地じゃないんだろうけど(爆)。
病んでるんやろうか?
何気に癒される気分。
 
 
イメージ 2
 
 
芝か雑草か、分からないけど芝滑りしてみます。
意外と緑の所よりも、砂地が見えてる方が滑る(闇)。
しかもスポーツ用品店の、雪ソリよりも。
100円均のソリの方が、滑るんだわぁ!
 
 
イメージ 3
 
 
「鮨 日本料理 錦」
〒578-0924 
大阪府東大阪市吉田7丁目7番33号
 
 
イメージ 4
 
 
僕の様な一般人が、この様な高そうなお店に行く事もないんだけど。
お爺さんほど、長く人と付き合ってると。
こう言う所で食事するんだなぁ?
お寿司屋さんなのに、何故かにぎりをお弁当みたいにしてもらってました(爆)。
 
 
イメージ 5
 
 
子供達は嬉しそうに、花見の出来る位置までもどり。
『美味しい』って言いながら、食べてました♪
そら美味しいやろうけど…我が家の子供達には足りなかった様です。
 
 
イメージ 6
 
 
今年も入学式には桜が、ありそうですね♪
我が家も来週は、お花見モードで行きたいと思ってます!
 
 
 

雨が降る度に、暖かくなってきますね。
大阪ではチラホラと、桜が咲き始めてます。
入学のシーズンまで、残ってたら良いのにな~。
 
 
 
この前いった、伊勢神宮のB駐車場で
「宇治蒲田観光案内所」
三重県宇治蒲田1-10-25
0596-23-3033
で、みえ旅パスポートという物を手に入れました♪
 
そこで、たまたま案内員さんのお勧めで。
「鳥羽シーサイドホテル」に行って来ました。
〒517-0021
三重県鳥羽市安楽島町1084
0599‐25‐8181
 
 
イメージ 2
 
 
行った時間が、かなり早かったので。
閉まってるのか?
って思うほど誰も居なかった。
バブル期には、スーパーリゾートだったんだろうなぁ?
海と緑とキラキラの太陽。
10年越えの、クルマですら綺麗に見える(謎)。
 
 
イメージ 1
 
 
コチラの日帰り温泉を、ユックリと楽しみました。
大人 2,000円 子供 1,000円 と結構お高いのですが。
先ほどの「みえ旅パスポート」の提示で、おもてなしサービスで。
半額になるんです(裏)。
 
「汀の湯」
海側一面、硝子張りの室内温泉
「岬の湯」
解放感抜群の、小さな露天風呂。
1階にあるので、海が近く感じます。
「風見の湯」
6階にあるので、眺望が凄いです。
お湯もなんだか、他の2つよりも綺麗だった様な?
 
温泉の質と言うよりも、むしろ景色を楽しむ温泉だと思いました。
ユッタリと、子供と長風呂を楽しむことが出来ました。
 
 
イメージ 3
 
 
夕方前に出た時には、駐車場は満車。
閉まってるなんて、失礼な事を…(恥)。
昼間だったので、いい景色楽しめたけど。
夜はいったい、どんな顔が見れるんだろ?
 
 
イメージ 4
 
 
「みえ旅パスポート」 期限が2016年まであるので。
まだまだ楽しめそうです♪
しかもステージアップで、パスポートのグレードまで上がるみたいだし。
集める楽しみが…ハマるかも(爆)。
でも、我が家は日帰りに拘ります!
じゃないと「毎週が遠足」じゃなくなるから。
 
 
 
 
 
 

給料も増えず所得も増えてないのに…年度末は忙しい。
今日なんで大渋滞で、余計に時間が無くなりました。
消費税増税前、各社スマホ会社の乗り換えキャンペーンのキャッシュバックに凄い魅力を感じます♪
それに僕の、Xperiaは不具合がメッチャ多いし(病)。
 
 
 
我が家は数週間に一度は、皆で掃除をしたりする日をもうけています。
家の窓ふきや道路の掃除、クルマの洗車に。
金魚の水槽の水替え、今回はボチボチくわがたさん達の越冬終了とします。
大阪では日中の温度が、20℃とはいかなくても近い気温まであがってるし。
春本番前に…夏日になるんじゃないだろうか(謎)。
 
 
我が家のクワガタムシは、オオクワガタの♂(雄)居ません。
去年の猛暑で、9~10でバタバタと☆になったもんで。
唯一の生き残りが、このスジブトヒラタクワガタ♪
小さいんだけど、超カッコイイ!
なのに…なんかおかしい??
ヒョットしたら、冬眠明けさせるタイミング遅かったかも(爆)。
 
 
イメージ 1
 
 
人間の世界でも、♀(雌)女性の方がわりと長生きしますよね?
長生きさんでは、3年越えたのも居てるんです。
 
 
イメージ 2
 
 
今回のアシスタントは、長男。
春休みなのに、子供達の友達は引越しばかりで寂しいな~。
 
 
イメージ 3
 
 
今期が最終になりそうな予感(闇)。
はたして、どうなる事やら?

まもなく増税…ガソリン代にW課税(闇)。
10万kmが目の前になってきて、アッチコッチにガタが…?
色んな意味で愛着あるけど、ボチボチ次の候補を見付けとかないと。
って言うか、先立つ物が(爆)。
 
子供達が終業式を迎え、今日から春休みです。
俺に『パパは春休み無いの?』って、夏休みも無かったやんけぇ~!
って事で、新学期に向けて社会見学おば?
「GANZO」「Burberry」「Dunhill」(欲)。
だって増税前なんだもん♪
 
 
イメージ 1
 
 
「NGKなんばグランド花月(吉本会館)」
〒542-0075
大阪府大阪市中央区難波千日前11番6号
大阪のお笑いが、生で見れる。
僕は一度も見た事が無い、何故ならTVでも毎週やってるから。
是非次回は、前売り券を購入して見てみたいと思います。
 
 
イメージ 2
 
 
「AKB48 CAFE&SHOP NAMBA」
長女は好きなんだろうけど?
長男も僕も全く興味なし…。
 
 
イメージ 3
 
 
「ミナミの帝王」や「じゃりン子チエ」など大阪の代表作には必ず出て来る。
「法善寺」
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波1丁目2−16
 
 
イメージ 4
 
 
「お年寄りの銀座」石切参道商店街の。
コチラも横丁で「漬物横丁」ポンプはもう使う事が出来なくなってるですが。
法善寺横丁では、現役で使える♪
まさに「となりのトトロ」の雰囲気が味わえる!
 
 
イメージ 5
 
 
アメリカ村やら船場やら、そうとう歩き回ったな~ぁ。
「自由軒 難波本店」
〒542-0076
大阪市中央区難波3-1-34
何ともレトロなお店で、子供達は興味津々♪
 
 
イメージ 6
 
 
見た目が家庭で作ったカレーを、子供がまぜた様なカレー
「名物カレー」
スパイシーなのに、辛いと言う感じはしない。
お子様カレーを卒業した、子供でも美味しく食べれるかも?
 
 
イメージ 7
 
 
もはや見分けることは、目の悪い僕には不可能(謎)。
目印は、グリーンピース?
「ハヤシライス」
見た目以上に味は濃いて、カレーだけじゃないって感じがしました。
昔ながらの洋食って感じで美味しさ倍増。
 
 
イメージ 8
 
 
「別ハヤシ」カレーもハヤシも、混ざってないバージョンがあった。
不思議とまぜまぜしてる、のとは違う味がした。
どれも美味しい!
北斗七星っぽいが、8個のグリンピース♪
 
 
イメージ 9
 
 
帰りに大阪城を通りかかってけど。
この前、梅が咲いたと思ったら。
桜が…、今週の雨風でも週末残ってたらいいのにな~。

↑このページのトップヘ