おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2014年01月

うちの子供達が通う、小学校で学級閉鎖がありました。
休みの最終に近い日に…インフルエンザ発症(爆)。
見事に潜伏してたもよう?
しかも、可愛そうなことにインフルエンザが治りかけた時に。
もう一発、違う風邪の洗礼で肺炎の疑いすら(病)。
 
 
寒かったので、あまり乗ってなかったCBF。
久々に暖かい日があったので、乗ってみました♪
しかも、長男はダウン気味だったので長女と。
 
イメージ 1
 
「大阪城公園」に出かけてみました。
〒540-0002 大阪市中央区大阪城
「子供天守閣」という、遊具が…小さくなった(謎)。
長女はクラスでも、割と小さい方だったのですが。
遊具が身体がデカくなって、遊具が小さく感じ狭そうだった?
 
イメージ 2
 
大阪城のジョギングの定番。
外堀コースを走れないので、ウォーキング?
お散歩気分で木々の中を歩いてると、鳩がイッパイ居てるんですが。
近づいてもナカナカ、飛ばないんですよね~(謎)。
 
イメージ 3
 
こんなに早く、桜って咲いてるんですね!
 

イメージ 4

 
「NHK大阪放送局」 
〒540-8501 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1番20号
06-6941-0431
が見てみたいと、言うので行ってみました。
何かの番組が収録中で、見学できない場所もありました。
 
イメージ 5
 
「難波宮跡公園」(なにわのみやあとこうえん)
〒540-0006 大阪市中央区法円坂1
実は僕はクルマで通りかかった事しかなく。
来たのは、はじめてでした。
何もないんですが、広々としてて天気の良い日なら。
お弁当を持って食べたいくらいでした。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ユックリと移動しながら、帰って来ました♪
でも、遊び足りてない子供は。
「深北緑地」
〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284
072‐877‐7471
「波の広場」に行って来ました。
スケートボード・ローラースケートなんかが楽しめるんです。
最近では大きな公園には、よくありますよね!
フラッシュローラーで、一人楽しく遊んでました♪
 
イメージ 8
 
いったい、長男の風邪いつまで続くんだろうか?
昼間は退屈そうなのに、夜になると咳き込んで眠れないみたいだし…。
 

色々な家庭事情もあって、購入したインプレッサ♪
2.0i以上のグレードは、必要かったので最上級グレードは避けました。
4代目となるモデルで、今までの強烈な印象よりは薄く感じます。
アイサイトの安心感が、欲しかったのが一番の理由。
WRXが出て来ると、また違うのかも知れませんね?
 
 
イメージ 1
 
 
BOXERエンジン(水平4気筒対向エンジン)は、初めて乗りました。
CVTとの組み合わせで、何ともマイルドな乗り味と思いました。
ecoモードで走ると、高速道路なんかの加速がイマイチだけど。
Sモードにすると、解消される…でも早くはないです。
 
AWDワゴンのタイプに乗ったのも初めてですが。
4WDの感じは嫌いじゃなかった。
SUVチェロキーからの、乗り換えだったので。
四駆っぽさがチョット残った感じで、今年の様な寒い時は関西圏内の僕も安心装備♪
ハンドルも、やや重た目で高速時や山道ではガッチリとしか印象。
 
僕のイメージでは、運転好きな方に好まれるような車種かと思ってましたが。
そうでなく、お気軽に乗り回せる感じがします。
色んな意味で、普通な車だと思われます。

今年は増税ばかりで、色々と大変な年になりそうですね~。
軽自動車税が上がるので、当然2輪もです。
二輪車の軽自動車税(2015年4月~)
50㏄以下     1,000円 → 2,000円
51~90㏄     1,200円 → 2,000円
91~125㏄   1,600円 → 2,400円
126~250㏄ 2,400円 → 3,600円
251㏄~      4,000円 → 6,000円
消費税アップも含めて、駆け込み需要もあるだろうけど?
¥用意できるだろうか(闇)。
 
 
 
我が家にとって、久々となる。
「大阪府民の森 むろいけ園地」に行ってみました。
「森の宝島」
〒575-0063
大阪府四條畷市清瀧973−57
春先や秋口には、駐車場が満車になる程遊びに来る人が多いけど。
これだけ寒い日が続くと、アマリ人は居ません。
特に午前中なんて。
何処の公園でも、共通してるようですけど?
ステンレスの滑り台より、石の滑り台の方が比較的良く滑る様な気がします。
そして幅広の物が多くて、子供達も楽しいみたい?
 
 
イメージ 1
 
 
子供達が幼稚園児の時に、よく行ったた時は。
この「わんぱく坂」は、木製で1本でつながった長いアスレチック遊具だったんですが。
今までは鉄製の、2段で別れる形となり一方通行です。
 
 
イメージ 2
 
 
小学生でも今度は、2人とも高学年になるので。
体力的にも爆発力が増してる気がします?
僕が一方的に、体力が低下したからかなぁ(苦)。
 
 
イメージ 3
 
 
この傾斜、体重も30代の時よりも増したのに。
筋力や運動量は、減ったのでキツイわ~?
 
 
イメージ 4
 
 
「森の劇場」は行楽シーズン以外は、いつも貸切状態です。
こんだけの広さがあるのに、坂を登らないと行けないので人が少ないのかな(謎)。
 
 
イメージ 5
 
 
こんなに元気丸出しの子供達ですが…。
何故か、今日から学級閉鎖なんだって(爆)。
 
 
イメージ 8
 
 
「京阪百貨店 すみのどう店」
〒574-0046
大東市赤井1丁目4番1号
TEL. 072-873-1313
オヤツには、「いちごミルク大福」って有ったので食べさせてみました。
(実は僕は食べてない)
 
 
イメージ 6
 
 
我が家の子供達は、お腹がすくと何故か牛丼が好きで。
どこのお店でも、OK範囲なんです。
こんかいは「吉野家」で、牛すき鍋膳が食べたかったようです。
グツグツと煮えてる状態で出て来るのは、チョットした旅館気分。
牛丼と同じタイプの味付けかと思いきや?
本気のすき焼き味だった、想像よりもイケてる気がします。
 
 
イメージ 7
 
 
 

 

寒いね~、大阪でも雪が舞ってました。
とは言うものの、積もる程ではないんだけど♪
 
 
 
先週、妻の同窓生が声が掛かったので。
息抜きの意味も含めて、行って来てもらいました。
僕も送って行きがてら、難波に久々に出てみます。
 
 
イメージ 1
 
 
長男は「龍が如く2」の蒼天堀のステージが、
本当の道頓堀との、リアルさに興奮気味だった(闇)。
 
 
イメージ 2
 
 
そして、「ミナミの帝王」や「じゃりン子チエ」などでお馴染みの。
「法善寺」にまたまた、感動してました。
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波1丁目2−16
って言うか、僕も法善寺に行ったのは実ははじめて。
 
 
イメージ 3
 
 
タバコや病気で、禁煙したものの。
いまだに嫌いじゃない、パイプ煙草はいまだに興味もある…。
今の風潮からすると逆光なのかもしれないけど?
煙草専門店を見かけると、吸えないのに覗いてみたくなる(煙)。
久しぶりに商店街を、たらふく歩いて回りました。
「なんばパークス」で、妻と長女と合流します。
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10
ウィンドーショッピングしてると、急遽決まったのに。
財布が欲しくなったり、腕時計が欲しくなったり。
欲しいものがイッパイだ(爆)。
 
 
イメージ 4
 
 
パークスガーデンでは、「なんば光旅 光の滝」という。
ウィンターイルミネーションをやってるんです。
クリスマス以外では、割と長い事やってるんです。
2013年11月15日(金)~2014年2月16日(日)
17:00~24:00
 
イメージ 5
 
 
2階のガーデンへの入り口。
やっぱり、街中は全然違うな~。
 
 
イメージ 6
 
 
8階にはハートの光と音が奏でるイルミ。
青になったり、ピンクになったり♡
 
 
イメージ 7
 
 
カップルやアベックが多いわな~。
もちろん我が家の様に、ファミリーも居ましたよ!
 
 
イメージ 8
 
 
9階の最上階からは、光の滝。
日本最大級のイルミネーションが♪
 
 
イメージ 9
 
 
綺麗なイルミネーションと夜景の組み合わせ。
期間も長いし、来年からイルミネーションのコースに取り入れよっと♪
 
 
イメージ 10
 
 
良く歩き回ったけど、体脂肪チョットくらい燃焼したやろうか?
 

午年になったと思ったら、
成人の日もどんど焼きも終わっちゃった!
次は節分やね~。
 
 
 
「だんじり湯」
〒596-0023
大阪府岸和田市八幡町4−57
072-431-2611
7:00~24:30
レギュラー 大人410円 小人130円 幼児60円
ロイヤル  大人750円 小人400円 幼児300円

イメージ 1
 
 
強烈なインパクトのある外観、岸和田ならではって感じ。
オープンが2003年10月と、スーパー銭湯がバンバンできた時期ですね~。
レギュラーだと、大阪府の公衆浴場料金。
全施設利用だとロイヤル料金となります。
大人料金はともかく、子供料金は高めだね?
近隣の商業施設からして、ロイヤルの露天風呂は期待できそうにないし。
子供と一緒だったので、サウナ利用もななそうなのでレギュラーでの利用です。
 
 
大浴場とジェットバスしかない。
公衆浴場料金なので納得です。
 
ジェットバスは、色々なタイプがあるんですけど。
不思議な事に、横幅のサイズがチョット小さ目。
僕でギリギリなので、もう少し身体がゴツイと使えないジェットもありそう?
個人的にはジェットバスは、割と好きな方なので種類が多いのは嬉しい。
 
大浴場の浴槽は、天然温泉らしい。
色は麦茶の様な色で、塩分を多少含んでる様な感じ。
お湯が熱めなんだけど、外気が入ってこないのと水風呂が無いので長湯には向いてない。
 
 
ロビーは、だんじりの提灯が沢山あり。
岸和田のだんじりグッツも置いてました。
チョット残念なのは、分煙してないので…煙たい。
元愛煙家だけど、お風呂上りにタバコ臭くなるのは。
今の時代には逆方向な感じがする。
 
 

↑このページのトップヘ