おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2013年10月

急に朝晩、寒っ!って感じるようになって来た西日本。
秋じゃなくても食欲だけは、旺盛なおっさんです。
 
 
 
スンゲェ~、良い天気の時に我が家は久々に掃除の日をもうけました。
特に虫さん達のケースを全部洗うのが大変だ(爆)。
落ちちゃったのか、弱ったのかは分かりませんが。
大量に☆にしちゃった。
ブリードしてないってのも、一つの要因なんだけど。
オオクワガタは気が付いた時には、雄♂が居なくなってるし。
スジブトヒラタって割と長生きしなくて、雄♂がかろうじて残ってるけど。
 
 
イメージ 1
 
 
また機会に恵まれるか、チャンスがある時に増やして行こうかなぁ?
子供達も学校の宿題が忙しくなって来てるみたいなので。
おっさんの趣味の手伝いに、時間が取れなくなってきたのかも(闇)。

朝晩は結構冷えるようになってきましたね~。
最近では、風当たりが少ないスクーターが良いように思うようになってきたおっさんです。
気温・気圧の変化で何とも気分の浮き沈みが(闇)。
 
 
今年は結構行ってる。
「うだ・アニマルパーク」
〒633-2113
奈良県宇陀市大宇陀下竹103
 
10月26日(土)~27日(日)
11:00~15:00
「ふれあいフェスタ2013」 なんというイベントがあったので行って来ました。
が・・しかし、台風の影響で中止になってました。
日曜日は開催されると言う事でした。
時より、秋晴れっぽい天気も有ったんだけど。
現地は雨が降ってきたり、風が吹き込んだりと超寒かった。
 
イメージ 1
 
11月も色々とイベントが、あるようです♪
木の工作みたいなのがあって、寒かったけど子供達と作ってみました。
やり出すと、面白くなってくるんですよね~。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がりは、こちら。
僕の作品は、どれなんでしょうねぇ?
 
イメージ 4
 
ワンちゃん達を今の所、飼う予定もない我が家では。
この様なふれあい体験でも、超嬉しい♪
可愛いね~、癒されるね、散歩のお供にも最適ですね。
その分、僕の様に心が弱いと無くなった時のダメージが大きい(病)。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、中止だったのでイベントは少なかったんですけど。
色々と用意はされてる感が、モリモリで次の日も行っちゃおうかな?
って感じる雰囲気は出てましたよ!
落ち葉で、「しおり」を作ってくれるんです。
とびっきり紅葉してる葉っぱを探してきました。
 
イメージ 7
 
何処からともなく 「カリン」 の実(爆)。
 
イメージ 8
 
ポニーで乗馬。
長女なら、まだまだ大きなお馬さんです♪
 
イメージ 9
 
久々にやりました。
乳搾り♪
 
イメージ 10
 
イベントが無くても、楽しいですわ~。
来年の春には、イッパイ新しい施設が出来るみたいなので。
今からメッチャ楽しみにしてます。

なんか台風が来て、雨が降る度に寒さが増していくような気がします。
衣替えも一気にしないと、冬になっちゃいそう♪
 
 
 
「スバル インプレッサ スポーツ 2.0i-S」 
が納車されった訳なんですけど。
とりあえず洗車します♪
イメージ 4
 
 
まぁ~ビックリするタイミングでテントウムシが何度も付いてくるし?
 
イメージ 1
 
まだまだ慣らし的な乗り方しかしてませんが。
今時の様な車じゃない、ガッチリとしたハンドルの感じがします。
以前までなら、スバルの車は頼りない様な思ってたけど。
その様な印象は、全く感じません。
シートやショックは、やや固目と思います。
冬の道路や雨なんかの時には、四駆の安心感は確かにある。
結構、良いのを手に入れた気分です。
 
アイサイトも前方は勿論、車線のはみ出しや全車から遅れてっもアラームで知らせてくれて便利です。
アラーム音が大きいのも、安全のためと思い我慢できます。


イメージ 5
 
 
僕的には、3列で8人乗りが必要じゃ無くなったら。
セダンも選択肢に入るんだけど、
いまだにSUVの魅力から抜け出せないよ~(闇)。
 
 
で、実家の駐車場がアマリまくってるので。
僕の家の狭い、駐車場では洗車は急いでる時以外はしないんです。
では 爺ちゃんの、思い付きのガーデニング遊び場へ行ってみましょう。
趣味はゴルフなのかな?
何時もスイングしたり玉打ったり、家でも練習場にも行ってるね。
でも子供達が来たら、射的場に(闇)。
 
イメージ 2
 
なんかジャングルみたいになってる、ヘチマとゴーヤまだ出て来るんですねぇ?
夏も物とばかり思ってました。


イメージ 6
 
 
サツマイモも埋めてみたらしいんだけど。
これはナカナカの不作みたい。
 

イメージ 7
 

僕もチョットだけ、木や花に興味が出てきたので。
こんな感じの楽しみ方って、アリかも?
って思うようになってきました♪
 

イメージ 3
 
 
 

昨日、子供とお使いに行ったら十三夜のお月見団子が売ってました。
甘党な僕は、確実にGETしましたけど♪
またまた、台風27号が来てますね・・・。
今年は台風が接近すると、どこかで被害が出てるので怖い気もします。
 
 
子供達のリクエストで、三輪神社へお参りに行く事にしました。
その道中で、以前通りかかって気になってたお店が。
2013年4月14日にオープンしてたみたいで寄って来ました。
「まほろばキッチン」 JAならけんファーマーズマーケット
〒634-0003
奈良県橿原市常磐町605-1番地
0744-23-1301
 
イメージ 1
 
この道路沿いには、大阪では考えられない程の大型店舗が並んでて。
チョット我が家の購買意欲が高まりそうなスポット♪
パワースポットに行こうとうして、ショッピングスポットに突入(闇)。
店内はメチャクチャ広くて、安い野菜や加工食品がイッパイありました。
 
イメージ 6
 
この日は結構、気温が高かったので最小限の買い物と。
一番は昼食の調達だったんだよね~。
店内の 「パン工房 フローベル」 というお店で購入。
焼きたてのパンが、メッチャ美味しかった♪
こういったお店は、購入単価も安いし。
ハズレが極端に少なく、子供達もバイキング感覚でチョイスできるのが好きみたい。
そうそうバイキングと言えば、店内に 「かぐやま」 という。
産直の食材で出来て、バイキングレストランがありました。
混んでなかったら、入ってみたかった(闇)。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「大和国一之宮三輪明神大神神社」
〒633-8538
奈良県桜井市三輪
0744-42-6633
どこに、僕が居るか分からないでしょ?
 
イメージ 9
 
コチラの神社を、子供達がチョイスしたのが。
「狭井神社」 に行きたかったんだって。
僕の体の事を思って、子供達が候補に挙げてくれたんのか?
と思って、 「くすり道」 の薬草を紅葉を楽しむが如く登って行きましたよ。
 
イメージ 10
 
でも長男は、坂道を登るのが辛くなってきた僕と…。
三輪山の登山が、したかったみたいです(爆)。
受付時間外だったので助かった、健康な人でも息を荒くして汗だくで下りて来てたので。
若干、子供達の鬼を感じました。
 
そして、薬井戸の薬水がお目当てだったみたいです。
僕は以前、子供達を連れて名水と呼ばれる湧水で。
カルピスの水割りが飲みたくて、連れて行った事があるんですけど。
何と子供達コチラの御神水で、それをやってしまいそうな勢いでビビった。
 
イメージ 11
 
そして神様がフリフリするような、稲妻の棒で…。
頭・・・シバかれるとは(泣)。
 
イメージ 12
 
夕食は 「まぐろ家 三条店」 で回転寿司。
〒630-8013 
奈良県奈良市三条大路4-1-20
0742-32-5139
 
イメージ 5
 
全品88円と書いてるんだけど、消費税が付くと92円。
今度の増税の時は、税込み価格で書いてないと若干支払う時に戸惑いそう?
しかも、スポンサーが居てる時よりも・・・メッチャ食べよるし。
まぁ、ネタもシャリもチョット小さ目なんですよね(爆)。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ススキが綺麗にあったのが、奈良らしいと感じました。
 
イメージ 4

最近、また眠れなくなってきた感じがします。
僕にはハルシオンは、アマリ効かないのか?
 
 
毎月1度は、金魚の水槽を洗ってるんだけど。
朱文金は、色目が多くなり頭の赤い部分が目立ってきた。
コメットの方は、赤い部分が徐々に白っぽくなって来てる。
ドチラも水槽を大にしてるので、個体がデカくなり気味なので。
エサは小粒で1日1度にしてます。
 
イメージ 1
 
金魚すくいで、持って帰って来た和金なんだけど。
流石に2匹は☆になったけど。
大きくなって、依然元気です。
和金は水質管理も神経質にならなくても良いので。
数年経ってくると、愛着すら感じちゃいますね♪
 
イメージ 2
 
ドジョウは水槽から飛び出ちゃうし。
琉金は、個体が小さいと難しいですね~。
また空いてる水槽は、和金系統にしようかなぁ?

↑このページのトップヘ