おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2013年04月

春になって、新しい生命の誕生もある事でしょう・・・。
しかし、僕の住んでる近所には猫屋敷があるらしい(謎)。
その野良猫が、我が家のガーデニングに糞をするので困ってるんです。
忌避剤は使ったりしてたのですが。
効果はイマイチ。
ついに赤外線センサーの、超音波の機械導入(怒)。
㈱ユタカメイク カーデニングバリア ミニ GDX-M
さてさて、どうなる事やら?
 
イメージ 1
 
新学年の参観日がありました。
 
イメージ 2
 
長男は流石に、4回目のクラス替え。
全部で4クラスしか無いので、ボチボチ同じ友達と一緒になったり別れたりです。
高学年になって、これから勉強も難しくなるんだろうな?
 
イメージ 3
 
長女は直ぐに誰とでも仲良く出来る。
低学年の女の子は、要領がいいのかな?
 
イメージ 4
 
今まで仲良くしてもらってる、子供達の友達のクラスなんかも見に行って。
俺、いったい何クラス見に行って来た事やら(闇)。

春なのに、冷え込んできた大阪ですけど。
今晩から、また天候が悪いようです?
 
 
我が家から、約2.6㎞ほどで
「京阪百貨店 すみのどう店」 があるんですが。
〒574-0046
大阪府大東市赤井1丁目4番1号
072-873-1313
 
コチラの方まで、歩きで行くとチョットした運動になります♪
今回も子供と一緒に、ウォーキングしてみました。
 
なんか良く分かりませんが?
ちんどん屋が来てて。
至近距離で見たもんで・・・チョット怖かった(闇)。
 
イメージ 1
 
keihan内に 「ディパーダン」 ってクレープのお店があるんだけど。
9.19.29日はクレープの日で、全品290円なんです??
しかし・・・この日は21日の日曜日だったんだけど(爆)。
そうとう肥満の僕の運動に付き合ってくれたので、子供にご褒美♡
 
イメージ 2
 
行き帰りで、約5km以上にになるので。
水分補給。
2月22日に東大阪で、道路に針金を張る事件の有った加納小学校前の自販機で。
激安のジュース発見!
 
イメージ 3
 
リンゴ酢のジュースは、長女が好きなんです。
しかし、河内警察では殺人未遂事件で捜査をしたのに。
名乗り出てきたら往来妨害って、罪軽すぎない?
闇でなんかの力関係が動いてるのか(爆)。
僕にしたら近所の話で、バイクで通ってたらマジ怖いっす。

春の全国交通安全運動が終わったけど、
警察官のノルマって今月末までなのか、各地で取締してますね~。
サラリーマンとして車に乗る時間帯に多いのは結構なストレスです(闇)。
 
 
先週末は、東大阪では良い天気予報じゃなかった?
だもんで、我が家は大阪の問屋街と言われる船場街にお買い物♪
・・・ん!?
去年に買い換えた、俺のと同じ財布が半値近い金額で売ってた(涙)。
それに掛け時計も同じ物なのに、1ヵ月も経ってないのに。
次からはココに来てから考えよう!
 
ちゅ~か!(中華)。
我が家が雨降りそうなのに、街まで出て来るのは買い物だけじゃない。
シュウマイで有名な。
「一芳亭 船場店」
〒541-0055 大阪府大阪市中央区船場中央1-2
船場センタービル2号館 B2F
定休日 日 祝
土曜の営業時間は11:00~15:00 
とま~ギリギリだった(爆)、
駅近だし、凄く良い場所にあるんですよね~。
 
イメージ 3
 
「大阪 王将」いがいにも、中華が美味しい所があるんです。
でも食べるのは20年以上ぶりかも?
勿論、子供達ははじめてです。
こちらのシュウマイは薄皮の卵で包まれてるんです♪
焼売は1人前、5個で310円。
高い様にも感じるけど、
大阪ではたこ焼きも、同じ様な価格帯ですね?
今回は、しゅうまい定食750円。
ライスは食べ放題♪
 
イメージ 1
 
メッチャご飯との相性が抜群でした。
子供達が味に飽きてはと思い、春巻き870円も頼んだんだけど。
これもヤッパリたまごで包まれてる、とても変わった感じでした。
野菜がギッシリ入ってて美味し。
 
イメージ 2
 
最後に子供達に『シュウマイやったら食えるから、春巻きを頼む・・・』と(爆)。
船場周辺には面白そうなお店が多かった。
久々に来て、商店街ツアー再開の兆し(闇)。

暑いと思ったのに、一気に冷え込んじゃった大阪。
数年前にはゲリラ豪雨、次は爆弾低気圧→今度は何寒波なんだろう?
 
 
去年の暮より、何とも困っていた。
塗装ミストであろう?
クルマの塗装の荒れ方が酷い。
しかも黄砂も、まじって汚れが引っかかる(爆)。
 
イメージ 1
 
RYOBI のPE-2010 を購入して、バク掛けしたろうかとも思ってたんですが。
カローラさん のブログで、 「粘土クリーナー」 なる商品を思い出しました。
ソフト99コーポレーションの 「ねんど状クリーナー ミニ 」♪
ここ数年、ケミカル用品はソフト99の物が好みなんですよね~。
ヤッパリ大阪の会社だから、手に入りやすいしお手頃価格が良いのかな?
 
結構、とれた♪
でも、イマイチ隅々まで出来ひんな~。
にわかに、時短で仕上げるのは無理か(闇)。
 
イメージ 2
 
とりあえず、ワックス掛けて今回は終了とします。
明日から大阪は雨予報やのに・・・。
2台も洗うって、変ですか?
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
スマホで、撮影したけど結構いいじゃん♪

子供達と信貴山にバイクで行こうと思い。
駐輪所の下見に行ったら、駐車場のおじさんが無料で止めさせてくれた?
本題の、次行った時はどうなんだろう(謎)。
CBF125は原付二種だから邪魔にならないのかな。
 
イメージ 2
 
 
信貴山 朝護孫子寺
〒636-0923
 奈良県生駒郡平群町信貴山 
電話:0745-72-2277 
 
今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。
 
ちゅ事で、世界一の寅。
 
イメージ 1
 
ヤッパリ相当デカイわ~。
寅年だとモット沢山来るんじゃないでしょうか?
 
イメージ 3
 
小寅が可愛いわ~。
 
イメージ 4
 
「銭亀善神」ここが撮影禁止らしいんだけど。
日本で唯一の金運招福の神、“銭亀善神”をお祀りし、観音堂に隣接しているお堂。
この銭亀善神は、欲しいものが手に入らなくて苦しんでいる人を助ける神、 金運を運ぶ神、 として人気が高く、たくさんの方が願掛けに訪れます。
願掛けには、授与所で”金運招福銭亀御守”と”壱億円札”が入った銭亀御守のセット(1,000円)を授かり、このセットと財布を石臼にのせて堂守りさんに「南無銭亀善神」と唱えてもらいながら、石臼を右に廻します。 すると金運のまわりが良くなって、大変なご利益があります
一億円札は・・・今度家族全員で来た時にやってみたいと思います。
 
イメージ 5
 
「三寅福の体内くぐり」
 
イメージ 6
 
夜は大迫力だけど、中に入ると薄暗い。
床には四国八十八ヵ所霊場の砂が埋められており、
くぐるだけで霊場を巡ったことになるなんて、素晴らしい時短昨日装備♪
 
イメージ 7
 
本堂、ヤッパリ空いてる時じゃないと駄目。
次は絶対家族で来る。
 
イメージ 8
 
春の天気は、なんかのんびりとした感じが良いな~。
って、仕事を早く上がってブラブラなんて・・・(闇)。
 
イメージ 9
 
信貴辨財天 に来たくて、下見に来ました。
 
しかし・・・CBFのエンジンがカラカラと変な音が日増しに大きくなってきたような?
やたらオイルがにじんでるし。
何だか良く分からないけど、壊れるまで乗ってやる!

↑このページのトップヘ