おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2011年10月

ヤッパリ引越しは、11月になっちゃいます(爆)。
電話工事と電気工事は、終わったけど…お店の手配ミスが重なり照明が足りない。
外構工事が終わったら、移動します。
 
 
そんな我が家は、家の中がダンボールだらけ。
子供達は友達も呼べないし、色々と買い物が多くて遊べてません。
節約しなきゃいけないんだけど、どうしても面倒なので外食ばっかりだし?
 
引越し先の近所に、「香の川製麺」っちゅうセルフうどんのお店が出来ました。
 
大阪府東大阪市鴻池町2丁目7-16
06-4309-2778
11:00~22:00
 
駐車場はセルフのうどん屋にしては、相当広く取ってる様にも感じます。
2回行ったけど、何時もメッチャ空いてるんだけど?
お客さんが少ないのは、我が家には関係ないので。
何気にココの内容が気に入ってます。
 
うどんがセルフなのは、当然なんだけど。
天丼もセルフで作れるので、子供達には楽しいみたいです♪
でも…トッピングと同じなので、セルフで安いと思ってたらチョット違う(爆)。
 
イメージ 1
 
セルフのうどん屋って、本場に比べれば違うだろうけど?
ソコソコ行けますよね!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋祭りど真ん中の中、家の方のカーテン工事がおこなわれました。
我が家の家の前は、 「東大阪市六郷地区だんじりパレード」のコースとなってるようです(爆)。
 
横枕春日神社(横枕)
箕輪八幡神社(箕輪)
角田神社(角田)
六郷神社(本庄)
日吉神社(中野)
栗原神社(吉原)
諏訪神社(中新開)
古箕輪八幡神社(古箕輪)
宇波神社(加納、川田)
今米春日神社(今米)
 
 
我が家の家から、チョット行った場所に「宇波神社」はあります。
578-0901
東大阪市加納2-19-26
06-6721-1427
 
角田
ブレーキ係の方が、厳めしかったな~。
如何にも祭りって感じがしました。
 
イメージ 3
 
本庄
何気に後ろの飾りが、金魚の流金みたいでした。
 
イメージ 4
 
中野
 
イメージ 5
 
横枕
 
イメージ 6

箕輪
大工方の方、マイク&拡声器でチョットした街宣車っぽかった。
祭なんだから、地声で行ってほしい様な気も?
 
イメージ 7
 
古箕輪
これも同様にマイク&拡声器。
前梃子なのか、ブレーキ係なのかは僕には分からないけど。
化粧まわし姿は、天晴です♪
 
イメージ 8

今米
だんじりパレードなのに、唯一の布団太鼓台。
枚岡から石切に住んでた僕には、一番しっくりと来ます。
 
イメージ 9

ここで、まさかの天狗参上(爆)。
僕は何処の団体に属してるのかは全く分かりません。
何気に怖いと感じる事も達とは真逆で、面白く感じました♪
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
加納
化粧まわし姿の、若者が2人も乗ってるし。
最近では祭の格好とは裏腹に、今時ボーイが多いですね。
 
イメージ 10
 
来年からは、バリバリの地元となるんだけど。
ココのお祭、出店が無いのでチョット寂しいかも?
 

 
東大阪は、どこもかしこも秋祭真っ只中です。
お蔭で工事も遅れ・・・時間が出来ました。
ちゅ~うことで、引越しの方も遅れます(爆死)。
 
 
 
 
枚岡神社では毎年10月14日~15日に
「枚岡秋郷祭」 (ひらおかしゅうごうさい)が、おこなわれます。
 
(出雲井・鳥居太鼓台)大太鼓1台・小太鼓1台 
(額田太鼓台)    大太鼓1台・中太鼓1台・小太鼓1台
(宝箱太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓1台
(豊浦太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓1台・豆太鼓1台・地車1台(動かない飾り?)
(喜里川太鼓台)   大太鼓1台・小太鼓1台
(五条太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓1台
(客坊太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓1台
(河内太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓1台
(四条太鼓台)    大太鼓1台・小太鼓4台 地車1台(見た事がない?)
の計約 23台の布団太鼓台が境内を練り歩きます。
おそらく、東大阪の祭りでは最大級だと思ってます。
 
大阪府東大阪市出雲井町7番16号
TEL: 072-981-4177
 
イメージ 1
 
今年は両方とも雨って事で、何気に客が少ない?
的屋の方も、どこかしら諦めた様な雰囲気が隠し切れません。
 
イメージ 2
 
では、露店の方から♪
子供達・・・いまだに「タマゴセンベイ」は、外しません(爆)。
今回、長女だけ当たりを引いたので卵が2つ入り~。
 
イメージ 3
 
「チョコバナナ」です。
お金を払ってから「えぇ~ピンクのんが無い」って言い出す長女(爆)。
用意もしてなかった段階からの、オーダーで作ってもらいました♪
(長男は違いのが欲しいらしく、我慢中)
 
イメージ 4
 
「たい焼き」(カスタードクリーム)です。
しかも100円だったので、長女の「チョコバナナ」と同額にするために2個!
 
イメージ 5
 
そんなこんなで、宮入が始まります。
(見る人が見ると、カッコいい画像が撮れました♪)
 
イメージ 6
 
雨なので、カッパを着せてる小太鼓も。
太鼓たたいてる、子供蒸し暑いだろうなぁ~?
 
イメージ 7
 
雨脚も強まって来たのに、宮入が始まると。
こんなに人が来る。
 
イメージ 8
 
帰りに近所に出来た、「松屋」でご飯を食べました♪
東大阪川田店
 
大阪府東大阪市川田1-15-8
072-960-0383
今回、祭での買い食いよりも・・・
チャントした食事の方がモリモリ食べれた感じがします(爆)。
 
イメージ 9
 

↑このページのトップヘ