おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2011年09月

東日本大震災で、水不足になった時に湧水を汲んで東京に送ったなんて話も聞く。
名水百選の一つの湧水を、僕の仲間が行くって事でお手伝いに行って来ました。
 
 
「ごろごろ茶屋」
天川村洞川686-139
0747-64-0188
駐車場込の施設利用料金 300円
 
流石に十津川に近いだけあって、道中いくつか土砂崩れで迂回しないと駄目だった。
今回の台風の影響が、凄く心配です。
 
イメージ 1
 
朝早くに出て、9時前に着いたのに…メッチャ人が居てます。
僕の友達のタンクの量で、ビックリしてたんだけど。
他の車を見て、、、バンの運転席からほぼタンクって方が大半だったので。
流石に本気で水を汲みに来る方の意気込みに、チョット驚きました。
 
湧水って凄く冷たくて、癖もなく飲みやすいですね。
僕もお土産に、ペットボトル2本貰ったんだけど。
子供達が凄く気に入ってました。
湧水でカルピスの水割りを通年前にやってたのを、復活させようかな♪
 
 
土砂災害が有った十津川村の近くなのに、意外なまでに川が綺麗だったにも驚きました。
地形等の違いで、えらい違いだな…。
 
イメージ 2
 
洞川温泉にも入って帰りたかったんだけど。
せっかちな友達は、待つことなく撤収…残念。
 
帰宅後、僕の家で遊んで行ったんだけど。
途中で子供達のスイミングスクールの為、インターバル。
 
我が家のペプシマンです(爆)。
 
イメージ 3
 
最後は、友達家族と我が家とで。
 
「イトーヨーカドー」
〒578-0983
東大阪市吉田下島1-1
072-961-1511
 
イメージ 4
 
結局…我が家だけがお店に残り。
遊んでたのは、言うまでもありません(爆)。

台風15号が本州を通過したため、警報で子供達の小学校は休みとなりました。
学校が休みになると、妻も初めてパートも休み。
 
 
9月17日(土曜日)、マイミクのhanaさん(リンママ)の子供の幼稚園のイベントに行って来ました♪
「こみち幼稚園」
 
〒533-0001 
大阪市東淀川区井高野4丁目8-8
06-6829-2598
 
初めはオリジナルのTシャツ作りです。
幼稚園のイベントだけあって、サイズが130㎝までしかなかった(爆)。
ちなみに長男は160㎝を着てるんです。
着る事は無いんだろうけど?
結構、本気になって作成してましたよ~。
 
イメージ 1イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
敬老の日が近いからかな~?
カーネーションの様な、花の作り物です。
この辺りは、女の子と男の子の色の配色の違いが出てきますね。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
版画の様な物も作りました。
僕が小学校の時に図工で作った様な気がするけど?
振り返ってみると、版画って大人になったら先ずしねいよね(謎)。
作る機会が有ったとしても、年賀状の時だけかな~。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨大迷路です。
一番やりたがってた、長男…アイライン消してみたい(爆)。
鬼の様なテンションの低さ(身長的に抜け道が見えたそうです)。
長女とリンちゃんも…見えてるようだけど?
テンションの温度差が(鬼爆)。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この幼稚園、我が家の子供達が通ってた幼稚園と違い。
運動場がメッチャ広いし、校舎が平屋造りでなんとも贅沢な幼稚園でした。
 
イメージ 2
 
お昼には、イベントも終わり。
皆で「松屋」に行ってお食事です♪
 
僕がチョイスしたのは。
復活した「うまトマハンバーグ定食」です。
ハンバーク自体は、ソコソコだと思います。
トマトソースが玉ねぎなんかの、スパイスが利いてメッチャ美味した~。
空腹が一番の調味料だったのかも?
 
イメージ 3
その後は、hana さん宅で…いつまでも遊んでました。
しかも、旦那さんが仕事から帰ってくるまで(爆)。
帰ろうとした時に、エレベーターでバッタリ!
こんな漫画の様な事が平気で起こるのが、hanaさんなんです♪
 

台風がまた来てますね…。
被害が大きいと、ホンマに怖くなっちゃいます。
 
 
では、我が家が初めて購入した。
外国産の昆虫なんだけど。
コーカサスオオカブト、このお方・・・マジ怖ぇ~~す!
 
イメージ 1
 
なにが怖いって?
特にエサのゼリー交換の時が、特に凶暴です。
取り換えようと手を入れると、ヒラタクワガタよりも俊敏に動き攻撃してきます。
しかも、この巨体で家の中を飛びよるし(爆)。
ジュータンの上に下りてきたら大変です。
大きな足を広げて、オオクワガタよりもパワフルにしがみ付いて離れません。
 
 
今回、卵が10個以上とることが出来ました。
とりあえずは、孵化して欲しいんだけど~。
羽化できれば、尚嬉しい~♪
 
イメージ 2

台風12号による、奈良県・三重県・和歌山県の被害って半端ねぇ~っす!
僕にはハッキリとした、実感が無かったけど。
写真や動画を見てると…東日本大震災の津波みたいな破壊状況にビックリしました。
 
 
2004年(平成16年)の10月に購入しました、我が家のエスティマが。
来月には、丸7年も乗った事になります…。
チェロキーに至っては、8年目。
これだけ長く、同じ車を長く所有した事は初めてなんだけど(爆)。
エスティマが7万キロ走っちゃってます~。
 
イメージ 1
 
僕は今まで、乗り物って古くなると壊れる物と勝手に思ってて。
機械の事がイマイチ分かってないので(爆)。
5年を超えるほど車を所有した事も無かったし。
5万キロ以上も走ってクルマは、ほぼ初めてなんです!
(過去にスパシオってクルマで、5年で10万キロ走った事しかしない)
 
 
ちゅう~ことで、下取りなんかに出しても金額が出ないので。
このまま、乗り続けちゃいます♪
 
でも…この車、年間に1万キロ走ってるんだけどガソリン代が20万超えます。
自動車税が5万円超えるし、自動車保険で14万超えてるんです(爆)。
さらに2年に一度、車検もやってくるし~。

意味不明に、妻がパートを始めたので(迷)。
僕も家事を手伝わないと、行けなくなってきました?
案外、僕は主婦の方が向いてるのかも(爆)。
 
 
ついでに金魚の水槽も、掃除しちゃいます♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
  今回、新たに使ってみた商品は
  「テトラアクアセイフ」って物です。
  水道水で水替えをした時の、
  環境&水質変化によるストレス緩和なんだって?
  他にも色々と説明が有ったけど、これを使ってみましたよ~。
 
 
 
 
 
 
何気に水の色が、青い!
だって液体が、元々スゴク青いんです~。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
金魚の気持ちは分からないけど、3日様子を見たけど。
普段通りだったので、悪い印象は無し。
 
淡水&海水でも使えるタイプです。
 
基本的に丈夫な、和金なので…それほど気にしなくても良いんだけど(爆)。
上手に育てれる様になったら、琉金やランチュウなんか飼ってみたいな~♪

↑このページのトップヘ